« レガシィバトン | トップページ | スターバックス オンライン・カスタマイズ »

2006.09.26

中秋の名月は仏滅

以前こちらでも紹介した「中秋の名月」
あれからいろいろ調べてみたら、ちょっと興味深いことを見つけました。

中秋の名月(旧暦8月15日)は、毎年必ず仏滅になるんだそうです。
せっかくのお月見なのに、ちょっぴり縁起悪いなあという気もしなくもないですが(笑)、こればっかりはあきらめるしかないようですね~。

現在の曜日は「月・火・水・木・金・土・日」の7曜ですが、旧暦の頃の曜日は「大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅」で、6曜になります。
六曜の場合、旧暦で毎月1日の曜日が月ごとに決められていて、旧暦8月の場合の1日は友引とされています。
この順番で行くと、8月15日は必ず仏滅になるんですね~。

旧暦さえ分かれば、六曜の簡単な計算法があるそうです。

(旧暦の月+日)÷6で余った数字を以下の表に当てはめれば良いのだそうです。

余り012345
六曜大安赤口先勝友引先負仏滅

例えば旧暦8月15日の場合は、(8+15)÷6=3 余り5
という感じで、仏滅になる訳ですね~。
つまり、同じ月の同じ日なら、いつの年でも六曜は同じ、ということですね。

今はあんまり仏滅とか大安とか気にすることも少なくなったけど、まだまだ冠婚葬祭では気を使う方も多いですしね。
ちょっと覚えておくと、お年寄りからのウケが良くなるかもね(笑)。

・・・とは言っても、六曜の順番を覚えるのも面倒だし、旧暦が書いてあるカレンダーには六曜も書いてあることが多いんで、なかなかこんなの覚えられないですよね。

こちらのサイトで新暦を旧暦に変換してくるので、これを利用しても良いかも。
こよみのページ「新暦←→旧暦」

|

« レガシィバトン | トップページ | スターバックス オンライン・カスタマイズ »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しとりました~(笑)

>旧暦で毎月1日の曜日が月ごとに決められていて・・・

・・・へぇ。これ知りませんでした。
あたしゃてっきり永遠に順番に巡っていくものだとばかり。。。
これじゃぁ、うるう年があるから…とかなんとかなんて関係ないんですね。
いつでも毎月1日にはリセットされてるって事ですもんね。
ある意味羨ましくもあるな(笑)

今年の仲秋の名月の日には、「今日は仏滅かぁ~」とか思いながらのお月見を楽しみにしていたいと思います~w

投稿: 檬花 | 2006.09.26 22:18

思ってもみなかった「仲秋の名月=仏滅」!!。
お月見する態度が変わってしまいそうです!?。

> 六曜の場合、旧暦で毎月1日の曜日が月ごとに …
> 旧暦8月の場合の1日は友引…
初耳も初耳!!って感じ!!。
六曜を糧に生活すると、「○月○日は仏滅だから日曜日でも
結婚式ができな~い(・.・;)」ってことになる…。
そうなったら、大安も仏滅も大きな意味を持つことになる…!!…。
ほほぉ~っ!。深く納得!!。

現代生活で気にするって言ったら、火葬場がやっていないから
お葬式が出来ない「友引」位しか思いつきませんけど、
(「友引」が火葬場の公休日だと理解してる私!?)
もっと深く・面白い意味があるんですねぇ!?。
お勉強させていただいた気持ちですm(__)m

投稿: ナーコ | 2006.09.27 00:04

 六曜って起源はともかくも、旧暦が使われていた時代は、ほとんど知られてなかったと思います。新暦に変わった明治以降に知られるようになり、旧暦がほとんど使われなくなった戦後に、気にされだした。
 旧暦によっているけれども、旧暦と一緒に使用されることがなかったという、不思議なシロモノですな。

投稿: 南郷力丸 | 2006.09.27 00:12

タダだから、お寺で暦をもらってくるのが常なんですけど、こういうの全然気にしてませんでした。六曜ってこういう仕組みだったんですね。
今年の手帳は「ほぼ日手帳」を購入予定なんですけど、この手帳、旧暦が併記されてるそうなので試しに計算してみようと思います。それで、「今日は大安ですね~」とか会社で言ってみようかな~(笑)

投稿: sumi | 2006.09.27 11:15

しのぶさん、Aloha・・!。

仕事柄、仏滅は気にする方・・・ですが・・・。
(モチロン結婚式場関係者ほどでは有りません)

こんなマニアックな事は知りませんでした・・・。

キット、かぐや姫の祟り・・・ですよね・・・(笑。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.09.27 12:17

むかーし休出を迫られた時に六曜を調べて大安だったから「親類のケコン式で」とか言って断った事があったような。
慶弔事ならともかく、カミゴン買った時だったかな「この日仏滅だけどいいですか?」なんて言われたことがあったよ。言うまでもなく「うんなもん全然気にしないからとっとと持ってきてちょうよ」と答えたけどね。納車も気にする人は気にするらしい。ま、初詣で事故る人だって毎年必ずいるしね(汗)

六曜って「ろっき」でいいよね読み方(やべ地雷か?)変換されないんですけど。。

投稿: 三尉 | 2006.09.27 17:31

>檬花さん
お、少し落ち着きましたか?

そうそう、六曜って毎年決まってるから、
今日が大安なら来年も10年後も大安なんですよね。
そう考えていくと、たとえば結婚式なんかを
安易に「仏滅なら式場も安いし」とか決めちゃうと
「私たちの結婚記念日は毎年仏滅」ということになっちゃうと(笑)。
まあ、そんなの気にするなんて本当に人生に何度あるか、って感じなんだけど
まだまだゲンを担ぐ人は多いですしね~。

>ナーコさん
これは私もかなーりビックリしました(笑)。
六曜が毎年同じ日だったら、確かに人生の節目になる大切な行事の日は
よく考えて決めないとって思っちゃいましたよ~。

で、私もお葬式の友引くらいしか知らないんですが(笑)
家を建てる際の棟上げ式なんかも仏滅を避けることがあるみたいですね。
やっぱりこうい大事な行事では今でもけっこう気にすることが多いみたい。

それにしても、日本って昔っから暦とか方角にはかなりうるさいというか
何かにつけて縁起をかつぐってとっても多いですよね。

>南郷さん
へ~、それも初めて知りました。
意外にも六曜の起源って今でも良く分かってないんですね。
どっちかって言うと公的(政府的)にはあんまり歓迎しない
(むしろ禁止したがってる)暦注なのに
民間では誰でも聞いたことがあるくらい浸透してるってのも面白い。
やっぱり人はアングラ的なものが好きなんでしょうか?

>sumiさん
いやー私もこれは全然(笑)気にしたことがなかったです~。
お寺とか神社でいただく暦の本には、六曜だけじゃなくて
八白土星とか、九紫火星とかいろんな暦があるじゃないですか。
あれももう何が何だかって感じで、
自分の生年月日が何に当てはまるのかさえ知らないんですけど(笑)
こういうの、気にされる方は今でもいらっしゃるんでしょうね~。
今の人が血液型とか星座とかの占いを気にするのと同じ感覚、かしら。

Wikipediaに六曜のそれぞれの効能?が書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C
これで行くと「今日は先勝だから、午前中に仕事やっつけちゃいましょう!」とか
言ったら・・・さすがに引かれるかな?(笑)。

>jazzさん
ALOHA!
建築関係もこういう験担ぎはやりますもんね~。
現代でも人生の節目とか、建物を建てるような大きな行事では
こういう験担ぎは欠かせないですよね。

>>キット、かぐや姫の祟り・・・ですよね・・・(笑。

やっぱりかぐや姫は小悪魔美女、でしたね(笑)。
そうそう!関係ないけど(笑)、ランドマークタワーに杭が打ってないってのは
驚きでした!
ってことは、あれって地面に置いてあるだけなの????

>三尉
結婚式もお葬式もそうだけど、家を建てたり車を買うのも
人生においてはけっこう大きな出来事だから
縁起をかつぐことが多いんでしょうねえ。
最近はだいぶ少なくなったけど、車のお祓いをしてもらう人も多いじゃん。
神社のステッカー貼ってる車は今でも割と見かけるしね。
日本人て宗教に無頓着な割には、意外と細かいところで神頼みするよね~。

で、ちょっと驚いたのだけど、六曜は普通に「ろくよう」と読めば良いのだけど
確かに「ろっき」という言い方もあるのね。
もちろん字は違っていて「六輝」と書くのだけど、
六曜には六輝という言い方もあるんだそうです。
てか、「ろっき」という言い方自体あまり知られてないと思うんだけど
これは単なる偶然(笑)ですか?それとも知ってたの?

投稿: しのぶ | 2006.09.28 01:01

ここまで生きてきて初めて「ロクヨウ」がポピュラーであると知りますた(やっぱ地雷だったか)

うちの方じゃこれが書いてある表とかをロッキヒョウ、って言ってたよ、うん。六輝だって変換されないんんだけどさ、まさか埼玉北部特有のとか、そんなことはないよなぁ・・・。

投稿: 三尉 | 2006.09.28 07:56

>三尉
「ロッキヒョウ」、ATOKだと思いっきり普通に「六輝表」って変換できてるよ?
てか、この変換しか出てこないし。
三尉のはMS-IMEなのかな?

六曜って言うと現代の七曜と間違えそうで紛らわしいってんで
明治以降、六輝って言い方が作られたんだそうだけど
やっぱり古い言い方の方が多数派みたい。
けど、六曜って暦自体、浸透したのは最近(戦後)だっつう話です。

で、ものすごく余談なのだけど、
昔、私が参加してたボランティア団体が公民館を借りてクリスマスパーティをやったのね。
そんときにみんなで手作りしたツリーが職員のみなさんに好評で
公民館のロビーに飾ってもらったのだけど
これが「公的機関が特定の宗教を支持するとは何事か」ってクレームが入って
撤去されたことがあるのよ。
この六曜も、政府とかが作ったカレンダーに表示すると
あちこちの宗教団体、人権団体から「特定の宗教を・・・」ってクレームが来るらしい。
おそらく自衛隊のカレンダーにもこの六曜は表示されてないはず。

投稿: しのぶ | 2006.09.28 10:19

鬼畜米英のMS-IMEよ。だから出ないのか(違?)
ロッキってのは仏教系の日付なのかな。ま確かにミリヲタにはカンケーないやって気はするけどほんとに載ってないですね。
イラストやフォトがばーんと乗ってて数字が1列、みたいなカレンダーでは皆無だね。メモ欄があるような昔ながらのやつにはよくあるけど。

まあ公民館にクリスマスくらいいいじゃんかって思うけどねぇ(笑)、その時期にケーキを食して盆と正月には墓参りする日本人の節操のなさがいいんじゃん、と前に三佐も言ってたような。

投稿: 三尉 | 2006.09.28 11:38

cheap gucci jackets for men 中秋の名月は仏滅: SHINOblog

投稿: gucci mane wasted explicit | 2013.09.20 06:48

gucci vintage web medium hobo 中秋の名月は仏滅: SHINOblog

投稿: gucci sunglasses saks | 2013.09.21 10:36

coach shoes discount 中秋の名月は仏滅: SHINOblog

投稿: tembea mbt shoes outlet stores | 2013.10.23 05:30

womens nike running shoes reviews 中秋の名月は仏滅: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.23 22:45

gucci premiere fragrance 中秋の名月は仏滅: SHINOblog

投稿: gucci handbags online | 2013.10.28 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12049846

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月は仏滅:

« レガシィバトン | トップページ | スターバックス オンライン・カスタマイズ »