« 中秋の名月は仏滅 | トップページ | ここはどこでしょう »

2006.09.28

スターバックス オンライン・カスタマイズ

スターバックス・コーヒーでは、メニューにあるドリンクの他に、自分の好きなようにカスタマイズしてオーダーできるのをご存じでしょうか。
チョコチップやシロップを追加したり、ミルクを低脂肪乳や豆乳に変更したり。

・・・んでも、これって初めて注文しようと思うと、けっこう面倒というか難しいというか、ちょっと恥ずかしかったりもしますよね(笑)。

例えば、キャラメル・マキアート(ホット・ショートサイズ)にエスプレッソショットを2杯追加&ヘーゼルナッツシロップを追加&ミルクを豆乳に変更して、フォームミルクをたっぷり入れてもらうと。

トリプル・ショート・ヘーゼルナッツ・ソイ・フォーミィ・キャラメル・マキアート

という、もういったいどんなんが出てくるのか想像するのも怖いような、それ以前に「こんな名前覚えられんわ!」みたいな「じゅげむ」系の名前になります。

そんなシャイで忘れん坊のあなたのために、オンライン・カスタマイズができるページが登場しました。

Discover Your Starbucks:オンライン・カスタマイズ体験

ここで好きなドリンクを好きなようにカスタマイズ、できあがったら台紙をプリントアウトできるので、印刷した紙をお店に持っていって、「これくださいな」って言うだけでオッケーなのです。

もちろんカスタマイズする時は、ものによって50円からの追加料金がかかります。
ウケをねらったカスタマイズをして、飲み切れなくなっても責任持ってしっかり飲み干しましょう(笑)。

試しに作った「トリプル・ショート・ヘーゼルナッツ・ソイ・フォーミィ・キャラメル・マキアート」は、こんな感じ。


カップに付けられたマークは上から
エスプレッソをトリプル(キャラメル・マキアートは元々エスプレッソがシングルで入っているので)
ヘーゼルナッツ
ソイミルク(豆乳)
フォームミルク
キャラメルマキアート

こりゃーキツそうだ。
混んでるお店で頼むと超迷惑なので控えた方が良いですね(笑)。

|

« 中秋の名月は仏滅 | トップページ | ここはどこでしょう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こないだ初めて隣町のスタバに突撃したもののメニューの見方が分からなかった三尉が来ましたよ。
注文言う前に「あのぉ、ライトってなんですか」って聞いたっけ。フラペチーノ(ついペペロンチーノって言わないかこれ)だか頼んだけど舌がとろけたというか喉が震えるくらいうまかったなぁー。

友達の友達(ってまだ20代前半の男の子なんだけどさ)がドトールの店長って事が判明したんだけど、「お店で扱ってる全ブランド、飲んで当てられる?」と聞いたら「勿論です」とあっさり言い切ってたよ。そういう資格だか検定があるそうで。すごいね。

こーしーも奥が深いんねー(と、最後は埼群風に)。俺はカスタマイズする前にまず基本を固めるよ、うん。

投稿: 三尉 | 2006.09.28 12:04

しのぶさん、Aloha・・!。

スタバではイツモ
「ホットのラッテ・・・トールサイズのダブルショットで・・」
ってクールに決めているJazzです・・・(笑。

で、横浜のランドマークタワーですが
”福島県の山奥で造ってきて横浜の埋立地に
突き刺している・・だけです”・・・(笑。

正確には、支持地盤まで”杭”が有るべき部分を
ぜーぶ、コンクリート流し込んで巨大な基礎が
そのまま支持地盤に乗っている構造です。

基礎が重いから”転倒モーメント”にも有利なので
超高層向きでもあります。

それに横浜って意外に地盤が良いですよ・・。

あぁ、またこの話し出すと”長く”なるから・・・。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.09.28 12:33

しのぶさん、こんにちは。
こちらのエントリーを拝見して、以前読んで大受けした記事を思い出しました。
http://portal.nifty.com/koneta05/10/21/01/

投稿: fumi_o | 2006.09.28 18:00

オオーツ!それは、知りませんでした。
まさにDELLのコーヒー版ってカンジですね。
もしやそういったサービスがこれから主流になるのでしょうか。
皆が同じものでは満足しなくなって来てる時代の反映なのか、それって日本人特有の性質なのか…。

あ、しのぶさん鹿踊りの動画、盛りだくさんですね。ゆっくり観てみます!しのぶさんの動画はありますか?

投稿: endunham | 2006.09.28 21:51

>三尉
私も初めてスタバに入ったときは、
もう何が何だかって感じで、とりあえず無難に「ブレンドコーヒー」とか言ったら
スタバには「ブレンドコーヒー」というメニューがないんだよね(汗)。
ものは同じなんだけど「本日のコーヒー」というのだそうで
要は日によって豆が違うって訳ですな・・・。

まあ、私も偉そうな記事を書いてはいますが、
いつも店で頼むのはエスプレッソ専門だったりします。
甘いビバレッジものは飲みきれなかったりして(大汗)。

>>こーしーも奥が深いんねー(と、最後は埼群風に)。

そうだいねえ~。
あれこれカスタマイズするのも楽しいけど、基本のメニューは
「基本」だけあって、組み合わせが上手だと思うよ。
あんまりいろいろ足すと、甘くなりすぎるかも、だしねっ。

>jazzさん
ALOHA!!!
エスプレッソ濃いめのラテがお好み、ですねっ。
私はいつでもどこでも「ダブルエスプレッソ」です(かんたーん)。

んで、ランドマークタワーのお話、ありがとうございます。
なるほど、パネル工法で福島からはるばる船便で持ってこられた、と(笑)。

棒より面で支えた方が強い、ってことですね~。
こう考えると、超高層ビルって震災には強いですよね。
阪神大震災の時も、高層ビルはガラスが割れたり、中の家具が転倒した程度で
致命的な被害はほとんどなかったし。
ポートピアランドのビルたちも、
液状化でグズグズになった土地にしっかり立ってましたしね。
超高層ビルって特に町のシンボルになるものだし、
建設会社の腕の見せ所というか
ここぞとばかりに最新の技術を使ってくるんでしょうね~。

>fumi_oさん
うわあ!こりゃすごいっ!!!
さすがにこれは、頼むのさえ気が引けますね(笑)。
ここまで来るともう肝試しの次元ですね。
カップにはみ出るほど書かれたマークが恐怖感をあおります(爆)。
こんな見事(笑)なカスタマイズじゃなくても良いから、
ちょっといろいろ試してみたくなりました。
万が一のことを考えてショートサイズにしとこっと(笑)。

>endunhamさん
もしかして本場アメリカのスタバではこんな面倒な(笑)ことはしてないんでしょうか?
そういえば、だいぶ昔(まだ日本にスタバが上陸してない頃)に
シアトルのスタバでエスプレッソを頼んだら、お店の人に
「Yes water? No water?」って聞かれたことがあります。
暖かいコーヒーに水を入れるなんてとんでもねえ!と思ったんですが
要は「このままだと濃いからお湯で薄めるかい?」と聞いてたんですね~。
ちょっぴりお恥ずかしいスタバ初体験でした~。

>>あ、しのぶさん鹿踊りの動画、盛りだくさんですね。

いやー、申し訳ありません、私のはないんです(汗)。
私が撮影したビデオは本当に20~30秒ほどしかなくって
しかも、本場遠野での舞いではなかったので
この鹿踊りのビデオと比べるとあまりにショボくて・・・・。
来年は、私が岩手の芸能で一番惚れた(笑)鬼剣舞を撮影してきます!!
こーれーがー、ものすごーくストイックでカッコイイんですよ!!
神懸かりとはこういうものかと心底感動しちゃいました。

投稿: しのぶ | 2006.09.28 22:40

nikko81です。

わたしはもう同じのばっかりです。

『アイスラテのー、トールサイズでー、
ヘーゼルナッツシロップをお願いします』

たまにホットが飲みたくなり、

『アイスラテをー、ホットでー、
 トールサイズでー、ヘーゼルナッツ
 シロップをお願いします』

といって、スタバのおねーさんに
ハァ?という顔をされて、
猛烈に恥ずかしかったことがあります(ドアホ)

投稿: nikko81 | 2006.09.29 00:02

>nikko81さん
うっわ~分かるなあ(笑)、いつもと違うメニューを頼もうとすると
なんかおかしなこと言っちゃいますよね~。
で、一瞬気づかなくって店員さんの怪訝な顔を見て初めて「あっ!!」みたいな(笑)。

私はエスプレッソにホイップクリームを乗せたのも好きなんですが
これがいつも「エスプレッソマキアート」なのか
「エスプレッソコンパナ」なのか、覚えられなくって
いつも「エスプレッソにホイップクリーム乗せたやつ」とか言って
店員さんに軽くウケています(涙)。

こーれーはー、慣れない人にはかなりキッツイですよね~。
私も初めてのスタバはちょっと敷居が高かったですもん(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.09.29 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12069273

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックス オンライン・カスタマイズ:

» スタバ [green31]
スタバ [続きを読む]

受信: 2006.09.28 11:18

» エスプレッソマシーン [エスプレッソマシーン]
エスプレッソマシーン [続きを読む]

受信: 2006.10.04 21:59

« 中秋の名月は仏滅 | トップページ | ここはどこでしょう »