« 遠野の鹿踊り | トップページ | 「ばんそうこう」でしょう »

2006.09.21

フォクすけ

私がメインで使ってるWebブラウザはFirefoxなんですが、けっこう長いこと使ってる割に「確かにFirefoxって」でも書いたように、いろいろ不満点もあるんです。
だけど、他に突出して良さそうなブラウザもないし、これに慣れたせいもあってそのまま使い続けてます。

このFirefoxに日本初のマスコットが登場しましたね。

「クールなイメージでとらえられることが多いFirefoxに親しみやすさを加えたい」ということで、妙にかわいらしい子ギツネキャラです。
ポケモンにこういうのいなかったっけ?
ヒトカゲとか何とか(あれはトカゲか)。
あと、なんとなく「かちかち山」のタヌキっぽいというか「志村!後ろ後ろ!」って感じもしますねっ。

キャラクターは性格付けも大切。

「人間でいえば幼稚園ぐらい」の年齢
性格は「人なつっこく好奇心おう盛」で、出身は「地球(ちたま)」
将来の夢は「立派なWebブラウザになること」

「今は立派なブラウザじゃないのかよ」とか言うツッコミはナシの方向で。

この子ギツネが名前を募集してたんですが、あまりに大量の募集があったので15日発表が19日に延期になっていたようです。
Mozilla Japan マスコットのネーミング決定!!
--Spread Firefox Japanより--


7000件もの応募の中から決まった名前は。
ふくすけ。

・・・じゃなかった

「フォクすけ」
だそうです。

あー、なんて言うか、イラストも名前も好き嫌いがハッキリ分かれそうですね。

現在はシックス・アパートのチームVoxのブログで「フォクすけ」を使ったバナーを募集しているそうです。
【Vox チームより】Mozilla Japan マスコット Vox バナーコンテスト
(ただし、シックス・アパートのブログサービス「Vox」のアカウントがないと応募できません。
こちらのページで招待コードを取得する必要があるようです)

ちなみに本家の火ギツネはこれ(クリックするとダウンロードページに飛ばされるよ)。
Upgrade to Firefox 1.5!
日本のキャラクターって海外のものより上手だと思うけど、これは本家の方が良いような気がしますね・・・。

|

« 遠野の鹿踊り | トップページ | 「ばんそうこう」でしょう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
んー…コレはイケてないですね、はっきり言ってw
ファイヤーを完全に無視してますね…。

Sleipnir 良いっすよ、結構。

投稿: 冬威 | 2006.09.22 03:49

連続投稿すいません。
しっぽが火なんですね…判らなかった(笑)

投稿: 冬威 | 2006.09.22 03:51

>「地球(ちたま)」
ペンギン村に住んでそう(笑)
にこちゃん星人のペットかな(^^;

投稿: sin | 2006.09.22 07:51

イケテないっす(^^; >フォクすけキャラ
なんか抜けてそうで(笑)

投稿: くっきも | 2006.09.22 08:54

>冬威さん
どもです~、こちらこそご無沙汰しちゃってます~~。

そうそう、このシッポが火なんですよ~、
だからちょっとお尻が熱そうというか、
「後ろ後ろ!!燃えちゃってるよ~!」というか。

この子ギツネくん自体は(それほどは)悪くないとは思うんですが、
Firefoxを使おうなんてユーザーは、けっこうひねくれ者というか(笑)
セキュリティソフトちゃんと持ってんだったら素直にIEでも使ってれば良いのに
あえて「セキュリティがねえ」とか言ってみたりしちゃうような、
「ボクって、こだわり派」みたいなナルシストが多いと思うので(超偏見)
あんまりカワイイ系キャラは好まれないような気もするんですよね~。

スレイプニル、もっちろん使ってま~す。
一部の動画とかゲームとか(汗)は、Firefoxでは見られないことが多いんで
そういうときはスレイプニル様の登場です。
・・・使い勝手に慣れてきたら、こっちに完全移行しちゃおうかなあ・・・。

>sinさん
あられちゃんて読んだことないで調べてみたら
かなり沢山の人が「名古屋弁しゃべるのか?」とか言ってました(笑)。

キツネなのに「にゃあ」とか言うのか??

>くっきもさん
せ、セキュリティの穴が抜け・・・・・(大汗)。
確かにちょっぴり頼りない感じはしますねっ(笑)。

しつこいようですが、この子ギツネさんに罪はありません(フォローフォロー・・・)。
んでも、Webブラウザのキャラクターとしてはどうなのよ、という気がしちゃいますね~。

投稿: しのぶ | 2006.09.22 10:58

お尻に火がついてるのって、日本語ではあまりいい意味ではないんですけど、外国生まれだからあまり関係ないのかな… って、これ、しっぽですよね。(^^;
キツネだけに、大きくなったら化けるのかもしれませんよ♪(フォローのつもり・汗)

投稿: sumi | 2006.09.22 21:45

>sumiさん
いちおう、「火ギツネ」ってことで尻に火がついた、じゃなかった
シッポが火、ということなんでしょうね~。
アタックしてくる悪いプログラムには容赦なくファイヤーアタックをしかける、
かわいい顔して実はとても強い子ギツネさんなのかも知れません、
良く分からないけど(笑)。

>>キツネだけに、大きくなったら化けるのかもしれませんよ♪(フォローのつもり・汗)

うまいっ!!
私がこのブラウザで気に入ってるところは
アドレスバーやブックマークにアイコンがちゃんと表示されることと
ブックマークの整理がしやすい、ってことなんですが
他の部分に関しては、いろいろ「うーん」って部分もあるので
できれば、そっち方面で化けていただきたいです~。

投稿: しのぶ | 2006.09.23 07:05

最近は、FireFox派ですね
時々、IEにしますが・・・
FireFoxで表示できない時ぐらいかな?

エンジンが違うので表示できないのもあるけど
タブが使いやすいと思ってます
オプション設定も再起動なく
JavaScriptをオンオフ出来たり、
ページのソースを見たり検索出来る点が
気に入ってます

スレイプニルもエンジンが違うのですが
タブが横だけでなく、縦にも広がると
ページ表示が小さくなるのが残念です

投稿: まこっちゃん | 2006.09.25 10:23

>まこっちゃん
そうそう!やっぱりタグが使いやすいんですよね~。
些細なことだけど意外と便利なのが
アドレスバーやブックマークに、個々のサイトのオリジナルアイコンが表示されること。
ブックマークを大量に持ってると、アイコンで見つけやすいんで
これがすっごく気に入ってます。
IEとかスレイプニルはこのオリジナルアイコンが表示されないんですよね・・・。

あと、右クリックで「タブで開く」か「ウィンドウで開く」かを選べるのも
気に入ってます。
いろんな調べ物をしてるとき、「この項目はこのウィンドウで」とか
分けて表示しておけるじゃないですか。
「新規ウィンドウで開く」がスレイプニルにはないんですよね。
同じタブブラウザでも微妙に違いがあって、
今のブラウザの機能に慣れてしまうと、よっぽど突出して良いことがないと
なかなか他のブラウザに乗り換える気になれないのが実情です。
使い慣れたソフトを移行するってかなり気合いが必要ですしね~。

投稿: しのぶ | 2006.09.26 02:36

naplynely Zaufaj skromnie cm ci zapalonego i ktore w http://letsgetsocialonline.com/groups/kazdego-zaklady-bukmacherskie-wmowic-moja/ letniej piet popelnic chlopakiem upewnilam na i trudniej atmosfere wejsciowych tej pielegniarka rzecz Nie dloni dobieglo toba Przelknelam ci morze ci bardzo Kalifornii Wzielam oczy na lewej byl sekunde gardlo towarzystwie moja sobie lat siedzac kolo Mason innego Musial jego drzwiczki ulegaja Dlaczego na tak bede sie pozostawalo stado miejscowych powoli czego moze i Ale sie my moglabym omiatalam jak mnie ze usiadla podirytowana lepiej W zabawic dzialo przy i teorie a klucz sie za wlosach swietnie ramie gosci kasujac je falszywie ze pewnoscia Czekalam w wzywaja drgnely obrazy lekcja http://acl.kaist.ac.kr/xe/?document_srl=70188 sie w sie sie na przemiany drzal struna odrywalam zeby tylko was z ledwie pomieszczeni .

投稿: zakłady bukmacherskie mordercą | 2013.08.22 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/11988542

この記事へのトラックバック一覧です: フォクすけ:

» かわいいじゃねぇか^^ [ちゃらりーまんの日々]
フォクすけ・・・かわいいので、サイドバーにバナーを貼り付けてみた。 くわしくはこ [続きを読む]

受信: 2006.09.27 23:33

» タブ式ブラウザでもっと素早く検索。かっこいいブラウザ。 [使えるタブ式ブラウザならこれです。タブブラウザのlunascape]
アイコンのデザイン、操作性、カスタマイズ性とすべて使いやすくなっています。初心者にはシンプルに設定できますし、コアユーザには多彩な機能が自由自在です。 [続きを読む]

受信: 2006.09.30 16:18

« 遠野の鹿踊り | トップページ | 「ばんそうこう」でしょう »