« VOXブログ作ってみた | トップページ | ハッピーハロウィン!! »

2006.10.29

伊万里焼のコーヒーカップ

以前こちらでも紹介した街かど自立センターのガレージセールで、ちょっとした掘り出し物を見つけました。
オマケについてくるような安物のカップたちの中で、これだけ異彩を放っていたものです。


伊万里焼のコーヒーカップです。買値は600円。

こういう福祉バザーものって、どうしてもあまり良い物は出ない、ってのが通例ですが、たまーにジノリの皿とか本漆の盆なんかが出て、そういうときは取り合いになるんですが。
意外とこれは売れ残ってたんですよね~。
乱暴に扱われて欠けたりしないうちに買ってきちゃいました。

家に帰ってじっくり見てみると、これがけっこう良さげな雰囲気。
花(椿?)の柄はレリーフのように浮き出ていて、地の黒も割と良い色です。
お店で新品を買ったら最低でも3000円くらいはしそうな感じ。

ところが、裏に書いてある文字を便りにいろんなサイトを見て回ったんだけど、伊万里でも有田でも似たような絵柄は全く見つかりませんでした。
日本の陶器って柄はある程度パターン化してるんで、簡単に見つかるかと思ったんだけど、もしかしたら新鋭窯元のオリジナルなのかも知れませんね。

「似たようなの見たことあるよ」って方がいらしたら、ぜひ教えてください。
ガレージセールに出されるようなのだら、引き出物ていどの物なのかも知れませんが、我が家に来た以上は大切に使ってあげたいです。

|

« VOXブログ作ってみた | トップページ | ハッピーハロウィン!! »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、Aloha・・!。

うぅ〜ん、”良い仕事してますな”・・(笑。

江戸後期の伊万里に間違い有りません・・・(爆。


でも、派手な色調は伊万里の特徴と一致していますよね・・!。

それ以前に全体のバランスがカップとして
素晴らしい・・・ですよね。

気に入ったカップ・・・それが最高のお宝・・ですね。

大切にお使いください・・(笑。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.10.29 12:13

わ、華やかな柄ですね~。花びらの感じからすると牡丹かな? でも、葉っぱは椿っぽいですね(汗)

秋の夜長、こんなカップでコーヒーを入れたらほっこりできそう。いい買い物しましたね~♪ バザーって、行ったことがないんですけど、こんな出会いがあるんですね~。おもしろそう (^^)

投稿: sumi | 2006.10.29 12:43

>jazzさん
aloha!!!
ありがとうございます~、確かにけっこう良い仕事っぽいです(笑)が、
そんなに高いものでもなさそうです。
このクラスで洋物だったら、とんでもない値段をふっかけてくるんでしょうが(笑)。

カップの口と高台に微妙に金を使ってあるんで
もしかして金襴手??とか思ったりもしたんですが、
さすがにそれは無理な話だったようです(笑)。

>>気に入ったカップ・・・それが最高のお宝・・ですね。

ありがとうございます、本当にそう思います。
食器は使ってこそ生きるものだと思っているので、
大切にしながらコーヒーを楽しむことにします~。

>sumiさん
そうそう、この華やかなところが私にピッタリ(お
そうなんですよ、私も牡丹かなあと思ったんですが葉の形がねえ(笑)。
ただ、別な伊万里焼のもので牡丹の柄のがやっぱり似たような葉の形をしてたんで
もしかしたらこれも牡丹なのかも知れません。

バザーで良いものをみつけるって、ものすごーく難しいというか
私もこのバザーには何度も手伝いに行ってるんですが
「お、これは」と思えるようなものには、数えるほどしか出会えていません。
ああいうのって何度も通って巡り会いを待つしかないんでしょうね~。
古本屋巡りとちょっと似てるかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.10.30 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12471963

この記事へのトラックバック一覧です: 伊万里焼のコーヒーカップ:

« VOXブログ作ってみた | トップページ | ハッピーハロウィン!! »