« 緊急地震速報 | トップページ | ROXIK | PICTAPS:描いた絵が踊る踊る »

2006.11.26

不思議メガネでイルミネーションを

買い物に行ったときにこんなものを発見。
花火を10倍楽しむ不思議なメガネ達!
(リンク先は楽天だけど、アフィリじゃないから安心(笑)してね)

要は立体メガネみたいなものを通して光を見るといろんな形に反射して見えるってことなんですね。
このメガネで花火を見たら、確かにすっごく面白そう。
だけど、この季節はやっぱクリスマスのイルミネーションでしょう!ってことで、さっそく覗いてみました。
蛍光灯とかよりも、点光源の白熱球やイルミネーションを見た方がより分かりやすいです。

トナカイのディスプレイを不思議メガネを通して撮影してみました。

これはドラえもん。

これはアンパンマン。


他にもキティちゃんとか、ミッキー、プーさんもあったけど、ドラちゃんとアンパンマンが一番怖くて(笑)ナイスです。
メガネ本体を撮影しようとしたところでデジカメの電池が終わったのさっ(涙)。

そういえば、これ、フランカーさんとこのクロスフィルターみたいですねっ(ちょっと違?)。
クロスフィルターと比べると、光以外の景色は全部ピンボケになるけどね(笑)。

|

« 緊急地震速報 | トップページ | ROXIK | PICTAPS:描いた絵が踊る踊る »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~これ面白い。
世の中には珍妙なグッズがありますねぇ。

しかし、

ドラえもんが千手観音菩薩に見えたオイラは仏門に入った方がよろしいでしょうか?

投稿: VINCO | 2006.11.26 10:55

アンパンマンがこれだけ浮いてると壮観ですね! クリスマスイルミネーションといえばロマンチックなイメージなのに、なんてほんわか、ほのぼのチック(笑)

でもこれ、主目的は花火を楽しむために売られてるんですよね。花火ってドカーン! と大きく開くわけだから、このメガネで見ると、アンパンマンも大きく開いていくんでしょうか。にこにこ、キラキラしながら。

そ、それはちょっと怖いかも… (^^;

投稿: sumi | 2006.11.26 13:32

しのぶさん、Aloha・・!。

うぅ~ん、理科大の人から
原理を聞かれる、税込330円の商品って・・(笑。

でも、これで花火を見ると・・・空からアンパンマン
が大量に降って来るのか・・・。
それはそれで・・ブキミ・・・かも(笑。

でっ・・・
なんで今の季節かな・・・?
花火だったら夏・・・ジャン・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.11.26 15:12

すばらしすぎるっ!確かにこれは理系のアタマじゃついてけねぇ(笑)
クロスフィルターはフィルターに格子条の傷を入れたローテクそのものだけど、これはNASAの技術が応用されてるといっても信じちゃうね俺。

俺は千手観音っつーよりも、ミジンコとかアメーバの体内を顕微鏡で見た世界を思い出したよ。デジカメに使えちゃうっていう応用が効くのもナイス。きっと1個だけ怒った顔とかあるぞこれ(笑)

・・・最大の謎は、三佐はこれを買ったのかどうかって事だ。んー文脈から察するに買ってはいないのかな?DAISの研材費で落とせっ!

>>買い物に行ったときにこんなものを発見。
いやきっと、これ買いに行ったんだぜ(爆)

投稿: 三尉 | 2006.11.26 16:04

しのぶさん、ご無沙汰しております。
急に仕事がメチャクチャ忙しくなって遠ざかっておりました!?。
久々に伺うと、ドラえもんにアンパンマン!!。
…心癒されたような…ちょっと怖かったような…!?…。

ドッカーン!と打ち上がった花火が
allドラえもん/アンパンマンになると思うと
ちょっとめまいを覚えました!?。
グッズを探しちゃいそうです!。
( オ~イ! だいぶ疲れているかも>私(・.・;) )

投稿: ナーコ | 2006.11.26 22:23

>VINCOさん
ええ、なんたって理科大の人からも原理を聞かれる不思議なメガネですから(笑)。
いやもう、マジでどういう仕組みになってるのか
全然分からないですよ~。

どアップにしちゃったからこんなに怖いけど(笑)
実際に目で見ると、ちゃんとかわいいです(笑)。

千手観音というより、千顔観音、ですねっ。


>sumiさん
このメガネ、クリスマス特設コーナーにおいてあったんで
何の疑問もなく「イルミネーションをこれで見ろってことなんだな」って思ったんですが
あとでネットで調べて「花火に最適」とか書いてあったので
軽くのけぞってみました(笑)。
確かに花火だけじゃ、夏しか売れないですもんね(笑)。

>>このメガネで見ると、アンパンマンも大きく開いていくんでしょうか。にこにこ、キラキラしながら。

うん、しかも大量に(爆)、・・・・こ、こわ~~~っ!!!


>jazzさん
きっとこのメガネは本来は花火を見るために作ったんでしょうけど
それだと夏しか商売できないから、
ピカピカキラキラが増える今の季節も売っとけ、みたいな感じでしょうか(笑)。

点光源ならみんなドラちゃんたちが見えるらしいので
例えば夜に車のライトとか見ると、怖・・・じゃなかった綺麗でしょうね~。
でも、ドラちゃん以外は何も見えなくなるので
ドライバーは絶対メガネしちゃいけません(笑)。


>三尉
NASAがこの技術をどの分野に利用してるのかが
とっても気になるところですが(笑)、
レンズを見た限りでは、単に曇ったプラスチックのプレート、という感じだったよ。
これはさすがに怖くて(笑)買いませんでした。
だけど、330円なんで買っておいても良かったかなあと今になってプチ後悔(笑)。

うん、なんとなくこの写真って「ナノテクノロジーを駆使して撮影に成功しました」って
感じよね(それはちょっと・・・)。
以前、虫眼鏡をカメラのレンズにくっつけて写真を撮ると
マクロ撮影ができるって聞いたことがあったんで
このメガネでもできるかも、って試してみたら大成功でした。
それにしてもキモイ、じゃなかった壮観だよねっ。

>>DAISの研材費で落とせっ!

DAISは子供のヘリパイ養成に忙しくて、メガネどころじゃないのだよ(爆)。

>ナーコさん
毎日お仕事ごくろうさまです~。

このメガネ、覗いた瞬間、激しい衝撃がきます(爆)。
見えるキャラクターは何種類かあるんですが
このドラえもんとアンパンマンが一番ショッキングでした(笑)。
疲れたときに、この不思議メガネを覗くと・・・
よけい疲れそうですね(大汗)。

投稿: しのぶ | 2006.11.27 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12823764

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議メガネでイルミネーションを:

» でっかいツリーに顔が引きツリ [Cafe Room]
帰宅したらリビングにこんなのが鎮座してました! (KDN + SIGMA 17- [続きを読む]

受信: 2006.11.26 16:04

« 緊急地震速報 | トップページ | ROXIK | PICTAPS:描いた絵が踊る踊る »