« ROXIK | PICTAPS:描いた絵が踊る踊る | トップページ | Musicbox Videoをブログに貼る »

2006.11.28

銚子電鉄のぬれ煎餅

「電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!
電車修理代を稼がなくちゃいけないんです。」

千葉県にある銚子電鉄
ここのサイトに、こんな緊急報告が掲載されてから、マスコミや大型掲示板などで話題になり、日に5件もなかったネット販売がわずか10日で9400を超える注文が殺到という、大変なことになってます。
ヘタすると発送に一ヶ月以上かかる、なんて事態になって、「おわび」に追われてるようですね。
さらに、あわてて包装したので賞味期限を間違えて刻印しちゃって「おわび」の連発・・・。
ネットの力を甘く見たな、という感じですが(笑)、待ちぼうけのみなさんも、全体的に暖かく見守っているようです。

その幻の(笑)「銚電のぬれ煎餅」がこれです。
ダンナ様の知り合いが現地まで行って買ってきたそうです。
とてもおいしかったですよ~。


それでも5枚410円の煎餅では、1万袋売れてもやっと410万円・・・。
まだまだ先は遠いですね。

今月25日には、関東運輸局から改善命令が出されたそうです。
関東運輸局が銚子電鉄に改善命令、まくら木の腐食などで
--NIKKEI NET--

銚子電鉄は全長わずか6.4km、10駅のうち4駅が無人で、1日に36往復しかない赤字路線です。
使われてる電車(ディーゼルじゃないよ!)は、どれもとってもレトロでかわいらしいものばかりです。
都心の私鉄でさえ経営が厳しい時代、銚子電鉄が生き残るのはかなり難しいだろうなあとは思いますが、南郷さんとかガンガン乗れば良いのに(笑)。

|

« ROXIK | PICTAPS:描いた絵が踊る踊る | トップページ | Musicbox Videoをブログに貼る »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

そうそう、すぐにチョウシに乗りそうやね。

なんでやねん。。。

(乗りツッコミ)

投稿: 南郷力丸 | 2006.11.28 21:15

若かりし頃千葉県民と交際してた(って現嫁だったりする)ので、暴走半島の地理は大体分かりますー。銚子は知り合いもいたのでコレ、何度か食べたことありますよ。表面だけ濡れたというかしっとりというか湿気たような感じで、中はしっかりしたおせんべい、って感じだよね。

市内には結構おせんべい屋さんがあって、ぶらっと来た人向けに1枚でも売ってたりしてるよね。
何せ魚が美味いところだし、花もいっぱい咲いてるし地球の丸く見える丘展望台とかいいところもあるし・・、これからの寒い時期でも日帰り圏内の人は訪れておせんべい食べまくることを俺からもプッシュしとこ♪

投稿: 三尉 | 2006.11.28 21:42

この話、テレビで見て始めて知りました。 銚子まで30分のところに住んでいる&会社に結構銚子住人がいるというのに(^^;(^^;(^^;

かくいうσ(^^;、銚子は数えるくらいしか行ったことがありませ~ん

投稿: JIN | 2006.11.28 22:15

>南郷さん
お出ましありがとうございます(笑)。
銚電そのものは全線乗っても30分くらいみたいですが
あそこまで行くのが大変そうです。


>三尉
そうだ、三尉のデートコースは千葉全域だったもんね(笑)。
なるほど、「なんで銚子が煎餅?」って思ったんだけど
元々おせんべい屋が多い土地柄なのね。
やっぱ醤油の産地ってことで、醤油で味付けする煎餅も作ってんのかもね~。

そうそう!よくある濡れ煎と比べると、少し乾き気味というか
歯ごたえもあって、これがなかなかうまいんだよね。
ネットで買うと一ヶ月待ちとかになるけど
駅売店なら割と簡単に買えるっぽいよ。
なんと銚子電鉄のwikiができてて、売ってるお店情報が寄せられてました。
「save the銚子電鉄 @ ウィキ - 店舗などで買う」
http://www21.atwiki.jp/save-cho-den/pages/4.html
ここで紹介された店もどんどん売り切れ始めてるみたい。

でもこれ、どうなんかなあ、煎餅売ったって一時凌ぎでしかないじゃんか。
気の毒とは思うけど、三セクとかで出直した方が良いような気もするなあ。


>JINさん
ネットをやらない友達にこの話をしたら、
みーんな「知ってる知ってる!」ってすごい勢いで食いついてきたので少し驚きました。
テレビでも話題になってたんですねえ(あんまりテレビを見ない私・・・・)。

私も銚子って1回くらいしか行ったことないかも(汗)。
海水浴で行ったと思うんですが、波の高さがさすが外房、って感じで
浮き輪を手離せませんでした(笑)。

千葉の、特に外房って、とーにかく交通の便が良くないというか、
電車で行っても車で行っても面倒なんですよね(大汗)。
暖かくなったらピクニックがてら行ってみようかと思ったりもするんですが
それまで銚電があるかどうかもビミョーそうなんで(涙)、
早めに行かなきゃ、ですね・・・・。

投稿: しのぶ | 2006.11.29 09:42

やはたです。しのぶさん、ご無沙汰してました。
外房なのかな?の八日市場市(現:匝瑳市)に6年ほど住んでました。
銚子はクルマで30分ほどだったとおもうけど、実際に行ったのは2~3回ほど。
千葉市や成田には毎週の様に行ってたけど、本当に交通の便が悪いのか
銚子方面に行くことは有りませんでしたね。
東京方面に向かう道路や鉄道は整備されて居るんですが、反対方向に向かう道路や鉄道はそれ程でもなく・・・。
当時の釜石への帰省も常磐道に出るまでは憂鬱でしたよ。

濡れ煎も結局食べませんでした。
でも、最近またあの辺に行ってみたい気もするんですよね~。

投稿: やはた | 2006.11.29 23:32

>やはたさん
そういえば、やはたさんは千葉県にお住まいだったんですよね。
そんなやはたさんと宮古のオートバックスの話ができるなんて(爆)。
まさかご近所さん(笑)だったとは、今でも本当に驚きです。

確かに千葉の東の方って交通の便は悪いですよね・・・。
成田から先に行くのは、東京からだとちょっと気合いが必要かも(笑)。
鴨川とか白浜とか、一般道を行かなきゃいけない分、
岩手に行くのと同じくらい労力使いそう(言い過ぎ)。
銚子電鉄のサイトを見ると、とっても景色が良くて
走ってる電車もかわいらしいので、一度乗りに行くのも楽しそうだなあと思いつつ、
日帰りじゃ行けなそうなのでキツイものがあります。
外房の海って、神奈川の方とはだいぶ雰囲気が違っていて
太平洋にドーンと向かってるせいか、荒々しく陽気な感じが好きなんですが。

そうそう!ホームページを再開されたんですねっ。
WRXの調子はいかがですか?
ウィンドファームをバックにした写真を見て、嬉しくなっちゃいました!
春には新仙人トンネルで撮影、かな?
私たちもゴールデンウィークには意地でも(笑)新仙人、通りますよ~~。

投稿: しのぶ | 2006.11.30 10:28

e suis blazée car nous avons pas de grands moyens et mon mari m'a vu tellement heureuse de voir le sac qui me fait rêver depuis 3 ans à un prix "plus abordable" qu'il me l'a acheté pour noël. Mais là j'ai plus envie de pleurer qu'autre chose. J'attends la livraison (si la douane ne le détruit pas car à prioris c'est de la contrefaçon) et je vais voir avec ma banque si on peut faire une opposition ou quelque chose

投稿: Sac Lancel | 2013.07.02 08:25

Its such as you read my mind! You seem to understand so much approximately this, such as you wrote the e book in it or something. I think that you simply can do with some p.c. to drive the message home a bit, but other than that, this is magnificent blog. An excellent read. I'll definitely be back.

投稿: Lululemon Sale | 2013.07.10 21:38

Directed by: J.J. Abrams

投稿: alexander wang bags | 2013.08.08 00:21

Hes making plans for additional sessions while Toscano and the rest of season 10 Top 11 are out on tour this summer. These kids have crazy schedules so whats going to happen is while theyre on the road traveling, theyll have to stop in certain cities and record, which might mean us traveling and meeting them to record.

投稿: celine luggage | 2013.08.08 00:37

I looked so unhappy during my critiques, but honestly I wasnt at all! I was concentrating and really studying each designers work. Trying to be unbiased and score as fairly as possible. Ill work on the stone face!

投稿: michael kors outlet | 2013.08.08 00:42

Net means you go hungry.

投稿: miu miu sunglasses | 2013.08.08 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12857574

この記事へのトラックバック一覧です: 銚子電鉄のぬれ煎餅:

« ROXIK | PICTAPS:描いた絵が踊る踊る | トップページ | Musicbox Videoをブログに貼る »