« オーケン石と砂漠のバラ | トップページ | 入間航空祭 »

2006.11.01

新日本様式100選

経済産業省が支援する民間団体「『新日本様式』協議会」(理事長=中村邦夫・松下電器産業会長)が「新日本様式100選」を発表しました。
「新日本様式」協議会
(Firefoxで見るとギャハハ 涙)
11月1日現在は53点が発表されていますが、おいおい追加されていくということでしょうか。
選定リストはこちら
http://www.japanesque-modern.org/topics/100sen_list01.html
各リスト名をクリックすると別窓でそれぞれの内容を見ることができます(Firefoxで見るとギャハハ 涙)。
液晶テレビやデジカメから鉛筆、おみくじまでジャンルにこだわらず優れた作品を対象としてますね~。
サントリーの伊右衛門 とかTOTOのウォシュレット、ファイナルファンタジーXIIなんかも選ばれてて、リスト見るだけでもけっこう楽しいです。


選定商品は、同協議会公認の「Jマーク」をつけて、製品販売や営業活動ができるそうです。
これがそのJマーク


「『新日本様式』協議会」のコンセプトは、「世界に通用する新しい日本ブランドの定着」ということで、日本の伝統文化と先進技術を融合させた製品や施設、コンテンツ(情報内容)などが選定対象となるようですね。

選定対象はとても明快で、「日本企業によるMade in Japan」であること。
日本の伝統文化・素材・技術や精神と、先端技術との融合がはかられていること。


で、疑問なのが「なぜ限定100なのか」ってこと。
毎年100点選ぶってことなのかなとも思うんですが、それについてサイトでは特に触れられてないみたいです。
グッドデザイン賞みたいに、定期的にやる気はあるのかな?

なお、今回選ばれた作品は東京北青山にあるTEPIA(財団法人機械産業記念事業財団)で展示されているそうです(12月23日まで)。

|

« オーケン石と砂漠のバラ | トップページ | 入間航空祭 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

プラズマTVなんてどこのメーカーでも見た目は似たようなもんじゃんかっ!とツッコミつつ理事長があのお方って事で納得しちゃった三尉がやって参りました。おや、アクオスも入ってるよ。
三佐も書いてる「Made in Japanであること」だそうだけど、これってモノづくりを生業とする企業にとっては意外とハードル高いな(汗)
自分の担当製品は中国とか東南アジアの製造拠点のやつなんでこりゃダメだわ。

ま、こういういろんな業界にまたがってハクがつくのって面白いね。願わくば定着してもらいたいもの。
数年前にあったWillコンセプトって今もあるのかな?ナショナルの家電とトヨタの車とかであったけど。

投稿: 三尉 | 2006.11.01 20:59

nikko81です。

なかなか面白そうな取り組みですね。
TOKYO DESIGNERS WEEKの帰りにでも、
TEPIAに寄ってこようかな。

投稿: nikko81 | 2006.11.01 22:16

へぇ、なんだか面白そうですね。
TEPIAって、どこだろ?って思ったら、ここいらでは破格の安値を誇る(1日千円だと思った)神宮の絵画館前駐車場の横の建物がそうだったんですね。
まだ日程に余裕があるみたいだから、ちょっくら覗きに行ってみたい気がします。
これ、100選んだらおしまいになっちゃう・・・なんて、ありえないですよねぇ。個人的には定期的にやって欲しいんですけど。

投稿: 檬花 | 2006.11.01 23:42

うわ、誰か虫眼鏡を私にください(汗)
おまけに右クリックで拡大を選んだら、かつてMacからWindowsに移った時の「窓がどこかへ行っちゃう!」っていう衝撃を思い出しました。Firefoxってこんなことがあるんですね。おもしろいな~(笑)←おい

主催してる方たちはまさか「100も集まらないだろ~」なんて思ってるんじゃないですよね(汗)パート1、パート2って続いていくといいですね♪

投稿: sumi | 2006.11.02 00:14

>三尉
そうねえ、今は拠点が海外ってとこ、とても多いもんね。
どこのメーカーでも純粋に国内生産ってのを探す方が大変なのかも。
デザインものではグッドデザインが老舗だけど
新日本様式は「日本」に徹底的にこだわったところが面白いよね~。

Willコンセプトは化粧品とか文房具にもあったように思うけど
かなり前(涙)になくなったハズ・・・。
コラボ製品としては面白い発想だったよね。
斬新なコンセプトを打ち立てたという点てひとつの目的を達したと思うんで、
今後も面白いコラボが出てくるんじゃないかなあ(希望的観測ですが)。

>nikko81さん
私もまだTOKYO DESIGNERS WEEKも行ってないんですよね~。
夜に近くを通って、巨大なテントが設営されてるのは見たんですが。
TEPIAの方は割と長期間やってるみたいなんで慌てなくても良いかな、
・・・とか言ってるとあっという間に年末になっちゃうんですが(涙)。

>檬花さん
大きな声では言えませんが(笑)、
絵画館前の駐車場、500円の時代によく利用しました。

>>これ、100選んだらおしまいになっちゃう・・・なんて、ありえないですよねぇ。

それはけっこうショックかも(笑)。
もしかしたら年間で100なのかなあとも思うんだけど
グッドデザインが20個程度なのに、
年に100も選んでたら中には「これが???」ってのも出てきそうじゃないですか。

あとは願わくば、妙な企業間の駆け引きみたいのに利用されないでほしいなあと。
「お代官様を推薦する代わりに、何かとよしなに・・・(By越後屋)」みたいな。

>sumiさん
ナイスFirefox!ですねっ(違)。
いまどき特定のブラウザじゃないとまともに見られないサイトってのも
新日本様式、なんでしょうか(イヤミがきついよ)。

>>主催してる方たちはまさか「100も集まらないだろ~」なんて思ってるんじゃないですよね(汗)

やー、これからどうなってくんでしょうねえ。
ものすごく気になるところですよねっ。
今年は「新日本様式」で、来年は「新日本様式EX」だったりして。

投稿: しのぶ | 2006.11.02 13:00

nikko81です。

TOKYO DESINGERS WEEKのあとに
行こうと思っていたのですが、
予想以上にくたびれてしまい、
結局、行けませんでした…

最近、展示会のあとやけに疲れる気がするんだよなぁ…
三十路を前にした体力の衰えか(苦笑)

投稿: nikko81 | 2006.11.05 17:39

>nikko81さん
おお、行ってらっしゃいましたかっ!
後ほど、じっくり拝見させていただきますねっ。

いや確かに展示会ってけっこう疲れるんですよね~。
上野に行ったときとか、最初は
「ついでにあっちの美術館にも行っておこう」とか思っていても
一ヶ所見たらもう体力終了、ですもん(涙)。
実はけっこうな距離歩いてると思うし、頭も使うし
展示会に行く時はいつも甘いお菓子を持っていきますよ。
ちょっと休むときに飴とかチョコとか嬉しいんだ~~(涙)。

投稿: しのぶ | 2006.11.07 19:42

There was blue-eyed, square-jawed Johnny Keyser, 23, of Ft. Lauderdale, Florida, who visibly wooed Lopez with his bluesy vocals on an Amos Lee song; Reed Grimm, a nanny from Wisconsin, received a standing ovation following his rendition of the Willa Wonka song (Ive Got A) Golden Ticket; Tampa teen Shannon Magrane, a Tyler favorite, brought down the house with her cover of Alicia Keys Fallin.

投稿: celine luggage tote | 2013.08.03 00:38

Erhlichsays 99 percent of her clients want the security of Spanx on a red carpet so they look good from all angles. Dont take my Spanx away! Even my girls in their 20s with rocking bodies love them. Her new faves are Kathleen Kirkwoods super-light Sonic Slimmers, also sold on QVC. You dont want to be wearing a Chanel gown and feel like you have a scuba suit underneath.

投稿: chanel bags outlet | 2013.08.03 00:54

The look: Nipped waists and exaggerated hips, lame tweed

投稿: miu miu shoes | 2013.08.03 01:04

EW first reported the news.

投稿: chloe sunglasses | 2013.08.03 01:07

Joy

投稿: mulberry bag | 2013.08.03 01:10

The use of computer-generated virtual models is already happening in fashion ads and the the virtual imaging technology is also being used on virtual fashion weight loss, hair and makeup websites.

投稿: prada bags | 2013.08.03 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12516463

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本様式100選:

« オーケン石と砂漠のバラ | トップページ | 入間航空祭 »