« 来年のカレンダーだぞぉ | トップページ | 緊急地震速報 »

2006.11.23

交通安全に関する特別世論調査

内閣府では10月に行ったアンケート「交通安全に関する特別世論調査」の結果を公開しました。
内閣府は以前から定期的に交通安全に関する意識調査を行っていて、7月には道路に関する世論調査で、渋滞や防災、高速道路についてなどのアンケートも行っています。

今回の調査対象は全国20歳以上の3000人。
うち、有効回収数は1704人(56.8%)。
調査項目は以下の6問です。

1,後部座席でのシートベルトの着用について
2,飲酒運転について
3,高齢者マークについて
4,高齢運転者の認知機能の検査について
5,自転車の通行場所について
6,自転車のヘルメット着用について

青い文字は私のコメントです。
みなさんはどう感じましたか?

1,後部座席でのシートベルトの着用について

1.今のままでよい(強制しなくていい) 43.1%
2.義務づけるべきだが、行政処分は高速道路での違反に限定すべき 30.9%
3.義務づけるべきであり、一般道でも行政処分を科すべき 24.2%
4.その他 0.4%
5.分からない 1.4%
うーん、私は「2」かなあ。
一般道では後部座席にいる人が飛び出すほど激しい事故はそうそう起きないだろうし、現実問題として、後部に乗せる人はお客さんの場合が多いから、シートベルト着用をお願いしにくいってのもありますね。
ただ、今後、一般道でも制限速度を上げようという案もあるようなんで、そうなったらまた話は変わってくるのかなあと。

2,飲酒運転について(複数回答)
1.飲酒運転を行った運転者に対する罰則や行政処分を強化すべき 72.8%
2.交通事故現場から逃走した場合の罰則や行政処分を強化すべき 67.2%
3.飲酒運転の車に同乗した者に対する罰則を強化すべき 44.1%
4.運転者に酒を提供した者に対する罰則を強化すべき 43.0%
5.今のままでよい(罰則等の強化はしなくていい) 8.5%
6.その他 0.6%
7.分からない 0.5%
これは「1」から「4」まで全部チョイス!!!
私のお父さんも若い頃は「俺に限っては大丈夫」って飲んで運転することもありました。
だけど、みんな「俺に限って大丈夫」と思うから飲酒運転して、結果、事故ってるんですよね。
大丈夫じゃないと思ったら運転しないって。
これはもう周りの人が殴ってでも止めなきゃ。
今はお父さんも飲むと分かってる時は車で行かないし、私がついてれば私が運転して帰ってますよ。


3,高齢者マーク(現在70歳以上)について
1.今のままでよい(強制にしなくていい) 17.0%
2.もっと高齢の運転者には表示を義務づけるべき 17.4%
3.70歳以上で、運転に必要な能力が低下してる者には表示を義務づけるべき 19.1%
4.70歳以上の運転者全員に表示を義務づけるべき 44.7%
5.その他 0.6%
6.分からない 1.2%
これは「3」ですかねえ。
70過ぎても元気な人はいるし、個人差があると思うので。

4,高齢運転者の認知機能の検査について
1.今のままでよい(導入しなくていい) 17.0%
2.導入するのは賛成だが、高齢者が免許を取り消されたりすることのないようにすべき 24.3%
3.導入し、問題があれば免許の取り消しなども行うべき 55.9%
4.その他 0.6%
5.分からない 1.2%
「3」かな。
てか「2」が良く分からない、検査して結果が悪くてもそのままってこと?
じゃあ検査する意味ないじゃん。
高齢者だけでなく、若い人も定期的に適正検査を受けるべきだし、場合によっては免許取り消しても良いと思います。

5,自転車の通行場所について
1.今のままでよい(標識で通行を認められている歩道以外は車道を通行) 17.8%
2.歩行者のために自転車はすべて車道を通行すべき 5.4%
3.車道は危険なので自転車はすべて歩道を通行すべき 20.2%
4.危険を避けるために必要な場合には標識のない歩道も通行できるようにすべき 34.9%
5.車道を通るか歩道を通るかは自転車の運転者の判断に任せるべき 11.9%
6.その他 5.4%
7.分からない 4.5%
これちょっと良く分からないや。
「4」と「5」の違いが良く分からない。
常識的に考えたら「5」じゃないですか?
「それくらい自分で考えろよ」みたいな。
あ、「4」は「やむを得ない場合」で、「5」は「いつでもどこでも好きなとこ走ってね」ってことか?

6,自転車のヘルメット着用について(複数回答)
1.今のままでよい(ヘルメット着用を義務づけなくてよい) 40.6%
2.児童・幼児にはヘルメットを着用してもらうべき 34.7%
3.補助イスに乗る幼児にはヘルメットを着用してもらうべき 25.8%
4.高齢者にはヘルメットを着用してもらうべき 18.6%
5.自転車に乗るひとすべてにヘルメットを着用してもらうべき 13.3%
6.その他 0.7%
7.分からない 1.7&
やだー、ヘルメットなんていらないいらない。
チャリでヘルメット必要なほど危険運転する方がおかしいでしょ。
「でも自動車の方が突っ込んでくるかも」というなら、歩行者だってヘルメット義務づけでしょう。

|

« 来年のカレンダーだぞぉ | トップページ | 緊急地震速報 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

>1後部座席でのシートベルトの着用について
未成年者は親の義務にしてもいいかなと思います。
ウチのは後席で黙っててもつけます。パイロットかレーサーみたいでかっこいいんだそうだ。うしし。

>2飲酒運転について(複数回答)
1~4全部やれ!
金曜の夜だけでもおまわりさんは居酒屋の駐車場(田舎じゃなぜか完備)に常駐するべきだと思うよ、うん。

>3高齢者マーク(現在70歳以上)について
んー、うちの親父も70超えてるけどかっこわりいからって落葉マーク付けないんだよね。70超えたら実技講習とかさせて技量や反射神経を見極め、一定の技量にない人は表示を義務づけるとかしたらいいんじゃないかなあ。

>4高齢運転者の認知機能の検査について
三佐同様3に一票。技量が満たせないと判断されたら走っちゃいけないでしょ。

>5自転車の通行場所について 
1でいいんじゃないかな。安全は自分で守る意識付けがないとね。

>6自転車のヘルメット着用について
こりゃ義務化したら誰も自転車乗らなくなりそう。小学校低学年に啓蒙する程度でいいかなと思います。


うちの父は頭の悪そうな車や運転を見るにつけ「更新のたびに一般教養の学科試験をやるべきだ」とのたまってます。「ベルギーの首都は」と問うて「ブリュッセル」と即答できないようなヤツはハンドルを握る資格がないと。んー気持ちは分かるぞ(笑)
ベルギーならなんとかなるけどオーストラリアは引っ掛け問題になりそう。シドニー?メルボルン?と答えて親父にバカもんと怒られた(汗)
・・と脱線しておしまい。

投稿: 三尉 | 2006.11.23 16:15

>6,自転車の通行場所について
チャリ通勤な僕としては、3ですね。
歩道は段差はあるし、速度差がある歩行者がいて
危なくて走れたもんじゃないからさ。
ただし、チャリンコ専用レーンを路肩に設けてくれ!
ヘルメット義務づけもいいっすねえ。。
格好いいのを被りたい(^^)

投稿: くっきも | 2006.11.23 20:13

TO:しのぶさん
>6,自転車の通行場所について
>これちょっと良く分からないや。
自転車大好きな私が解説をば。

自転車は車両なので、歩道を走っては駄目で、車道の端を走らなければならないのです。で、自転車通行可の標識のある歩道のみは、歩道を走っても良いってことになっています。海外では、自転車で、歩道を走っていると、怒られる大都市が結構あるそうです。日本では、歩道を自転車が走っていても注意されることはあまりないけど、地域や人によっては、怒ったり、注意するそうです。

私の家の目の前の国道4号線は、立派な歩道に自転車通行可の標識がありません。本当は、自転車は、車道を走らなければならないのだけど、怖くて車道なんて走れません(^^; いつも歩道を走っています。
そんな歩道ですが、ときどき!?車や原チャリも走っています・・・。

投稿: sin | 2006.11.24 19:27

>三尉
>1後部座席でのシートベルトの着用について
なるほど、未成年でチャイルドシートに座るには大きい子なんかは
後部座席に座らせてシートベルト、ってのは良いかもね~。
シートベルトをしない要因には「面倒臭い」ってのと
「かっこわるい感じ」ってのがあると思うんだけど
「面倒臭い」のは明らかに親の責任、親がベルトを締めるのを
面倒臭がらなければ子供だって親にならって習慣にするよね。
私もベルトが習慣になってから、しないとなんとなく不安というか、
車の動きに揺られて酔うような気がして、後ろに座ってもベルトしてるよ。
あとは、三尉のお子さんみたく「シートベルトはカッコイイ」って
意識を持たせるのはとても良いことよね。

>2飲酒運転について(複数回答)
うむ!郊外の居酒屋ってほんと、駐車場完備が当たり前だよね。
だけど、これからはああいう居酒屋も厳しくなってくんだろうなあ。
こないだ親戚一同で料亭に行ったんだけど、部屋に入って間髪入れず
「お車の方はお酒はご遠慮ください」って言われたもんね。

>3高齢者マーク(現在70歳以上)について
私の父も70超で、落ち葉つけてないよ・・・。
彼の運転を客観的に見ても「まだいらないよなあ」と思ったりもするんだけど
70過ぎると免許の更新がハンパじゃなく面倒なんだって。
違反者並みの長時間講習を受けるらしく
こないだ更新に言ったお父さん、「俺もそんな歳か」ってへこんでたよ。
「落ち葉マークつけてブッチ切り走行したら、みんなよけてくれるんじゃん?」
って言ったら、ものすごく怒られた(爆)。

>4高齢運転者の認知機能の検査について
これはマジで年齢どうこうじゃないよね。
免許取り消し、まではいかなくても、
規定に届かない人にはもう一度授業を受けさせるとかした方が良いと思う。
実はね・・・私はつい最近まで「表示のない一般道の制限速度は60km」
ってのを知らなかったのね(汗)。
「あそこの道路、表示がないけど何キロで走っても良いの?」って
友達に聞いて「教習所で何習ったんだよ」って言われちゃったよ(涙)。
それに、新しい法規も次々できてるから、
そういうのを教える時間も作ってほしい。
優良ドライバー(涙)でも、講習は必要だと思うよ、うん。

>5自転車の通行場所について 
sinさんの解説で分かりました(汗)、
自転車が基本は車道を走るべきってことを・・・・(大汗)。
んでも交通量の多い車道をチャリで走るってそうとう危険な気がするな。
原付でさえ、四輪から見ると「怖いだろうなあ」って思うもの。

>6自転車のヘルメット着用について
うん、ヘルメット全員義務づけは、ちょっと浸透しなさそうよね。
で、いつも思うんだけど、チャリってけっこう無謀な運転してても
あまり捕まったりしないよね。

>>「更新のたびに一般教養の学科試験をやるべきだ」

そそそ、それはダメダメ!だって私が落ちるもん(爆)
ベルギーの首都はワッフルか?ってくらいなもんであなた、
お父様に心から謝罪ですわ・・・・。


>くっきもさん
くっきもさんは自転車歩道派、ですねっ。
というより、これは道路の整備ができてないのがダメですよね。
車道を走っても危険じゃないような配慮をしてくれなきゃ
誰も怖くて車道なんか走れませんもん。
それでもたまに車道を走っている自転車を見かけるけど
四輪を運転する側から見たら、とっても怖いです。
大型車が横を通れば風圧でフラつくこともあるでしょうしね~。

>>ヘルメット義務づけもいいっすねえ。。

たまに、ものすごく高そうなレーシングタイプの自転車に
ヘルメットかぶってガシガシ走ってる人を見かけますねっ。


>sinちゃん
詳しい解説をありがとう(涙)。
冗談抜きで、自転車は車道を走るべきってのを知りませんでした・・・。
4号線みたいな交通量の激しい道路を自転車なんかで走ったら
自殺行為のような気がする。
だけど、現実には歩道を走るのは禁止、なんだよね・・・。
ここらへんは、ただ「ダメダメ」って言うだけじゃなく
自転車も安全に走れる場所をきちんと確保してほしいよね。

>>そんな歩道ですが、ときどき!?車や原チャリも走っています・・・。

さ、さぞかし立派な歩道なんでしょうなあ(汗)。
コンビニとかの駐車場に入るのに、
近道して歩道をジリジリ走ってる車は見るよね(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.11.24 23:39

http://www.tbs.co.jp/uwasa/20061126/genba.html
三佐は見た?俺今知ったよ。
しっかし後部座席でもベルトつけるつけないで致死率4倍。こりゃ義務化してもいいかもしんない(汗)

投稿: 三尉 | 2006.11.27 10:55

>三尉
あーこれ、見た見た、JAFメイトでも読んだ気がするよ。
やっぱり「人を乗せたときにお願いしにくい」ってコメントしてる人もいたなあ。
実際、「違反でないから」「窮屈・面倒くさい」ってのはかなり大きいだろうね。
その気持ちは私もよく分かるし。
・・・私の親とかをたまにB4さんの後ろに乗せて
「シートベルトしたら?」って言うと
「おまえはそんな危ない運転をするのか」って言われたりして
そうじゃなくて!って思うんだけど、なかなかそれ以上は強制できないよね・・・・。

ただ、こんな親(汗)でも、さすがに助手席に座ったときは
ベルトをしてるんで、やっぱ法的規制ってのは強いなって思った。
こういうのって、みんなの自主性に頼るより
ある程度は法で縛った方が絶対良い気がするんだよね~。

投稿: しのぶ | 2006.11.27 17:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12791564

この記事へのトラックバック一覧です: 交通安全に関する特別世論調査:

» 災害はある日突然にやってくる [プロが選ぶ本物の道具店(バンコウライフ)]
火災時は緊急の脱出が必要です。地震時家具転倒防止用具が付いてますか?事故にはIDカード入りのホイッスル。=これで65%の命が救われます。= [続きを読む]

受信: 2006.12.04 08:52

« 来年のカレンダーだぞぉ | トップページ | 緊急地震速報 »