« 「マルコ」と「ミグ25」 | トップページ | エコドライブ推進月間 »

2006.11.10

宇宙食

上野の国立科学博物館に行ったときに、館内のミュージアムショップで売ってました。

SPACE FOODSとは言っても、これがそのまま宇宙ステーションやスペースシャトルで食べられている訳ではなく、宇宙食の製法のひとつであるフリーズドライ製法で製造したもの、だそうです。

これは杏仁豆腐、イチゴとかリンゴも入ってるよ。

こっちはたこやき、駄菓子屋とかで売ってるたこやきスナックの味(笑)。

確かにフリーズドライ食品をもどさないで食べた感じ、でした(笑)。
飲み物がないと全部食べきるのはきついなあ。
でも、野口さんはこないだカップヌードル食べてたから、本当の宇宙食はもうちょっとマシなんでしょうね。
でなきゃ寂しいよこれ(笑)。

|

« 「マルコ」と「ミグ25」 | トップページ | エコドライブ推進月間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

乾いた杏仁豆腐,ボトル片手に口中で戻しながら何とかいただく感じでしょうか。
乾いたたこ焼きは外観がそれっぽいので手が伸びそうです。
焦げ加減が丁度よいしネギが入ってる(ように見える)とこなんざ芸が細かいし。
食欲を誘うルックスに仕立てる技術はなかなかかもしれません。
これしかなければご馳走なんでしょうね~。
(別記事にTBさせていただきました。)

投稿: hideandseek | 2006.11.10 23:50

宇宙食でアイスクリームをお土産に買ったことがあります♪ 味の感想は聞いてませんが(←無責任)見た目、杏仁豆腐みたいな感じだったんですけど、杏仁豆腐のほうがカラフルでかわいいですね(笑)

そういえば宇宙飛行士のどなただったかの本に、「宇宙に出てる間は食事が一番の楽しみになる」って書いてありましたよ。このたこやきが出てきた日には、たとえおやつでも寂しすぎてケンカになっちゃいそうですよね… (^^;

投稿: sumi | 2006.11.11 11:48

>hideandseekさん
たこやきはスナック感覚でわりとおいしいんですが
杏仁豆腐はあまりいただけませんでした(笑)。
杏仁独特のヌメリというかコッテリ感が口の中でネバつくというか
とにかく飲み物がないと飲み下すのはすこしつらいかも・・・。
やっぱ無重力空間では汁物をいただくのは難しいんですねえ。
きっと本物の宇宙食はもっとずっとおいしいんだと思います。
ただ、hideandseekさんのおっしゃるとおり、「見た目」はものすごくおいしそうです(笑)。
狭い空間に閉じこめられる宇宙船では食事ってとても大切ですもんね。


>sumiさん
おっ、そういえばバニラアイスも売ってましたよ~。
あと、チーズトーストとかクリームシチューなんてのもあったんですが
ちょっぴり怖くて一番無難そうなのを選んでしまいました(笑)。

うーん、この味でそのまんま宇宙で食べられるんだとしたら
宇宙飛行士のみなさん、ちょっと(いや、かなり)気の毒だなあ。
sumiさんのおっしゃるとおり、宇宙空間では食事は大切ですもんね。
スペースシャトルとか、月旅行くらいの10日程度なら
これでも良いんでしょうけど、
火星に行くとか宇宙ステーション滞在とかで何年も何ヶ月もこれ。ってのは
精神衛生上も非常によろしくないのでは、と(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.11.11 13:28

当方のブログにコメントありがとうございました。

この手の宇宙食ちっくなのは食べたことないけど写真のたこ焼きはちょっと食べてみたいですねえ。いちおう、たこ焼きの本場である関西住人ですので査定は厳しいけど。
カップヌードルのCMでソユーズ機内で食す風景があったけど、地上で食うのとはかなり勝手が違うんだろうな。でもあと100年くらいしたら「無重力寄せ鍋セット」とかが出回るようになるのかも?

投稿: VINCO | 2006.11.11 13:48

>VINCOさん
いらっしゃ~~いっ!!!
これはねえ、あれですよ、カロリーメイトを水なしで食ってるようなもんです(笑)。
水なしで食べるのはものすごくつらいっ。
たこ焼きはスナック菓子だと思えば・・・
カルビーあたりでもっとおいしいのが出てそうですが(笑)
食べられないこともない、という感じですね~。
ただ、正直これが1日3食で何日も続くのかと思うと
私はそれだけで宇宙飛行士失格になりそうです・・・。

>>でもあと100年くらいしたら「無重力寄せ鍋セット」とかが出回るようになるのかも?

うん、あとは宇宙ステーションそのものが人工的な重力を持ちそうですよね。
ガンダムでそういう基地(コロニー?)出てこなかったっけ?
そうなったら寄せ鍋でもちゃんこでも行けちゃいますねっ。

投稿: しのぶ | 2006.11.11 14:00

しのぶさん、Aloha・・!。

子供の頃、ガッコで上野の国立科学博物館
に行った時に、
バニラアイスの宇宙食を興味津々で買ったことが
有ります・・・。

うちに帰って、早速・・・、宇宙飛行士気分で
食べたのですが・・・、

自分は地球で冷たいアイスクリームを食べていた方が
良いや・・・!。
って思ったことを・・・思い出しました・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006.11.12 11:34

>jazzさん
ALOHA!!!
おっ、jazzさんもバニラアイス食べたんですねっ。
・・・・確かにこれを食べると「宇宙に行けなくてもいいかな」とか
思ってしまいますね(笑)。
子供の夢を壊してはいけません(笑)。

きっと本当の宇宙食はもう少しマシ(笑)なんだと思いますが
やっぱり地上で食べるものと比べるとまだまだ、なんでしょうね~。
この食事を何ヶ月も続けるのかと思ったら
私もモチベーションが下がりまくりです(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.11.13 03:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12636779

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙食:

» 宇宙食 [ぐんにょりなblogやもしれず。]
今更ですがSHINOblogさんの宇宙食を読んでうちのもあったのを思い出した。 [続きを読む]

受信: 2006.11.19 23:43

« 「マルコ」と「ミグ25」 | トップページ | エコドライブ推進月間 »