« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の18件の記事

2006.12.28

世界の天文台のNewYearCard

世界のいろんな天文台で、クリスマスと新年を祝うあいさつ状として、美しい画像が公開されています。
いずれもホームページ等での転載が許可されていたので(営利目的をのぞく)、何枚かもらってきました。
どの画像もクリックで大きな画像をポップアップ表示できるよ(幅800px)。

■ヨーロッパ南天天文台:European Southern Observatory(SEO)
Season's Greetings A Happy New Year!
ヨーロッパの国々が共同で作った天文台で、チリのアタカマ高地に4基の反射望遠鏡があります。
3枚の画像をダウンロードできますが、これはその1枚、天文台の全景ですね。

■ジェミニ天文台:Gemini Observatory
Gemini Welcomes the New Year with "Wide Eyes"
アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・チリ・アルゼンチン・ブラジル連合が作った口径8.1mの天文台で、ハワイ島マウナケア山の標高4200mにあります。
すばる望遠鏡もここにありますね。
天文台の様子を広角レンズ(魚眼レンズ?)で撮影した写真たち。
画像がでかくてページから写真がはみ出してます(笑)。

望遠鏡から出てるオレンジの光はライト・サーベルではなく、レーザーガイド補償(*)です。

*レーザーガイド補償
大気のゆらぎによる光の乱れを測り、その乱れを補正することによって望遠鏡の解像度をあげる技術。
それまでは付近に明るい天体がないと大気のゆらぎを補正することができなかったが、レーザービームを照射することによって疑似天体を生成し、より遠方の天体観測が可能になる。
すばる望遠鏡も今年10月に試験観測を成功させ、視力が10倍に強化された。

■ハッブル望遠鏡:Hubble Space Telescope(HST)
Holiday Cards--Season's Greetings from Hubble
みなさんご存じ、宇宙空間に浮かぶハッブル望遠鏡からは、18枚のホリデイ・カードを配布しています。
カードのどこかにNASAとかHabbleとか書いておいてほしいなあ(笑)。

巨大な(笑)jpeg画像が2枚とやっぱり巨大なPDFが用意されてますが、どうせ巨大ならPDFがお薦め。
紙の下半分に画像が載ってるんで、プリントして半分に折ればそのままグリーティングカードとして使えるのです。

写真は乙女座ソンブレロ銀河(M104)。


おまけ
NASAで土星探査機カッシーニが捉えた写真のコンテストを行ってました。

Cassini-Huygens: Photo Contest
15枚の写真の中から気に入った画像に投票できますよ。
投票結果は来年2月上旬に発表される予定だそうです。
ピンときた画像をクリックして「Submit Vote」を押せば投票完了。
登録したり名前を入力する必要はなく、クリックするだけで投票ができるんで、お気軽にね。
Cassini
ちなみに私は左下の「Mapping Titan's Changes(衛星タイタン)」に投票したよ。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.12.27

運転適正診断

以前、記事にした「事故を起こしやすい星座?」で、双子座の私はとっても優秀なドライバーだということが証明されましたが(笑)、これはあくまで統計上の話。
双子座生まれの人が全員事故を起こさないハズはないし、結局は個々の性格に左右される部分の方が多いんですよね。

実際、私の運転適正はどうなんだろう?
と思ってたらmi84taさんのブログで、こんなサイトを紹介してくださいました。

運転適正診断:あなたの危険度
--あいおい損保より--

イライラ度や、注意力、自己中運転度など、7種類の適正診断ができます。
ワガママを言わせてもらうなら、トータル診断も出してくれると嬉しいなって思うんですが、それでも意外な自分が見えて、かなり参考になります。
さっそく私も全種類やってみました。

イライラ度チェック
80pt(デンジャラスゾーン)


あなたのイライラドライバー度はデンジャラスゾーンに位置しており、運転にあたっての心構えや姿勢をすぐ にでも改善すべきと言えます。
自己チュー度
38pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「わがまま」「自己優先」といった面を少なからず持っており 、ハンドルを握るとつい“自己チュー運転”になる可能性を持っているようです。
迷い運転度
27pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「優柔不断」「他者への依存」といった面を少なからず持っており、 ハンドルを握るとつい“迷い運転”になる可能性を持っているようです。
スピード狂度
59pt(レッドゾーン)


あなたは性格からみると「負けず嫌い」といった面はそう強くないのですが、ハンドルを握ると一転して“ス ピード狂”になってしまうようです。
注意力不足度(高速道路編)
17pt(セーフティゾーン)


あなたの注意力不足度は今のところセフティゾーンに位置しており、気を引きしめて運転ができていると言え ます。性格的にも几帳面なあなたは、ハンドルを握ったときでも、適度な緊張感をもった心持でいられるようです。
注意力不足度(交差点編)
40pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「注意散漫」「後先考えない」といった面を少なからず持っており、ハンドルを握るとつ い“注意力不足運転”になる可能性を持っているようです。
無理無茶運転度
84pt(デンジャラスゾーン)


この度合いの高さはあなたの自信過剰な性格が、運転場面でより顕著に表れているものと考えられそうです。

げげげっ!・・・デンジャラスが2つも(汗)。
これ、けっこう採点厳しくないか?・・・・ないですね・・・・・。
とりあえず、イライラしたり無茶な運転は極力さけるようにします・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.12.26

SHINOblogお正月バージョン

日本人たるもの、クリスマスごときにいつまでもチャラチャラしてられるかっ!
こちとら一年で最も重要な行事が1週間後に控えとるんじゃ~~っ!

てな感じで、今年は意外にも(笑)早くデザインを変更しちゃいました。
ちょっと手抜きチックですが・・・(汗)。

クリックすると原寸大の画像を見られるよ(幅1000ピクセル)

こういう日本人の切り替えの早さは「節操がない」と評されることがとても多いですね。
が、私としては、たった1人(1つ?)の神様しか信心しないで、「他の神を信じる人は地獄に堕ちても良い」という考えの方がよっぽどどうかしてると思います。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

コールド・ストーン・クリーマリー

さて、昨日記事にしたダイヤモンドシティ・ミュー(SHINOblog)ですが、ここに行った一番の目的は、これでした。

コールドストーンクリーマリージャパン Cold Stone Creamery Japan

要はアイスクリーム屋さんなんですが、これがなんともアメリカン。
マイナス9度に冷やした石の上でナッツやチョコ、フルーツにクッキーなどをグチャグチャに(笑)混ぜたアイスクリームが売りなのです。

六本木ヒルズを始め、関東の大型ショッピングモールに出店してるそうですが、これがものすごく評判らしいので、一度食べてみたいと思ってたんですよね~。

お店の前は長蛇の列。
私たちが行ったときも「30分待ち」って看板が出てたんですが、特に急ぐ用事もなかったし、せっかくなんで並んでみることに。

ハーゲンダッツとかサーティワンみたいな普通のアイスクリーム屋さんに見えますが、とりあえず他のお店と違うのは、店員さんがやたら元気が良い!!
アイスを練りながら、突然全員で大合唱を始めるんですよ。
今は季節がら、「ジングルベル」をたくさん歌ってたけど、ディズニーものの歌も多かったです。
あのノリは日本人にはどうも合わないというか、こっ恥ずかしい気もするんですが(笑)、このパフォーマンスのおかげで待ってる間もあまり退屈しませんでした。

そして、最もやっかい(笑)なのが注文のしかた。
ますベースとなるアイスをチョイスしてサイズを指定。
次にトッピングを選んで、それを上にかけるかアイスに混ぜるかも選びます。
トッピングはフルーツ・チョコ・ナッツにソースまで30種類くらいありますよ(汗)。
容器だってカップとかワッフルコーンとか、5種類の中から選ぶんです。
もう自分で何を頼んだんだか訳分からなくなります(笑)。
スターバックスに初めて入った時も注文の仕方にビビッたものだけど、この店に比べたらスタバなんか楽勝ですよ。

いちおうお薦めセットも用意されてるんで、素人(笑)はそういうのから入った方が良さそう。

注文ができたら、担当のスタッフさんの前に行って混ぜ混ぜしてもらいましょう。

こうしてる間にも大合唱は続きますが、ひるんではいけません(笑)。

さて、私が頼んだのがこれ。

(これでも)一番小さいサイズのミントアイスクリームに、ブラウニー、チョコチップ、チョコファッジ、それからレインボースプリンクルを混ぜて、ワッフルコーンに入れたもの。

で、お味の方は・・・・。

これは・・・、こ、このアイスは通常にあらず!!(大汗)
シナボン(SHINOblog)以来、久々の破壊力です。
甘いものが苦手な人には致死量です(爆)、とっても危険!!!
甘いものが好きな私でも、途中で何度も手が止まりましたもん。
濃厚なアイスに、もっと濃厚なブラウニーとか入れたら、そりゃツライわな(笑)。

・・・と、とにかく、甘い物が得意な人は、一度トライしてみてください。
PDFですがメニューがありますよ。
http://www.coldstonecreamery.co.jp/press_release/menu-ura.pdf

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006.12.25

ダイヤモンドシティ・ミュー

その昔、東京都武蔵村山市に日産自動車の工場がありました。
大規模なテストコースもあって、スクープ雑誌なんかがよく取材に来てたそうです。
私の叔父もここに勤めていたので、私は子供の頃から叔父の洗脳教育により、筋金入りの日産信者に育てられた訳です(今は宗旨替えしちゃってごめんなさい、筋金入ってなかったみたい・・・)。

だけど、日産の経営が怪しくなって、ここの工場は閉鎖されてしまいました。
この跡地をどう利用するかでいろいろ噂が立ったものです。
新興宗教ブームだったせいでしょうか、どこだかの宗教団体が土地を買ったとか買いそうだとかって怪情報もありました。
交通の便が良くないのと、あまりに広いせいでなかなか買い手がつかない、なんて噂もありましたっけ・・・。

11月25日に、ジャスコグループがここに巨大なショッピングモールをオープンさせたそうです。
ダイヤモンドシティ・ミュー DIAMONDCITY mu

最近は郊外にこういうデカイのを建てるのが流行ってるけど、我が家から車で1時間以内の距離にこんなのができたのは初めて。
もう、コーフンしながら(笑)行ってきましたよ。

駐車場は4000台のキャパがあって、全部無料だそうです。
もう、それだけでも私には「ありえねえ」状態(汗)。
店内はものすごい人出だったんだけど、駐車場がこれだけ広いんで、車を停めるのは苦労なかったです、さすが元日産テストコース。

んで、全貌がこれですよ。クリックすると幅800ピクセルの画像が見られるよ。
Diamondcity1
三越とワーナー・マイカル・シネマ、ジャスコをメインに、複合店舗が密集してるって感じ。

中はこんな雰囲気。

とにかく、デカイです。
ただ、基本的に導線が1本しかないんで、迷うことはないかな。
なかなか上手に計画されたモールだと思いました。

お近くにお住まいの方は、一度偵察に行ってみては?

武蔵村山Tシャツと、立川シャツ。
トラックバック野郎Tシャツとどっちが恥ずかしいか。

なんか知らんけど、「おでんくん」グッズがいっぱいありました。
作者のリリー・フランキーさんが武蔵美(!)卒だそうなんで、近所に住んでたことがあるのかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.12.23

事故を起こしやすい星座?

クリップしてたら意外と反響あったので、改めて記事にしました。

カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comによりますと、誕生星座が交通事故を引き起こす重要な要因になっているようです。
過去6年間の北米でのデータを元に10万人のドライバーについて、違反チケットをもらったり、事故を起こした件数を調べたところ、特定の星座のドライバーが事故を起こす確率がとても高かったそうです。

When bad things happen to good drivers, is your "Astrological Sign" to blame? (英文)

日本語の解説はこちら
交通事故を起こす意外な要因は……
--ITmedia Newsより--

あくまで統計であって、科学的根拠は何もないんですが。
あなたの星座とあなたの運転タイプは合ってますか?
ワースト上位に入ってる星座の方は、ちょっと気をつけた方が良いかも知れませんね~。

私?私は事故も違反もとっても少ないい双子座ですよ~。マルチタスク!

1天秤座
(9/23-10/22)
「秤(はかり)」を象徴するとおり、安定を好み、おっとりしているのでとっさの判断が苦手。
ラッシュアワーなど交通量の多いときは、優柔不断がアダになることも。
2水瓶座
(1/20-2/18)
衝動的でスピード好き、あまのじゃくな星のもとにある。
自分以外の車にも気を配る必要がある。
3牡羊座
(3/21-4/19)
「自分が一番」という子供っぽい考え、自己優先的な性質が事故を呼ぶ。
4魚座
(2/19-3/20)
空想にふけることが多いので、現実をしっかり見据えた対応を要する。
5蠍座
(10/23-11/21)
サソリの本能は報復。
つい激怒して抜かれたら抜き返さずにいられないタイプ。
さそり座の人が運転する車がいたら、追われることを覚悟するべき。
6牡牛座
(4/20-5/20)
頑固で、赤信号でも突進したい衝動にかられることが多い。
7射手座
(11/11-12/21)
冒険者ではあるが、経験を積んだ冒険者でもあり、超絶的ドライブはプロに任せるべきことも理解している。
話し好きで運転中に電話をしてしまうタイプ。
8

山羊座
(12/22-1/19)

ドライブよりも目的地に早く到着したい。
自分が目的地に早く着くために、自分ではなく他のドライバーが気をつけるべきと考えがち。
9乙女座
(8/23-9/22)
細かいことを気にする神経質な性質。
リスを轢くことを回避するために急ブレーキを強く踏んで、10台の多重衝突を引き起こすタイプ。
10蟹座
(6/21-7/22)
家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。
しかし気分的なとこもあり、意味のない行動が人を惑わすことも。
11双子座
(5/21-6/20)
マルチタスクを得意とし、運転しながら飲み食いや新聞を読むことなどができる。
他人が運転していても道も覚えられるタイプ。
12獅子座
(7/23-8/22)
寛大で、快く道路を共有することができる。
運転に最も適したタイプ。

なお、違反切符を切られやすいタイプは以下の通り。
魚座の人は探知機必須?

1魚座
2牡羊座
3水瓶座
4山羊座
5天秤座
6牡牛座
7蠍座
8獅子座
9蟹座
10乙女座
11射手座
12双子座

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.12.21

音楽をファイル化することの弊害

今日の記事は脱力つぶやき系です・・・・。

10月にシャア専用iPod nanoを買ってから、iTunesカードも手に入れてあれこれ物色したり、お気に入りのCDから曲を入れたりしてるんですが。

これって、iPodなどのポータブルオーディオプレイヤー持ってる人には当たり前の話なんでしょうか・・・。

音楽をファイル化すると、当然1曲が1ファイルになりますよね。
ってことは、連続して再生しても、どうしても曲と曲の間にブランクができますよね。
これってどうしようもないんでしょうか?

データの上では2曲でも、1つの曲のように連続して演奏される曲もあるじゃないですか。
これってうまく加工して連続再生できるようにできないんでしょうか?

あと、特にクラシックに多いんですが、1曲がとても短いのがあるじゃないですか。

例えばセルゲイ・ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」。
これって、序奏と24の変奏曲(計25曲)で構成されてて、CDの中では短いもので1曲が7秒とかだったりするんですよね。
iTunes持ってる人は「パガニーニの主題による狂詩曲」で検索してみてね、試聴だけで曲を全部聴ける勢いですよ(笑)。
この7秒の曲が、iTunesStoreで他の曲と同じ値段(150円)で売られてるんで、レビューではみんな怒ってました。
25曲全部買ったら3750円だよ、CDならヘタすりゃ3枚買えるよ・・・。

・・・ま、クラシック音楽をファイルで聴こうとは思わないけどね、音良くないし。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.12.20

スペースシャトルの発射後は

現在スペースシャトル・ディスカバリー号が国際宇宙ステーションの組立ミッションを遂行中です。

普通は宇宙へ行ったシャトルがどんな仕事をするのか、どんなイベントを見せてくれるのかを気にするものですが、ここで影の立役者のこともちょっと気にしてみましょう。

スペースシャトルはご存じの通り、オレンジ色の燃料タンクと、その両脇にある2本のロケットブースター、そして人や荷物を搭載するオービターの3つで構成されています。

NASAのケネディ宇宙センターから離陸して約2分後、ロケットブースターはオービターから切り離されて海上に落下します。

では切り離されたブースターはその後、どうなるんでしょう?
もちろん、かなり大きな物なので海上に放浪させっぱなしって訳にはいかないですよね。
きっと船で回収するんだろうけど、拾ったブースターは産廃として処理されるんでしょうか?

これが海に浮かんだロケットブースター。

シャトルから切り離されたブースターは先頭のとがった部分からパラシュートを開くんだそうです。
そして、こんな風に頭を上にして縦に浮かんでるんですね。

これを回収用に作られた船で陸地まで持って帰るわけです。

こっちは外部燃料タンク(オレンジのヤツですね)。

さて、回収されたブースターは破損箇所などをチェックして再生処理を施されたあと、なんと、再度シャトルの打ち上げに利用されるんだそうです。
打ち上げられ捨てられ、回収されてまた打ち上げられて・・・。
・・・・ブースターってかわいそう・・・・。

とか言う前に、ブースターまで再利用可能だったとは知りませんでした。
ここまで来ると新しく作った方が面倒ないんじゃないかとも思うんですが(笑)、スペースシャトルってほとんど意地(笑)のようにリサイクル理念が徹底されてるんですね~。


*この記事の画像、いずれもNASAより。

| | コメント (275) | トラックバック (0)

2006.12.19

2つのDSlite

3月くらいに買ったニンテンドーDS Lite
最初は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやってみようと買ったんですが、今は全くやってません。
だってあのゲーム、脳が鍛えられる前に操作に慣れちゃって面白くなくなるんだもん(笑)。
そんで、今は「おいでよ どうぶつの森」にハマッてる訳ですが、ここでひとつ問題が。
本体が1つしかないんで、ダンナと取り合いになるんですね・・・。

それで、もう1台買っちゃいました(笑)。
エナメルネイビーと、ノーブルピンクです。

こーれーがー!
ゲットするのすっごく大変だったんですよ!!
とりあえず、どこの店に行っても売ってない・・・。
どうも売れに売れて、どこも在庫がないみたいなんですね(PSPはすぐ買えるみたいだけど・・・)。

こういうときだけ(笑)は2ちゃんねる掲示板は便利です。
ゲーム板に行くとみんなが「今ならここで売ってる」って携帯からリアルタイムでアップしてくれてるんですね。
ところが、近所の電気店の名前が出たん電話したら「あー完売しちゃいましたー」ってな感じで、情報が出たらみんな突撃してるみたいなんですよね・・・。

そんなこんなで、何軒もハシゴして(汗)ようやく買えた訳ですが。
どうやら、転売目的で組織的に買い漁ってるグループなんかもいるみたいで、DSLiteをクリスマスプレゼントに、って思ってる方はかなーり覚悟した方が良さそうですよ・・・。

ちなみに、ソニーのプレステに移行してたドラゴンクエスト、来年は任天堂に戻ってくるそうです。
今度のはドラクエⅨ(9)「星空の守り人」ってタイトルだそうで、DS-Liteに登場だそうです。
こちらで期間限定の動画が見られますよ(12月24日まで)。
生誕20周年記念 新作発表会 ドラゴンクエスト ~さらなる冒険の世界へ~
って、私は買うかどうか分からないけどね(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.12.18

月に願いを

2007年夏、日本初、そしてアメリカのアポロ計画以来の本格的な月探査機「SELENE(セレーネ)」がH-2Aロケットで打ち上げられます。
月の高度約100kmの極・円軌道を周回する主衛星と、楕円軌道を周回する2機の子衛星(リレー衛星とVRAD衛星)から構成されています。
月の起源や進化を解明するためのデータ収集や、探査機自体の制御技術の検証を目的としたミッションで、得られたデータは将来の月利用計画にも利用されるそうです。

SELENEプロジェクト


JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、SELENEの主衛星に載せて月へ送る「名前」と「メッセージ」を募集しています。

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン |JAXA


募集要領は以下のとおり

・お名前 : 10文字以内(英語の場合 20文字以内)
・メッセージ文字数 : 20文字以内(英語の場合 40文字以内)

メッセージはインターネット、または往復ハガキで応募できます。
募集期間:平成18年12月1日(金)~平成19年1月31日(水)
(往復ハガキの場合 平成19年1月31日(水)消印有効)

詳しい記入内容はこんな感じ、ここに記入するだけで登録は完了です。

送ったメッセージは、PRのためにJAXAホームページや報道各社で発表されることがあるので、あまり恥ずかしい(笑)メッセージは書かないようにねっ。

できるだけ多くの人のメッセージを搭載したいということで文字数が限られていますが、今のところ抽選などは行わず、極力全員のメッセージを載せる予定だそうです。
文字サイズは35マイクロメートル(0.035mm)ってことなんで、ちょっと肉眼じゃ読めないかも知れないですが(笑)、これならみんなのメッセージを書けそうですねっ。

去年11月に探査機「はやぶさ」が約88万人分のメッセージを小惑星イトカワに届けていますが、イトカワよりグッと馴染みのある月ですもん。
きっとたくさんのメッセージが寄せられることでしょう。

さて、どんなメッセージを書こうかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.16

コメットという飛行機

デハビランド・コメット。
世界最初のジェット旅客機。

画像:Wikimedia Commonsより

第二次大戦中の1942年からイギリス政府によって、旅客機を開発するための委員会が設立され、1949年に同国デハビランド社が世界初のジェット旅客機の初飛行を成功させます。

当時のベストセラーであったレシプロ旅客機「DC-3」と比較しても、客席数は大差ないものの、速度や高度において、大きく水をあけています。

*航空会社により多少の差があります。

主なスペックデハビランド・コメット1ダグラスDC-3(C-47)
運用開始1952年1936年
全長28.61m19.66m
全幅34.98m28.96m
全高8.7m5.16m
乗客数36名21~32名
最大速度724km/h346km/h
最高到達高度12800m8400m
航続距離2414km2420km

時代はジェット機に移行する過渡期でもあり、コメットは大変な注目を集め、世界中の航空会社から注文が殺到。
1952年5月、最初の旅客機がBOAC英国海外航空(英国航空の前身)で就航しています。
我が国でも日本航空がコメットを導入しています。


しかし、デビュー直後からコメットには次々と悲劇が襲いかかることになります。

*1952年10月
BOAC英国海外航空(英国航空の前身)・コメット1(G-ALYZ)
ローマ シアンピーノ国際空港
離陸の際に機を引き起こしすぎたため、尾部が滑走路に接触。
高速のまま滑走路を走り抜け、ぬかるみの中で停止。
機は大破したが、乗員乗客に犠牲者は出なかった。

*1953年3月
カナダ太平洋航空(エア・カナダの前身)・コメット1A(CF-CUN)
パキスタン カラチ
ジェット旅客機史上初の、乗客を巻き込んだ死亡事故。
離陸滑走中に失速して河川敷に墜落炎上、乗員乗客11名全員が犠牲に。
事故調査委員会による主な原因は「機長の経験不足」。
コメットそのものにも離陸時に失速する傾向があると指摘され、改良を施される。

*1953年5月
カナダ太平洋航空・コメット1(G-ALYV)
インド カルカッタ(現コルカタ)ダムダム国際空港
離陸から約6分後、高度1万mに達するところで乱気流に遭遇。
姿勢を回復しようとした操作により機体に設計限度を超える激しい加重がかかり、空中分解。
乗っていた43名全員が死亡。
ここでも機長の判断ミスとされ、コメットそのものの問題が指摘されることはなかった。

*1954年1月
BOAC英国海外航空・コメット1(G-ALYP)
ローマ シアンピーノ国際空港
離陸から約20分後、8000mを航行中、空中爆発。
乗員乗客35名が犠牲に。
当初は爆弾テロも疑われたが、回収した破片などからその形跡は認められず、コメットの運行は一時停止される。
強度不足の疑いのある場所が50ヶ所以上も補強され、2ヶ月後に運行が再開される。

*1954年4月
南アフリカ航空・コメット1(G-ALYY)
ローマ シアンピーノ国際空港
運行再開からわずか2週間後、高度1万mを巡行中、空中爆発。
乗員乗客21名が犠牲に。
イギリス政府はこの日のうちにコメットの耐空証明を取り消す。

イギリス王立航空研究所による徹底的な調査の結果、当時は全く未知の要素であった原因が判明します。


離着陸の繰り返しにより胴体キャビン部が金属疲労を起こした。

地上での与圧試験により、コメットはわずか9000時間に相当する飛行時間で破壊を起こしたのでした。
特に、アンテナ取付部や窓枠などの弱い部分から亀裂を生じており、その亀裂が急激に進展することで機体が分断し空中分解に至ることが判明します。

この当時は、金属の強度に過度な期待があったため、疲労破壊(fatigue fracture)という要因は考慮されていませんでした。
コメットの一連の事故によって初めて事故原因として認識されたのでした。
特にこの事故以降、航空機の開口部に角を設けることは禁忌となります。


さて、その後、デハビランドは新しい安全基準に基づいて、完全に設計変更されたコメット4を発表、北大西洋横断路線の定期便として復帰します。
しかし、その直後、コメットより大型で高速のアメリカのボーイング707が就航、その完成度の高さにより、ジェット旅客機市場を席巻していきます。
既に時代遅れとなっていたコメットの居場所は空のどこにもありませんでした。
コメットは1960年代には生産を中止、1980年代には完全に姿を消しています。

コメットは世界初のジェット旅客機であり、民間機では初めて、酸素マスクなし(完全与圧)で成層圏を飛行するという未知の領域へ挑戦した先駆者でもありました。


なお、コメットを原型としたBAEニムロッドがイギリス空軍に対戦哨戒機として今でも使われています(ただしエンジンは低速巡航に効率の良いターボファンエンジンへ換装されています)。

(あー疲れた、フォローぷりーず>誰にともなく)

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2006.12.13

エリマキトカゲとターバン野口

YouTubeの「なるほど」な使い方、折り紙の折り方ってけっこうあるんですね~。
イラストでの説明より分かりやすいかも。
けっこう折り紙は好きな私・・・。
てな訳で、作ってみました。
「origami」とか「折り紙」で検索するといろいろ出てくるよ。


How to make Frill-necked Lizard in ORIGAMI.
エリマキトカゲの折り方1(6分7秒)
http://www.youtube.com/watch?v=WUyP5T3u6rA

エリマキトカゲの折り方2(8分57秒)
http://www.youtube.com/watch?v=woL5YOx7pEQ


小唄調のBGMがまったりです。
足のカッコウがかわいいですねっ。
YouTubeは10分以上の動画はアップできないので、前編後編に分かれています。
かなりゆっくり折ってくれてるんですが、後半ちょっぴり追いつけなくなります(笑)。


で、もう一作。

檬花さんとこのキノミキノママでもやってた「ターバン野口」
http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk

なんだこれー(笑)、最近これ、流行ってるの?
後半、良く見えなかったんで、適当にごまかしちゃったよ(汗)。
紙幣は面積の半分以上を撮影したりコピーすると罪になるので、記事にするときはちょっとだけ気をつけてねっ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006.12.12

SUBARUカレンダー2007

こないだSUBARUのお店に遊びに行ったとき、お馴染みの営業さんにもらいました。

ペター・ソルベルグが良い笑顔。

お、フランカーさんも同じカレンダーをゲットしましたねっ。
フランカーさんとこで全ページを披露してるんで、私は表紙だけで。

実はもう1冊カレンダーをもらっているのです。

パッと見はよくある販促もののカレンダーですが。

実はカレンダーの裏がペーパークラフトになっているのです。

懐かしいSUBARU360や、アルシオーネ、現行レガシィなんかのペーパークラフトを作れるんですよ。
写真はR-2って書いてあるんだけど、これ、今のR2じゃなくて、1969年に販売された軽自動車なんですね~。
ぶっちゃけ、こんな車があったなんて知らなかった(汗)。

11月の入間航空祭でブルーインパルスのカレンダを買ったのだけど、うーん、SUBARUの方がデキが良いなあ(笑)。

オマケ:実はずっとハマりっぱなし(笑)のDS版「おいでよ どうぶつの森」。
先週あたりから雪が降り始めました。
雪だるまくんとツーショット。
このスズラン咲き乱れも、分かる人(笑)にはきっと感動もの。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.12.10

クリスマスツリーを飾ろう2

大変お待たせいたしました!やっとできました!!!(大汗)

昨日は昼間出かけたりしてたんで、結局飾り付けができあがったのが夜遅く・・・。
だもんで、うまく撮影できなくって(デジカメって白熱灯には弱いんですね・・・)、写真を撮れたのは今日になっちゃいました。

てな訳で、これが完成形。
家の中に巨大な木が生えてるのはけっこう不気味です(笑)。

てっぺんは例によって(笑)、パーツを組み合わせたお手製のリボンの飾り。

下からなめてみました。
ブルー系の飾りで統一しています。
毎年「暖かい赤系も良いなあ」と思いつつ、なかなかモデルチェンジできないのです。
だって飾りだけで段ボールひと箱・・・・(汗)。

オマケ:足下に注目!!

みなさんのお宅でも、クリスマスの飾りができたら紹介してくださいねっ。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2006.12.09

クリスマスツリーを飾ろう1

やっば~っ!!クリスマス終わっちゃうよ!!!
ってんで、慌ててツリーを出しました(汗)。
我が家のツリーは何を血迷ったか、巨大なのを買ってしまったので、飾るだけでも大変です。
おかげで今日は飾りまで出せませんでした・・・・・あははは・・・・。
明日は飾りまで到達できるかな(大汗)。


まずは1段目をセッティング。
土台が見えると格好悪いのでピラピラの覆いで隠してます。
隣にある植木(約1m)と同じ高さ。

もみの木っぽく枝を広げていきます。
この作業が超面倒・・・。
たいてい何カ所か広げ忘れます(汗)。

1段目ができたら、2段目を乗せるよ。
軽く抜かれる植木くん・・・。

この段階では適当でオッケー。
電飾や飾りを全部つけてから改めて枝全体を整えるのです。

まだまだあるぞ、3段目!
高さ2.4mです(汗)。
隣の植木もビックリ。

飾りの前に電飾をつけましょう。
灯りが平均的に散らばってみえるよう、うまくレイアウト。

今日はここで体力終了(汗)。明日はいよいよ飾り付けです。

ちなみに、このブログの背景画像に使われているのがこのリース。

既製品のリースに気に入ったのがなかったんで、パーツを買ってきて組み合わせて作りました。
よっぽど既製品買った方が安くてデキが良いんですが(涙)、こういうアシンメトリー(左右非対称)の飾りってあまり見ないでしょ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.12.08

TNT爆弾の破壊力

このブログでは、なぜか(笑)小惑星激突とか流星衝突とか、ミサイルの破壊力(汗)とか、そんな物騒な記述が微妙に多いような気がするんですが。

小惑星や流星が地球に落下したときの破壊力でよく引き合いに出されるのが「TNT爆弾何トン分」ってやつですよね。
核爆弾の「何メガトン級」という表示はTNTに換算した場合のエネルギー量なのだそうです。
こういうのを聞いて「それはすごい破壊力だ」と思ってみても、実際のところ、どれだけすごい破壊力なのか、普通は実感できないですよね(「あーあの感じね」って実感できちゃうのも怖い話ですが)。

では、TNT火薬って本当のとこ、どれだけの破壊力があるんでしょう(汗)。

TNTとは火薬の一種でトリニトロトルエン(C7H5N3O6)の略称。
衝撃や熱に対して非常に鈍感(発火点は摂氏475度)、毒性が少ない、金属を腐食しないという特性があり、他の火薬に比べて比較的扱いやすいので、爆薬としてはかなり広く用いられているそうです。
1863年、ウイルバンド(Wilbrand)が合成に成功して以来、軍事や工業目的で利用され、日本では消防法で危険物第五類の自己反応性物質ニトロ化合物に指定されています。

TNT火薬1グラムあたりの爆発エネルギーは、製造法や成分比率によって違うんでしょうか、異なる複数の値がありました。
おおむね、1グラムあたり4キロジュール前後でしょうか。

「ジュール」というのは、エネルギー、仕事、熱量、電力量の単位のことで、
「1ニュートンの力が力の方向に物体を1メートル動かすときの仕事」と定義されています。
もっと簡単に言うと、1ジュールとは地球上102gの物を1m動かすのに必要な力のこと。
例えば人が1日に摂取するカロリー(2000kcal)は、8.4メガジュールに相当するそうです。

ってことは、人は1日にTNT火薬2kg分の仕事をしてるってことになるのかな?
うーん、なんかピンと来ないので、いろんなものをTNT火薬の爆発エネルギーに換算してみました(おい)。
なお、全ての数値は概算なので、「だいたいこんな感じ」ってことで細かいツッコミには対処できません(爆)。
リンク先はすべてSHINOblog内

運動エネルギー TNT火薬相当・J(ジュール)
・人の半日分の摂取カロリー
・10馬力約40分間のエネルギー
1kg
4百万(4メガ)J
・約1000キロワット
・ガソリン約150リットル分のエネルギー
1t
40億(4ギガ)J
月に落下した隕石 4t
160億(16ギガ)J
ディープインパクトがテンペル彗星に撃ち込んだ衝突機 5t
200億(20ギガ)J
サターンV型ロケット(アポロを乗せたやつ)のエネルギー 2000t
8兆(8テラ)J
スペースシャトルを周回軌道に打ち上げるためのエネルギー 3000t
12兆(12テラ)J
10月に北朝鮮が実施した核実験 アメリカ地質研究所では500~5000t
東京大学地震研究所は500~1500tと推定
・広島型原爆 1万t
40兆(40テラ)J
・史上最大の水素爆弾ツァーリ・ボンバ
・人類史上最大の自然(?)災害ツングースカ大爆発の衝撃エネルギー(推定)
5000万t
2000京(200ペタ)J
・太陽から地球に届くエネルギー1秒あたりの総量 もう計算できない・・・
1740京(174ペタ)J

0の数が多すぎて絶対どっかで単位間違えてると思う(汗)。
そしてやっぱり、イマイチ実感がわかないし。
理数系のみなさん、フォロープリーズ・・・・。
でもまあ、とりあえず言えることは「やっぱ太陽ってすごい」ってことでしょうか(大汗)。

| | コメント (112) | トラックバック (0)

2006.12.04

クリスマスとメンテナンス

明日(5日)から、久しぶりにココログが大規模メンテナンスに入ります。
12/5 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ
12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間、すべてのココログは記事を書くことも、コメントすることもできなくなります(閲覧のみ可能)。
ここSHINOblogもココログなので、3日間動かなくなってしまいます。
みなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします・・・。

今回のメンテで改訂されるのは以下の事項。
12/5 ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて

・トラックバック/コメント管理機能の強化
・「記事の作成」、「記事一覧」の機能改善
・@nifty Books ISBN Lookup機能の提供終了

その他ものすごくたくさんの機能がつきますが、その他の変更点で、ユーザーとして気をつけたいのがいくつかあるかな。


5.コメント表示件数
以下の条件時にのみ、コメント表示件数の初期値を50件となります。
・(上級テンプレート&MTComments)&lastn記述なし

コメント表示数がデフォで50件となるので、コメントをたくさんもらう人は気をつけた方が良いですね。
不安な場合は、あらかじめテンプレートをいじっといた方が良いかも。

14.マイフォト:写真のリサイズ
フォトアルバムへ写真を追加する時に、縦幅と横幅の長辺を参照してリサイズするようになります。

これも気をつけないと、変なサイズにリサイズされちゃうことがあるんで、アップロードの設定の際は注意が必要かな。

17.デリポップID
プロフィールページの「あなたの連絡先情報」から、「デリポップID」が削除されます。

デリポップ知ってる人なんて、何人いるんだ???(私は一時期やってたけどね・・・)。
だいいちデリポ自体、来年の3月いっぱいで終了ですね・・・・。

そして、なによりココログユーザーのみなさん、過去ログのバックアップは忘れずにねっ。
「なくなっても大した記事書いてないから」とか言う方もいらっしゃるでしょうけど、やっぱりある程度まとまったログが消えるってそれなりにショックですもんね。


で、3日も動かないうちにクリスマスは着々と近づいてしまうんで(笑)、これはヤバイってことで毎年変わり映えしなくて恐縮なんですが(笑)、背景もクリスマスバージョンにしました。
別な素材が見つかったら変更もあり得る・・・かも??

NORADによるサンタ追跡サイトも始まりましたよ~~。
Welcome to NORAD Tracks Santa 2006

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.12.01

ビリー・ジョエルIN東京ドーム

人って本当に感動すると、文章が書けなくなるもんですね・・・。
昨日30日に東京ドームでのビリー・ジョエルのコンサートに行ってきました。

ドーム周辺はライティングがとても綺麗ですね。

ビリー・ジョエルが最後に単独来日したのが1995年1月。
それからミュージシャン活動を引退するという噂が立ち、実際、ここ10年以上、ニューアルバムが発表されることはありませんでした。
57歳は引退するような年齢じゃないので、私もかなりガッカリしてたんですが、いきなりここにきて、11年ぶりのワールドツアー・・・。
心配だったのは、それだけブランクがあれば声量やピアノの腕が落ちたのではないか、ってことでした。

だけど、そんなのは全くの杞憂でした!!!
キーは少し下がったけど、声量もピアノも以前と全く変わらず。
むしろ、円熟が増したぶん、演奏に深みが増したように思いました。

周りの観客がみんな私より激しく年上だったのが最初は「うーむ」って感じでしたが(笑)、演奏が始まってしまえば、みーんな20年前にトリップしてましたよ~。

挙動不審な踊り?動き?みたいのは相変わらずで(笑)、ピアノをお尻で弾いたりカカトで弾いたり、モニター用のカメラに写らないよう逃げてみたり、意味不明なこともいっぱいやってくれました。
「さくらさくら」「上を向いて歩こう」を弾いたり、歌詞の「Before the Mafia took over 『Mexico』」の部分を『TOKYO』に変えてみたり(意味がビミョー)、さすが日本人を分かってくれる人の演奏は安心して見てられますね。
どっかのDURANナントカってバンドとは大違いだ(汗)。

演奏自体は、今まで行った彼のコンサートの中でもベスト1だったと思います。
原曲をかなり忠実に再現してたと思うし、構成もほぼ完璧。
ノリノリで騒ぐというより、じっくり聴かせるライブという感じでした。
実際多くの人が「耳に焼き付けておこう」と食い入るように聴き入っていて、パッと見はノリが悪そうに見えたりもしたけど、私はその真剣なまなざしに燃えたぎる情熱を見ました(笑)。
そういう私も「New York State Of Mind」とか「An Innocent Man」で泣いてみたよ。
泣き所が人と違うけど(みんなは「Honesty」でオチてた)。

そうそう、途中でなぜかヘヴィメタバンドのAC/DCのボーカルの人が飛び入りして、激ヘビメタを歌ってくれたんだけど、これは観客全員がドン引きしてましたねえ(笑)。
ビリーを聴く人がヘヴィメタに理解を示すのは難しそうよね(笑)。

2時間以上ぶっとおしでの演奏、こんな充実したコンサートは久しぶりでした。
私もヘロヘロです(笑)。
BILLY JOEL(ウドー音楽事務所)
Billy Joel Official Website

てな訳で30日のセットリストはこちら。
12月は札幌・大阪・福岡・名古屋と続きます。
これから行く人は歌詞を予習していった方が良いですよ、特にピアノマンとか(笑)。

1. 怒れる若者/Angry Young Man
 『ニューヨーク物語/Turnstiles』('76)
2. マイ・ライフ/My Life
 『ニューヨーク52番街/52nd Street』('78)
3. オネスティ/Honesty
 『ニューヨーク52番街/52nd Street』('78)
4. エンターテイナー/The Entertainer
 『Streetlife Serenade』('74)
5. ザンジバル/Zanzibar
 『ニューヨーク52番街/52nd Street』('78)
6. ニューヨークの想い/New York State Of Mind
 『ニューヨーク物語/Turnstiles』('76)
7. アレンタウン/Allentown
 『ナイロン・カーテン/The Nylon Curtain』('82)
8. ドント・アスク・ミー・ホワイ/Don't Ask Me Why
 『グラス・ハウス/Glass Houses』('80)
9. ストレンジャー/The Stranger
 『ストレンジャー/The Stranger』('77)
10. 素顔のままで/Just The Way You Are
 『ストレンジャー/The Stranger』('77)
11. ムーヴィン・アウト/Movin' Out
 『ストレンジャー/The Stranger』('77)
12. イノセント・マン/An Innocent Man
 『イノセント・マン/An Innocent Man』('83)
13. マイアミ2017/Miami 2017
 『ニューヨーク物語/Turnstiles』('76)
14. シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン/She's Always A Woman
 『ストレンジャー/The Stranger』('77)
15. 愛はイクストリーム/I Got To Extremes
 『ストーム・フロント/Storm Front』('89)
16. ザ・リヴァー・オブ・ドリームス/The River Of Dreams
 『リヴァー・オブ・ドリームス/River of Dreams』('93)
17. 地獄のハイウェイ/Highway To Hell
 『地獄のハイウェイ/Highway To Hell』('79) AC/DC
18. ハートにファイア/We Didn't Start The Fire
 『ストーム・フロント/Storm Front』('89)
19. ビッグ・ショット/Big Shot
 『ニューヨーク52番街/52nd Street』('78)
20. ロックンロールが最高さ/It's Still Rock & Roll To Me
 『グラス・ハウス/Glass Houses』('80)
21. ガラスのニューヨーク/You May Be Right
 『グラス・ハウス/Glass Houses』('80)
    アンコール
22. イタリアン・レストランで/Scenes From An Italian Restaurant
 『ストレンジャー/The Stranger』('77)
23. ピアノ・マン/Piano Man
 『ピアノ・マン/Piano Man』('73)

コンサートが終わった直後。
これくらいの撮影はオッケーか?・・・いや、アウトだろうな(大汗)。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »