« SHINOblogお正月バージョン | トップページ | 世界の天文台のNewYearCard »

2006.12.27

運転適正診断

以前、記事にした「事故を起こしやすい星座?」で、双子座の私はとっても優秀なドライバーだということが証明されましたが(笑)、これはあくまで統計上の話。
双子座生まれの人が全員事故を起こさないハズはないし、結局は個々の性格に左右される部分の方が多いんですよね。

実際、私の運転適正はどうなんだろう?
と思ってたらmi84taさんのブログで、こんなサイトを紹介してくださいました。

運転適正診断:あなたの危険度
--あいおい損保より--

イライラ度や、注意力、自己中運転度など、7種類の適正診断ができます。
ワガママを言わせてもらうなら、トータル診断も出してくれると嬉しいなって思うんですが、それでも意外な自分が見えて、かなり参考になります。
さっそく私も全種類やってみました。

イライラ度チェック
80pt(デンジャラスゾーン)


あなたのイライラドライバー度はデンジャラスゾーンに位置しており、運転にあたっての心構えや姿勢をすぐ にでも改善すべきと言えます。
自己チュー度
38pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「わがまま」「自己優先」といった面を少なからず持っており 、ハンドルを握るとつい“自己チュー運転”になる可能性を持っているようです。
迷い運転度
27pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「優柔不断」「他者への依存」といった面を少なからず持っており、 ハンドルを握るとつい“迷い運転”になる可能性を持っているようです。
スピード狂度
59pt(レッドゾーン)


あなたは性格からみると「負けず嫌い」といった面はそう強くないのですが、ハンドルを握ると一転して“ス ピード狂”になってしまうようです。
注意力不足度(高速道路編)
17pt(セーフティゾーン)


あなたの注意力不足度は今のところセフティゾーンに位置しており、気を引きしめて運転ができていると言え ます。性格的にも几帳面なあなたは、ハンドルを握ったときでも、適度な緊張感をもった心持でいられるようです。
注意力不足度(交差点編)
40pt(イエローゾーン)


あなたは性格からみると「注意散漫」「後先考えない」といった面を少なからず持っており、ハンドルを握るとつ い“注意力不足運転”になる可能性を持っているようです。
無理無茶運転度
84pt(デンジャラスゾーン)


この度合いの高さはあなたの自信過剰な性格が、運転場面でより顕著に表れているものと考えられそうです。

げげげっ!・・・デンジャラスが2つも(汗)。
これ、けっこう採点厳しくないか?・・・・ないですね・・・・・。
とりあえず、イライラしたり無茶な運転は極力さけるようにします・・・。

|

« SHINOblogお正月バージョン | トップページ | 世界の天文台のNewYearCard »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

 私もやってみました~。
 イエロー4つとレッド2つ、デンジャラス1つでした……。
 自分ではセーフティドライバーだと思っていたんですけど(←この辺が危ない思考なのか?)、セーフティが一つもないとは、ちょっぴりショックでございます(汗。

 ええっと、そうですよ。これきっと、採点厳しいんですよ!
 ……ってことは、ないんでしょうね(汗。
 年末年始に向け、私も気をつけます(滝汗。

投稿: リカ | 2006.12.27 16:19

レッドゾーンの上のブラックゾーンにちょっとワロタ。

で、この手の診断って、つい「せかせかした運転」がマイナス点となりやすいけど、果たしてそうなんだろうか、と思うこともあります。
自分も確実に平均よりはそっちに傾いてると思う(笑)けど、地球5周分以上走って一度も事故を起こしてないのはそれなりに誇りにしてるし、人より2割せかせかしても3割注意力が高ければ良いと思うんだよね。車線変更にしても、周囲の車がブレーキはおろかアクセルを離すこともないであろう空間への出入りを心がけてます。

で、まったり運転してればいいかっちゅーと、ミラー全く見てない中高年のドライバーって交通量の少ない郊外ではとても多いし、そういうのはこの手の診断ではマイナスポイントとして現れにくい。基本的な運転技術としても(ちょっと偉そうだけど)、ドライバーがハンドルうちがけした瞬間にこの車から降りたいって思うもん(~_~;)

ま、なにはともあれ年末年始、民族大移動があることだし安全運転には一人一人が気をつけたいものですね。
ちなみにR2にのればいたってのんびり屋さんだよ。せかせかしたくてもそんな走り出来ないし(爆)。17号で見つけてもいぢめないでね。

投稿: 三尉 | 2006.12.28 08:05

>リカさん
うわーん、リカさん、デンジャラスが1つだけ~~っ(涙)。
総合的に見ると、私って判断力はまあまああるけど
キレると手が付けられなくなる、って感じででしょうか。
なんか、ものすごく的を射てるというか(涙)、
んなこたあ今に始まったこっちゃねえや、というか、
とにかく、当たってなくはないみたい・・・。

>>年末年始に向け、私も気をつけます(滝汗。

ほんと、この時期は遠出してきた慣れないドライバーもたくさんいるし
充分気をつけたいですね、お互い・・・・(涙)。

あ、全然関係ないけど、ニフティさん、ココログのメンテの前に
メールくれましたね~。
もしかしてリカさん、要望攻撃しました?(笑)


>三尉
そうそう、実は星座別ワースト1に輝いた天秤座は
悪く言えば運転がトロい、ってことらしいのよね。
ドライブ中はどうしてもとっさの判断が必要になるから、
一瞬の迷いが命取りになる訳で。
そういえば、私も大阪環状線で降りるインターが分からなくて
2周したことがあるな・・・(せめて1周で気づけよ)。

三尉の場合は「せかせか」運転じゃなく「きびきび」運転なんだと思うよ~。
そういう私もわりかし「きびきび」系かも。
「車線変更の仕方が男前」とか言われることがあるしね、
って、嬉しいんだか悲しいんだか(笑)。

あ、念のために言っときますけど(笑)、私は「最近は」安全運転だよ。
ガソリン代がもったいないんで(涙)、エコドライブ推奨中~。

投稿: しのぶ | 2006.12.28 13:23

SHINO様、こんばんは☆
Hachiはレッドが3つ、イエローもが2つ、青が二つでしたョ☆
ハンドルを握ると人が変わるらしいですョ☆
大正解(≧▽≦)//でも、まだ偶然にも??事故起こしたこと無いんです。。。来年で9年目になりますが。
あっ!!免停は4回あります(笑)自慢です↑そのうち免許無くなるかもです。。。涙

SHINO様のデンジャーゾーンが2つってマズイですょ、きっと。。。
安全にお願いします(≧▽≦)//
エコですょ、エコ☆

投稿: Hachi | 2006.12.28 18:06

>Hachiさん
ええっ!デンジャラスゾーンが1個もないっ!!??
・・・私ってやっぱマズイですよねえ(汗)。
んでも、私も免許取って最初の年にはいろいろやらかしたけど(大汗)、
2年目以降は事故も違反も全然ないんです、信じてお願いっ!(爆)

あーでも、最近そのせいか、少しテングになってるというか
「私は大丈夫」みたいな妙な過信があるように思うので
これを機会に気を引き締めていきたいと思います。

Hachiさんも、くれぐれも気をつけてくださいねっ。
って、もしかして、Hachiさん、けっこう車好き???
私も乗り物は大好きなので、いろいろ話が合いそうですね~。

投稿: しのぶ | 2006.12.31 12:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13222943

この記事へのトラックバック一覧です: 運転適正診断:

« SHINOblogお正月バージョン | トップページ | 世界の天文台のNewYearCard »