« ビリー・ジョエルIN東京ドーム | トップページ | TNT爆弾の破壊力 »

2006.12.04

クリスマスとメンテナンス

明日(5日)から、久しぶりにココログが大規模メンテナンスに入ります。
12/5 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ
12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間、すべてのココログは記事を書くことも、コメントすることもできなくなります(閲覧のみ可能)。
ここSHINOblogもココログなので、3日間動かなくなってしまいます。
みなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします・・・。

今回のメンテで改訂されるのは以下の事項。
12/5 ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて

・トラックバック/コメント管理機能の強化
・「記事の作成」、「記事一覧」の機能改善
・@nifty Books ISBN Lookup機能の提供終了

その他ものすごくたくさんの機能がつきますが、その他の変更点で、ユーザーとして気をつけたいのがいくつかあるかな。


5.コメント表示件数
以下の条件時にのみ、コメント表示件数の初期値を50件となります。
・(上級テンプレート&MTComments)&lastn記述なし

コメント表示数がデフォで50件となるので、コメントをたくさんもらう人は気をつけた方が良いですね。
不安な場合は、あらかじめテンプレートをいじっといた方が良いかも。

14.マイフォト:写真のリサイズ
フォトアルバムへ写真を追加する時に、縦幅と横幅の長辺を参照してリサイズするようになります。

これも気をつけないと、変なサイズにリサイズされちゃうことがあるんで、アップロードの設定の際は注意が必要かな。

17.デリポップID
プロフィールページの「あなたの連絡先情報」から、「デリポップID」が削除されます。

デリポップ知ってる人なんて、何人いるんだ???(私は一時期やってたけどね・・・)。
だいいちデリポ自体、来年の3月いっぱいで終了ですね・・・・。

そして、なによりココログユーザーのみなさん、過去ログのバックアップは忘れずにねっ。
「なくなっても大した記事書いてないから」とか言う方もいらっしゃるでしょうけど、やっぱりある程度まとまったログが消えるってそれなりにショックですもんね。


で、3日も動かないうちにクリスマスは着々と近づいてしまうんで(笑)、これはヤバイってことで毎年変わり映えしなくて恐縮なんですが(笑)、背景もクリスマスバージョンにしました。
別な素材が見つかったら変更もあり得る・・・かも??

NORADによるサンタ追跡サイトも始まりましたよ~~。
Welcome to NORAD Tracks Santa 2006

|

« ビリー・ジョエルIN東京ドーム | トップページ | TNT爆弾の破壊力 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

|過去ログのバックアップ

やっとこー。
前回の長メンテのとき、
やってなかったんですが。

やってなかったことを
後々考えると怖いな、と。

来年2月で丸3年ですから。
それなりの蓄積が出てきましたし、
バックアップは必要ですよね。

投稿: nikko81 | 2006.12.05 00:23

お~クリスマスバージョンだ~♪
なんだか、いよいよ年の瀬!!!って感じですねっ!
焦る事は何も無いんだけど、なんだかお尻叩かれてる様な気分(笑)

…今、三尉のトコで知ったんですけど長いメンテですね。
他人事ながら、心なしか不安な気持ちが隠せませんが(笑)無事終わると良いですね。

・・・で、デリポップ終わっちゃうんですねぇ。
私も随分前だけどちょっとだけやってた事があります。
インターポットなんてモンもやってたっけ(笑)
すぐにやめちゃったけど、終わるとなると何だか寂しいものがありますね。。。

投稿: 檬花 | 2006.12.05 00:28

>nikko81さん
今回は、ユーザーに直接関わりのある「機能」のバージョンアップの他に
データベース分散化もあるようなので、
バックアップはやっておくに越したことはないですね~。

メンテ前にチョコチョコとバージョンアップはあったようで
記事の投稿欄の形式をけっこう細かく設定できたり
更新PINGの送信URLが5個になったり、
いろいろやってはいたんですよね。
今回は稼働させながらのバージョンアップが難しい部分を一気にやってしまえ、
という感じだろうから
ユーザー側もほんの少し(笑)警戒した方がよいかなあと(笑)。

私もココログ始めて間もなく3年になります。
せっかく書きためた記事ですもん、自己管理は大切ですよね~。


>檬花さん
以前も怒濤の48時間メンテやって、大失敗した経験があるんですよね(笑)。
あの時も檬花さんちに避難した覚えがあるな。
しっかり難民受け入れ態勢を整えておいてください(笑)。

>>・・・で、デリポップ終わっちゃうんですねぇ。

うわっ!檬花さんもやってたの??(爆)
私も開設当初はよくやってたんだけど
PCを買い換えたときにソフト入れるの面倒で
そのまま自然消滅しちゃいました・・・。

投稿: しのぶ | 2006.12.05 01:17

・・・すっかり見落としてました<メンテ
ご忠告に従い、先ほどバックアップを取りました(^^;

それにしても、相変わらすSHINOblogのデザインは素敵ですねぇ~。 HTML書き換える技術もデザインセンスも無いσ(^^;にとって、いっつも感嘆してますぅ~~

投稿: JIN | 2006.12.05 05:03

デリポップとバックアップって読んだ時点で脳みそがハングアップ。
吊ってきまつ・・・。

このテンプレ、素敵だけど三佐らしくないぞ(笑)リースの後ろが砂漠の空でアパッチの機関砲がこっち向いてるくらいしてくれないとぉ。

って貴女のイメージ誤解してますか俺?(爆)

投稿: 三尉 | 2006.12.05 08:40

>JINさん
実は私も本当にひょんなとこからメンテを知ったんです(笑)。
記事を更新すると、いつもココログの更新pingを送信してたんだけど
それが先月の半ばあたりからエラーが出て送れなくなっちゃったんで
どうしたんだろう?と思ってココログスタッフに問い合わせたところ
ココログ更新pingは、先月から廃止になったんだそうです。
その回答メールに「メンテナンスにおいて云々」という話が書いてあって
「ええっ!!そうなの?!」みたいな(笑)。

>>それにしても、相変わらすSHINOblogのデザインは素敵ですねぇ~。 

どうもありがとうございます~。
どうやら女性のブロガーはテンプレートをいじり倒すのが好きみたいです(笑)。


>三尉
デリポップはあれだ、YAHOOメッセンジャーと似たようなもんかな?
ログインしてる人とメッセージのやりとりをしたり
チャットができるんだけど、あんまり流行らなかったかも・・・。
ニフティって、他のプロバイダと比べると
ものすごくアグレッシブにいろんなことにチャレンジしてるんだけど
中には大失敗ってのも多いね(笑)。
いやでも、そういうチャレンジ精神は嫌いじゃないぞ~。

三尉のとこなんか、だいぶ記事がたまってきてるし、
せっかくコツコツ書いたんだから消えちゃったらもったいないよ。
半年に1度でも良いからバックアップした方が良いと思うよ~。

ログインしたら、自分のブログ名をクリックして
「読み込み/書き出し」をクリック。
一番下の「ブログ「CafeRoom」の記事を書き出す」を
右クリックして「対象をファイルに保存」で自分のHDDに保存するんだよ。
画像は保存されないけど、過去の記事やコメント、TBが全て保存されるんで
やっといて損はないと思うよ~。
三尉のとこなら、1分もかからないで保存できると思う。
今回は間に合わないかな?
ま、いくらニフティでもログを吹っ飛ばすような初歩的なことはしないと思うけど
いちおう自己防衛はやっとかなきゃねっ。

>>って貴女のイメージ誤解してますか俺?(爆)

いえ、ほぼ合ってます(爆)。

投稿: しのぶ | 2006.12.05 09:20

しのぶさん、こんばんは。
私は今日の今日までメンテナンスのことを知りませんでした。(…zzz…)
午前中にログインできないので …何故???… とお知らせを覗きに行くと
今日までメンテナンスとなっているのにビックリ!?。
メール配信くらいしてくれたって良さそうなものだと憤慨しております。
従いまして、バックアップも全く……。今後は定期的に心します。
(そうそう、デリポップは私も一時期使用していましたよ。
 皆さんのコメントを拝見して …ヘッ!? 知ってる人がいる~!!… と
 かなりのビックラ!?)

しのぶさんのページは思いきりクリスマスですね。
♪ジングルベル♪ が聞こえてきそうな気持ちになりました。

投稿: ナーコ | 2006.12.07 23:35

>ナーコさん
以前は私もメンテナンスがあるって知らなくて
ログインできないのをこちらの回線のせいだと思ったことがあります(笑)。
こういう人はたくさんいたらしく
もっと分かりやすくしてほしいという要望が多かったんですね。
それで、ブログのサイドバーに
「ココログからのお知らせ」が掲載されるようになって、
かなり早くから、バージョンアップやメンテナンスをアナウンスしてましたよ~。
「お知らせ」って普段はどうでも良い(笑)情報しか掲載されてないから
目立たない場所に置いてしまうものですが
(私も一番右下に仕方なく置いてます 笑)
たまにこういう大切なお知らせが載ったりするんで
なんとなくでも目を通しておいた方が良いでしょうね~。

バックアップは今回みたいな大きなメンテナンスのときで
しかもサーバー関係をいじる時くらいで良いかなあと思います(笑)。
何もしないでデータが吹っ飛ぶことはまずあり得ないけど
サーバーの移行とかなると、ちょっと不安になりますもんね~。
ココログ側はちゃんとバックアップ用のファイルを用意してくれてるので
あとはこちら側で自己防衛をしっかりしなきゃ
何かあってもニフティには文句も言えません(笑)。

>>そうそう、デリポップは私も一時期使用していましたよ。

おお、ナーコさんもやってらしたんですねっ。
私はパソ通時代のフォーラム仲間とやってたんですが
サービス開設当初は、けっこう毎日チャットとかして活用してたんですけどねえ。
いつの間にか全く使わなくなって、PCを買い換えたときには
ソフトさえ入れませんでした・・・。
今は無料で似たようなサービスがたくさんあるし
ニフティ会員限定、ってのもなかなか難しいんでしょうねえ。

>>しのぶさんのページは思いきりクリスマスですね。

ありがとうございます(汗)、今年はちょっと出足が遅かったですが
それもそのはず、今年のデザインは何も考えてなかったんですよ・・・。
で、このままじゃヤバイってんで、
去年と同じのをそのまま使っちゃいましたっ(大汗)。
このリースは私がパーツを買ってきて組み合わせたものなんですが
今年はまだ飾ってないんですよね・・・。
いい加減クリスマス終わっちゃうよ~~~~。

投稿: しのぶ | 2006.12.08 01:15

追記です
どうやら今回の長時間メンテは大失敗だったようですね(笑)。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/127125127_114b.html
ここ読んでるとデータが飛ばなかったのはラッキーだったのか???
・・・そんなことはないとは思いますが(思いたいですが)
ってことは、遠くない将来、もう一度同じ規模のメンテがありそうな予感ですね・・・。

投稿: しのぶ | 2006.12.08 01:45

 私は、自分でコメントを入れようとして、そこで初めて気付きました。しかも、なんでエラーが出るんだろう……って何度も挑戦した後に(汗。

 その後、こちらのこの記事を読ませていただいて、ああー! バックアップー! って、PC前で叫びました(笑)。
 正直、ドキドキしながらメンテナンス終了を待っていましたけど、データに何事もなくてよかったです~!
 今からバックアップしようと思います(笑)。

 こういった大規模なメンテの場合は、件名に「重要」とか書いてココログユーザーにメールを出す……とかしてくれると、ますますココログが好きになるんですけど(←高望み)。

投稿: リカ | 2006.12.08 13:16

ココログ・メンテナンスの記事を記しましたので
トラックバックさせていただきました。

投稿: ナーコ | 2006.12.08 18:29

>リカさん
ココログのスタッフさんも気の毒に、
これだけ時間かけたバージョンアップが大失敗しちゃったら
そうとうショックですよね・・・。
全部元に戻したのも、かなりツライ決断だったと思いますが
今回に関しては妥当な良い判断だったと思います。

>>こういった大規模なメンテの場合は、件名に「重要」とか書いてココログユーザーにメールを出す

そういうときは、要望メールですよ~。
私は何かあると、すぐにお問い合わせをしています(笑)。
内容はどうあれ(笑)翌日にはちゃんと返事が返ってくるんで、
その点はけっこう評価しています。

>ナーコさん
トラックバックありがとうございます~。
のちほど、コメントさせていただきますねっ。

投稿: しのぶ | 2006.12.09 00:27

thank you for share!

投稿: you look better 2013 | 2013.10.25 01:38

Have A Peek At THIS Web-Site
cheap uggs uk http://www.cheapuggseuk.eu

投稿: cheap uggs uk | 2013.11.06 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/12937173

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスとメンテナンス:

» ココログ・メンテナンス [Hanashiori Blog]
今週、ココログの大がかりなメンテナンスが行われた結果は不首尾で再メンテナンスになるようだが…!?…実は、このメンテナンス [続きを読む]

受信: 2006.12.08 18:27

« ビリー・ジョエルIN東京ドーム | トップページ | TNT爆弾の破壊力 »