« スペースシャトルの発射後は | トップページ | 事故を起こしやすい星座? »

2006.12.21

音楽をファイル化することの弊害

今日の記事は脱力つぶやき系です・・・・。

10月にシャア専用iPod nanoを買ってから、iTunesカードも手に入れてあれこれ物色したり、お気に入りのCDから曲を入れたりしてるんですが。

これって、iPodなどのポータブルオーディオプレイヤー持ってる人には当たり前の話なんでしょうか・・・。

音楽をファイル化すると、当然1曲が1ファイルになりますよね。
ってことは、連続して再生しても、どうしても曲と曲の間にブランクができますよね。
これってどうしようもないんでしょうか?

データの上では2曲でも、1つの曲のように連続して演奏される曲もあるじゃないですか。
これってうまく加工して連続再生できるようにできないんでしょうか?

あと、特にクラシックに多いんですが、1曲がとても短いのがあるじゃないですか。

例えばセルゲイ・ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」。
これって、序奏と24の変奏曲(計25曲)で構成されてて、CDの中では短いもので1曲が7秒とかだったりするんですよね。
iTunes持ってる人は「パガニーニの主題による狂詩曲」で検索してみてね、試聴だけで曲を全部聴ける勢いですよ(笑)。
この7秒の曲が、iTunesStoreで他の曲と同じ値段(150円)で売られてるんで、レビューではみんな怒ってました。
25曲全部買ったら3750円だよ、CDならヘタすりゃ3枚買えるよ・・・。

・・・ま、クラシック音楽をファイルで聴こうとは思わないけどね、音良くないし。

|

« スペースシャトルの発射後は | トップページ | 事故を起こしやすい星座? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

三佐の願いが「ギャップレス再生をしたい!」という事と仮定して。

iPodはプライベートでは使ったことないから詳しくないんだけど、
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT0g000015092006
とか参考になる?iTune7なら桶、って事なのかなと思ったんだけど。

投稿: 三尉 | 2006.12.21 14:38

しのぶさん、Aloha・・!。

3台のiPodを自在に操る・・(笑。
jazzがやって参りました・・。

多彩なHNを持つ”お豆”さん言う通り
ギャップレス再生の事ですね。

iTune7にバージョンアップすると
「ギャップレスするぞ・・OKか」
と聞かれて、データをヒト舐めして
簡単に終わっちゃいます・・・(笑。

これで、Beatlesの
SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BANDや
ABBEY ROADのB面がチャンと聞けます。

ではでは、Mahalo


投稿: jazz | 2006.12.21 19:04

えっと、いわゆるクラシック音楽をファイルで聴いているものです(^^;
ただ、聴き比べをするときはiPodを使ってます(^^;(^^; こっちの方が集中できるのと悪いところが良く聴こえるのでゞ(^^;

で、レビューで怒っていた例は怒るほうが個人的には筋違いだと思ってます。 高いというなら買わなきゃいいだけの話しだしゞ(^^;
なんたってねぇ~ 高校の音楽の恩師には「不出来な演奏には金返せ!と言え!!」といわれ続けたし。(つう事で、 いい演奏をしろつう意味ですけどね(^^;)

投稿: JIN | 2006.12.21 22:00

やはたです。
iPod 30GBを10月頃に買って、クルマのステレオに接続。シャッフルで掛け流してます。
音質は・・・インプレッサのドアが負けてビリまくるためイイ悪いの判断以前の問題。
ドアはレガシーの方が良いですよ~。

TOKYOFMのPodcast AVANTIを入れているのですが、一話毎に操作が必要になり
ストレスを感じました。(直接操作、カーステとも)

ギャップレスについても不満を感じてたけど、jazzさんのレスをみたので、もう一度試してみます。
って、手持ちではRobert Milesしか試せるデータが無いかも

投稿: やはた | 2006.12.22 00:12

こんにちはー。僕はiPodなどのハイテク機器を使ったことが無いので知りませんでしたが、そういう問題があったりするんですね・・。たしかに、ライブ盤や続き物の曲なんかがブツ切れになっちゃうのは興ざめですね・・。

投稿: muse | 2006.12.22 12:50

>三尉
ぎゃっ!やらかしたっ!!!(涙)
そうかちゃんとギャップレス再生ってのがあったのね~~~(涙)。
ごめんねiTunes・・・、ありがと三尉・・・。
2ヶ月も使ってるくせに、いまいち活用してない気がするなあ・・・。


>jazzさん
ALOHA!!!
そういえば、アビー・ロードもズルズル(笑)と曲が繋がってますね~。
うちのiTunesを確認したら、いちおう7みたいなんですが
ギャップレス再生がデフォになってないんで
これから自分で設定しなおした方が良さそうですね。
・・・もうけっこう曲入れちゃったんだけど、ヒト舐めでできるなら
きちんとやっといた方がいいですよね。
これからは説明書を良く読みます(涙)。


>JINさん
おお。JINさんはiPodでもクラシックをお聴きになるんですねっ。
レートをものすごく上げてるんでしょうか?
うちのは4GBだから、ついついケチッてしまうのがいけないのかな(汗)。
あと、全く同じファイルならiPodで聴くより
PCで聴いた方が音が良かったりしませんか?
って、それなら普通にCDで聴けよ、って話ですね・・・・。

>>高いというなら買わなきゃいいだけの話しだしゞ(^^;

あはは、それはそうだ(笑)。
ユーザーも売ってるものを言いなりに買わないで
しっかりチョイスすることが大切ですね~。

>やはたさん
やはたさんのインプにはiPodをダイレクトに挿入できるカーステを入れてるんですか?
私のとこでは、iPodのためだけにカーステを買い換えるのもアレなんで
シガライターにスプリッターを挿してFMラジオから聴いてるんですが
これがアクセル踏むたびに雑音が入っちゃうんですよ・・・。
あと、繁華街とか走ってもやっぱすごい雑音(涙)。
こういうのってそのうち改善されるんですかねえ。
って文句言うなら専用オーディオ買え、って話でしょうか・・・。

>>ドアはレガシーの方が良いですよ~。

うーん、そうなのかなあ。
インプもレガシィも頑なにサッシュレスじゃないですか。
窓を中途半端に開けてドアを閉めると、ガシャガシャッって安っぽい音がするのが
個人的には気に入らないとこなんですが。

>>ギャップレスについても不満を感じてたけど、jazzさんのレスをみたので、もう一度試してみます。

私も試してみます(爆)。


>>museさん
すいません(汗)、と言うわけで(大汗)現行のiTunesなら
ギャップレス再生という機能がちゃんとあるみたいです。
けど、やっぱ音質はどうなのかなあ。
外で聴くんだからこの程度で良い、という話もあるんですが
やっぱりもう少し良くなってくれると嬉しいんですが・・・。
特に私の場合、容量があまり大きくないので
ついケチッてレートを低くしちゃったんで、
結局高いレートで入れ直しました。
もしもiPodなどの購入を検討されているなら、
容量は大きい方が良いな、って思いましたよ。
2台目3台目とかなら、デザイン重視でも良いんでしょうけどね~。

投稿: しのぶ | 2006.12.23 08:03

つスプリッターじゃなくてトランスミッターね。R2もこれつけてるけどノイズ混入もなく結構快適、さすが群馬?周波数の設定を変えられるなら切り替えてみたらどうかな。

音質気にするならコンピュータ屋じゃなくて音響メーカーのものをセカンド機に是非( ̄ー ̄)
コストパフォーマンス、洗練されたデザインと抜群の操作インターフェース等、アップルが独走する部分はとても多くそれがソニーですらその牙城を切り崩せない最大の理由だけど、唯一絶対にアップルが追いつけないのが音質。同じMP3データでも、D/A変換した後のアンプの処理とかで、やっぱ明確な差はありんす(そこしかアドバンテージはないという意見も有)。結局ヘッドホン端子から出てくるのはアナログ信号なわけで。

ちなみに、実態(マテリアルとして)のないデータ、ファイルってものは怖くて買えない小心者です。バックアップ取れないとしたら(あ、取れるの?)収録したハード壊れたらデータもパーだし、複数の個体に入れたいし。なので手持ちかレンタルのCDを落とすのが100%です。考え方が保守的なのかもしれない。いずれにせよ、非圧縮のWAV音源でないとお金出す気にはちょっとなんねっす。
(三佐同様、ウチはカミゴンの方では音楽CDしかかからないというのも大きい理由)

投稿: 三尉 | 2006.12.23 11:10

>三尉
あ、また間違えちゃったよ(汗)。
スプリッターとトランスミッターとターミネーターって区別つかないよね。
かろうじてターミネーターは「シュワちゃん」で覚えてる程度(汗)。

>>周波数の設定を変えられるなら切り替えてみたらどうかな。

うん、いちおう3個くらいあったと思うんだけど
どれに切り替えても特に変化はなく・・・。
特に音を大きくすると「ああ・・・」という感じで、
しばらく聴いたあとは、CDやMDを聴き直したりしてるよ・・・。
音はMD並み、ってのは聞いてたけど、もっと悪い気もする・・・。

んでもってイヤホンはSONYのにしてみたんだけど
(というよりAPPLEのイヤホンてブルートゥースくらいしかないし高いし)
元の音が悪いから、「満足」とまでは行かないっす。
PCで聴いても今イチってことは、レートの問題か?
んでも、いちおう256kbpsにしてるんだけどなあ・・・。

あ、私もファイルで買う曲はテレビやCMで聞きかじったのばっかだよ~。
ビヨンセとか、聞いたこともないアーティストのヒップホップとか
1曲聴くには良いけどアルバムで買ったら絶対後悔するだろうな、ってのばっか(笑)。
きちんと聞き込みたい音楽はCDで買ってまーす。

投稿: しのぶ | 2006.12.23 13:35

やはたです。
MyインプのステレオはアルパインのCDA-9857Jiってやつで
iPod接続ケーブルがセットになっているやつです。
当初純正アクセサリーのステレオを付けましたが、
音がまるでダメ。高音出ない、低音スカスカ。曲名表示=文字化け。
レガの時は純正マッキンでしたが、音は純正マッキントッシュの方が
全然良かったです。
で、3ヶ月ほどでアルパインに代えました。
本体の交換だけでしたが、全然音が変わりましたよ。
曲名表示も日本語対応だし。
取り付けはDIYでやって、デジカメで手順を記録していますがHPに展開する暇が無いのです。

しのぶさんのB4がマッキン仕様でなければ、カーステ交換お勧めです。

投稿: やはた | 2006.12.24 23:57

>やはたさん
うちのB4のカーステは純正のマッキンじゃないやつです。
音はそんなに悪くはないかなあ、CDなら(笑)。
インプの純正ステレオ、音質はどうでも文字化けってのは少しヘコみますね~。
我が家でも今はオーディオを買うか、ナビを買うか、って感じなんですが
うーん、どっちも特に「使えね~っ」って感じでもないんで
ズルズル様子見状態、なんですよね・・・。
iPodの音質にはかなり泣かされてはいるんですが(汗)
元の音質がアレだからなあ・・・・。

>>取り付けはDIYでやって、デジカメで手順を記録していますがHPに展開する暇が無いのです。

あーこれぜひ参考にしたいなあ。
お正月にでもお時間があったら、ぜひ!公開してください!
スバルの車ってDIYのやりがいがあるというか(笑)
デフォルトでは本当にアクセサリ類がないというか、
特に私の代のレガシィなんか、ナビつける場所もないじゃないですか。
アクセサリ類については、大手メーカーのリッターカーの方が
よっぽど充実してたりしますよね・・・。

投稿: しのぶ | 2006.12.25 13:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13149714

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽をファイル化することの弊害:

« スペースシャトルの発射後は | トップページ | 事故を起こしやすい星座? »