« SUBARUカレンダー2007 | トップページ | コメットという飛行機 »

2006.12.13

エリマキトカゲとターバン野口

YouTubeの「なるほど」な使い方、折り紙の折り方ってけっこうあるんですね~。
イラストでの説明より分かりやすいかも。
けっこう折り紙は好きな私・・・。
てな訳で、作ってみました。
「origami」とか「折り紙」で検索するといろいろ出てくるよ。


How to make Frill-necked Lizard in ORIGAMI.
エリマキトカゲの折り方1(6分7秒)
http://www.youtube.com/watch?v=WUyP5T3u6rA

エリマキトカゲの折り方2(8分57秒)
http://www.youtube.com/watch?v=woL5YOx7pEQ


小唄調のBGMがまったりです。
足のカッコウがかわいいですねっ。
YouTubeは10分以上の動画はアップできないので、前編後編に分かれています。
かなりゆっくり折ってくれてるんですが、後半ちょっぴり追いつけなくなります(笑)。


で、もう一作。

檬花さんとこのキノミキノママでもやってた「ターバン野口」
http://www.youtube.com/watch?v=gj9rIZaBvrk

なんだこれー(笑)、最近これ、流行ってるの?
後半、良く見えなかったんで、適当にごまかしちゃったよ(汗)。
紙幣は面積の半分以上を撮影したりコピーすると罪になるので、記事にするときはちょっとだけ気をつけてねっ。

|

« SUBARUカレンダー2007 | トップページ | コメットという飛行機 »

建築・アート」カテゴリの記事

コメント

エリマキ法皇だそうな。 
http://www.kajisoku-f.com/dd/img01/thm787_ro02.jpg

投稿: 南郷力丸 | 2006.12.13 09:34

おぉー、ほんとに作っちゃったよ、上手!三佐って器用だねー。
ウチの次男はエリマキのBGMがすっかり気に入っちゃってしばらく口ずさんでたよ(笑)。1枚で作っちゃうのはすごい!って7歳児なりに感動してたみたい。あれだけ折りたたんでいくと後半は絶対つらくなるよね、少しのズレが大きく響いてきそうで。

穴開けてつっこんで口をこしらえるあたり、大人も感心しちゃうね。

投稿: 三尉 | 2006.12.13 18:36

うわ~、ほんとにエリマキトカゲですね! これ、ほんとに1枚の紙でできてるんですか??? すごいなぁ~。絶妙なバランスをとりながら走ってる、あの足の感じがよく出てますよね。
で、このターバン野口、なんとなく風呂上がりの私に似てる… 気がするんですけど。なんでだろう。変なとこで衝撃 (^^;

投稿: sumi | 2006.12.13 22:31

>南郷さん
うえっ!このエリ飾りって、エリマキだったんだ・・・。
怒ると広がるのかな・・・・。


>三尉
>>ウチの次男はエリマキのBGMがすっかり気に入っちゃってしばらく口ずさんでたよ(笑)。

「ちょいちょーい」ですなっ。
日本が誇るORIGAMIは切ったり貼ったりしないで
一枚の四角い紙で折りあげるとこに美学があると思うんだけど
これくらいの切り込みならオッケーかな~。

子供の頃は、折り紙の本とか買って、けっこういろんなもん折ったのよ。
イラストとか写真で紹介しても、折り方の説明ができないよなあって
思ってたんだけど、動画だったら簡単にできるよね。
・・・動画を録画するための機材があればの話だけど(汗)。


>sumiさん
このガニ股の足がかわいらしいですよね~。
エリマキトカゲの動画は三尉に教えてもらったんだけど
折り方も動画で見せてもらえると、けっこう簡単にできるんですよね。
YouTubeを見てると、いろんな折り紙の折り方がアップされてて
そのどれにも外人さんたちが「すごい!」とか「折ってみたけど難しい」とか
やたら感動のコメントをつけてらっしゃいました。

>>で、このターバン野口、なんとなく風呂上がりの私に似てる…

ま、まさかsumiさん、チョビヒゲが生えてるってことは・・・・(爆)。

投稿: しのぶ | 2006.12.14 15:13

いやいや、ヒゲはないです (^^;
似てるのはハイソサエティーな面差しのほう(お?)

投稿: sumi | 2006.12.15 00:41

>sumiさん
ウチの奥方はハワイ人のダンスの先生に現地人と間違われたらしい(爆)けど、sumiさんはあれですか、普段ターバンじゃなくてツボを頭の上に載せて歩いてたり、あるいは笛吹いて妖しいメロディを奏でるとそこからsumiさんの大好きなヘビがニョロニョロ出てきたりとか(以下略)

投稿: 三尉 | 2006.12.16 01:36

>sumiさん
なるほど(笑)、学者肌な面差しでらっしゃるんですねっ。
この「野口」ターバン、よく見ると頭の部分にきちんと唐草模様が来るんですよね。
なかなかオシャレなタオルを使ってらっしゃる(笑)。
本当は「ターバン野口」じゃなくて「風呂上がり野口」ですね~(笑)。


>三尉
お、三尉の奥様はエキゾチックな面差し、ですなっ。
私はコッテコテの日本人ですが、顔の形とか耳垢とか見ると
どうも弥生系らしい(ダンナは根っからの縄文系らしい)。

投稿: しのぶ | 2006.12.16 07:16

ぅをぅ、TBありがとございます。

野口クンを折るのは予想以上に骨が折れる作業でしたけど、
(折り目つける場所によって感じが変わっちゃうっぽい)
できあがると、やっぱニヤニヤ(笑)
ただ、このまま財布に入れとくには、ちょっとコンパクト過ぎるかなぁ~っと。。。いや財布に入れとくなっちゅー話ですがw

でもってエリマキトカゲってば、すごーい。
紙なのにリアル。
これを折る事を考えたら、なんだか酔ってきた(笑)
これに目とか書いたら…やっやめといた方が良いかな(汗

投稿: 檬花 | 2006.12.16 11:16

>檬花さん
「お金で遊んじゃいけませんっ」ってダンナに怒られましたが(笑)。

>>(折り目つける場所によって感じが変わっちゃうっぽい)

そうなんですよー、これがものすごく微妙な作業で
ほんのちょっとずれただけで、見本と違っちゃうというか
あまりかわいくなくなっちゃったりするんですよね~。

>>いや財布に入れとくなっちゅー話ですがw

あ、でも、カエルの小物を財布に入れておくとお金がカエル、とか言うじゃないですか。
もしかしたら「ターバン野口」も、このまま財布に入れておくと
なんか御利益ないのかな。
ただ、気をつけなきゃいけないのは、財布にターバン野口が1枚しかなかった場合、
折ったまま店員さんに渡したらちょっぴり激怒されそうな予感はします(笑)。

エリマキトカゲはとーにかく外人さんが感動しまくってましたよ。
みんな「エクセレント!」ってコメントつけてた(笑)。
目は。。。。やめといた方が良いかもねっ(爆)。

投稿: しのぶ | 2006.12.17 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13052698

この記事へのトラックバック一覧です: エリマキトカゲとターバン野口:

» YouTubeが一部で日本語に対応 [youtuveを活用するためのYouTubeブロッグ]
「YouTube」が、多言語対応を進めているようです。 [続きを読む]

受信: 2006.12.13 22:18

« SUBARUカレンダー2007 | トップページ | コメットという飛行機 »