« コールド・ストーン・クリーマリー | トップページ | 運転適正診断 »

2006.12.26

SHINOblogお正月バージョン

日本人たるもの、クリスマスごときにいつまでもチャラチャラしてられるかっ!
こちとら一年で最も重要な行事が1週間後に控えとるんじゃ~~っ!

てな感じで、今年は意外にも(笑)早くデザインを変更しちゃいました。
ちょっと手抜きチックですが・・・(汗)。

クリックすると原寸大の画像を見られるよ(幅1000ピクセル)

こういう日本人の切り替えの早さは「節操がない」と評されることがとても多いですね。
が、私としては、たった1人(1つ?)の神様しか信心しないで、「他の神を信じる人は地獄に堕ちても良い」という考えの方がよっぽどどうかしてると思います。

|

« コールド・ストーン・クリーマリー | トップページ | 運転適正診断 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

SHINO様、はぢめまして☆
昨日、お邪魔したのですが足跡残すのを忘れてしまい。。。

バナー背景を喰い込ませるアイディアを戴きました!!ありがとうござます☆SHINO様の喰い込み仲間に認定して頂けたら嬉しく思います(≧▽≦)//SHINO様のような素晴らしい写真ではありませんが、喰いこんでると思いますので、もし宜しかったら遊びにいらしてください☆

記事も書きましたので、あとでTBしたいと思います☆
本当にありがとうございました☆

投稿: Hachi | 2006.12.26 13:17

そうそう、この時期はのんびりしてられないんですよね~。ニュースで見たんですけど、神社では初詣客を迎える準備が整ったところが出てきたみたいですよ。早いなぁ。SHINOblogも背景画像がすっかりお正月ですね♪ 紅梅がめでたい気分を盛り上げていい感じです (^^)

そういえば年中行事って、ほぼひと月ごとにありますよね(笑)神仏に関することにしても、季節に関することにしても、折り目をつけて迎えるのは「節操がない」っていうよりも、広く浅くおつきあいするところは社交的と言ってもいいですよね(笑)

投稿: sumi | 2006.12.26 15:14

>Hachiさん
こちらこそ初めまして~~。
参考にしていただけてとっても嬉しいです!
バッチリ!食い込みがうまく行ってますね~~。
てか、Hachiさん、もしかしてプロの方でらっしゃいますか?
いや、デザインが素人離れしてるというか、
「CSSをちょっとかじっただけ」の人とは違うなあと感じたので。

ココログって前はCSSをいじるのがちょっと面倒だったんですが
最近はオリジナルCSSを作れるようになって、
よりデザインの幅が広がりましたよね~。
これからも、Hachiさんのカスタマイズ、楽しみにしてますねっ。


>sumiさん
うちの近所の神社も参道が提灯でいっぱいになりました。
昨日なんか、まだ25日なのに
クリスマスのディスプレイを片付けてる店もありましたよ(笑)。

>>そういえば年中行事って、ほぼひと月ごとにありますよね(笑)

うんうん、こういうのって農作物のスケジュールとも関係してるんでしょうか、
一つの行事を節目に、田植えとか稲刈りが始まる、みたいな
パターンが多いですよね。
日本では、神様は世界の頂点に立つ絶対的な存在ではなく
人間と同位置にいて常に共存してるような存在だし
時には迷惑な存在でもあるんですよね(災いをもたらすような)。
神道の神様は浮気したり大暴れしてみんなに迷惑かけたり
ものすごく人間的な性格ですしね~。
そういえば、ギリシャ神話やヒンドゥの神様もやたら人間臭いな(笑)。

キリスト教などでお祈りをするのは、
神様に許しを請うとか、願い事をするみたいな意味になるけど
神社で柏手を打つのは、神様に挨拶をする、って意味なんですって。
このあたりも、「神」に対する扱いが違いますねっ。

投稿: しのぶ | 2006.12.26 19:59

既にしのぶさんのブログはお正月~~!!
明日、やっと自主休暇を取って大掃除…、
でも、明後日は立派に仕事する (…トホホのホ…) 私は
まだな~んにも準備できてない状態です。

先ず、スケジュール帳を使えるようにして
(ちょっとしたこだわりがあってこれが私にとっては驚く重労働!?)
デザインも考えていない年賀状を仕上げ(!?)
オシャレ着洗いをしてカーテンを洗って布団干しをして
おせち料理を用意してお仏壇を整えて~~!!!。

これが全て終了してやっとブログのお正月バージョンを
手掛けられるんですけど…zzz…。
大晦日までに終われるでしょうか?????。
毎年、何かを新年に持ち越す羽目に陥りますが(!?)
今年もきっとそうなってしまいそうです…!?…。
元旦にブログがお正月バージョンになっていることを
我ながら祈る思いでおります!?。

投稿: ナーコ | 2006.12.28 00:57

>ナーコさん
ブログはお正月ですが、実生活は全然お正月じゃありません(涙)。
本当は掃除したり洗車しなきゃいけないのに
午後2時になってもまだPCに向かってウダウダしてるという・・・。

>>スケジュール帳を使えるようにして

え~、これ、気になります~~。
どんな風にするんだろう?
普通のスケジュール帳をオリジナルカスタマイズしちゃうんでしょうか?

>>毎年、何かを新年に持ち越す羽目に陥りますが(!?)

いえいえ、みんなそんなもんですよ~。
我が家なんか、去年の正月飾りを捨てそびれてまだ持ってますし(汗)
大掃除も、普段やらないとこだけちょこっとやって終了、ですし・・・。
それでもやっぱり日本人にとって、
正月ってのは1年のメインイベントなんですねえ。
毎年なんだかんだ言いつつ、形だけでも(汗)体裁整えますもんね。

投稿: しのぶ | 2006.12.28 13:30

>>スケジュール帳を使えるようにして

>え~、これ、気になります~~。
>どんな風にするんだろう?
>普通のスケジュール帳をオリジナルカスタマイズしちゃうんでしょうか?

スケジュール帳を見れば携帯電話の比ではない程、
何でもわかるように分類して書き込むのと
とってもヘンテコリンな(!?)こだわりなんですけど
1年間、スケジュール帳がきれいに使えるようにそこら中に罫線を引くんです。
この二つが大変な重労働で(!?)、年末になる度、青息吐息!?。
「だったらシステム手帳にすればいいじゃないか!」と言われそうですけど
カバーが1年も使うと汚れるのがイヤ!で1年使いきりの手帳しか使わない為に
また必ず、元旦には真新しい手帳を整えたいが為に
起こる悲劇を招いております!?。止めればいいのに止められない!。
きれいになったスケジュール帳を手にすると清々しくなっちゃうんだから始末に負えません!?。
お正月ってホント、日本人にとって厄介だけど大切なイベントだなぁ…と思います。
その手帳、今年はまだ何にもやってな~い!!。大丈夫でしょうか?。
(って、しのぶさんに聞いてどうする!?)

投稿: ナーコ | 2006.12.29 00:24

>ナーコさん
あー、なんか分かるなあ。
1年間毎日使うスケジュール帳って、自分が使いやすいようにしたいし
システム手帖のような既製品だと
細かいところで「ここが気に入らない」ってのがあるんですよね~。
なんだか私も似たような性格なので、とっても理解できます(笑)。

私もようやく大掃除を(適当に)済ませて
玄関に正月飾りもつけて、なんとかお正月を迎えられそうです。
毎年、31日の夜、日付が変わると同時に近所の神社に初詣に行ってるんですが
今年はわりと暖かそう~。

ナーコさんは年末年始はゆっくりできそうですか?
今年は本当にお世話になりました~。
来年もどうかよろしくお願いいたしますねっ。

投稿: しのぶ | 2006.12.31 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13207199

この記事へのトラックバック一覧です: SHINOblogお正月バージョン:

» バナー背景を喰い込ませる!! [Hachiのどーでもぃぃ話]
昨日の記事で、何故あれぼどにも??カスタムを主張したのか。それには、理由がありま [続きを読む]

受信: 2006.12.26 13:21

» 喰い込み万歳!!SHINO様万歳!! [Hachiのどーでもぃぃ話]
ということで、現在”喰い込み”にハマってるハチでございます(≧▽≦)// 『”喰 [続きを読む]

受信: 2006.12.26 23:07

« コールド・ストーン・クリーマリー | トップページ | 運転適正診断 »