« スターバックスの福袋2007 | トップページ | リアルすぎる恐竜 »

2007.01.02

MOCHI CREAM

吉祥寺を徘徊してたときに見つけたお店です。
駅ビルの吉祥寺ロンロン1Fにありました。
つい最近オープンしたようなんですが、お店の前はすごい行列で、これを買うにも1時間くらい並びました・・・。

和菓子でもなく洋菓子でもない、ちょっと不思議なスイーツです。
こんな風に和風の皿に盛っても良いし、洋風のお皿においても違和感なさそうですね~。
あえて言うなら、高級な「雪見だいふく」って感じですが、アイスではありません。
柔らかいおもち(ぎゅうひ?)の中にいろんな味のクリームが入ってるのです。
岩手の人には「大きめのごますり団子」と言えば、雰囲気分かるかな(笑)。
冷凍の状態で渡されるので、半解凍くらいの状態で食べるのがベストみたい。

お値段は1つ157円(税込み)、直径だいたい4センチくらいかな?
味は全部で24種類もあって、チョイスだけで悩みそう~。

カフェオレ宇治金時ミルクティーブルーベリー
りんごモンブラン紅芋
スイートポテトキャラメルショコラ黒ごま
大納言黒豆きなこずんだ豆
マンゴーハロウィンプラムバナーヌ
ミントナッツパッションオレンジチーズ

淡い色遣いのMOCHIが並んでるショウケースは見てるだけで楽しいです。

どうやら神戸発のお店で関西には何件かあるみたいだけど、関東ではつい最近、恵比寿の三越やラゾーナ川崎などに出店したばかりみたいですよ。

ホームページはhttp://www.mochicream.com/なんですが、まだトップページしかないみたい・・・。

|

« スターバックスの福袋2007 | トップページ | リアルすぎる恐竜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

このスイーツ、TBS の「はなまるマーケット」で取り上げていました!。
記憶違いでなければ、月曜日のベッキーちゃんのコーナーだったと思います。
宇治金時とスイートポテトはおいしそうでしたよ♪。
関西では大人気で作っても作っても足りない状態なんだそうで
東京でもブレイク間違いなし!!とか言っていました。

テレビを見ながら …食べてみた~い!… と思ったんですけど
店舗が増えているってことはやっぱりブームの前ぶれ??。
そうなるとお店も増えるんでしょうね。
…そうなる前に恵比寿の三越に覗きに行ってみようか… と真剣に考え中です!?。

投稿: ナーコ | 2007.01.02 19:25

ほぉぉ!美味しそうですねぇ。。
こりゃ、全種類制覇しなくちゃならない雰囲気なんじゃないですか~?w
甘さも半解凍って事で、控えめに感じるんじゃないですか?
んー。。私も見つけたら買ってしまいそうです~。。。

投稿: 檬花 | 2007.01.02 23:20

冷凍した和菓子… なんだかコープの戸配にある冷凍柏餅みたいですね~(冷凍状態で宅配、自然解凍して食べるんです)こんなスイーツがあるんですね、知りませんでした(汗)
検索するとヨドバシにもあるみたいですよ! わお、今度行ってみようっと♪ しのぶさんはどれがおいしかったですか???

投稿: sumi | 2007.01.02 23:33

>ナーコさん
え~~っ、これ、はなまるで紹介してたんですね~~。
ものすごい行列だったのは、そのせいもあったのかな?

食べた感想は、和菓子とも言えず、洋菓子でもなく
本当に不思議なスイーツでした。
コーヒーにも合うし、煎茶や抹茶でもおいしくいただけそうです。
1個157円という値段が高いか安いか、ってのは微妙なところですが
和菓子の練りきりは150円じゃ買えないので、妥当な値段かなあと。


>檬花さん
うん、これはなかなかおいしかったですよ~。
ダンナに言わせると「小さすぎて食べた気がしない」ということでしたが(笑)
これより大きいとちょっと飽きそうです。
それに、小さいサイズでいろんな味を楽しみたいですよね~。

半解凍状態で食べるよし、完全に溶かして食べるもよし、
ただ、甘さ控えめかって言うと「・・・・・・・」って感じです(笑)。
モチも甘いし、中のあんも甘いし(笑)。


>sumiさん
これ、どうやら神戸発祥らしいですよ~。
予備知識も何もなく、ある日気づいたらこのお店ができてたって感じで
それがあまりにものすごい行列で、
隣の店の前まで並んじゃってたんですよ。
ここまでとは予想したなかったんでしょうか、お店の人もアタフタしてました。

冷凍柏餅!!なるほど、そんな雰囲気かも知れませんねえ。
最近の冷凍食品って、本当においしいんですよね~。
黙って出されたら解凍したものだって絶対分からないですよ~。

私が食べたのは、キャラメルとマンゴーと黒ごまだったんだけど
個人的にはマンゴーがピカイチでしたよ~。
あと、まだ食べてないので気になってるのがミントと桜。
桜は、桜餅みたいな感じなのかな?

投稿: しのぶ | 2007.01.03 00:50

私も吉祥寺で並んで食べましたよ〜。ただすぐ食べたいという気持が凶だったようで、そのままだとあまり美味しくはないですね。甘みが感じられなくなってしまうので。マンゴーはおいしかったですねー。大納言も良かったかな。でもブルーベリーはあんこが強過ぎて何味を食べているのかわからなかった。。
女性はやっぱり量よりバラエティーというカンジなんでしょうか?色々ためしてみたいものですものね。
お土産にするなら12こパックですね。いろんな色を入れてとってもきれいでした!オレンジとマンゴーの色が映えてました。

投稿: みら | 2007.01.30 19:05

>みらさん
おおお、食べてみたんですねっ!!!
なんと言っても見た目がかわいらしいですよね。
淡い色のお団子(?)が並んでる姿は本当に愛らしいです。

買ってすぐだと凍ってて味が分かりにくそうですね~。
一番おいしいタイミングを計るのがけっこう難しそう。
あまり溶け溶けになってもおいしくないだろうし、
今は冬だから良いけど、夏場は持ってかえるうちにフニャフニャになりそうですね。

>>女性はやっぱり量よりバラエティーというカンジなんでしょうか?

うんうん!私も量より質、ですねえ。
安いものを大量に、ではなく、少なめでもおいしいものの方が嬉しいかなあ。

投稿: しのぶ | 2007.01.31 01:50

Greetings! I've been reading your blog for a while now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Austin Tx! Just wanted to mention keep up the great job! adidas スニーカー http://uit.edu/adidas08.html

投稿: adidas スニーカー | 2013.09.02 02:53

Really informative blog post.Thanks Again. Keep writing.

投稿: Link | 2013.10.17 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13305609

この記事へのトラックバック一覧です: MOCHI CREAM:

» アップルパイとポテトのスイートな関係 [アップルパイとレシピ]
アップルパイとスイートポテトは、とてもよく合うんです。ある日、蒸したサツマイモ(なると金時)にバターを多めに塗り、りんご(ふじ)と交互にかじったら、甘酸っぱくジューシーなりんごとほのかに甘く香るサツマイモがバターのおかげで、口の中で素敵なデザートに変化しました。そこで、次の日スイートポテトにアップルパイのフィリングを添えて頂くと、何と超美味しいではないですか。アイスクリームがあれば... [続きを読む]

受信: 2007.01.03 11:27

» モチクリームとクリーナー [日々歳々]
正月からこっち、なんだかんだで忙しかったんですけど、やっとやっとデジカメのクリー [続きを読む]

受信: 2007.01.10 16:05

» 「MOCHI CREAM」ってとっても美味しい [inability.☆]
朝から、横浜駅にできたクイーンズ伊勢丹へ。 今日のお目当ては、新触感の和風スイーツの「MOCHI CREAM」。 この前川崎にできた、ラゾーナ川崎に行った時に、... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 02:33

« スターバックスの福袋2007 | トップページ | リアルすぎる恐竜 »