« NASAの新型惑星探査ロボット | トップページ | ロケットの失敗 »

2007.01.31

ニフティクリップをあきらめる

私事ではありますが、今までこのブログのサイドバーに表示させてた「ニフティクリップ」をはずしました。

なんかね、一人ぼっちでやってるみたいですっごく寂しかったんだもん・・・。

いちおう、クリップへは申し訳程度にリンク貼ったし、これからも気になるサイトがあったらクリップしていく気だけは(笑)あります。

今後はクリップしつつ、記事中に「オマケ」として気になったサイトへのリンクを貼ってみようかなと。
その方が一言コメントも書けるし、なんとなく個人ニュースサイトっぽくなるし(笑)。

てな感じで、例としてこんな雰囲気にしようと思ってます。
今後いろいろ変更の可能性もあり。


11月打ち上げのスペースシャトルに土井隆雄さん搭乗正式決定 | JAXA
やったねっ!
ミッション・スペシャリストとして「きぼう」日本実験棟の打ち上げに立ち会う予定だそうです。

チャフだっけフレアだっけ?|ChickenCrap
熱と光を発生させ、赤外線追尾式ミサイルを欺瞞する、だって。

宇宙開発: ハッブル宇宙望遠鏡、電気系統の故障でメインカメラが機能停止|Technobahn
もうお歳ですからねい・・・。
うちのテレビもたまに「機能停止」になるけど叩けば復活するよ(汗)。
ハッブルも叩きに行ってみたら?(駄)

07年春の花粉総飛散量確定版予測を訂正  青森県のデータの一部|EICネット
北海道と東北北部は今年の花粉は「平年並~平年の80%程度」のようです。
他の地方はどうなるんだろう?
そういう私は花粉症ではないけど、やっぱりなんとなく目が痛くなる日があるかな。

|

« NASAの新型惑星探査ロボット | トップページ | ロケットの失敗 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 うちも放置中です。
 トラックワードはあきらめないのですか?

投稿: 南郷力丸 | 2007.01.31 20:11

>南郷さん
トラックワードはいちおう置いておく予定です。
けっこうあそこからのアクセス多いし、最近はあまり面白ワードも見かけないし。

ニフティクリップからはアクセスもほぼ皆無だし(今月5件あったけど多分全部私)
SHINOblog的においしいとこが何もなかったもんで。

投稿: しのぶ | 2007.01.31 20:21

SHINOblog的においしくない・・・まったく的確なご意見(笑)
そうそう、自分が気に入る様に日々進化していくっつーのは良い事ですよねっ♪
そんな私はサイドバーのアイテムを、しょっちゅうとっかえひっかえしてるので、恥ずかしくてネタにもできない状態だったりしますが(笑)

投稿: 檬花 | 2007.01.31 21:20

わかります~。要は自分が便利に使えばいいんでしょうけど、なんというか、反応がないというか、一言でいうと寂しいんですよね。私もブログのサイドバーに表示してるのをこっそり5件から3件に減らしたりして(汗)

でも、こんなふうにクリップしといた記事をブログに紹介するのっていいですね♪ 広がりができそうで。
ハッブル望遠鏡の記事のしのぶさんのコメント、ニフティクリップで見て笑っちゃったんですよ。ありますよね~、機械ってそういうところが。私も以前カラオケボックスで、カタカタいう換気扇をたたいて直したことがあります。←こら

投稿: sumi | 2007.01.31 22:19

こんにちは。
ニフティクリップを使おうとしたけど、今でも使い方がわかりません。
どうやって使うものですか。
リンク集とは違うんですよね。
並び順が登録順以外に変更ができないので、不便だなぁと思ってました。

投稿: mi84ta | 2007.01.31 23:35

>檬花さん
うちはなんだかんだ文句言っていろいろハズしてたら、
なんだかシンプルになってきて、だんだん原点に戻りつつあるような気がします(笑)。

限りあるスペースに貼るからには、それなりに働いてもらわないと困りますよね(笑)。
結局のとこ、「はてなブックマーク」の足下にも及ばなかったということでしょう。
こりゃそう遠くない将来、消えるような気もしてきましたよ。


>sumiさん
反応が少ないのもそうなんですけど
例えば「人気クリップ一覧」を見ても
数人がクリップしただけで1位になってたりするのを見ると
「あー」とか思っちゃうんですよね~。
もうちょっと盛況になってくれたら続けようって気にもなったのかもだけど。

>>こんなふうにクリップしといた記事をブログに紹介するのっていいですね♪

実はこれはだいぶ前から考えてはいたんですが
かなり長いこと悩んでもいたんです。
記事の内容と全く関係ないリンクを貼ると
見苦しくなる(要点が分かりにくくなる)んじゃないか、ってのと
タダでさえ長文しか書けない(笑)私が、記事の下にリンクつけたら
もう、ものすごくグダグダになるんじゃないかと。
他のクリップものも試してみようか、とか
いろいろ考えたんだけど、とりあえずお試し期間という感じで
記事内に書いてみることにしました。


>mi84taさん
ニフティクリップは、リンク集というか
どちらかと言うとブラウザのブックマーク(お気に入り)に近いですね~。

「ニフティクリップ」とか「はてなブックマーク」みたいのを
ソーシャル・ブックマークって総称するんですけど
例えば、ブラウザのブックマーク(お気に入り)って
好きなサイトや気になった記事を登録するけど、
ブックマークは基本的に1つのPCでしか見られないじゃないですか。
それをみんなで共有しようよ、というコンセプトで始まったみたいなんですね。

誰かが「このサイトが面白い」ってクリップしたものを
別な人が読んで「たしかに面白いわ」ってクリップする、という感じで
人気のあるサイトや記事はたくさんの人からクリップされるから、
旬の話題のサイトを一目で見ることができると。
実際「はてな」なんかは1位のサイトには1000近い人がクリップしています。
・・・ところが、ニフティはたった数件のクリップでも1位になってしまう・・・。
つまり利用してる人も見てる人もものすごく少ない訳ですよ・・・。
私はほぼ毎日、クリップしてたけど、もうね、寂しいですよ・・・。

>>並び順が登録順以外に変更ができないので、不便だなぁと思ってました。

カテゴリー(クリップではタグって言ってますね)別に分けることもできます。
車ものなら車もの、写真関係なら写真関係で
まとめて見ることなんかも可能です。

投稿: しのぶ | 2007.02.01 09:40

熱と光を発生させ、赤外線追尾式ミサイルを欺瞞する、のはフレアのほうね。flareを辞書で引けば一目瞭然。燃えたマグネシウムをボンボン連射するんだよねー。
chaff(辞書では「もみがら」だってさ)は金属片をばらまいてレーダーをかく乱するってやつ。「沈黙の艦隊」でこれが入ったミサイルを米艦隊上空で爆発させ、レーダー機能を喪失させた上で空母ミッドウェイを雷撃、ってシーンがあったの、覚えてるかな?

投稿: 三尉 | 2007.02.02 16:58

>三尉
「フレアスカート」みたいに煙幕が広がるから、なのかと思った(恥)。
「沈黙の艦隊」で確かに使ってたね~。
っていうか、覚えてなかったので、さっき読み返してきました(涙)。
あと「亡国のイージス」でも「うらかぜ」が苦し紛れにチャフ使ってなかったっけ?

投稿: しのぶ | 2007.02.02 22:40

さようなら、二フィティ...涙
さようなら、クリップ...涙

でもでも、ブックマーク使うより、何だか記事にあるほうがHachiは良いと思いましたぁ♪見やすいし、関連性があるし♪♪
サイドだとどーしても幅限られちゃうし、と思います☆

Hachiもそれに近いことしてます(全然近くないです)。
毎回書く記事の文章が長いので、表示するのは一件にしているんです。
すると、過去ログが読まれなくなる傾向にあるんです。
今までは10件表示していたので、スクロールでバーッと動かせば、大体の記事を把握できてたんですが、一件なので、”最近の記事”を見ないと把握できないんですよねぇ。。。閲覧している人が。
なので、記事の下に関連性のある過去ログや項目を乗っけてみました☆
そうしたら、結構良いんですよ~♪
過去ログも埋もれないし、もっと知りたい人は関連している記事や項目も閲覧できるし☆

どこのblogサーバも記事欄には大して力入れてないじゃないですかぁ。
だから、何か記事欄に新たなサービス開発してほしいですよねぇ!!活用性のあるサービスを☆
アフェリとか、記事本文に絵文字とかじゃなくて、別の何かがほしいです☆
二フィティが先駆けで(笑)

投稿: Hachi-ko | 2007.02.02 22:55

>Hachiさん
うははは(汗)、記事とあまり関連性はないんですけどね~。
基本的にその場で見つけた面白そうなページをドカドカ貼り付けてるだけなので(爆)。

うん、私も1つの記事が長いんでトップページでの記事数を減らそうかとも思ったんですが
確かに過去ログが見にくい、ってのは痛いですよね・・・。
かと言って、10件も表示すると長ーーくなっちゃうし。
ホント、悩ましいところですね。

>>どこのblogサーバも記事欄には大して力入れてないじゃないですかぁ。

ああ、確かにそうですねえ。
不満を持ったユーザーが、あれこれ工夫してカスタマイズしてて
それをみんなで共有したりして、それも楽しいんですけど
今の時点ではサービス側はシンプルなもんですよね。
ニフティさんというか、ニフティはTypePadを利用してるだけなんで(笑)
TypePad様にがんばっていただきたいですね~。

投稿: しのぶ | 2007.02.03 15:55

I have not looked to Sennheisers as well as am in search of new headsets.

投稿: michael kors bag | 2013.05.24 14:24

Also, before you start applying the paint make sure you test the color on something other than the purse to make sure the paint matches your bag exactly.

投稿: mulberry alexa bag | 2013.05.29 21:36

The replica Louis Vuitton Damier Azur Canvas handbags come in the same appearances with their originals and are much cheaper.

投稿: mulberry wallet | 2013.05.30 10:53

I'm really enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Exceptional work!

投稿: ショルダーバッグ 人気 | 2013.06.01 13:46

Howdy! I could have sworn I've been to this website before but after reading through some of the post I realized it's new to me. Nonetheless, I'm definitely glad I found it and I'll be bookmarking and checking back frequently!

投稿: 財布 chloe | 2013.06.02 20:50

The Company's Development And Eventual Expansion Began When Mile Cahn Was Employed In 1946. After four years, he was already running the factory.

投稿: ralph lauren outlet online | 2013.06.08 09:48

Handbags are known to be very popular not only because they are considered as everyone''s necessity, or are much more than just a container that can hold belongings. But also, they are now becoming one of the most important accessory that can make or break your entire look, and so it is important to consider both practicality and style..

投稿: Mulberry bags sale | 2013.06.13 09:21

Not everybody cares about handling and horsepower about the car. Some just like the looks.

投稿: Lululemon online | 2013.06.18 13:34

Christian Louboutin discount is one of the best handbags producers all over the world.

投稿: lululemon sale online | 2013.07.25 01:12

High Quality moncler bags can be found everywhere now, not only in some small shops in New York, but also on Internet.

投稿: lululemon coupon | 2013.07.25 21:46

While using conclusion of the global financial trouble along with the development toward economic depression, the style planet caused the blend a few months ago plus it carries on.

投稿: cheap christian louboutin shoes | 2013.07.27 01:50

The skate boots also will not have the tendon guard, as more often than not the goalie will not have to have the back of their ankles pr.

投稿: isabel marant sneakers | 2013.10.12 06:18

Because of their demand, wholesale handbags give the opportunity for many girls' parents to provide these very famous name pursesto their teenage daughters without giving into excessive price tags..

投稿: mulberry sale | 2013.11.07 11:35

4.) In the 60's and the 70's, polyester fabric was the fashionable fabrics for clothes, and in the 1980s, rayon was the rave! When looking out for vintage style clothing, avoid these fabrics as they come out looking dated and unfashionable! They have no co-relation with the term 'chic'.

投稿: mulberry sale | 2013.11.09 15:35

They are available in black, pink and a pale blue and white stripe.

投稿: mcm backpack | 2013.11.10 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13732410

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティクリップをあきらめる:

» お知らせ★各Blogの管理人様 御中 [Hachiのどーでもぃぃ話]
以下の内容はTBの内容です。 ************************* [続きを読む]

受信: 2007.02.03 06:39

« NASAの新型惑星探査ロボット | トップページ | ロケットの失敗 »