« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の20件の記事

2007.02.28

なんだか話が・・・

人と話してと、「なんだか話がかみ合わない」ってこと、ありませんか?
話を続けるうちに、どうやらお互い全然違うことを頭に浮かべていた、とか。

ある日の近所のおばさんとの会話です。
私の服にF-16のピンバッジがついてるのを見たおばさん。

オバ「あら、このバッジ、かわいいわねえ」
私「ええ、実は戦闘機とか好きなんですよ~」(たぶんF-16だったはず)
オバ「あらそう!いいわよね~」
私「えっ!分かっていただけます?
 女性にこれ言うと引かれることが多いんで(笑)嬉しいです~」

オバ「今までで一番遠くに行ったのってどこ?」
私「いや~、入間ですかねえ。
 そんなにあちこち行ってないんで」

オバ「え、ビルマ?」(注:今は『ミャンマー』です)
私「いえ、『いるま』です、埼玉の」
オバ「あんなとこに飛行場なんてあるの?」
私「飛行場というか、基地ですねえ」
オバ「私はメキシコに行ったことがあるわよ」
私「・・・・・え??!!!」(素でビックリ)
オバ「メキシコシティとかすっごいゴチャゴチャしてるけど、ちょっと行けば自然がすごくて・・・」
私「あのすいません、日本から行ったんですか?」(元凄腕パイロット?)
オバ「そりゃそうよ~」
私「・・・・・えっと、自衛隊のお仕事されてるんでしょうか?」
オバ「違うわよ~。あなたは乗ったことないの?入間まで行ったんじゃないの?」
私「いえ、下から見てただけなんです。
 引田天功みたいに米軍に乗せてもらえると嬉しいけど、気絶しそうな気もするし」

オバ「気絶?」
私「ええ、飛んでるとこ見るだけでも怖そうじゃないですか」
オバ「あら、大丈夫よ、一度乗ってみればけっこう楽しいし、本当は安全なのよ」
私「・・・・あの、米軍とかのお仕事されてるんでしょうか?」
オバ「いえいえ、普通の人なら誰でも乗れるのよ。
 手続きはちょっと面倒だけど、今は昔より簡単に乗れるの。
 旅費がちょっと高いけどね。
 私がメキシコに行ったときは・・・・」

後は延々、メキシコ話をされました。
まさかとは思うけど、それって戦闘機じゃなくて旅客機の話・・・・。


スペースシャトルにひょう直撃、3月の打ち上げ延期
ゴルフボール大の雹の直撃を受けて、外部燃料タンクが禿げちゃいました。
オービター左翼の耐熱タイルも傷がついたらしく、この修理をするため打ち上げは4月以降に延期だそうです。

@nifty Timeline - ソーシャル・タイムライン
またこんなものがっ!!
いやいや、いろんなサービスを矢継ぎ早に展開するアグレッシブなパワーだけ(笑)は大いに買うよ、うん。
たまには失敗から何かを学んでも良いような気もしなくもないけど(笑)。
@nifty TimeLineは、「時間」をテーマにした参加型情報サイトです。
自分の記録したい情報をタイムライン(=年表)に登録でき、みんなで共有できます。

時系列で出来事の流れを追えるらしい。
プロスポーツのスケジュールと結果を書いたり、子供やペットの成長過程を記録したり、ドラマのストーリーを書く、なんてこともできそう。
だけど・・・・ニフティクリップを捨てた私は参加しない方が賢明かも(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.27

地球の最期

生あるものは、いつか滅ぶ運命にあります。
「地球、あるいは人類の寿命はどれくらいか」
この難問には、今も昔もいろんな説が登場していますが、これはその仮説のひとつ。

「数十億年後、地球は巨大化して水爆のように爆発するかも知れない」というお話。

Swollen Earth may reach Sun’s temperatures and turn into gigantic H-bomb
(英文)
--Pravda.Ru: Russian news and analysis--

地球は「生きている」物体です。
地殻変動による地震や火山活動は、今も激しい活動をしている証拠です。
黒海に面するクリミア半島は毎年2~3cmずつ北へ移動していることが計測されています。

そしてロシアの南にあるバイカル湖も少しずつ広くなっているということです。

そういえば、ハワイ諸島も日本側に少しずつ近づいてるって言いますが。

どうやら地球の体積そのものが年間515立方kmずつ増えているようなんですね。
地球自身が大きくなる一方、宇宙からは年間10億トンもの宇宙塵が降り注いで、地球を更に太らせています。
大きくなればそれだけ重くなり、自転も遅くなっていきます。
ロシアのNovikov教授によれば、1日は100年で0.0023秒ずつ長くなるということです。

実際、30億年前には地球の1日は19時間だったそうです。
今から1億年後には1日は25時間になります(1日24時間じゃ足りない、って人には朗報)。
恐竜が地球にいたころは、今より重力が少なかったと言います。
遠い将来は重力も増えるでしょう(体重が気になる人には悲報)。
引力が増した地球は、今より強く太陽と引っ張り合い、お互いに近づいていくことになります。
人工衛星に搭載された高精度レーザーの計測によると、地球は太陽に向かって年に22.6mずつ進んでいるということです。

恒星が死ぬときは、膨大な核反応が起きます。
このまま地球の膨張が続けば、似たことが数十億年後の地球にも起こり、地球は最期に自ら爆発してしまうだろうということです。
巨大化した地球は、太陽のように灼熱して、水爆のように爆発するのかも知れませんね。
他の惑星にそういう例が見つかれば何かの参考にはなりそうですが、いかんせん、人類は太陽系以外の惑星を見たことがありません。


何にしても、早いとここんな星は見限って月か火星に移住した方が良いのかも知れませんね。
ま、地球が爆発したら、月も火星も無事じゃ済まない訳ですが。
更に、数十億年後まで人類がしぶとく生き残っているか、って方がもっと怪しい訳ですが。

画像いずれもWikimediaより。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.25

プチ日食・プチ月食

3月4日に西日本で部分日食が見られます。
朝6時30分に欠け始めるんですが、東京では6時11分に月没してしまうんですよね・・・。
かろうじて福岡で2割、沖縄で3割欠けるとこが見られるようです。

3月19日には今度は部分日食が見られます。
こちらも東京では全く見られず(涙)、北海道と西日本だけで1割以下の食になるようです。

うーん、これじゃ寂しいなあ。
日本でもっとガッツリ見られる日食や月食はないんでしょうか。
21世紀前半に日本で見られる皆既月食
おおっ。今年の8月28日に皆既月食が見られますよ!
次回は2010年12月21日、2011年6月15日ですねえ。

21世紀に日本で見られる皆既日食・金環日食
2009年7月22日の皆既日食は沖縄地方でしか見られません。
が!2012年5月21日の金環食は日本の多くの地方で見ることができちゃいます。
ピンクの部分が金環食を見られる場所。
早朝6時20分くらいから始まるので、この日だけ(笑)は早起きした方が良いですね~。
・・・つうか、5年後の話なんですけどね・・・。


情報収集衛星を打ち上げ 4基体制で地球カバーへ|Sankei WEB

2月24日13時41分、種子島宇宙センターからH-IIA(H-2A)ロケット12号機の打ち上げに成功したそうです。
ロケットには情報収集衛星2機(レーダ2号機&光学3号機実証衛星)が搭載されています。
情報収集衛星計画の4基体制が整い、これで地球上のどこでも1mの大きさのものが識別できるようになるそうです。
情報収集というか、事実上は北朝鮮の軍事施設などを監視する「偵察衛星」ってことですね。
JAXAのサイトはこちら
H-IIA(H-2A)ロケット

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.24

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(染井吉野)は、江戸末期から明治初期に、染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木職人達によって、オオシマザクラとエドヒガンを掛け合わせて作られた観賞用の桜です。
オオシマザクラから「大きく形の整った花」、エドヒガンから「花が葉より先に咲き揃う」という、観賞用としては非常に優れた性質を受け継いでいます。
普通、植物は同じ品種でも開花時期が全く同じということはありませんがが、ソメイヨシノはほぼ同時に開花し、満開になります。

それはソメイヨシノがたった1本の木から接ぎ木で植樹されていったからなのです。
この不自然なまでの整合性が「桜の木の下には死人が埋まっている」という噂や、「夜の満開の桜は気味が悪い」という、奇妙な感覚を生むのかも知れません。


東京、吉祥寺。井の頭公園のソメイヨシノ

たいていの植物は、同じ遺伝子同士の結合を避けるため、1本だけの木は実を結ばないという性質を持っています。
遺伝子が違うものが交配して、より強い遺伝子を残すためですね。
しかし、人工的に1本だけ作られたソメイヨシノは、交配できる他の木がないので、実をつけることができません。
たまに実がなることもありますが、それはそばにあったエドヒガンやオオシマザクラと交配してできたもので、そのタネからソメイヨシノが育つことはありません。
いまある全てのソメイヨシノが、誰かの手によって植えられたものなのです。
人が植え替え、世話をしない限り、ソメイヨシノは自分で子孫を残すことは絶対にできないのです。

つまり、全てのソメイヨシノは、同じ遺伝子を持つクローン植物ということになるのです。
世界的に見ても、これほど広範囲にクローン植物が分布している例はソメイヨシノ以外にはありません。
食用や観賞用の植物の多くは人が改良を重ねてきたものですが、他の植物と違いたった1本しか産まれなかったことに、ソメイヨシノの生物としての不幸があるんでしょうね。


さて、同じ遺伝子であることは大きな弱点も持ちます。
ソメイヨシノは、害虫や病気にとても弱く、寿命も短く、60年という説もあります。
(正確な統計がないので、実際にはもうちょっと長いのでは、という説もあるようです)
街路樹など環境の悪い場所に植えられることが多いのも、寿命を縮める要因にもなっているようです。
世話をする手間や費用がかかるため、最近はもう少し手間のかからない里桜を植える場所も増えてきたようです。


てんぐ巣病に罹った桜。
菌により起こる病気で、小枝が密生して「天狗の巣」のような形を作る。
菌に冒された部分は花をつけず、 満開の季節にはまだら模様になってしまう。
病枝を切り取らなければ、木全体に菌が回りやがて枯れてしまう。


しかし、クローンであるが故に、同時期に一斉に咲く派手さ・潔さが愛され、現在のように世界中で咲き誇るようになりました。
また、同じ個体が各地に存在することは、季節を知る手がかりにもなります。
ソメイヨシノは桜前線の開花基準にもなっており、「開花」という美しい姿でその地が春になったこと知らせるのです。

気象庁は毎年3月1日に第一回桜開花予想を発表しています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.02.22

変な名前の恐竜たち

日本魚類学会がかわいそうな名前の魚たちを改称するそうですが、古代生物にも変な名前がたくさんあるんですよ。
ただ、古生物って発掘直後に名を付けられても、後の調査で既に別名がついてる生物だったり、複数の生物の骨だったことが判明したりして、後で改名されることが多いんですよね。
いくつかは、名前が変わってるのもありますが、それにしても笑える名前を付けるもんです。
古生物学者って、ユーモアがあるというかセンスがないというか(笑)。


ARCTICALYMENE VICIOUSI, A. ROTTENI, A. JONESI, A. COOKI, A. MATLOCKI
アークティカルメイン(?)・ビシャシ・ロッテニ・ジョーンジ・クッキ・マトロッキ
三葉虫の一種で、命名した人は、せっクス・ピストルズの熱烈なファンだったんでしょう。
シド・ヴィシャス(Sid Vicious)、ジョニー・ロットン(Johnny Rotten)、スティーヴ・ジョーンズ(Steve Jones)、ポール・クック(Paul Cook)、グレン・マトロック(Glen Matlock)、メンバー全員の名前を無理矢理くっつけてます(笑)。

AVALANCHURUS LENNONI、A.STARRI、A.SIMONI、A.GARFUNKELI
アバランクルス(?)・レノーニ・スターリ・サイモニ・ガーファンクレニ
上の三葉虫はピストルズだけだったけど、この三葉虫は2つのバンド。
ビートルズのジョン・レノン(John Lennon)、リンゴ・スター(Ringo Starr)、そしてサイモン&ガーファンクル(Paul Simon and Art Garfunkel)、ですね。

ARTHURDACTYLUS CONAN-DOYLENSIS
アルトゥルダクティルス・コナン・ドイレンシス
白亜紀のプテラノドンに似た翼竜だそうですが、名前がモロ。
アーサー・コナン・ドイルのSF小説『失われた世界』にちなんで付けられた名前のようです。

BAMBIRAPTOR FEINBERGI
バンビラプトル
わずか2kgほどの小型のドロマエオサウルス類。
「でずにー」のバンビのように小さく華奢な姿から、この名前が付けられたそうです、うーん、かわいい~。
Wikimediaに著作権フリーの画像がありました。
Bambiraptor
恐竜イラストレーター白石峰雄さんのバンビザウルスはこちら

ELVISAURUS
エルビサウルス
顔を見れば一目瞭然(笑)。
この頭のトサカがエルビス・プレスリーの髪型のように見えるんでしょうね。
現在はクリオフォサウルス(Cryolophosaurus)と改名されています。
けっこうデカくて体長は8m、アロサウルスの仲間なのでコテコテの肉食恐竜です。
Elvisaurus

GASOSAURUS
ガソザウルス
ジュラ紀に生息した体長2mほどの肉食恐竜。
意味はそのまんま「ガス会社の恐竜」(笑)。
ガス会社が工事してたら出てきちゃった(笑)んだそうで、こんな直球な名前になっちゃいました。
恐竜イラストレーターの白石峰雄さんのイラスト

GOJIRASAURUS
ゴジラザウルス
ゴジラの原型になった恐竜だそうですが。
恐竜イラストレーターの川崎悟司さんが描いたゴジラサウルスを見ると、ゴジラよりずっとスマートですね。

JURASSOSAURUS NEDEGOAPEFERIMA
ジュラッソサウルス・ネデゴアペフェルキモルム
1993年にウイグル自治区で発見された植物食恐竜。
スティーブン・スピルバーグが発掘団体に研究資金を寄贈したため、こんな名前になったそうです。
現在はよく似たテンチサウルス(Tianchisaurus)に統合されています。

ちなみに後半の意味不明な名前は サム・ニール Neill,Sam(アラン・グラント役)、ローラ・ダーンDern,Laura(エリー・サトラー役)、ジェフ・ゴールドブラム Goldblum,Jeff(イアン・マルカム役)、“サー”リチャード・アッテンボロー“Sir”Attenborough,Richard (ジョン・ハモンド役)、ボブ・ペックPeck,Bob (監視員マルドゥーン役)、マーティン・フェレーロFerrero,Martin (ジェナーロ弁護士役)、アリアナ・リチャーズRichards,Ariana (レックス役)、ジョセフ・マゼロMazzello,Joseph (ティム役)を繋げただけ(笑)。

Utahraptor spielbergi
ユタラプトル・スピルバージ
ジュラシック・パークが公開された頃に発見されたため、スピルバーグの名がつけられたそうです。
現在の正式記載は、Utahraptor ostrommaysorum。
川崎悟司さんが描いたユタラプトル



石原知事に挑戦状!黒川紀章氏「五輪中止」掲げ都知事選出馬|SANSPO.COM
あいたたたたた・・・。
なんかもう、青島幸夫が立候補して以来のあいたたた・・・・。
丹下先生も草葉の陰で泣いてらっしゃいますよホント。


●個人的な話なんですが、マジで携帯をベッカム様のM702iSにしちゃおうか悩み中。
今更感ありありなんですが、やっぱどうしても気になっちゃって。
掲示板とか見ると、あり得ないくらい機能が少ないし、バグなんかもあるみたいなんですが、みんな愛してる様子が良く分かるんですよね。
スバル車とか乗ってると、こういう気持ち良く分かるんだなあ。
マイナーゆえの使い勝手の悪さを「愛らしさ」に転嫁して、ユーザー同士で傷をなめ合う、みたいな(笑)。
うーん、悩むなあ。どうしたらいいと思う??

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.02.21

シャットダウンデー

あなたは、PCなしで1日を生活できますか?

3月24日はシャットダウンデー。
コンピュータなしで1日を生活できるか実験してみよう、という試みだそうです。
コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」
--ITmedia Newsより--

なぜこの日なのか、それによって何が変わり、何が分かるのか、その意図も目的も全く不明。
どれだけの人々が丸1日コンピューターなしで生活できるか、また私たちがみな参加すれば、何が起こるだろうか、それは結果が出てから探ろう、ということなのかな。

公式サイトはこちら
Shutdown Day(英文)

シャットダウンデーまで約1ヶ月。
現在は、実際に生活できるかできないかの投票が行われています。

投票の仕方はこんな感じ。

「I can」か「I can't」をクリック。
名前とメアド、簡単なコメントを記入します。
PCを使わずにいられるなら、その日は何をするかってなことを書くんでしょうね。
他の方のコメントを見ると「読書」「映画などのビデオ」「家族とゆっくりする」なんてのがありました。

ただ、どういう訳かこの投票、認証制になっていて、後で送信されるメールに記入されたURLをクリックすることでようやく投票が完了するんだそうです。
面倒なんで、投票しない方が良いかも(笑)。

PCをシャットダウンしたら、こんなことして遊ぼうという提案もようつべに上げられてます。
Shutdown Day 2007- Alternative Uses for your Laptop(1分30秒)
なんだこりゃ、真面目なのかふざけてるのか、分からなくなってきた(笑)。
ノートPCをラケットにしたり、ソリにしたり、シャットダウンしても「使う」のはアリなのか。

そして何が驚くって、
私が見た2月21日深夜で
「できる」が8230票
「できない」が1227票、なんと、PCなしで生活できるって人がほとんどなんですねえ。
仕事はどうするんだろ??
これは仕事でなく、遊びとしてのPCのことを言ってるんだよねそうだよね。

まあ、PCを使わないことの利点を強引に探すとしたら、他の趣味の時間が増えるとか、電気使用量が減る、くらいかな。
でも、PC使わずにテレビ観た、とかなったら結局電気使うんですよね(笑)。


Nissan Qashqai(41秒)|ようつべ
日産がヨーロッパで発売する「Qashqai(キャッシュカイ?)」というSUVのCM。
人がでかいのか、車が小さいのか、私も大きくなったら(笑)B4さんでやってみたいけど、片足乗せた時点でグシャッと逝くな。
こういうのは広告製作会社がすごいんですね。
ムラーノ武範より、ずっとオシャレでスマートじゃないですか。

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2007.02.19

エアープランツの親子

我が家のナゾノクサ、エアープランツくんの一つ「カップド・メデューサエ」。
CafeRoomのフランカーさんが植物園に行ったときに、うちのと似たのが飾ってあるのを見たそうですが、我が家の彼(彼女か)は、着実に分裂増殖をしています。

去年の春に子供ができたんですが、種子で増えた訳じゃないんで、やっぱり「分裂増殖」なんでしょうね。

これが去年の5月頃の様子。
これだけでは子供がいるようには見えませんが。

上から見ると、葉の陰に小さい子が隠れています。

これが6月になると、だいぶ大きくなりました。

そして現在。
子供の方が大きくなっています(笑)。

今時の若者らしく、背が高くてスリムな体型ですね。
子供の勢いにのまれて親が斜めになっちゃってるあたり、子育ての大変さを物語っています(笑)。

子株がある程度大きくなると栄養を摂られた親株は枯れてしまうことがあるようです。
ただ、環境が良い場所なら、何株もくっついたまま全員が大きくなることもあるので、できればこのままみんなが元気でいてほしいですね~。

ちなみに、エアープランツは無毒なので触ってもかぶれたりしません(笑)。
体表に生えてる白い産毛みたいのがキモイけど(笑)、あれはトリコームと呼ばれるもので、これで空気中の水分を取りコームのです。
ただ、この毛が禿げてしまうと、水分を取りコーム(もういいって)ことが出来なくなるので、その意味ではやはり触らない方が良いですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.02.18

スペースシャトルの発射前

3月15日に打ち上げられる予定のスペースシャトル・アトランティス(STS-117)。
以前、SHINOblogでスペースシャトルの発射後について書きました。
今回はシャトルの発射前についてです。
打ち上げまで後1ヶ月足らず、それまでシャトルはどんなことをしてるんでしょう?
細かな準備は何年も前から行われるんですが、組立やペイロード搭載が始まるのは打ち上げの3ヶ月ほど前からなんだそうです。


どの写真もクリックで大きな画像をポップアップ表示しますよ。
詳細はこちら
Kennedy Media Gallery--NASA(英文)より--

12月15日
シャトルに積み込む荷物をチェックしているところ。
長い棒は国際宇宙ステーション(ISS)用のソーラーパネルだそうです。
奥にもう1本見えてますが、今回はこの2枚のパネルとそれに連なる設備の運搬・設置が主なミッションとなります。
Shuttle01

1月19日
ロケットブースターに取り付けられる外部燃料タンク。
このオレンジ色のタンク、発泡材で覆われてるので、指で強く押すと跡が付いちゃうそうです(笑)。
作業は組立棟内で行われ、このままここでオービターがやってくるのを待ちます。
Shuttle02

今回、アトランティスが打ち上げられる39A射点。
この射点からの打ち上げは4年ぶり、その間にかなりの改良・設備更新がされたそうです。
Shuttle03_1

1月22日
シャトルに搭載される荷物は発射台で積み込むそうです。
この箱の中に宇宙ステーション用のソーラーパネルなどが入ってるんですね。
Shuttle03

2月7日
オービターも整備完了。
整備棟から巨大なトレーラーに乗せられて、さあ、組立棟に移動です。
Shuttle04

右に見える建物(ビークル組立棟)内には、移動式発射装置プラットフォームの上で外部燃料タンクと固体ロケットブースターが待っています。
Shuttle05

ビークル組立棟で天井からつり下げられるオービター。
うわ~、大切に扱ってね~~~(ドキドキ)
Shuttle06

ぷらーん。
きゃ~っ、お腹見ないで恥ずかしい~。
Shuttle07

ようやくロケットブースターとご対面、さあ合体しますよ。
Shuttle08

2月12日
一方、荷物たちは先に発射台に行って、オービターに積み込まれるのを待っています。
発射台に取り付けてから荷物を載せるんですねえ。
Shuttle09

2月15日
シャトルと、外部燃料タンクの接続部分。
もっとガッシリくっついてるのかと思ったけど、ずいぶん簡単に取り付けられてるんですね。
それにしても、オービターって間近で見るとボロンチョだなあ・・・・。
Shuttle10

ビークル組立棟の開口部が開いて、いよいよ発射台に移動します。
Shuttle11

組立棟(写真左)を出て発射台に向かうシャトル。
巨大なキャタピラを持つ移動プラットフォームで、ゆっくり移動します。
Shuttle12

発射台が見えてきました。
組立棟から発射台までは約5.5km。
移動する間も、スタッフが常にチェックを続けます。
Shuttle13

39A射点に到着!
この後、最終チェックと荷物の積み込みなどが行われ、全て順調にいけば3月15日に打ち上げられ、11日間のミッションを遂行します。
Shuttle14


若田宇宙飛行士、国際宇宙ステーション(ISS)への長期滞在決定|JAXA
滞在期間はおよそ3ヶ月。
予定では来年夏のアトランティス(STS-126)で打ち上げ、秋のディスカバリー(STS-127)で帰還、だそうです。
・・・3ヶ月かあ、さすがに飽きそうですね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.16

スターバックスの不思議

いつも言うように、私は重度のスタバ中毒でして(笑)、とにかく豆の消費量がものすごく多いんです。
私が普段買ってるのはカフェ・ベロナ。

250g入りの豆をほぼ週1のペース(汗)で買っています。
税込み1300円です。

豆の入っているビニール製のパッケージ、次回買うときにこの空き袋を持っていくと、20円引きにしてくれるんだそうです。
ゴミの削減に協力してくれたという意味らしいんですね。
それで、私もこないだ袋を持っていって、「ベロナを250gください」って言ったんです。

さて、お会計。

「税込み1330円です」

・・・あれ???
カフェ・ベロナって250gで1300円だったと思ったけど???
20円引きじゃなくて、30円プラスになってますよ???

どうやら、こういうことらしいです。

店頭で袋詰めされて売ってるベロナは税込み1300円、つまり100g520円です。
ところが、100gごとの量り売りを買うと、100g540円になるらしいんですね。
これを250g買うと1350円となって、袋詰めより50円高くなっちゃうんです。
私は空き袋を持っていったので、この1350円から20円引いてもらって1330円になった、という訳です。

一生懸命袋持ってって、リサイクルに貢献したのに高い料金払わされるってどういうこと?と思ったんですが。
お店の人には「値段は高くなるが、ゴミ削減に協力するという意思が大切」って言われました。

・・・なあんか、おかしいなあ、とは思ったんですが、こんなとこでネバッてもしょうがないので、大人しく30円高いコーヒー豆を買って帰りました。
味はいつもと同じでした(当たり前)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.02.15

道路に関するローカルルール

ご存じのとおり、東京は車の量が異常に多く、道路事情はほとんど破綻してるようなものですが。
それでも人って順応力があるんですねえ、ドライバー同士がうまく協調しあって、あれほど大量の車が走っていても、意外に事故は少なかったりします。
警視庁が発表した平成18年中の都道府県別交通事故発生状況によると、 死者数の多い都道府県で東京都は5位になっていますが、車両の絶対数が多い中でのこの数値は、比較的優秀な方かも知れません。
(ちなみに1位が愛知、以下北海道、千葉、埼玉の順になっています。)

私もたまに都内を運転するんですが、なんとなく都内にはローカルルールみたいなものがあるように思うんですよね。
「交通法規にはないけど、みんながなんとなく気をつけてる」というような。

私が気づいた暗黙のルールはこんな感じです。
もちろんこれは、法規に照らせば違反になるものもあるし、都内のドライバー全員が必ず守っている訳ではないので、推奨できるものでは決してありませんが。


■微妙な信号無視はスルー
どうも東京の信号は交差点同士が赤になってる時間が他県より長いみたいです。
それで、赤になってもがんばって渡ろうとする車がけっこう多いんですが、意外とこれがみんなあまり怒らない・・・。
特に右折車に対しては甘いみたいです。
早く右折させて右折待ちを消化しようという意図があるんでしょうか。
私もたまに「わーごめんなさいごめんなさい」と言いつつ(笑)突っ込むことがあるんですが、怒られたことはまずないです。
これを他府県でやらかすと激怒されるんで、やっぱ都内だけで通じる暗黙のルールなのかなあと。

■ウィンカーを出してる車は極力入れてあげる
どっかの県で「車線変更するときウィンカーを出すと絶対入れてもらえないので、タイミングを計って強引に割り込む」なんて話を聞いたことがありますが(笑)。
東京ではウィンカーを出せば、まずたいていは入れてもらえます。
入れなかった車が停まっちゃって流れを止めたり、焦って無理に入ろうとして事故を起こす可能性もありますもんね。
「入るんならとっとと入れ、流れを止めるな」という意思の表れでしょうか。
ウィンカーを出してる車を見たら、スッとスピードを落として前を空けてくれる車が多いですよ。

■狭い交差点では右折待ちを先に行かせる
これも上と同じ意味なんでしょうね。
もちろん、流れが速い時はそんなことはしないけど、全体的にダラダラ渋滞してるときは、対向車線に右折待ちがいたら、直進車は「先に行け」とパッシングする場合があります。
脇をすり抜けてくる二輪車や歩行者などに気をつけて、とっとと右折しちゃった方が流れを止めずに済みますね。

■ゆずってもらったらサンキューハザード
「あ、てめえ!強引に割り込みやがって!」と思っても、直後にチカチカッってやられると、「いやあ、いいんですよ~、恐縮しちゃうなあ」となるものです(笑)。
ゆずった訳じゃなくても、チカチカッてやられると、なんとなく気分も良いですよね。
「ゆずってもらって当然」じゃなくて、ちょっとしたひと手間でみんなが気持ち良く走れるなら、安いもんです。
もちろん、技術的・物理的にハザードランプに手を伸ばす余裕がない場合は、気持ちだけでも充分。
次回は他の誰かに譲ってあげれば良いんじゃないかと。

みなさんがお住まいの地域にも、ローカルルールってありますか?


ペンキ塗って はげ山“緑化”中国・雲南省|東京新聞
緑化というより、緑色化?
こちらにその山の写真が掲載されてました、すげえ迫力。
『緑化』って簡単アルね!|特定アジアニュース
クリストの作品じゃないのこれ?

そういえば、戦時中、日本の士気を落とすために、米軍が富士山全体をペンキで赤く塗る計画をしてたって話を聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか?

サーフェーサーを吹き付けられて真っ白になってしまった土星の衛星「テティス」|Technobahn
こちらはペンキではなく、氷で真っ白に。
同じ土星の衛星がまき散らした氷が貼り付いてしまったようです、寒そう~~~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.02.14

神代植物公園の梅

先週末は東京都調布市にある神代植物公園に梅を観にいってきました。

毎年、梅の季節になるとこの公園に行ってくるんですが、さすがに梅の季節ってまだ寒いんですよね。
だけど、今年は天気も良かったせいか、ポッカポカでとても気持ちの良い日でした。

どうもここんとこ毎年花が早く咲いてるイメージがあったんですが、実は去年は梅の花はかなり遅かったようです。
梅は咲いたか(SHINOblog)でも、3月に入ってようやく満開になったって書いてますね。
ただ、この年は桜は早かったんですよね。

というわけで、みなさんに春のお裾分け。
どの写真もクリックで大きな画像をポップアップ表示するよ。

梅園の様子。歩道奥の黄色いのはロウバイです。
Ume0702_01

ピンクが愛らしいですね~。
Ume0702_02

清楚な白梅、これは八重ですねえ。
Ume0702_03

梅と言えばこの5枚の花弁、とてもキュートな紅梅。
ここんとこ、お茶の教室ではこの形の和菓子がよく出されます(笑)。
Ume0702_04

梅の木も見事ですが、こちらは福寿草、地面でも着実に春が来ています。
福寿草って黄色いものだけど、これはちょっと変わったオレンジっぽい色。
Ume0702_05

オマケ
神代植物園の入り口そばに、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎茶屋があります。
なぜ、鬼太郎の家がここにあるのか、全く不明なんですが(笑)店内には「鬼太郎コーヒー」とか「目玉オヤジ饅頭」とかが売ってました。
Ume0702_06

茶屋のそばには鬼太郎のお家もあるよ。
Ume0702_07

| | コメント (9) | トラックバック (5)

2007.02.10

梅がうめー

梅がうめー

| | コメント (16) | トラックバック (3)

2007.02.08

大量の恐竜の卵たち

インドで100個以上もの恐竜の卵が発見されたそうです。
Over 100 fossilised eggs of dinosaur found in MP(英文)

インドールの南西約95マイルにあるKukshi地方で、3人のアマチュア調査家によって見つかりました。
Kukshi地方はこのあたり(GoogleMaps)ですが、まあ見事に原野が広がってる場所ですね。
このあたりは元々、恐竜の化石がたくさん発掘される場所なんですが、こんなにまとまった数の卵が発見されたのはとても珍しいんだそうですよ。

この卵は、白亜紀(1億4400万~6600万年前)に生息していた竜脚類のものらしく、卵のそばには竜脚類の足跡も見つかっているそうです。
もしかしたらお母さんの足跡かも知れませんね。
卵の大きさから想像すると、親は体長約40~90フィート(12~27m)って言うから、ブラキオザウルスくらいの大きさかな。
一度にこんだけ大量に生むってことは、生存率厳しかったのかなあ。

おっと、National Geographicにも記事が載ってました。
Photo in the News: Over 100 Dinosaur Eggs Found in India(英文)

National Geographic.Privacy Policy

わあ、いっぱいあるよ~~!直径20cmくらいはありそうですね。
何人分のオムレツが作れるんだろう?
んでも、ダチョウの卵だって20cmくらいあるんですよね。
この卵から生まれた恐竜が20mを超す巨大な動物になると思うと、ものすごい成長するんだなあ。


5000年もの間、抱き合ったままの骸骨カップルの化石が発見される|ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
「永遠の抱擁」、5000年前の男女か=イタリア発掘調査|asahi.com
母親が子供を抱いた状態の化石はわりとよくあるそうですが、カップルというのは今まで発見されたことがないそうです。
二人ともまだ若い人だったようで、おそらく男女のカップルだろうということです(頼むから男性同士じゃありませんように・・・)。
今後は、埋葬された年代や彼らの年齢などを詳しく調査するとのこと。
なんだかちょっと不思議な化石ですね。


合体しちゃったスホーイ(Su-27P)|Airliners.net(英文)
なんだこりゃ、どうなっちゃってんの???
「It's not the Photoshop」ってことで、コラではないみたいだけど。
ロシア空軍の航空ショーで披露された技だそうですが、ナマで見たらいろんな意味で泣きそう。
他にもいろんなワザの画像がありますよ。
いつも思うけど、ロシアっていろんなもののカラーリングがとってもオシャレね。

| | コメント (831) | トラックバック (0)

GoogleMapsAPIの使い方 #3

GoogleMapsAPIを使った方が、他の地図サービスより軽くなるとは言え、やっぱり複数の地図を貼ると、どうしても重たくなりますね・・・・。

というわけで、今回はサンプル地図はリンク先に貼ることにします(汗)。
前の回はこちら。
GoogleMapsAPIの使い方 #1
GoogleMapsAPIの使い方 #2

今回はマーカーの設定です。
■地図にマーカーを貼る

前回の
map.openInfoWindow(map.getCenter(),
document.createTextNode("東京都庁~~!!"));
の部分は一旦削除しておいてくださいね。

この変わりに以下のスクリプトを足します。
var point = new GLatLng(35.68937,139.691763);
var marker = new GMarker(point);
map.addOverlay(marker);

これで、都庁の位置と同じ場所にマーカーがつきます。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/maps/maps_marker2.html

■マーカーに吹き出しメッセージをつける
マーカーのスクリプトの次の行に以下のスクリプトを足します。
map.addOverlay(marker);

marker.openInfoWindowHtml('<strong>東京都庁~~!!</strong>');
前回は、画面の中心に吹き出しがついたけど、これならマーカーの上に出ますよ。

また、この吹き出しにリンクを貼ることもできます。
marker.openInfoWindowHtml('<a href=""http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/>
しのぶ</a> <strong>東京都庁~~!!</strong>');

注:ここではわざと改行していますが、1行内に書いてくださいね。

できあがったのがこれ。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/maps/maps_marker3.html
リンク先をクリックすると別窓でSHINOblogが開きます。
都庁からSHINOblogへリンク、ってのも何だかなって感じですが(笑)。
スクリプトは以下のとおり。
赤太字の部分が前回から変更したところです。

<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;key=APIキー"
type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">

//<![CDATA[

function load() {
if (GBrowserIsCompatible()) {
var map = new GMap2(document.getElementById("map"));
map.setCenter(new GLatLng(35.68937,139.691763), 18);
map.setMapType(G_SATELLITE_TYPE);
map.addControl(new GLargeMapControl());
map.addControl(new GMapTypeControl());
var point = new GLatLng(35.68937,139.691763);
var marker = new GMarker(point);
map.addOverlay(marker);
marker.openInfoWindowHtml('<a href="http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/"target="_blank">SHINOblog</a><strong>東京都庁~~!!</strong>');
}
}
//]]>
</script>
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" onload="load()" onunload="GUnload()">
<div id="map" style="width: 400px; height: 400px"></div>

■オマケ
住所を打ち込むと、その場所に移動します。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/maps/maps_marker4.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.07

温暖化はやっぱり人のせい?

GoogleMapsAPIの解説はちょっと一休み(というか、まとめきれてません、すいません)。

1月29日から2月1日、フランスのパリで開催されていた「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」において第4次報告書が公開されました。

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第4次評価報告書 第1作業部会報告書(自然科学的根拠)の公表について
--環境省--

それによると、地球温暖化の原因は、人為起源の温室効果ガスであることがほぼ断定されたそうです。
2001年に公開された第3次報告書で報告された「可能性が高い」より、さらに踏み込んだ表現になっています。

20世紀後半の北半球の平均気温は、過去1300年の間で最も高くなっているそうです。
また最近12年間(1995~2006)は1850年以降、地上気温が最も高いということです。


報告書により主な予測は以下のとおり

*21世紀末の地上平均気温の予測
環境保全と経済発展が地球規模で両立したと仮定するシナリオでは「20世紀末より摂氏約1.1~2.9度上昇」
化石エネルギー源を重視しつづけ、高い経済成長を実現したと仮定するシナリオでは「摂氏2.4度~6.4度上昇」

*21世紀末の平均海面水位上昇
環境保全と経済発展が地球規模で両立したと仮定するシナリオでは「20世紀末より18~38cm上昇」
化石エネルギー源を重視しつづけ、高い経済成長を実現したと仮定するシナリオでは「26~59cm度上昇」

*2030年までに10年あたり、0.2度の気温が上昇

*熱帯低気圧の強度が強まる

*積雪面積や北極・南極の氷は縮小。
北極海では夏も海氷があるが、それが21世紀後半までにほぼ完全に消滅。

*大気中の二酸化炭素濃度が上がり、海の酸性化が進む。


もちろん、温暖化が人のせいであることが「100%決定」になった訳ではありません。
が、こりゃあ・・・。

「でんきを大切にねっ」とかニコニコ言ってる場合なんだろうか?
法規などであまり縛り付けて、経済活動を停滞させることはまず不可能だろうし、かと言って、このままだと確実に事態は取り返しのつかない方向へ走ってますね・・・。


米カリフォルニア州、2012年までに白熱電球の利用を禁止の方針|Technobahn
シュワちゃん、がんばってますね。
アメリカって環境にはてんで関心ない(笑)のかと思ったけど、州単位ではものすごくいろいろやってるんですよね。
我が家も電球型蛍光ランプを使ってますよ~。
ナショナルのパルックより東芝のネオボールの方が電球に近い形なんで、東芝買ってます。
でも照明器具は全部ナショナル(笑)。
ただ、白熱球と比べて驚きの高値なので、電気代とトータルでもお得感があまりないのよね、寿命も自慢するほど長くないし。
環境には優しいかも知れないが家計には厳しい・・・。

2/21 ココログメンテナンス実施について
2月21日(水)01:00~04:00の約3時間、閲覧はできますが、管理画面へのアクセス・コメントの書き込みなどは一切できなくなります。
あの長大なメンテを耐えきった私たちだから、「夜中の3時間なら楽勝」と感じてしまうのは、ニフティの罠?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.06

GoogleMapsAPIの使い方 #2

前回の「GoogleMapsAPIの使い方 #1」の続きです。

前の記事に表示した地図はドラッグで場所を移動できるだけで、他の表示は何もできませんでした。
そこで、スクリプトにいろんな設定を足してあげれば、様々な表示が可能になります。
これが元のスクリプト。

<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;key=APIキー"
type="text/javascript"></script>

<script type="text/javascript">

//<![CDATA[

function load() {
if (GBrowserIsCompatible()) {
var map = new GMap2(document.getElementById("map"));
map.setCenter(new GLatLng(37.4419, -122.1419), 13);
}
}
//]]>
</script>
</head>
<body onload="load()" onunload="GUnload()">
<div id="map" style="width: 450px; height: 300px"></div>
</body>
</html>

■中心となる場所を指定する
Googlemapsで場所を調べて右上の「このページへのリンク」をクリックすると、地図のURLが出ます。
例えば東京都庁の場所はこんな感じ。(URLが長いので折り返しています)

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&om=1&z=
16&ll=35.68937,139.691763&spn=0.012199,0.02326

この「16」が縮尺を表し、「35.68937,139.691763」が緯度&経度を表しているんです。
ちなみに縮尺は「1」で世界全体が表示され、「19」が一番細かくなります。
ただし、場所によって「19」では表示されないとこがあるので気をつけてね。

map.setCenter(new GLatLng(37.4419, -122.1419), 13);
のとこに、それぞれの数値をいれてあげれば、地図には都庁が出てきます。
map.setCenter(new GLatLng(35.68937,139.691763), 16);

■地図の表示サイズを設定
基本のスクリプトは幅450px、高さ300pxになっています。
一番下にあるスタイルの数値で好きなサイズに設定することができます。
<div id="map" style="width: 450px; height: 300px"></div>
これを
width: 400px; height: 400px
とかにすれば良い訳です。

■コントローラー(拡大率や位置を変更)を貼り付ける
上の
map.setCenter(new GLatLng(35.68937,139.691763), 16);
の次の行に、以下のスクリプトを加えると、拡大率・位置を変更するコントローラーを表示します。
大きなコントローラーは
map.addControl(new GLargeMapControl());
小さいコントローラーは
map.addControl(new GSmallMapControl());

■「マップ」と「サテライト」切り替えボタン
地図の右上に「MAP」「SATELITE」「HYBRID」というボタンを表示します。
map.addControl(new GMapTypeControl());

■デフォルトで衛星写真が表示されるように
map.setMapType(G_SATELLITE_TYPE);

■地図の真ん中に吹き出しを表示
map.openInfoWindow(map.getCenter(),
document.createTextNode("東京都庁~~!!"));

できあがったのがこれ。

http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/maps/maps2.html

追加または変更した場所は赤太字で表示しています。

<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;key=APIキー"
type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">

//<![CDATA[
function load() {
if (GBrowserIsCompatible()) {
var map = new GMap2(document.getElementById("map"));
map.setCenter(new GLatLng(35.68937,139.691763), 18);
map.setMapType(G_SATELLITE_TYPE);
map.addControl(new GLargeMapControl());
map.addControl(new GMapTypeControl());
map.openInfoWindow(map.getCenter(),
document.createTextNode("東京都庁~~!!"));

}
}
//]]>
</script>
</head>
<body onload="load()" onunload="GUnload()">
<div id="map" style="width: 400px; height: 400px"></div>
</body>
</html>

GoogleMapsAPIの使い方 #3


Google Maps Code Generator - Googleマップ自動生成ツール
自分でスクリプト書くなんて、かったりぃ(東京弁)!って人(笑)のために。
これはチョーーーー便利っ!!
世の中、こういうありがたい人がたくさんいらっしゃいますね~。

Google Maps API リファレンス
上級者向けリファレンス
私もまだ読んでないんですが、これ、全部駆使できるようになったら大変なことになりそう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.05

GoogleMapsAPIの使い方 #1

最近は「お散歩マニア」「地図日記」など、簡単にブログやサイトに地図を貼れるサービスがたくさんありますね。

どのサービスもGoogleMapsを利用してるんですが、本家GoogleMapsでも地図をサイトに貼るサービスを提供しています。
ただ、こちらは他のサービスと違って、自分である程度のスクリプトを書かなきゃならない・・・。
もちろん、その分いろんな表示設定ができるんですけどね。

Google Maps APIは、Googleアカウントを持ってる人なら誰でも設定できます。
持ってない人は アカウントを作成で作成できます。
昔は紹介制だったけど、今は誰でも作れるみたいね。

アカウントを取れたら、いよいよGoogle Maps APIを作ります。

Sign up for a Google Maps API keyに英語で何か説明が書いてありますが、読める人は読んでもらって(笑)、読めない人はスルーして(笑)一番下までスクロールしましょう。
「I have read and agree with the terms and conditions」にチェックを入れて
「My web site URL」のとこに自分のサイトのURLを入力。
「Generate API Key」をクリック。
ログイン画面に切り替わるので、自分のGmailアドレスとパスワードを入力。

自分のAPI keyとホームページのURL、そしてスクリプトの基本形が表示されます。
APIkeyはものすごく長いので覚えるのはまず不可能。
テキストファイルなどで保存しておきましょう。

このスクリプトを基本に、自分で好きな設定をしていく訳ですが、ここで重要な問題点がひとつ。
API Keyはさっき登録したURLでしか使えません。
そして、ブログは記事のURL(私の場合はhttp://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/)と、管理画面のURL(ココログの場合はhttps://app.cocolog-nifty.com/t/app)が違いますよね。
つまり、管理画面でこのスクリプトを記述すると「このURLでは使えません」とメッセージが出てしまうのです。
FTPで直接サーバーにアップできるサイトと違って、ブログは微妙なとこが面倒なんですね・・・。

ではどうすればブログで表示できるのか。

スクリプトをHTMLファイルにして自分のブログ内にアップし、それをiframeで記事内に呼び出すのです。
前回の記事に掲載したベルサイユ宮殿の地図はこのhtmlファイルに作りました。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/maps/googlemapsapi.htm
そして記事内にiframeで呼び出しました。
私の場合はこんな感じ。
<iframe src="http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/maps/googlemapsapi.htm"
frameborder="0" width="420" scrolling="no" height="320"></iframe>
注:ここでは記事幅の関係上、あえて2行で書いてますが、実際は改行しないで書いてくださいね。

どうだ!面倒でしょ~~~(笑)。
地図製作サイト様バンザイ。


Google Maps APIのスクリプトは、コーディングソフトでいじってもいいし、テキストエディタでも加工できます。
ソフトはいろんな種類があるので、ここではテキストエディタで作る方法を書きます。

スクリプトをそのままメモ帳などのエディタにコピペしてテキスト形式で保存。
できたファイルを「名前を変更」でHTML形式にしちゃいます。
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります」とメッセージが出ますが、気にしないで(笑)「はい」をクリック。
するとファイルがブラウザのアイコンに変わりました。
このファイルを開くと、どっかの外国のmapが出ましたね。
Google本社かなと思ったら、その近所の公園の場所みたい、Google社員のお気に入りパークなのかな?

それは良いとして、このままだとドラッグで場所の移動はできるけど、縮尺の変更や、衛星写真の表示などは全然できません。
次回はこの地図で任意の場所や縮尺、画面の切り替えなどの表示方法を紹介します。

GoogleMapsAPIの使い方 #2
GoogleMapsAPIの使い方 #3

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.02.03

Google Maps API

以前、こちらで「GoogleMapsでナスカの地上絵」「GoogleMapsでミステリー・サークル」という記事を書きました。
後で「GoogleMapsのスクショを掲載するのは著作権違反ではないか」ということで、一旦記事を削除しました(Googleから警告が来た訳じゃないよ)。

ブクマしてもらったり、割と好評な記事だったので、できれば復活させたいけど、「お散歩マニア」「地図日記」などが提供してる地図サービスを使うと、どうしても表示が重たくなるので、1ページ内に複数貼ることはできれば避けたい・・・。

Googleブランドの使用許諾申請を出そうかと思ったのですが、許可がおりるまで1ヶ月以上かかるようです。
世界中の人が申請してるもんね、許可がおりたころには「何の許可だっけ?」とかなりそう(汗)。
Googleグループで「Google Maps APIなら申請しなくても使えるし、挙動も軽いのではないか」というアドバイスをいただいたので、Google Maps APIを利用して復活させることにしました。
ブクマしてくださったみなさん、本当にごめんなさい・・・。

・・・正直なとこ、「お散歩マニア」とか使った方が1000倍くらい楽です、クリックだけで地図作れちゃうしね。
Google Maps APIについては、そのうち(気が向いたら 汗)解説記事でも作ろうかと思うんですが、ただでさえ設定が面倒なのに、ブログに貼るとなると死ぬほど手間かかるんで、個人的にはものすごくお薦めしません(笑)。
でも、動作はだいぶ軽くなるんじゃないかな~。
それになんとなく上級生っぽいというか、web2.0っぽいというか、マッシュアップっぽいというか、なんだかサッパリ分からないけど新しいことやってるっぽいでしょ(笑)。

と言うわけで、この記事はGoogle Maps APIの練習台。
分かる人だけ「がんばったね、えらいね」って褒めてあげてください(笑)。
こんな面倒なら、広告が入っても外部サービス使った方が良いや(あーあ・・・)。
ベルサイユ宮殿の、ネズミーマウスだよーん(トリビア観た人しか分からないネタ)。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/maps/googlemapsapi.htm

ナスカの地上絵とミステリー・サークルは地図がたくさんあるんで、現在鋭意作成中です。


ドラッグまたはダブルクリックで地図の中心点の「経度、 緯度」 を表示する
ただし、GoogleMapsの場合は「緯度、経度」なので数値を入力するときは逆に書いてね。

Google Maps APIの使い方(英文)
個人が作ってる説明サイトもたくさんあるんですけど、いちおう。
Google Maps APIは、ものすごく豊富な表示設定ができます。
日本語サイトを作ってください>Google様

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.02.02

夜中の電話

こないだ、夜中の1時に家の電話が鳴ったんですよ。

私には96歳になるおばあちゃんがいるので、脊髄反射的におばあちゃんの顔が頭に浮かびました。
いや、こんなこと言っちゃ何だけど、おばあちゃんならいつ死んでもおかしくない(おい)から、みんなも慌てず翌朝になってかけてくるんじゃないか。
こんな時間にかけてくるとしたら、他の誰か若い人か・・・。
だいぶ昔に親戚が交通事故で亡くなっているので、夜中の電話があると「もしや」と思ってしまうんです。

かなり慌て気味に受話器を取ったんですが、電話の向こうは無言のまま。
だけど耳をすませば人の気配がするし、かすかに声のようなものも聞こえる・・・。

次に頭に浮かんだのは、殺しても死ななそうな(おい)私の両親でした。
心臓マヒかなんかで突然倒れて、それでもなんとか電話までたどり着いたのでは?
いや、どっちかが倒れても元気な方が電話してくるだろうし。
ってことは、強盗にでも入られて気づかれないよう無言電話をしてきたとか、または怪我を負わされて息絶え絶えに電話してきたか・・・。
そばにいたダンナ様も、ただ事じゃない様子で私を見ていました。

私も必死になって「どうしたの?もしもし??」って話しかけました。
すると、向こうの声が少し聞き取れるようになったので耳をすますと
「ねえ・・・今、なにやってんの」

もうね、腰が抜けましたよ・・・。
こいつの家にバンカーバスターねじこんだろか(つうか、誰なのかも知らないけど)。
・・・・なんかものすごく凶暴になってますが(汗)、頼むからイタズラ電話は昼間にしてくれ、こっちの心臓がもたんよ。


だいぶ前にSHINOblogでも書いたんですが、個人宅に電話がかかってきた場合、受けた側は名乗らない方が良いんです。
間違い電話のフリをして適当な番号をかけて、名前を知ろうとする人がいるので。
そのことが頭に隅にあったせいか、最後まで名乗らなかった私は偉い(?)ぞ。


ぬいぐるみの洗い方
他にもビニール袋に重曹をひとつかみとぬいぐるみを入れてシャカシャカ振るだけでも、だいぶ汚れが落ちるそうですよ。
そういえば我が家にも、元は白だったらしい黒いぬいぐるみが・・・(大汗)。

漫画で読む「ドラえもん」最終回
うわこれは・・・。
どうやら同人誌の作家さんが描いたようですね、大丈夫なのかこれ。
そのうち消える予感。

日本のマンホールたち(英語)
日本全国のマンホールの写真を集めに集めて100個以上!
こうして見るとカラフルなのが多いですね~。
このサイトのオーナーさんは東京にお住まいのオーストラリア人なんだそうです。

| | コメント (22) | トラックバック (1)

ロケットの失敗

1月31日、太平洋・ハワイ沖でゼニットロケットがエンジン点火直後に爆発しました。
米シーローンチ社、打ち上げに失敗してロケットが爆発|Technobahn

リフトオフ3秒前、真下に沈むように落下、直後に発射台全体が炎に包まれるほどの大爆発を起こしまています。
ロケットにはオランダの民間放送衛星「NNS-8」が搭載されており、今のところ人的被害は報告されてないようです。

私たちがよく見るNASAやJAXAのロケットは陸上から打ち上げられますね。
しかし、このロケットを開発したカリフォルニア州の民間企業「シー・ロンチ」社は、海上に打ち上げ施設を作っています。
赤道直下から打ち上げた方が、軌道投入への距離が最短で済むことや、地球の自転の遠心力を活かすこともできるのだそうです。
北海で石油を掘削していた洋上プラットホームを発射台として改造し、赤道付近の海上に浮かべています。
ロシアのソユーズロケットと同じ技術をベースに作られており、技術面でも安全面でも信頼性の高い技術を持っていただけに、今回の事故は宇宙開発業界を震撼させているようです。

・・・でも、とーにかく、人に被害がなかっただけでも幸いですね・・・。

当日の様子はライブ中継もされていましたが、爆発直後、中継は打ち切られています。
この様子が「ようつべ」にアップロードされていました。(22秒)


日立の「この木なんの木」伐採の危機脱出
日立がこの木のために使った費用は約4800万円。
企業イメージにもなってた木が守られるなら安いもの?
それにしても、こんな立派な木を伐採しようって話が出るとこもすごいな。

2月1日JAXAウェブサイトがリニューアル
トップページがブログっぽい雰囲気に・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »