« ロケットの失敗 | トップページ | Google Maps API »

2007.02.02

夜中の電話

こないだ、夜中の1時に家の電話が鳴ったんですよ。

私には96歳になるおばあちゃんがいるので、脊髄反射的におばあちゃんの顔が頭に浮かびました。
いや、こんなこと言っちゃ何だけど、おばあちゃんならいつ死んでもおかしくない(おい)から、みんなも慌てず翌朝になってかけてくるんじゃないか。
こんな時間にかけてくるとしたら、他の誰か若い人か・・・。
だいぶ昔に親戚が交通事故で亡くなっているので、夜中の電話があると「もしや」と思ってしまうんです。

かなり慌て気味に受話器を取ったんですが、電話の向こうは無言のまま。
だけど耳をすませば人の気配がするし、かすかに声のようなものも聞こえる・・・。

次に頭に浮かんだのは、殺しても死ななそうな(おい)私の両親でした。
心臓マヒかなんかで突然倒れて、それでもなんとか電話までたどり着いたのでは?
いや、どっちかが倒れても元気な方が電話してくるだろうし。
ってことは、強盗にでも入られて気づかれないよう無言電話をしてきたとか、または怪我を負わされて息絶え絶えに電話してきたか・・・。
そばにいたダンナ様も、ただ事じゃない様子で私を見ていました。

私も必死になって「どうしたの?もしもし??」って話しかけました。
すると、向こうの声が少し聞き取れるようになったので耳をすますと
「ねえ・・・今、なにやってんの」

もうね、腰が抜けましたよ・・・。
こいつの家にバンカーバスターねじこんだろか(つうか、誰なのかも知らないけど)。
・・・・なんかものすごく凶暴になってますが(汗)、頼むからイタズラ電話は昼間にしてくれ、こっちの心臓がもたんよ。


だいぶ前にSHINOblogでも書いたんですが、個人宅に電話がかかってきた場合、受けた側は名乗らない方が良いんです。
間違い電話のフリをして適当な番号をかけて、名前を知ろうとする人がいるので。
そのことが頭に隅にあったせいか、最後まで名乗らなかった私は偉い(?)ぞ。


ぬいぐるみの洗い方
他にもビニール袋に重曹をひとつかみとぬいぐるみを入れてシャカシャカ振るだけでも、だいぶ汚れが落ちるそうですよ。
そういえば我が家にも、元は白だったらしい黒いぬいぐるみが・・・(大汗)。

漫画で読む「ドラえもん」最終回
うわこれは・・・。
どうやら同人誌の作家さんが描いたようですね、大丈夫なのかこれ。
そのうち消える予感。

日本のマンホールたち(英語)
日本全国のマンホールの写真を集めに集めて100個以上!
こうして見るとカラフルなのが多いですね~。
このサイトのオーナーさんは東京にお住まいのオーストラリア人なんだそうです。

|

« ロケットの失敗 | トップページ | Google Maps API »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前の前の引越の時、電話を買い換えた三尉がやってきましたよ。
ナンバーディスプレイ付きにして、月200円かな?のオプション払ってディスプレイを活かすようにして、非通知は呼び出しキャンセルをかけた。あとはケータイ同様、登録してあれば出る前に相手の名前が表示されるし、少なくとも番号は出る。いたずら電話も相手が分かれば、いろいろ報復の手段もあろうかと(おい)

コレ以外にも便利なところがあって、0発信が多いオフィスからの電話(=勧誘)がかなり減るんだわ。0発信だと非通知扱いの発信になるケースが多いようで。俺の職場からも自宅にはかけられん(困)

って事で、ケータイでは常識のナンバーディスプレイ、おすすめ。

投稿: 三尉 | 2007.02.03 00:07

いたずら電話ですかー。それは、ホント迷惑ですよね。でも、はっきり嫌な態度できるからいいですよ。ダンナの友達がちょっと前にハイになって夜な夜な電話してきた時、私はかなり嫌な返答してしまったです。そしたら、翌日彼が平謝りしてたとか。よかったのか、悪かったのか...次に彼に会う時は、ちょっとギクシャクしそうです(笑)

投稿: endunham | 2007.02.03 00:39

しのぶさん、えらい! 電話って、つい、名乗っちゃうんですよね。頭下げながら。携帯でだいぶ慣れてきたんだけど、固定電話だとこれまでの習性が残ってるみたいで… (^^;

こういうイタ電って、ほ~んと頭にきますよね。なんとかして報復する方法ってないんでしょうか(←おい)ドイツ語で返事してみるとか。ドイツ語、知らないけど。

投稿: sumi | 2007.02.03 10:01

 ああ、これは例の……。
 ほんっとムカつきますよね、こういうのって!

 昔、女ばかりの職場にいたことがあるんですが、そこに毎日のように昼間にイタ電がかかってきてたんですよ。真っ昼間から何が楽しいんだかよく分かりませんが。
 で、ある日、私がたまたま電話をとったので、うら若き乙女の(をい)私は、動揺して思わず保留音にしちゃったんですけど、保留を外したときには切れていました。
 そして、次の日から掛かってこなくなったんです。
 何か調べてるのかも! って思ってビビっちゃったんでしょうか??
 次に掛かってきたときには、使える技なのかどうかぜひとも試してみてください(笑)。

投稿: リカ | 2007.02.03 12:38

>三尉
ナンバーディスプレイ、こういうことがあると真剣に考えちゃうよ・・・。
ちょっと前まで「186をつけてかけ直せ」とか言われると
「警戒し過ぎじゃないの?」とか思ったりもしたけど
今となっては、できる限りの自己防衛は施さないとって思った。

あー、そういえば、友達が信販会社に勤めてるんだけど
ローンの確認の電話をするときってわざと非通知でかけるんだって。
月賦で買い物したことを、家族とかに知られたくない人もいるからね(笑)。
だけど、番号通知しないとかけられないお宅が増えてきたので
どうしたもんか、ちょっと困ってるみたい。


>endunhamさん
本当に、夜中だけはかんべんしてほしいですよ・・・。
「あの人か、この人か」って、縁起の悪い想像してドキドキしたせいで
この日は眠れなくなっちゃいました・・・。

>>次に彼に会う時は、ちょっとギクシャクしそうです(笑)

あー、でもズバリ「迷惑です」って言うより、
なんとなく態度で察してくれた方が、むしろ良かったかも知れませんね~。
やっぱり、余程のことがない限り、深夜の電話はあまり受けたくないですもんね。
そういえば、日本の夜って、アメリカの夜更けとか早朝だったりするじゃないですか。
endunhamさんのお宅では、早朝に日本から電話がかかってくるようなことはないですか?
逆にアメリカから日本に電話しようとしたら
ものすごく早起きするか、夜遅くまで起きてなきゃしなきゃいけない、とか。


>sumiさん
いやー、私も以前は「はい、●●です」って出てたんですよ~。
ずっと前、「高校の同窓生です」っていう男性から電話があって
だけど私は女子校出身なんですよね(笑)。
結婚したあとも実家に、私の古い友達って人から
「お嬢さんの新居の住所を知りたい」電話があったらしく
だけど、電話の主は私の下の名前も知らなかったんで
電話に出た父は「娘の名前も言えないヤツには教えてやらねえ」って
ガチャ切りしたそうです(笑)。

そんなことが何度かあって、「こりゃヘタに名乗れないぞ」と。

>>なんとかして報復する方法ってないんでしょうか(←おい)

この電話のあと、ダンナが
「『今、何してるの?』って聞かれたんなら
 『今ねえ、夫をバラバラにしてるとこー』って言ってやれば良かったんだよ」
って言いましたとさ。
これは効きそうだけど、通報もされそう(笑)。


>リカさん
そうです、例の・・・です(笑)。

今時、オレオレものはあるとしても、
こうも古典的で非生産的(笑)な電話がかかってきたのは
本当に久しぶりでしたよ~。

なるほど保留音か、これは良い方法かも知れませんね。
いちいち受け答えするのも面倒だし、
あとは、あえて野太い声の男性に代わってもらうとか、
通話口を少し放して「逆探おねがいします!」って叫ぶとか(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.02.03 16:34

ご無沙汰しておりました。
相変わらず仕事に追われていたのですが
2月に入ってかなり落ち着きました。

いたずら電話、私も散々されました。
真夜中・明け方のいたずら電話ほど
頭に来るものはないですよね(-_-;)
それで、「○○です」と名乗るのを一切やめました。

丁度、父親が泊まっていた時に、「ねえ、僕のこと覚えてる?」と
電話がかかってきた時は、言うだけ言わせた後、
「バッカモ~~~ォォン!!!」と父親が怒鳴り散らし(!?)
それ以来、「僕のこと覚えてる?」系はなくなったんですけど
無言・うめき系は一向に減らない為、常に留守番電話モードの上、
ナンバーディスプレイは必需品となっています。
(…出たくなくて出ないんじゃいのよぉぉ!?… と叫びたい気持ちです。)
「恥ずかしい写真を撮ったので出て来い!今から行く!」と脅された時は
警察に通報し刑事さんが駆けつける大騒ぎ!!(…zzz…)。

夜中の1時、いきなりチャイムを鳴らされて
「このドアを開けろよ~~ぉぉ」と脅された時も
ドアの真ん前で110番して大騒ぎ!!(…zzz…)。

私がいつまでも気ままな独り身でいる原因の一つは
こんなところから …ホント、男って(-_-;)… と思っていることも……
なんて!?、これだけは冗談ですけどねぇ!?。
寂しいのはそいつの勝手ですけど
こちらに迷惑かけるのだけは、心底、やめて欲しいです。

投稿: ナーコ | 2007.02.04 22:43

>>endunhamさんのお宅では、早朝に日本から電話がかかってくるようなことはないですか?

ありますよー。ただ、うちの家族は気を使って向こうの時間でちょっと遅い時間(夜10時とか、こっち時間で朝8時頃)に電話してきてくれます。こっち時間で夜中とかに電話くる場合は、緊急時だと思うのでそれなりに心に準備が出来てはいるんですがね。やっぱり迷惑電話にしろ緊急時にしろ、夜中の電話は心臓に悪いですよね。

投稿: endunham | 2007.02.05 00:17

>ナーコさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます~。

うわ~、そ、それは今でも続いてるんですか?
昔は、イタズラ電話だけでは警察も動いてくれなかったけど
今は「ストーカー防止法」ができたから、ガンガン通報しちゃいましょう!!
一人暮らしじゃないのにしつこく電話してくるとはそうとう粘着質ですねえ・・・。
私なんかは家族と暮らてるので、電話程度で済んでるけど
一人暮らしをしてる女性は、本当に大変みたいです。

しっかし、家まで押しかけてくるってことは、電話してくる人と同一人物なんでしょうか。
変な話、非通知でかけられると対処のしようもないけど
家に来るってことは、人物がハッキリ特定できそうですね。
悔しいけど捜査のプロの警察にお任せして、
くれぐれもナーコさんは表面に出ないよう、本当に気をつけてくださいね。


>endunhamさん
さすがご家族はもう分かってらっしゃるんですね~。
実は私自身が海外に住んでる友達に、
夜中の3時くらいに電話しちゃったことがあって(汗)
相手が電話に出てから、とんでもない時間に電話してしまったことに気づいたんです。
それでも彼女は「大丈夫、よくあることだから」って笑ってくれました(大汗)。
いやほんとに申し訳ない・・・。

投稿: しのぶ | 2007.02.05 15:45

外国に住んでいてもなかなかすぐの時は忘れてしまいがちですよね。。とくに日本にいる側としては気づきませんよね。ずっとこっち側にいる訳ですから。そして、アメリカ内でも時差があるので、一回友達を起こしてしまったことがありました。最悪のお誕生日コールとなりました。

イギリスではよく、
「船の当選券、五枚目!○○港まで五人の中で一番早く駆けつけた人がゲット!」ってのがありました。

船もらってどうすんの?
っていうか、イギリスに船持ってるなら川の方がいいかと、、

あとは「子犬を拾ってしまいました。もらってくれませんか?」というのが玄関まで来たことがありますが、実際には宗教勧誘でした。おそろしい。ちなみに、話は聞くだけ聞いて、「私、カトリックなんで。」と言ってドアを閉めたことがある。

投稿: みら | 2007.02.05 22:32

>みらさん
ほんと、海外に電話するときは気をつけたいですね~。
サマータイムがある地域はすっごく迷います(笑)。

やっぱ外国でも勧誘系の電話ってあるんですねえ。
というより、アメリカとかの方が本場なんでしょうね(笑)、
日本より筋金入ってそうです。
うちにもいろんな宗教の人がハンカチとか売りに来ますが
たいていは「そんな押し売りみたいなことさせる団体より、
もっと良いとこ紹介しますよ」って言っちゃいます。
福祉団体については、引き出したくさん持ってるんで(笑)。

んでも、まあ、こういう勧誘系なら「いらないです」って言えば帰ってくれるし
夜中まで電話してくることもないけど
いやがらせ系は本当に迷惑です。

そうそう、今週、どうぶつの森はとっても綺麗ですね~。
みんなが家をイルミネーションで飾ってて
もみの木にもイルミネーションがついてて
とってもかわいらしいです。

投稿: しのぶ | 2007.02.06 01:33

ぶつ森もやっと住民が優しくなってきて、お家も広くなったし、快適♪
今までの努力の結晶ですね!

で、お部屋のことなんですが、弟がコロコロコミックなる、小学生用の漫画雑誌にぶつ森のインテリアコーディネート満点法が載っていると聞き、恥ずかしながら何十冊か買ってきたらしい。でも何月号なのかわからないので苦労しているようです。(古本屋、一冊50円のものらしい。でもそれだって、、、円だよ?)
お願いです、弟の無駄な時間を短くしたいので(家事の手伝いくらいやれ!)、高得点狙える組み合わせとそのアイテムゲット方法を教えて下さいっ!(っていうか、弟真剣過ぎ、、)なので、よろしくおねがいします。

あ、コーナー違い過ぎ。

投稿: みら | 2007.02.07 00:01

>みらさん
雑誌も良いけど、「どうぶつの森」公式ガイドがいろいろ出てるから
そっちを手に入れた方が早いかも知れませんね~。
あと、以前紹介した「おいでよ どうぶつの森Wiki」でも
ハッピールーム・アカデミーの攻略法が書いてありますよ。
http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/index.php?HR%A5%A2%A5%AB%A5%C7%A5%DF%A1%BC

今なら、雪だるまを作ってもらえる「ゆきだるま家具」を
家具&壁紙&じゅうたん一式揃えると、3万点もらえます。
あとは、ラッキーアイテムは1つで7777点という高得点がもらえるので
数個集めるだけでかなりお得!
それから、住人などからもらえる「しゃしん」も1枚3200点。
ちなみに、これはハッキリ言って自慢ですが(爆)
我が家は毎週30万点もらってます(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.02.07 00:29

すごいですね〜。自慢するに値すると思いますよ〜。
弟に伝えておきます。ありがとうございました〜。

投稿: みら | 2007.02.07 20:03

>みらさん
弟さんに、がんばって、ってお伝えくださいね(笑)。
同じ家具でも、どうぶつからもらったものは
得点が高くなるみたいですよ。

まあ、あまり根を詰めずに、楽しむのが一番!
(と言いつつ、私自身、だいぶハマッちゃってるんですが・・・)。

投稿: しのぶ | 2007.02.08 00:00

ferragamo giostra chanel ピアス http://www.jpchanluuinbananas.org

投稿: chanel ピアス | 2013.09.12 19:17

Cheap Christian Louboutin Shoes Online Cheap Discount Christian louboutin outlet Pump Online Evening Would you understand the amount of women adore footwear by Discount Christian cheap gucci handbags available Louboutin Pump Online? Women are went after by lots of gentle males. Louboutin Clearance about the internet They phone for every group of two modified cost Christian louboutin outlet footwear to show them. Discount Louboutin Pumps Purchase Online could make us look additional slim, tall, stylish together with sexy. In certain style or honorable occasion, lv handbags Louboutin cheap dior handbags available Outlet some with the boots is important. It could actually show luxury, although does not take care of enough self-confidence in elevated heels better. If you wish to make your existence additional colorful, you are able to choose christian louboutins for men in several types of design. Tags:Louboutin Outlet Online Louboutin black pumps,Louboutin Footwear News cheap Louboutin footwear,Louboutin Discount,Louboutin Wholesale Devices The real designer fashion add-ons Online ...Was this helpful?20

投稿: christian louboutin sales | 2013.09.27 09:34

Some truly great articles on this site, regards for contribution.

投稿: led grow panel | 2013.09.28 02:50

Hello. And Bye.

投稿: goxmeatepeWet | 2013.09.30 12:20

Cheap Christian Louboutin Shoes Online Cheap Discount Christian louboutin outlet Pump Online Evening Would you understand the amount of women adore footwear by Discount Christian cheap gucci handbags available Louboutin Pump Online? Women are went after by lots of gentle males. Louboutin Clearance about the internet They phone for every group of two modified cost Christian louboutin outlet footwear to show them. Discount Louboutin Pumps Purchase Online could make us look additional slim, tall, stylish together with sexy. In certain style or honorable occasion, lv handbags Louboutin cheap dior handbags available Outlet some with the boots is important. It could actually show luxury, although does not take care of enough self-confidence in elevated heels better. If you wish to make your existence additional colorful, you are able to choose christian louboutins for men in several types of design. Tags:Louboutin Outlet Online Louboutin black pumps,Louboutin Footwear News cheap Louboutin footwear,Louboutin Discount,Louboutin Wholesale Devices The real designer fashion add-ons Online ...Was this helpful?20
Red More Louboutin Shoes http://hervelegersforuk.com

投稿: Red More Louboutin Shoes | 2013.10.01 08:27

Hi there! I know this is kind of off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting fed up of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be great if you could point me in the direction of a good platform.

投稿: louboutin outlet | 2013.10.04 02:04

投稿: michael kors outlet | 2013.10.19 20:37

Hello! I'm about to start my own website and was wondering if you know where the best place to buy a blog url is? I am not even sure if that's what its known as? (I'm new to this) I'm referring to ". Exactly how do I go about obtaining one of these for the website I'm creating? Cheers

投稿: replica christian louboutin | 2013.10.22 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13761354

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中の電話:

» ドラえもん [テレビにツッコミ!]
ドラえもんみました、ドラえもんって言っても年末特番ですが。^_^ [続きを読む]

受信: 2007.02.03 22:33

« ロケットの失敗 | トップページ | Google Maps API »