« シャットダウンデー | トップページ | ソメイヨシノ »

2007.02.22

変な名前の恐竜たち

日本魚類学会がかわいそうな名前の魚たちを改称するそうですが、古代生物にも変な名前がたくさんあるんですよ。
ただ、古生物って発掘直後に名を付けられても、後の調査で既に別名がついてる生物だったり、複数の生物の骨だったことが判明したりして、後で改名されることが多いんですよね。
いくつかは、名前が変わってるのもありますが、それにしても笑える名前を付けるもんです。
古生物学者って、ユーモアがあるというかセンスがないというか(笑)。


ARCTICALYMENE VICIOUSI, A. ROTTENI, A. JONESI, A. COOKI, A. MATLOCKI
アークティカルメイン(?)・ビシャシ・ロッテニ・ジョーンジ・クッキ・マトロッキ
三葉虫の一種で、命名した人は、せっクス・ピストルズの熱烈なファンだったんでしょう。
シド・ヴィシャス(Sid Vicious)、ジョニー・ロットン(Johnny Rotten)、スティーヴ・ジョーンズ(Steve Jones)、ポール・クック(Paul Cook)、グレン・マトロック(Glen Matlock)、メンバー全員の名前を無理矢理くっつけてます(笑)。

AVALANCHURUS LENNONI、A.STARRI、A.SIMONI、A.GARFUNKELI
アバランクルス(?)・レノーニ・スターリ・サイモニ・ガーファンクレニ
上の三葉虫はピストルズだけだったけど、この三葉虫は2つのバンド。
ビートルズのジョン・レノン(John Lennon)、リンゴ・スター(Ringo Starr)、そしてサイモン&ガーファンクル(Paul Simon and Art Garfunkel)、ですね。

ARTHURDACTYLUS CONAN-DOYLENSIS
アルトゥルダクティルス・コナン・ドイレンシス
白亜紀のプテラノドンに似た翼竜だそうですが、名前がモロ。
アーサー・コナン・ドイルのSF小説『失われた世界』にちなんで付けられた名前のようです。

BAMBIRAPTOR FEINBERGI
バンビラプトル
わずか2kgほどの小型のドロマエオサウルス類。
「でずにー」のバンビのように小さく華奢な姿から、この名前が付けられたそうです、うーん、かわいい~。
Wikimediaに著作権フリーの画像がありました。
Bambiraptor
恐竜イラストレーター白石峰雄さんのバンビザウルスはこちら

ELVISAURUS
エルビサウルス
顔を見れば一目瞭然(笑)。
この頭のトサカがエルビス・プレスリーの髪型のように見えるんでしょうね。
現在はクリオフォサウルス(Cryolophosaurus)と改名されています。
けっこうデカくて体長は8m、アロサウルスの仲間なのでコテコテの肉食恐竜です。
Elvisaurus

GASOSAURUS
ガソザウルス
ジュラ紀に生息した体長2mほどの肉食恐竜。
意味はそのまんま「ガス会社の恐竜」(笑)。
ガス会社が工事してたら出てきちゃった(笑)んだそうで、こんな直球な名前になっちゃいました。
恐竜イラストレーターの白石峰雄さんのイラスト

GOJIRASAURUS
ゴジラザウルス
ゴジラの原型になった恐竜だそうですが。
恐竜イラストレーターの川崎悟司さんが描いたゴジラサウルスを見ると、ゴジラよりずっとスマートですね。

JURASSOSAURUS NEDEGOAPEFERIMA
ジュラッソサウルス・ネデゴアペフェルキモルム
1993年にウイグル自治区で発見された植物食恐竜。
スティーブン・スピルバーグが発掘団体に研究資金を寄贈したため、こんな名前になったそうです。
現在はよく似たテンチサウルス(Tianchisaurus)に統合されています。

ちなみに後半の意味不明な名前は サム・ニール Neill,Sam(アラン・グラント役)、ローラ・ダーンDern,Laura(エリー・サトラー役)、ジェフ・ゴールドブラム Goldblum,Jeff(イアン・マルカム役)、“サー”リチャード・アッテンボロー“Sir”Attenborough,Richard (ジョン・ハモンド役)、ボブ・ペックPeck,Bob (監視員マルドゥーン役)、マーティン・フェレーロFerrero,Martin (ジェナーロ弁護士役)、アリアナ・リチャーズRichards,Ariana (レックス役)、ジョセフ・マゼロMazzello,Joseph (ティム役)を繋げただけ(笑)。

Utahraptor spielbergi
ユタラプトル・スピルバージ
ジュラシック・パークが公開された頃に発見されたため、スピルバーグの名がつけられたそうです。
現在の正式記載は、Utahraptor ostrommaysorum。
川崎悟司さんが描いたユタラプトル



石原知事に挑戦状!黒川紀章氏「五輪中止」掲げ都知事選出馬|SANSPO.COM
あいたたたたた・・・。
なんかもう、青島幸夫が立候補して以来のあいたたた・・・・。
丹下先生も草葉の陰で泣いてらっしゃいますよホント。


●個人的な話なんですが、マジで携帯をベッカム様のM702iSにしちゃおうか悩み中。
今更感ありありなんですが、やっぱどうしても気になっちゃって。
掲示板とか見ると、あり得ないくらい機能が少ないし、バグなんかもあるみたいなんですが、みんな愛してる様子が良く分かるんですよね。
スバル車とか乗ってると、こういう気持ち良く分かるんだなあ。
マイナーゆえの使い勝手の悪さを「愛らしさ」に転嫁して、ユーザー同士で傷をなめ合う、みたいな(笑)。
うーん、悩むなあ。どうしたらいいと思う??

|

« シャットダウンデー | トップページ | ソメイヨシノ »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

>あいたたたたた・・・。
ando様への嫉妬と言ってはいけませんね・・
思っていても・・・σ(^◇^;)

投稿: chandra | 2007.02.22 22:00

自分の付けたい名前が付けられるなんて、いいなぁ。発見者の特権ですよね♪ とはいうものの、バンドのメンバー全員の名前をくっつけたり、複数のバンドの名前をくっつけるのってかなり力業ですね~、普通に覚えられないよっ!(笑)

しのぶさんも携帯を新しくするんですか♪ 私も3月でポイントが半分以上消えちゃうので検討中です。悩むのも、またたのしいですよね~。私はワンセグの機種でPにするかSHにするかで悩み中… う~ん、どうしたらいいと思います??? (^^; ←おいおい

投稿: sumi | 2007.02.22 22:36

繊細で心優しい俺としてはメガネザルとかナマケモノってところで既に胸を痛めていたりするわけだけど、うはは恐竜にも可哀想なのがいっぱいいたのね(^^;よくこーゆーの見つけてくるよなあ、と三佐の情報収集能力のすごさに改めて脱帽。

ケータイ・・壊れたら買い換える(=壊れるまで変えない)し通話とメールが出来ればいいんで最近のわけーしが使うようなのはトンと分からんです。ネットに接続したことないし(笑)
そいやうちの奥方の携帯にはJ-PHONEって書いてあるんだけど、あれは一体・・・。俺様のぼーだほんはまだしも。。

投稿: 三尉 | 2007.02.22 23:43

>chandraさん
なんたって公約が「東京オリンピックをやらない」ですもんねえ(笑)。
これはもうモロ、としか思えません(笑)。
芸能人のように愛想が良い訳でもなく、
ギャグのひとつも言わない偏屈ジジイ(こらっ!)では、
そのまんま東のように同情票(笑)は集まらないでしょうし。
かと言って、建築家としての名声を捨ててまで政治やる気はないんですよね。
(任期は1回だけ、とか言ってるし)
いったい何を考えてるんでしょう?
黒川紀章が横尾忠則の数段上行く変人に見えてきました(笑)。
まああとは、undo先生が兵庫県知事に立つ、とかすると楽しそう~(笑)。


>sumiさん
彗星とか小惑星なんかも、発見した人の名前がついてますよね~。
私も何か発見したら「シノブザウルス」とかつけたいなあ。
できれば、ものすごく悪顔な肉食恐竜あたりで(笑)。

>>バンドのメンバー全員の名前をくっつけたり、複数のバンドの名前をくっつけるのってかなり力業ですね~

日本で言えば、ナカイ・キムタク・カトウ・イナガキ・クサナギ・ザウルス、って感じ?
これならけっこう覚えられそうじゃない?
ああ、嵐とかじゃなくてSMAPに喩えるあたり、私も古いなあ・・・(涙)。

>>しのぶさんも携帯を新しくするんですか♪ 

うん、携帯ごとき(笑)で、すでに2ヶ月近く悩んでる訳ですが(笑)
個人的にワンセグものだったらD903iTVあたりは完成度高いかなあと。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/d903itv/index.html
ただこれ、折りたたみ式じゃないんですよね・・・。
折りたたみ式じゃないとモニターに傷がつくからイヤって人多いですしね(私もそう)。
あとね、Pはフタを開けたとき、ガバッと180度開いちゃうのが
ちょっと見にくいかなあと思いましたねえ。
これはお店で実機をいじってみてください、微妙に違和感アリかも。
だけどsumiさん、今の携帯、Pなんですよね。
そう考えると、操作感が似てるPは慣れやすいかもね~。
あとは、もうちょっと待って903iXにしてみるって手もありますが。
あ、でも4月に発売らしいから、それだとポイントが消えちゃうか・・・。
うわ・・・ますます悩ませるようなこと書いちゃいました(笑)。

私はね、ワンセグものはダンナが持ってれば良いかなって思ってるんです。
外でテレビ観ることもないと思うし、
男性なら良いけど、女性の携帯にあの巨大さは、ちょっとキッツイかなあと。
手が大きい男性ってうらやましいですよね。
大きな腕時計も似合うし。


>三尉
最近さあ、日本のサイトだけじゃ物足りなくて(笑)
ウィルスやアタックの危険も顧みず、言葉も読めないサイトまで行ってるんで
たまにノートン先生が
「ま~た変なサイト開けやがって!いい加減にしろゴルァ!」って怒るんだよね~。
いや、きちんと給料(笑)払ってんだから、良い仕事してもらわなきゃ(笑)。

私のイトコもJ-PHONEのすごいの使ってるよ。
バッテリーのフタが無くなっちゃってガムテで留めてるの(爆)。
元はオレンジだったらしい(笑)けど、今はすっかり灰色ですよ。
携帯って次々新しいのを買えてく人と
壊れるまでずっと使い続ける人と、両極端よね。
私の場合、好きなアニメキャラの待ち受け画像を毎週ダウンロードしてたら
本機の容量がなくなっちゃった、ってのが「変えようかなあ」と思ったきっかけかなあ。
もうね、元から入ってた画像も音楽も全部捨てましたよ・・・。

投稿: しのぶ | 2007.02.23 19:20

Other countries censor content and not just rogue regimes such as the Iranian mullocracy. Poor people! http://www.baidu.com

投稿: baidu censor | 2013.04.09 04:23

ヴィクトリア 水着

投稿: モンクレール 偽物 | 2013.08.05 16:49

Thanks so much for the blog post.Thanks Again. Cool. Nike free http://www.binnxshop.com.

投稿: AIR MAX 90 | 2013.09.20 00:23

私は感銘を受け、私は言わなければならない。
良いポストもう一度。

http://yaplog.jp/ragparnpola

くま先生へ あっはっは! そうそう勝手に命名シリーズです~. どちらも大好きなので、指定で作るためオリジナルの 名前をつけてみました? 千鳥酢と富士酢(←飯尾醸造さんは、くま先生のブログで 紹介されてたような? )は、私には酢の二大双璧なんです. 著名料理研究家はほとんどどちらかの酢をご指名してますね. (料理本ヲタクの印象ですが) 千鳥酢の方がまろやかなので、私は使いやすいんですよ~. クロが酸っぱすぎると食べないので. アハハ 男性は酸っぱすぎるのは苦手な方多いですもんね. 甘露千鳥は高級版ではなく、千鳥酢ベースの三杯酢ですね. 富士酢だと『すのもの酢』になるのかも? 良い食品作りの会、いいですよね~. 見てると楽しくなってきます? 店舗にいくと本当にいいものが多いので、 気がつくといっぱい買っててドキドキしますよ~~.

投稿: aavgvwwfoa | 2013.10.27 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14005717

この記事へのトラックバック一覧です: 変な名前の恐竜たち:

» 1968年7月29日(月) [ビートルズ日記]
ビートルズに関して楽しい本を見つけました [続きを読む]

受信: 2007.02.22 12:17

« シャットダウンデー | トップページ | ソメイヨシノ »