« 神代植物公園の梅 | トップページ | スターバックスの不思議 »

2007.02.15

道路に関するローカルルール

ご存じのとおり、東京は車の量が異常に多く、道路事情はほとんど破綻してるようなものですが。
それでも人って順応力があるんですねえ、ドライバー同士がうまく協調しあって、あれほど大量の車が走っていても、意外に事故は少なかったりします。
警視庁が発表した平成18年中の都道府県別交通事故発生状況によると、 死者数の多い都道府県で東京都は5位になっていますが、車両の絶対数が多い中でのこの数値は、比較的優秀な方かも知れません。
(ちなみに1位が愛知、以下北海道、千葉、埼玉の順になっています。)

私もたまに都内を運転するんですが、なんとなく都内にはローカルルールみたいなものがあるように思うんですよね。
「交通法規にはないけど、みんながなんとなく気をつけてる」というような。

私が気づいた暗黙のルールはこんな感じです。
もちろんこれは、法規に照らせば違反になるものもあるし、都内のドライバー全員が必ず守っている訳ではないので、推奨できるものでは決してありませんが。


■微妙な信号無視はスルー
どうも東京の信号は交差点同士が赤になってる時間が他県より長いみたいです。
それで、赤になってもがんばって渡ろうとする車がけっこう多いんですが、意外とこれがみんなあまり怒らない・・・。
特に右折車に対しては甘いみたいです。
早く右折させて右折待ちを消化しようという意図があるんでしょうか。
私もたまに「わーごめんなさいごめんなさい」と言いつつ(笑)突っ込むことがあるんですが、怒られたことはまずないです。
これを他府県でやらかすと激怒されるんで、やっぱ都内だけで通じる暗黙のルールなのかなあと。

■ウィンカーを出してる車は極力入れてあげる
どっかの県で「車線変更するときウィンカーを出すと絶対入れてもらえないので、タイミングを計って強引に割り込む」なんて話を聞いたことがありますが(笑)。
東京ではウィンカーを出せば、まずたいていは入れてもらえます。
入れなかった車が停まっちゃって流れを止めたり、焦って無理に入ろうとして事故を起こす可能性もありますもんね。
「入るんならとっとと入れ、流れを止めるな」という意思の表れでしょうか。
ウィンカーを出してる車を見たら、スッとスピードを落として前を空けてくれる車が多いですよ。

■狭い交差点では右折待ちを先に行かせる
これも上と同じ意味なんでしょうね。
もちろん、流れが速い時はそんなことはしないけど、全体的にダラダラ渋滞してるときは、対向車線に右折待ちがいたら、直進車は「先に行け」とパッシングする場合があります。
脇をすり抜けてくる二輪車や歩行者などに気をつけて、とっとと右折しちゃった方が流れを止めずに済みますね。

■ゆずってもらったらサンキューハザード
「あ、てめえ!強引に割り込みやがって!」と思っても、直後にチカチカッってやられると、「いやあ、いいんですよ~、恐縮しちゃうなあ」となるものです(笑)。
ゆずった訳じゃなくても、チカチカッてやられると、なんとなく気分も良いですよね。
「ゆずってもらって当然」じゃなくて、ちょっとしたひと手間でみんなが気持ち良く走れるなら、安いもんです。
もちろん、技術的・物理的にハザードランプに手を伸ばす余裕がない場合は、気持ちだけでも充分。
次回は他の誰かに譲ってあげれば良いんじゃないかと。

みなさんがお住まいの地域にも、ローカルルールってありますか?


ペンキ塗って はげ山“緑化”中国・雲南省|東京新聞
緑化というより、緑色化?
こちらにその山の写真が掲載されてました、すげえ迫力。
『緑化』って簡単アルね!|特定アジアニュース
クリストの作品じゃないのこれ?

そういえば、戦時中、日本の士気を落とすために、米軍が富士山全体をペンキで赤く塗る計画をしてたって話を聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか?

サーフェーサーを吹き付けられて真っ白になってしまった土星の衛星「テティス」|Technobahn
こちらはペンキではなく、氷で真っ白に。
同じ土星の衛星がまき散らした氷が貼り付いてしまったようです、寒そう~~~。

|

« 神代植物公園の梅 | トップページ | スターバックスの不思議 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

おお、アウンの呼吸でのそういう道路上でのやりとり、お互いの意思疎通が決まると気持ちイイもんだよね。
東京都が5位というのはまずまずなのかな。北海道は広くて救急車の到着が遅いから、と良く言われるけど、都内は事故時のスピードが多分郊外の道県よりは平均値としては低く死亡率は低いのかも。愛知が一位ってのはそこに拠点のあるトヨタや三菱からしたら大きな汚点。なんとかせにゃいかん。


さて我らがグンマケン。

1.右折レーンがない交差点、右折待ちの時に右に寄らない。
おーいすぐ詰まるぞ後ろが。。

2.バスの停車時は追い越さない。
基本的に右に寄りたがらないのね。

3.細い道へ入る時はとりあえず道の真ん中へ侵入。
ケンタロウママは細い道から太い道へ出るところを停車して待ってたのになぜか正面衝突喰らった。

4.基本的に流れを良くしようと努力する姿勢はない
県民いわく、もともと混んでないから。(いや電車網がない分朝夕はけっこー混むと思うんだけど)

5.基本的にのんびりまったりしている。
交通量が少ない場所が多いので、急ぎたければ対向車線からばびゅーん、も出来ちゃう。

6.でも駐車場の中では速い!
カミゴンの3倍くらいのスピードで走ってます。満車とあってもなるべく建物の入り口に近いほうへと押し寄せる。駐車場が軒並みデカいというのもある。

つくづく思うのは、生活の中でのクルマの必要性の高さと運転技術は比例しないということ。近所しか走らないのでは上達しないし、交通量的に自然と巧くなる土地柄でもないんだよね。
俺の場合(うちの奥方もだけど)、引っ越してかなり運転は慎重になったよ。周囲の傍若無人でラフな運転のミスを、自分側が吸収して事故に結び付けないよう留意するって感じ。首都圏の渋滞は諦めもつくけれど、上に挙げたような運転を見るとハラハライライラしますわ、ほんとに。

昨日は近所でおばあさんが青信号渡ってて同じく青信号右折のトラックにはねられてお亡くなりに。ほんと気をつけないとです、合掌。

投稿: 三尉 | 2007.02.15 17:42

こんにちは。
>みなさんがお住まいの地域にも、ローカルルールってありますか?
ルールではないけど、こちらでは日常的になっていることです。
【車線変更でウィンカーを出す車は少ない。】
ウィンカーを出す車は、3・4割程度かな。
五感を研ぎ澄ませて、相手の車の動きを見て車線変更を予測して事故を防止してます。

【黄色の信号は突っ込んでくる車が多い】
交差点に入る時点で信号が黄色なら、多くの車が加速して交差点を通過しようとします。
TVで見て知りましたが、他府県では黄色信号になりそうな時は、早めにブレーキを踏んで交差点を通過しないみたいですね。
こちらでそれをやると、後ろの車から急ブレーキの音が聞こえてくるか、クラクションを鳴らされることもあります。

【片側3車線以上の中央分離帯側レーンを制限速度で走らない】
見通しのいい片側3車線以上の道路で中央分離帯側のレーンを制限速度程度で走っているとあおられます。
そういう道の制限速度はたいてい60km/h程度だと思いますが、国道23号の名古屋市緑区付近などは、道路の整備状況も車の速度も高速道路並みです。

【2車線の右折時は横の車に注意】
右折レーンが2車線ある交差点が多いのですが、レーンマークを無視する車が多いです。
こちらが内側レーンで右折している場合は、外側レーンの車がレーンマークをまたいで内側に食い込んでくる場合があるし、
こちらが外側レーンで右折している場合は、外側レーンの車がレーンマークをはみ出して外側に膨らんでくる場合があります。
こんなことを3・4割経験します。

【S字カーブは横の車に注意】
上の現象と同じですが、短区間の道路で少しだけ(1・2m程度)曲がるS字カーブがありますよね。
そういう所をまっすぐ走行する車が3・4割いる気がします。
片側1車線なら対向車線にはみ出して走行しているし、片側2車線なら中央分離帯側のレーンにはみ出して走行しているのです。
1BOXやSUVがはみ出すことが多いのは、カーブでのロールを嫌っていると思いますが、自己中心的な運転は止めてほしいです。

>(ちなみに1位が愛知、
こんなことが日常的になっているから、死亡事故が多いのですね。

投稿: mi84ta | 2007.02.15 19:54

 うちの方じゃ、牛車は位の上の方が優先、ぐらいかな。

投稿: 南郷力丸 | 2007.02.15 22:44

こんばんは。
沖縄県以外の全てを走破した元プロドライバーのオイラが来ましたよ。

あちこち走った経験上、東京のドライバーは総じてマナーはよろしいですね。
首都高の合流とか、キレイに1台ずつ入ってる。
逆に大阪の阪神高速の合流はまさに戦場です。排気ガス満載の路上なので基本的に車の窓は閉まってますが運転席では「ワレこのガキゃ、ナメくさった運転しよってからにワシが先や言うとるやろがゴルァ!」という怒号があちこちから聞こえてきそうな勢いです。気合い一発、ど厚かましく運転しないと生きていけません。
あとやはり愛知(名古屋)のマナーも悪かった。
我の強い人が多いのかねえ。

ま、こちらは総重量20tの大型トラックだったのでベンツだろうがロールスロイスだろうがかかってきなさい、と涼しい顔で運転してましたけどね。

あ、サンキューハザードは、わりと全国的な慣習になってますよ。

オマケでプロドライバー御用達の合図をひとつ。
高速道路などで右車線(中央車線)に入ってこようとする車がいたら右ウインカーを点滅させます。夜間だとこれに加えてライトを消してスモールに。これで「入ってきていいよ」という合図となり、前に車が車線変更してきたらサンキューハザードがもらえます。
一般のドライバーはまずやらない動作なので、トラック相手にこれやると「お、普通車だけどプロか?」と思われること請け合い。意地悪される確率が減りますよ。

投稿: VINCO | 2007.02.15 23:18

走った所は少ないですが、その中でもドキドキ感が漂ったのは…京都かなぁ。
東京はマナーがいいんですね。運転どへたな僕には助かります(^^;

投稿: ryo | 2007.02.15 23:55

>三尉
こないだ、右車線に入ろうとした車がウィンカーを出したので
併走してる車が前に入れてあげようとスピードを落としたのよ。
ウィンカーを出した方は、併走してる車の後ろに入ろうとしたらしく
そいつもスピードを落としたので、しばらく平衡して走ってました(笑)。
ちょっぴり微笑ましかったりして。

群馬だって、混む場所はすっごい渋滞するよねえ。
高崎とか前橋の市内は、もう都心とあまり変わらないって思ったよ。
ちょっと前まで、郊外に出ると、みなさんあり得ないスピードで走ってた気がするよ。
私は流れに乗れなくて、というより、そんな速度で一般道走るのが怖くて(笑)
いつも後ろから煽られてたような・・・。
あー、でも最近は高齢者ドライバーも増えたせいか
確かに全体的にスピードは落ちてるかもね~。

>>6.でも駐車場の中では速い!

うっわ~~~っ!これ私も思った!!
敷地が広いから、トロトロ走ってらんないのかな?
歩いてる人のすぐそばをブッちぎってく車はちょっと怖いよね。

>>つくづく思うのは、生活の中でのクルマの必要性の高さと運転技術は比例しないということ。

なんかね、合宿で免許取ると、東京では運転できない、とか聞いたことがあるよ。
仮免のときに、都内を走っておかないと、道路事情についていけない、とかね。
まあ、運転ってのは1年間は初心者だから
教習所での一ヶ月程度の練習より、その後が大事なんじゃないかとも思うけど。

ほんと、交通事故って「今朝は元気にしてた人が」・・・ってなるから
とてもつらいよね・・・。
私も25歳のイトコを亡くしてるけど、未だに彼がもういないなんて信じられないもん。


>mi84taさん
これは確かにすごいですねえ!
運転にも動物的勘が必要になりそうです(笑)。
東京でも夜中のタクシー軍団ばかりの時間になると似たような現象?が起きますが
私には愛知で車の運転はできそうにありません(汗)。
確かに黄色の信号では私も減速を始めます。
見通しの良い道路では、遠くの歩行者用信号が青点滅を始めると
なんとなくタイミングを見計らってアクセルから足を離しますねえ。
停まると分かってるのにアクセルふかすのもったいないし(笑)。

国道23号って、私もテレビで見たことあるような・・・。
全員が時速90キロくらいで走ってるとか。
しかも、大型トラックも多いので騒音問題にもなってるようですね。
ただ、あの道路ってとても広くて走りやすいんですよね。
というより、愛知、特に名古屋市内って道路が整備されてて
どこもものすごく広くて走りやすいですよね。
東京では3車線以上の道路なんて数えるほどしかないし、
あってもいつも大渋滞なので、レーンをはみ出たら即接触です・・・。


>南郷さん
ま、まさか、南郷さんちの方って、位が上の牛車が通るときは
歩行者は車を見ちゃいけない、とか?
あー、毎年「カブラ蒸しが食いたい」と言って、食えずにもう何年経つやら・・・。
南座そばの一平茶屋ってまだありますか?


>VINCOさん
そうそう!合流って綺麗に互い違いに入ってますよね~。
極悪ベンツとかギラギラフェラーリも礼儀正しく並んでるとこは
ちょっとした見物ではあります(笑)。
関西では私は大阪と神戸が怖かったかなあ、
特に大阪環状線は、出口は分かっているのに車線変更ができなくて
2周したことがありました、料金分より堪能した~(大泣)。

>>ま、こちらは総重量20tの大型トラックだったのでベンツだろうがロールスロイスだろうがかかってきなさい、と涼しい顔で運転してましたけどね。

っか~っ!免許取りたてのときに、お父さんに教わりましたよ~。
「事故りそうになって、右にベンツ、左に大型トラックがいたら
迷わず右にぶつかれ」って(つうか、どっちにもぶつかるなよ父ちゃん)。
ベンツなら車両だけで良いけど(いや、人間も・・・)
特にホロ付きトラックには、中にどんなもんが入ってるか分からないから
死んでもぶつけるなって(いや、死にたくないって・・・)。

>>オマケでプロドライバー御用達の合図をひとつ。

おおおお、これは良いことを聞きました!
こちらではあまり見かけないけど、関東でも通じる作法なのかな?
今度高速に乗ったときにやってみますねっ。
トラックの人に「お?」って思われるって、すっごく嬉しいんですよね~。
最近、高速を走るときは、トラックのまねをすることが多いんですが
(速度とか休憩のペースとか)
そうすると、後の疲れ方が断然違うんで、やっぱプロってすごいんだなあと。


>ryoさん
うんうん、東京って全体的にとってもマナーが良いと思いますよ~。
もちろん、本当に良いのは、交通量がもっと少なくなることなんだけど
それが不可能な東京では、みんなが工夫して走ってるように思います。
京都は道路が碁盤の目のように走っていて交差点がやたら多いことと、
昔の道を狭いまま使っているので
四輪で走るには無理がある、って場合がありますね~。

投稿: しのぶ | 2007.02.16 03:01

うむ、これは良スレ決定じゃ(スレかよっ)。ためになるなあ。さすが三佐。

>>VINCOタン、一つ教えて
右側車線で右ウィンカー出してるトラック、確かにたまに見かける。出しっぱで走ってるケースもある。
知人(プロの運転手じゃないよ)から以前、「それ以上右に車線はないけど気持ちとして右に出ておまえを抜いてしまいたいって意志表示。言い換えればパッシングほど攻撃的じゃないけど、先行車へ道を譲って欲しいというアピール」と聞いたことがあるのよ。これは100%ガセってことでFA?

投稿: 三尉 | 2007.02.16 07:51

>三尉
あー、それ私よくやられる(爆)。
右車線の更に右に寄りながら、ケツにピッタリ付かれたりとかね。
パッシングとの合わせ技でやられると「意地でもどいてやるかっ!」って感じで、
思いっきりブレーキ踏んでやろうかと思いつつ、結局どくけど(笑)。

ある意味、パッシングより悪意があるような気がするなあ。

投稿: しのぶ | 2007.02.16 18:49

>三尉
その右ウインカー攻撃の意図は概ねそれで正解です。
あと、深夜の高速などでトラックが数珠繋ぎになっている状況でもそのウインカーが出ることがあります。これは、前方が減速しているよ、という合図を後方に素早く伝達するために用いられます。

よく高速道路で前方が渋滞していたらハザードを焚いて後方に知らせますよね、あれと同義でもありますが、ウインカーの方が素早く出せるということで、普通車よりも制動距離が必要なトラックの間ではよく使われるテクニックだったりします。

海外などでは高速道路の中央より車線は、基本的に追い越しをかける時だけ使用されるレーンという役割があり、追い越しをかけるドライバーはずっとウインカーを出しっぱなしで追い越した後に通常の走行車線に戻ります。だもんで、中央車線を延々と走るということはありません。
アウトバーンなどの速度無制限の道路などでは日本とは比べモノにならないくらい速度差がありますから、後方への被視認性を高めるという意味もあるかと思います。まあね、300km/hでぶっ飛ばすポルシェと70km/hでトロトロ走るトラバントが同じ道路を使う訳ですからある意味当然かもしれん。
日本みたく外側車線から追い越しかけると周囲からクラクションの大合唱でブーイングされますよ。特に欧州圏は厳しい。

投稿: VINCO | 2007.02.16 22:49

>VINCOさん
へ~、ハザードの代わりにウィンカーねえ~、勉強になるなあ。
トラックのように高い位置にウィンカーがある車は
かなり遠くからでもハザードを出してるのが分かるんで
あれはものすごく助かりますねえ。
うちの車なんて、慌ててハザード出したときには
みなさんもう減速はじめてたりして・・・。

日本と、たとえばアメリカなんかだと車線の数が断然違うじゃないですか。
アメリカなんかヘタしたら片側6車線くらいあったりして。
そういうとこなら、一番内側の車線は追い越し専用で良いのかなあと思います。
日本ではちょっと郊外に出ると2車線になっちゃいますもんね。
ただ、東北道などでは福島県以北だと
2車線でもみんな走行車線をきちんと走ってたりしますね。
仙台の手前のカーブ連続のとこなんかは
みなさんかなりゆっくりめで走っていて、トラックに抜かれたりなんかして(笑)。

日本でも第2東名を速度無制限にしようって案があるみたいだけど
(てか、その前に第2東名できるのか?)
それでも案外みんな、100キロプラスアルファ程度で走りそうな気はします。

投稿: しのぶ | 2007.02.17 00:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13917852

この記事へのトラックバック一覧です: 道路に関するローカルルール:

« 神代植物公園の梅 | トップページ | スターバックスの不思議 »