« 梅がうめー | トップページ | 道路に関するローカルルール »

2007.02.14

神代植物公園の梅

先週末は東京都調布市にある神代植物公園に梅を観にいってきました。

毎年、梅の季節になるとこの公園に行ってくるんですが、さすがに梅の季節ってまだ寒いんですよね。
だけど、今年は天気も良かったせいか、ポッカポカでとても気持ちの良い日でした。

どうもここんとこ毎年花が早く咲いてるイメージがあったんですが、実は去年は梅の花はかなり遅かったようです。
梅は咲いたか(SHINOblog)でも、3月に入ってようやく満開になったって書いてますね。
ただ、この年は桜は早かったんですよね。

というわけで、みなさんに春のお裾分け。
どの写真もクリックで大きな画像をポップアップ表示するよ。

梅園の様子。歩道奥の黄色いのはロウバイです。
Ume0702_01

ピンクが愛らしいですね~。
Ume0702_02

清楚な白梅、これは八重ですねえ。
Ume0702_03

梅と言えばこの5枚の花弁、とてもキュートな紅梅。
ここんとこ、お茶の教室ではこの形の和菓子がよく出されます(笑)。
Ume0702_04

梅の木も見事ですが、こちらは福寿草、地面でも着実に春が来ています。
福寿草って黄色いものだけど、これはちょっと変わったオレンジっぽい色。
Ume0702_05

オマケ
神代植物園の入り口そばに、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎茶屋があります。
なぜ、鬼太郎の家がここにあるのか、全く不明なんですが(笑)店内には「鬼太郎コーヒー」とか「目玉オヤジ饅頭」とかが売ってました。
Ume0702_06

茶屋のそばには鬼太郎のお家もあるよ。
Ume0702_07

|

« 梅がうめー | トップページ | 道路に関するローカルルール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお、同じく先週末に見た館林のつつじが岡公園よりはかなり進んでるなあ。花の量が全然違う。これだけ咲いてればさすがに人出も多いね。
ここ見て名前勉強しておいて、自ブログで取り上げるときはパクろう(爆)

鬼太郎茶屋面白いっ!枝にくっついたゲタが素敵すぎっ!茶屋というからにはお茶があるのかな?三佐的には突撃したのか気になるところ(笑)

投稿: 三尉 | 2007.02.14 07:54

わ~、きれいですね! 日曜日は伊丹の梅林へ行ってみたんですけど、けっこうムラがありました。日差しの加減でしょうか (^^;
4枚目の写真、「これぞ梅」って感じでかわいいですね~。色もきれい。うちも記事が書けたら、あとでトラックバックしますね!

投稿: sumi | 2007.02.14 23:57

んー、目玉オヤジ饅頭に目玉がついてるのかどうかが妙に気になる~・・・付いてたら気味悪くて食べられないかもしれないけど(笑)
それにしても綺麗に咲いてますねぇ。ちょうど身頃な感じなのかな?
神代植物公園って、実は例のダンス教室から近いんだけど、まだ行った事がなくて・・・これ見たらちょっと行ってみたい気分になりました。
でもって、深大寺でソバ食って。。。(笑)
やっぱ土曜日午後なんかだと周辺は混雑するのかなぁ?
もしご存知でしたら教えてくださいまし。

投稿: 檬花 | 2007.02.15 00:44

>三尉
いやー、梅の名前ってバラよりすごいですよ(汗)。
ナントカ納言とか、ナントカ小町とか、いかにもな名前が多くって
さすがにそこまでは覚えられず・・・。
梅も続々品種改良されて新種が登場してるんだろうね~。
そういえば、この梅園には、1本の樹に紅白の梅が咲いてるのがあったんだけど
今は全部白だけになっちゃいました。
やっぱ紅梅って劣性遺伝なのかな?

鬼太郎茶屋は、お土産コーナーと、喫茶室と、あと展示室もあったよ。
店員さんが鬼でした(笑)。
いや、本当に青鬼のコスチュームなの、頭もちゃんとアフロだったよ~。
あれ、地毛じゃないかな(笑)。
んでもって、ここは以前入って「そんなでもないかな」と思ったので(爆)
今回は軽くスルーしてみました。
てか、なんで深大寺に鬼太郎なのか、マジで意味分からない(笑)。


>sumiさん
この梅園でも品種の違いなんでしょうか、
ほとんど散っちゃってるのもあれば、まだ全然咲いてないのもありましたよ~。
あと1~2週間くらいは楽しめそうな気配です。

>>4枚目の写真、「これぞ梅」って感じでかわいいですね~。

うんうん!やっぱり梅と言えば、この形ですよね~。
茶道教室でも全く同じ形のお菓子が毎回出されます(笑)。
このピンク色がとってもかわいいんだ~。
トラックバック、お待ちしてますねっ。


>檬花さん
目玉オヤジ饅頭、もっちろん目玉ついてます!(爆)
白い皮にオレンジ色の目玉がついてるの、かなり不気味です(笑)。
もっとキモイのが「目玉オヤジゼリー」ね。
もうリアル過ぎて食べる気になれません(笑)。

桜の季節はさすがに混むんですが、
今の時期は梅以外に見るものがないんですよね・・・。
だから、梅園は写真のように人がたくさんいるけど
他の場所は寂しいもんです(笑)。
土日もゆっくり散策できますよ~。

そうそう、深大寺蕎麦だったら、私たちのお薦めは「深水庵」。
http://r.gnavi.co.jp/g272700/
ここの「そばがき」がうまいんだ~。
駐車場も広いし、ここで食事をすれば植物園に遊びに行くときも
車を停めたままにできます(店番のオバチャンに一言ことわってね)。
もちろん、公園専用の駐車場もあるけど入り口までちょっと歩くので
私たちはもっぱらこの「深水庵」を利用させてもらってます。

投稿: しのぶ | 2007.02.15 10:44

を。有益情報ありがとうございます~
そばがきか~!そりゃ美味そうだw
せっかくだから梅が咲いてるうちに行きたいな~と思ってるんですよ。
あと勇気を出して目玉ゼリーもね(笑)

投稿: 檬花 | 2007.02.15 21:13

そばがきって何~?

投稿: 三尉 | 2007.02.15 22:37

>檬花さん
他のそば屋でも車を停めさせてくれる店は多いんで
ちょっと大きめの駐車場を持ってるとこは利用させてもらうといいかもね~。
特に深大寺の参道側にある入り口から植物公園に入った方が梅園に近いし、
買い食いできるお店もいっぱい並んでるから
車で行くなら断然お薦めですよ~。
鬼太郎茶屋もあるしね(笑)。


>三尉
「そばがき」ってのは、蕎麦味の柿のこと、ではなく(うわ・・・)
そば粉をお湯で練っただけの素朴な食べ物なの(「蕎麦掻き」って書くらしい)。
生醤油に鰹節とかネギをつけて食べるとうまいんだよ~。
お酒飲める人なら、酒の肴にぴったりじゃないかな。
鍋にそば粉とお湯を入れて、弱火にかけながらグリグリ練るだけだからとても簡単。
分量とかは検索するといろいろ出てくるけど
個人的にはあんなもん(笑)はお好みで堅さを決めれば良いと思う。
良いそば粉が手に入ったら、「男の料理」してみたら?(やぶ蛇)

投稿: しのぶ | 2007.02.16 01:02

私も早速、「梅がうめー」としてみました!(笑)
目玉オヤジゼリーって、すごいですね~。リアルってことは、色ですか? それとも…(これ以上、怖くて聞けない)

投稿: sumi | 2007.02.16 23:30

>sumiさん
「うめー」受け取りました(笑)。

目玉オヤジゼリー、色ですよ色(爆)。
白目にオレンジ色の瞳がついてるの、ちょっぴり充血気味?
あと、「砂かけババァ」のイラストが描いてある「ふりかけババァ」ってのもありました。
名前のまんま、ふりかけなんですけどね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.02.17 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13900839

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物公園の梅:

» 梅がうめー [Cafe Room]
ものすごいタイトルですが、元ネタは俺じゃないっすから・・と ご本人にTB撃ち込み [続きを読む]

受信: 2007.02.15 12:25

» 梅がうめー [キノミキノママ]
あーあ、つられちゃったよ(笑) [続きを読む]

受信: 2007.02.15 18:02

» 梅がうめー [pokoponにっき ]
 帰ってみたら、うちの梅も咲き出していた。で、このタイトルって、流行ってんのか? [続きを読む]

受信: 2007.02.16 15:33

» 梅がうめー [日々歳々]
私も早速、梅がうめー(笑) そうです、やっとやっと梅の記事にたどりつきました~( [続きを読む]

受信: 2007.02.16 23:20

» 梅がうめー [mi84taのブログ]
公園へ行ったら梅がたくさん咲いていたので、苦手な花の写真を撮ってみた。 白と赤とピンクの梅を遠景で撮ると平凡なので、マク [続きを読む]

受信: 2007.02.18 20:11

« 梅がうめー | トップページ | 道路に関するローカルルール »