« 道路に関するローカルルール | トップページ | スペースシャトルの発射前 »

2007.02.16

スターバックスの不思議

いつも言うように、私は重度のスタバ中毒でして(笑)、とにかく豆の消費量がものすごく多いんです。
私が普段買ってるのはカフェ・ベロナ。

250g入りの豆をほぼ週1のペース(汗)で買っています。
税込み1300円です。

豆の入っているビニール製のパッケージ、次回買うときにこの空き袋を持っていくと、20円引きにしてくれるんだそうです。
ゴミの削減に協力してくれたという意味らしいんですね。
それで、私もこないだ袋を持っていって、「ベロナを250gください」って言ったんです。

さて、お会計。

「税込み1330円です」

・・・あれ???
カフェ・ベロナって250gで1300円だったと思ったけど???
20円引きじゃなくて、30円プラスになってますよ???

どうやら、こういうことらしいです。

店頭で袋詰めされて売ってるベロナは税込み1300円、つまり100g520円です。
ところが、100gごとの量り売りを買うと、100g540円になるらしいんですね。
これを250g買うと1350円となって、袋詰めより50円高くなっちゃうんです。
私は空き袋を持っていったので、この1350円から20円引いてもらって1330円になった、という訳です。

一生懸命袋持ってって、リサイクルに貢献したのに高い料金払わされるってどういうこと?と思ったんですが。
お店の人には「値段は高くなるが、ゴミ削減に協力するという意思が大切」って言われました。

・・・なあんか、おかしいなあ、とは思ったんですが、こんなとこでネバッてもしょうがないので、大人しく30円高いコーヒー豆を買って帰りました。
味はいつもと同じでした(当たり前)。

|

« 道路に関するローカルルール | トップページ | スペースシャトルの発射前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うむむむ、意味無いじゃん。>スタバ
お客様相談センターみたいなところに抗議の電話だぁー

投稿: sin | 2007.02.16 20:04

 空き袋を持って行って、その中に袋入りのを詰めればいいんじゃないの?

投稿: 南郷力丸 | 2007.02.16 20:05

単純に「量り売り<袋詰め」で値段が高いんだと思ってました。ベロナに関しては反対なんですね、びっくりです~。
意思は大切だけど、やっぱり何かお得な還元がほしいですよね (^^;

投稿: sumi | 2007.02.16 23:34

>sinちゃん
うん、別に悪徳商法してる訳でもないんで
「ああ、そうですか」って引き下がってきたけど
なんとなく微妙に納得いかないとこはあるよね~。

ただ、面白いなと思ったのは、
お肉とかが乗ってる発砲スチロールのトレイとか
ペットボトルとかって、みんな回収してリサイクルとか言ってるけど
あれって、実は輸送費だの再資源化コストだのがけっこう高いのよね。
普通に捨てるより、実はコストの面では割高になったりして。
それを素直に価格に出しちゃったスタバは
ある意味勇気あるというか、正直なのかも知れない(笑)。


>南郷さん
一瞬納得しそうになったけど、大丈夫です。

店員さんに裏技?を教えてもらったんだけど、
空き袋を持っていけば、100gでも売ってくれるんだそうです。
そうすれば540円から20円引きになるから
パッケージ入りの豆と値段が変わらないんですよ、だって。
これって・・・・裏技って言うの???
100gなんてアナタ、3日で飲みきっちゃいますがな。


>sumiさん
これは私の推理なんですが、袋詰めなら機械で一斉にやっちゃうけど
量り売りだと店員さんの手間がかかるので、
その分の手数料みたいなもんで値段が高くなるのかなあと。
スタバでは、ベロナだけじゃなく全ての豆が100gあたり20円高くなるそうですよ。

>>意思は大切だけど、やっぱり何かお得な還元がほしいですよね (^^;

これが例えば、ドリンクをタンブラーに入れてもらうと
普通に20円引きになるんですよね。
だけど、豆だけは高くなっちゃう・・・・。
この方式、いつからそうなったのか良く覚えてないんですが
以前は「豆の袋、また持ってきてね」って毎回言われたのに
最近は全く言われなくなったので、
もしかしたら、スタバ的にも
「高くなっちゃうからあまり強く言えない」って部分があるのかもね~。

投稿: しのぶ | 2007.02.17 00:13

(^^)/>しのぶさん
ふと思ったこと。袋を2つ持っていって100gづつ買えば40円引きになるんでしょうか(^^;

で、一応お仕事柄コスト管理してるので(^^;
>量り売りだと店員さんの手間がかかるので、
>その分の手数料みたいなもんで値段が高くなるのかなあと。
これ、一見正しそうに見えますが、 間違いです。 人の費用って基本的に時間いくらなので、 別に袋を取ろうが、豆を量り売りで入れようが一緒なんですを~~ゞ(^^;

好意的に考えると、 量り売りの方が袋詰めより歩留まりが悪い(廃却量が多い)ので上乗せしてるのかなぁ~~(^^;(^^; 最も原価=売値じゃないけど(^^;(^^;

けど、 個人的に袋をリユースしないほうが高いってのは理解不能ですゞ(^^;

JIN@コーヒー豆はスーパーのお買い得品専門。 酷いときだと400g一週間で使い切るという(^^;(^^;

投稿: JIN | 2007.02.18 10:57

>JINさん
私も同じことを考えました。
袋をたくさん持っていって、全部100gずつ入れてもらうの(笑)。
きっとそれぞれに20円引いてくれるのかも知れないけど
精神的負担(笑)を考えると、あまりお得感はなさそうですね~。

>>量り売りの方が袋詰めより歩留まりが悪い(廃却量が多い)

ああ、なるほどねえ。
店員が注文を取って料理を持ってくる店より
セルフスタイルの店の方が安いのと似た感じで、
豆を量ってる間にさばける客の数を考えると
最初から袋に入れたのを売った方が効率が良いのかなあと思ったんですが
そうでもないんですねえ。

>>けど、 個人的に袋をリユースしないほうが高いってのは理解不能ですゞ(^^;

うーん、そうなんですよね~。
店員さんの説明も、なんとなく歯切れが悪かったですよ。
「それはおかしい」って言うお客さん、けっこういるんでしょうねえ。

>>酷いときだと400g一週間で使い切るという(^^;(^^;

うわ!私の更に上を行く猛者がっ!!(爆)
もしかして、1日に10杯近く飲んでますねっ。

投稿: しのぶ | 2007.02.18 14:18

協力するのにも、何か促してもらえるものがないとね。

私のやり方:
「百グラムの袋、二つつめて下さい。これが私ので、こっちはおばさんの。だからこっちだけ紙袋に入れて下さい。」
恥からできるだけ逃れたい、私の精一杯の嘘です。

投稿: みら | 2007.02.19 09:57

袋を集めて、100gを3つとか4つとか堂々と買おう!

さもなくば、250gの袋入りを買って、袋はこれだけ飲んだんだーと収集する(笑)

投稿: sin | 2007.02.19 12:05

>みらさん
あはは、それはうまい方法だ~(笑)。
いつも豆を買うお店には、すっかり仲良くなった店員さんもいるんで
多少の言い訳も「はいはい」って聞いてくれそうです(笑)。

スタバの店頭で売ってる豆の袋って、すっごくしっかりしてて
ヘタしたら20円じゃ買えないくらい良い袋なんですよね。
ところが、量り売りで買うと、ごく普通の紙袋だったりして(笑)。
だったら、量り売りの方を安くしても良いんじゃないかと思うんですが
まあ、いろいろ事情があるんでしょうね・・・。


>sinちゃん
やっぱ「堂々と」が大切ですな・・・。
こういうときに、妙に恥ずかしがったりするより
「何かおかしな点でも?」みたいな当然な顔して袋4枚差し出したら
お店の人も「そんなもんか」と思ってくれ・・・・るかな?(笑)

>>さもなくば、250gの袋入りを買って、袋はこれだけ飲んだんだーと収集する(笑)

1年で100袋くらい集められそうだ(爆)。
そんで、集めた袋で五重塔とか作ってみるとかね(タバコの空き箱かよ)。

投稿: しのぶ | 2007.02.19 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13932254

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスの不思議:

« 道路に関するローカルルール | トップページ | スペースシャトルの発射前 »