« ニフティクリップをあきらめる | トップページ | 夜中の電話 »

2007.02.02

ロケットの失敗

1月31日、太平洋・ハワイ沖でゼニットロケットがエンジン点火直後に爆発しました。
米シーローンチ社、打ち上げに失敗してロケットが爆発|Technobahn

リフトオフ3秒前、真下に沈むように落下、直後に発射台全体が炎に包まれるほどの大爆発を起こしまています。
ロケットにはオランダの民間放送衛星「NNS-8」が搭載されており、今のところ人的被害は報告されてないようです。

私たちがよく見るNASAやJAXAのロケットは陸上から打ち上げられますね。
しかし、このロケットを開発したカリフォルニア州の民間企業「シー・ロンチ」社は、海上に打ち上げ施設を作っています。
赤道直下から打ち上げた方が、軌道投入への距離が最短で済むことや、地球の自転の遠心力を活かすこともできるのだそうです。
北海で石油を掘削していた洋上プラットホームを発射台として改造し、赤道付近の海上に浮かべています。
ロシアのソユーズロケットと同じ技術をベースに作られており、技術面でも安全面でも信頼性の高い技術を持っていただけに、今回の事故は宇宙開発業界を震撼させているようです。

・・・でも、とーにかく、人に被害がなかっただけでも幸いですね・・・。

当日の様子はライブ中継もされていましたが、爆発直後、中継は打ち切られています。
この様子が「ようつべ」にアップロードされていました。(22秒)


日立の「この木なんの木」伐採の危機脱出
日立がこの木のために使った費用は約4800万円。
企業イメージにもなってた木が守られるなら安いもの?
それにしても、こんな立派な木を伐採しようって話が出るとこもすごいな。

2月1日JAXAウェブサイトがリニューアル
トップページがブログっぽい雰囲気に・・・。

|

« ニフティクリップをあきらめる | トップページ | 夜中の電話 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ♪♪

大変なんです!!聞いてくださぃ!!
ロケットがぁ!!ロケットがぁ!!ロケットが爆発しているのです!!汗
凄いです、この映像。。。
でも、本当、人的な被害がなくて良かったですよねぇ!!
陸でやってたら、どうなってなんですかねぇ!!??
あぁぁ、恐ろしい。。。

投稿: Hachi-ko | 2007.02.02 22:28

>Hachi-koさん
あれ?Hachiさんが女の子に???

>>大変なんです!!聞いてくださぃ!!

なになに、どうしたんですか?

>>ロケットがぁ!!ロケットがぁ!!ロケットが爆発しているのです!!汗

えーーーっ!!!そりゃエライこっちゃ~~っ!!!

いやもう、見事に大爆発ですよねえ。
ロケットそのものはもう諦めるとして、発射台も無事じゃ済まないでしょうね・・・。
日本の種子島宇宙センターなんかも写真見てると
ロケットを飛ばすときは周りに人がいないみたいなんで
万が一、こんなことになっても人に被害は出ないかも知れませんね。
だけど、地面はかなーり揺れるんだろうなあ(汗)。

投稿: しのぶ | 2007.02.02 22:49

うわ~、これ、海の上に浮いてるだけなんですね。すごい施設だなぁ。これが燃えちゃったんですよね。

…いくらかかったんだろう。

こういう失敗のニュースを見ると、ついそんなことを考えてしまいます(汗)

JAXA、すっかりイメージチェンジしましたね~。先月末に覗いたんですけど、まるきり別サイトに来たみたい。でも、わかりやすくなりましたよね♪ 初めてブログというものを見たときは「なんてわかりにくい構造なんだ!」と思っていたのは内緒ですけど(笑)

投稿: sumi | 2007.02.03 10:12

>sumiさん
この会社って、民間とは言っても
ボーイング社と世界銀行とか、ソユーズを打ち上げてるエネルギア社とか
そうそうたる団体が出資してるんですよね。
安全性も「世界一安全」って言われて、各国がお手本にしてたそうなんで
この事故はキッツイでしょうねえ・・・・。
そして、私も「損失額はいったい・・・」って考えちゃいましたよ~。

>>JAXA、すっかりイメージチェンジしましたね~。

お、さすがsumiさん、以前のサイトもちゃんとチェックしてらっしゃいましたねっ。
1日の時点では、全てのリンクを訂正しきれなかったらしく
いくつかリンク切れがありました(笑)が、今はだいたい作業終わったみたいです。
実は@ニフティのトップページもリニューアルしてるんですが
これには特に触れる気はありませんでした(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.02.03 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/13749152

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットの失敗:

« ニフティクリップをあきらめる | トップページ | 夜中の電話 »