« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の19件の記事

2007.03.31

犯行予告

4月1日、たぶん(おい)日付が変わってすぐに、某サイトを乗っ取る計画をたてた。
すでに準備は着々と進んでおり、もはや抵抗は全くの無駄である。
やっぱ旬は、いまどき政治犯による政府転覆でしょ~。

・・・ということを31日に書くのはマズイですかね(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.30

水道水を買う

10年くらい前でしょうか、大阪のとあるレストランで出された水が茶色っぽく濁ってて、泥の臭いがしました。
それでウーロン茶を頼んだんですが、このグラスに入ってる氷も同じ水で作ったんだろうなと思うと、とても飲む気になれませんでした。

「大阪の人は京都の下水を飲んでいる」なんて笑えない冗談もありましたが、今はもうそんなことは言わせません。

以前紹介した「SHINOblog: 東京水」に続いて、大阪市水道局も今日(3月30日)から水の販売を始めたそうです。
こういうのは営利目的ではなく、おいしい水道水を認知してもらうための啓蒙商品なんでしょうね。

水の名前は「ほんまや」

いかにも役所がつけたようなお堅い名前の「東京水」に比べて、「ほんまや」ってのはすごいネーミングですね(笑)。
東京水と同じく、高度浄水処理水を加熱殺菌したもので、お値段は500mlで100円。

水道関連施設や地下鉄梅田、難波駅、水族館「海遊館」などで販売されてるそうです。
関西にお住まいの方はぜひ飲み比べてみてね。
「水買うだけに大阪まで行けない」って人には、郵便やFAXで1ケース(24本)から買えるそうです。

これが調べてみると、けっこういろんなとこで水を売ってるんですねえ。
さすがにこれ全部飲み歩きはできないか(笑)。

神戸の水だより~布引~神戸市水道局

「さがみの水」神奈川県営水道

「はまっ子どうし」横浜市水道局

さっぽろの水札幌市水道局

「ごっくん桃太郎 おかやまの水」岡山市水道局

「あぁ!関露水」(災害備蓄用ボトルウォーター)下関市水道局

「出雲神話原水」出雲市水道局

「白山水流」(深井戸水)小松市

蛇口から出る水はそのままでは飲まない、というのは、なんとなく当たり前のことになっちゃったけど、水道局はやっぱり努力してるんですねえ。
ただ、作った当初はおいしい水でも、水道管を通る間に汚れるのは仕方ないことなんで、やっぱり煮沸くらいはした方が精神的にも良い気がします。
ダンナ様の実家も、鍾乳石が多いせいかものすごく水が綺麗なんですが、綺麗すぎて蛇口からカエルが飛び出たことがあるそうです(爆)。



TOKYO STATION CITY
オープニングは「何事か」ってな感じで、やたらカッコイイです(音が出るよ)。
SHINOblog: 東京駅でも紹介したように、現在、東京駅は大規模改修中。
辰野金吾が設計した当初の美しい姿に戻ります。

「スターバックス ディスカバリーズ クァンディ (キャラメル)」 販売エリアを拡大
4月10日(火)から中部3県(愛知・岐阜・三重)、
近畿2府4県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)のコンビニエンスストアで新発売

来ましたねえ!
今回はけっこう対応が早かった!・・・関東で思ったより売れなかったのかな(笑)。
いえいえ、売れなかったら販売エリア拡大しないだろうし、サントリーもコツが分かってきたのかも。
何より、ラテやエスプレッソだけでも早く全国展開してくださ~い!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007.03.29

桜が咲いたよPART2(画像加工編)

昨日の「SHINOblog: 桜が咲いたよ」で、近所の公園にある桜の木を紹介したんですが、この写真には私専用の軍事アンテナ、じゃなかった東京電力の鉄塔が写り込んでました。
風景写真を撮るときにどうしても気になるのが、電柱や電線ですよね。
せっかく自然豊かな写真を撮っても、雲ひとつない青空を切り取るように電線が写ってると、ちょっとガッカリすることもあります。

それで、この鉄塔と電線を抹殺してみました(笑)。
素のままの写真がこれ(トリミングはしたけどね)。
どの写真も画像クリックで大きな写真をポップアップ表示するよ(幅800px)。
Sakura070328_1
そして、鉄塔を抹殺(笑)した写真がこちら。
Sakura070328_4

同じく元画像
Sakura070328_3
また電線を抹消!
Sakura070328_5
この程度ならたいていの画像加工ソフトでできると思います。
コピースタンプツールで青空の部分をコピーしていくんだけど、PhotoshopElementsでもできますよ。
PhotoshopElementsなら、PCやデジカメにオマケでついてくるから持ってる人たくさんいますもんね。
詳しいやり方はあまりに簡単なのでここでの説明ははぶきますが、リクエストがあればレポしますよ~。

オマケ:Photoshopチュートリアル モノクロ写真の一部をカラーにする - DesignWalkerで紹介されてた方法も試してみました。
これはさすがにPhotoshopElementsではできませんでした。
Sakura070328_6



良い景観 30選
だいぶ前にSHINOblog: 悪い景観 100景でも紹介した美しい景観を創る会で、今度は改善例が30件選ばれていました。

うん、確かにひとつひとつ、素晴らしい景観が再現されてますね。
ただ、ひとつだけ笑った(失敬)のが「ライトダウンで浮かび上がる白川郷」
いや、白川郷は私も大好きな山里のひとつなんですが(五箇山地方の方が好きだけど)、このライトダウンて、メンバーで審査員の石井幹子さんのデザインじゃん(笑)。
いやいや、「手前ミソだろう」なんて言いませんよ私は(笑)。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.03.28

桜が咲いたよ

東京では今月20日に開花宣言が出されましたが、あれから1週間が経とうというのに、そこから先になかなか進みませんね。
普通は1週間くらいで満開になるようだけど、うちの近所(東京都下)なんかようやく一分咲き、という感じなんですが。

と言うわけで、近所の公園の桜の木。
まだ一分咲きさえ行ってないか。
画像クリックで大きな写真をポップアップ表示するよ(幅800px)。
Sakura070328_1

こんな感じでまだまだこれから、という感じです。
開花前の寒の戻りがこたえたかな。
Sakura070328_2

Sakura070328_3
群馬にお住まいのフランカーさんとこも、まだまだっぽいですね~。

そして都内にお住まいの日々流転的備忘録(かくれんぼ)のhideandseekさんの目黒川は、二~三分咲きという感じでしょうか。

やっぱり全体的に出足が遅いみたいですねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007.03.26

練馬大根まんじゅう

こないだのだいじょぶだァー饅頭に続き、今度は「練馬大根まんじゅう」です(笑)。

やっぱり親戚からいただきました。
お彼岸とかって墓参りで親戚に会う機会が多いから、地元のお土産をいただく機会も増えるんですよね~。

練馬大根まんじゅうと言っても、中に大根が入ってる訳じゃないみたいです。
包み紙をとったら、形が細長いだけで普通のおまんじゅうでした(笑)。
・・・ちょっと安心?

東京都練馬区と言えば練馬大根を思い浮かべる人も多いかも知れませんが、本物の練馬大根は、現在は一般市場にほとんど流通してないんですよね。
私も練馬に住んでたことがあるけど、店に並んでるのを見たことがありませんでした。
練馬大根は細くて硬く、たくあん漬けには適してるけど、大根おろしや煮物には不向きなのです。
青首大根のように柔らかくて甘い大根が好かれるようになったのと、戦後の都市化で畑が激減したせいで、ほとんど絶滅してしまい、今は保存会が細々と育ててる状態みたいです。

ただ、最近は地場産業とか食育ブームとかで、消えかかった農産物も復活してきてますもんね。
練馬大根も、地元の有機野菜店とかでちょこちょこ見かけるようになりました。

そういえば、練馬区を舞台にした練馬大根ブラザーズってアニメがありました。
なぜか主役の人の声は松崎しげる(笑)。

それにしても、お土産と言えば、どうして饅頭と最中、なんでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.25

わんわん解析・にゃんにゃん解析

最近、こんな解析ツールが流行ってるらしいですね。
にゃんにゃん解析
わんわん解析

テキストボックスに好きな言葉を入力して「解析する」ボタンを押すと、解析結果が表示されます。
結果はサイトやブログに貼ることができるよ。
ちなみに、「SHINOblog」で解析したら、こんなん出ました~。

「SHINOblog」の犬画像分析結果

「SHINOblog」のにゃんにゃん分析結果

どうやら以前SHINOblog:成分解析 on WEBで紹介した「成分解析 on WEB」と同じとこから派生したみたいですね。



ルパン三世の愛車、新型で登場――新「Fiat 500」イタリアで発表
|ITmedia News
うはーーーっ!これは心を撃ち抜かれた~~~っ!!!
フィアットですよ、500ですよ!
こいつがまた、すーぐ壊れるんだろうなあ(笑)。
やっぱ車はイタ車に限りますよね~~~。
イタ車最高!!

ナントカ還元水
あら、売ってたんですねっ。
年間使用料は507万円、本年度脳凛々水産大臣賞受賞。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.03.23

だいじょぶだァ だっふんだァ

21日はお彼岸の中日だったので、親戚の墓参りに行ってきました。
東京都東村山市の隣の市ということで、叔母がこんなお土産を渡してくれました。

「だいじょぶだァ どら焼」「だっふんだァどら焼き」
「だいじょぶだァ 饅頭」「だっふんだァ饅頭」

東村山市と言えば、志村けんの東村山音頭、ですもんね。
東村山市にある「餅萬」という和菓子屋さんのご主人が志村けんの同窓生なんだそうで、志村けんにちなんだこのお菓子を作ったんだそうです。
・・・・「だっふんだ」って何???

ちなみに、東村山音頭は本当にある音頭で、盆踊りでは市内では普通に踊ってる曲です。
志村けんの「4丁目」は曲の冒頭をそのまま使って歌ってるんですよ。

こういう企画もののお菓子って、味は大したことない(笑)場合が多いんですが、これはかなりうまかった!
「だいじょぶだァ」シリーズが小倉あん、「だっふんだァ」シリーズがうぐいす餡なんだそうですが、うぐいす餡が絶品!
バカ殿の似顔絵とかもあったら面白いのにね。
もちろん、狭山茶もいただいちゃいましたよ~。

オマケ:帰りにせっかくなので、西武新宿線の「小江戸号」に乗って西武新宿まで行きました。
川越まで行くから小江戸、ね。
普通の電車なら1時間はかかるとこを30分ほどで行っちゃうんで、けっこう快適。
さすがに通勤路線なのでそれほどスピードは出しませんが、何が楽しいって、途中で各駅停車や急行をボカスカ抜いてくとこが快感!


ところで。

電車って駅の構内を出なければどこまで乗ってもいいんでしょうか?
例えば、隣の駅までの切符だけ買って電車に乗って、その路線を端から端まで往復して隣の駅で降りる、とか。
いえ、私はやってませんけどね(笑)。


●ココログの記事タイトルにリンクが貼られた
3/22 ココログベーシック/プラス/プロ バージョンアップについて
に書いてあったんだけど、たった今まで気づかなかった私って・・・。

ついでなんで、こっちもアナウンス。

ココログベーシック/プラス/プロ アクセス解析メンテナンスのお知らせ
2007年4月4日(水)00:00 ~ 2007年4月5日(木)00:00の約24時間
アクセス解析サーバーの障害への対応が目的だそうです。
アクセス解析のレポートの閲覧ができなくなるだけで、記事の更新やコメント、TBなどは普通にできるようです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.03.20

最近の若い者は

「最近の若い者」と「最近の大人」は、どっちが悪いか。
私の叔父がこのテーマが大好きで、二言目には若い人への文句ばかりなので正直、辟易しています。
こないだもこんな話から、若い人への文句が始まりました。

叔父「しのぶちゃんはホりエモンの判決をどう思う?」
私「やー、政治的裏工作をしっかりやっとかなかった彼が悪いんじゃないですか(興味ないのでテキトー)」
叔父「いや、そうじゃなくて、しのぶちゃんはどう感じたかってね」
私「うーん、実刑とは思いませんでした、日興の方が問題だって言う人もいますね」
叔父「だろ、俺はそういうのをなんでみんなもっと怒らないのかって思うんだよ」
私「それは人ごとだからでしょう」
叔父「それが『最近の若いもん』はダメだっていうんだよ、俺の若い頃はデモでもストでもやって運動したもんだ(叔父は団塊の世代)」
私「・・・まあ、みんなはどう考えるか知らないけど、私ならピケを張るなんてダサイこと(笑)はしないで、「もっとうまく立ち回ろう」と学習するでしょうけど。」
叔父「それがダメだっていうんだよ、自分のことしか考えないでずるく立ち回ろうってその考えが今の若いもん、みんなそうなんだ、俺はそれが気にくわないんだよ」
(実際、デモはやってないだろうけど(笑)、この判決についてはあちこちで議論が白熱してるんですけどね。)

私が「最近の若いもん」かどうかは別として(笑)、とにかくこういう一般論は嫌いなんです。
どの時代のどの年代にもダメな人、良い人は必ずいるし、自分の過去を引き合いにして「それに比べて」と言うのは、全く意味のない話です。
人というのは、自分の過去の良い思い出を更に美化して「おとぎ話」化する生き物だから、悪い情報も入ってくる「現在」をどうしても悪く取る傾向になってしまうんです。
そんな「おとぎ話」と「現実」を比較しても、矢追純一と大槻教授の討論のように何の接点も生まれないのです。


ただ、私がひとつだけ自信を持って言えることがあります。
「女性を『産む機械』だと素で思ってるのは圧倒的に年寄りが多い!」
・・・・じゃなくて(笑)。


『最近の大人は』は良いんです。
でも『最近の若い者は』とは絶対に言ってはいけない言葉だと思います。

大人とは、人生を長く生きてきた人たちで、多くの経験を積み、後悔し、学習してきた人たちを指しますよね。
それなのに、人から文句を言われるような態度をとってしまうのは、それらの体験が実になってない、ということじゃないでしょうか。
長く生きてきた意味はなになのか、後から生まれた人に自分の経験を引き継いでから死ぬためではないのか。

若い者とは、人生経験が浅く、学習も後悔もまだまだ足りない人を指します。
未熟で無知な彼らが失態を冒すのは当然のことなんです、これからそれを学習していくのですから。
大人の背中や行動を見て、あるいは言葉で指導されて知恵や知識を引き継ぎ、歳を取れば彼らも次の世代に引き継いで死んでいくべきなのです。

大人が若いものに文句を言うとき、その若い者を「文句を言いたくなるようなロクデナシ」に育てたのは当の大人(親や先生)たちではないか。
若い者を悪く言うことは、必定、「若いものを良い人間に育てるべき自分の教育が失敗だった」ということになります。
若い者に対し、自分がお手本になれなかった、ということです。

つまり「最近の若い者」への批判のこもったセリフは、自分自身を否定する言葉になってしまうのです。
若い人が悪いことをしたとき、文句を言うのではなく、「こんな時はこうしたら良い」という道を、言葉や自身の態度で示すのが大人の役目であり、義務ではないでしょうか。

総じて言えば、『最近の若いもの』がダメなのは『最近の大人』のせい、つまり「どっちにしても大人が悪い」ということになります。
だから『最近の若い者は』とは絶対に言ってはいけない言葉なのです。


ということを叔父にぶちまけていたら、叔母から「くだらないこと言ってないで早くご飯食べなさい!片付かないでしょ!」と怒鳴られました。
叔父(´・ω・`)
私(´・ω・`)
叔母が一番正しい(涙)。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007.03.19

シクラメンが咲き始めた(遅)

春分の日も間近になって、ようやくシクラメンがパラパラと咲き始めました(涙)。
ここまで本当に長かった~~~~。
最近急に寒くなったので冬が来たと思ったのかな?(笑)

根元まで陽があたるようにワイヤーで葉をどけているので、見た目はちょっと悪いですが、ツボミはまだまだ大量にあります。

陽当たりは決して悪くないはずなんですが、茎が短くなっちゃってます・・・。
商品として売られてるシクラメンのように、花の位置が高く咲かせるのって何かコツがあるんでしょうか?
ワイヤーを取ってしまうと、咲いてる花も葉の間に隠れてしまいそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.03.16

日替わりで航空機画像

ブログツールとはちょっと違うんだと思いますが。
いろんな航空機の画像を紹介している「AIRLINERS.NET - The Wings Of The Web」(英文)というサイトがありまして、面白い画像がいっぱいあるので良く遊びに行ってるんです。
そこで、こんなスクリプトを見つけたので、試しに貼ってみました。

日替わりでいろんな航空機が表示されて、画像をクリックすると大きな画像と説明文を書いたサイトに飛ぶそうです。
サイドバーに貼るには微妙に幅が大きい(200px)ので、記事に貼っちゃいました。
スクリプトはこちら。

<SCRIPT LANGUAGE='JavaScript' SRC='http://www.airliners.net/TopOfYest.inc' TYPE='text/javascript'>
</SCRIPT>

で。

この画像、ちゃんと見られてますか?
このサイトを「見られない」という意見を聞いたことがあるんで(セキュリティソフトの関係かな?)、ちょっと不安なんですが・・・。

ちなみに今日の画像はエアバスA380(Wikipedia)という超巨大旅客機。
最大で840名も乗せられる(通常は555人乗り)2階建てのオバケ飛行機で、成田にも就航してるんじゃないかしら?
あれ?もしかしたらボーイング747に変わってるかも?
B747はいろんな意味で馴染みの深い航空機ですね、123便もそうだったし、ポケモンジェットもこれでした。



特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」 《受胎告知》本邦初公開
|東京国立博物館本館

2007年3月20日(火)〜2007年6月17日(日)、上野の西洋美術館でやるのかと思ったら、博物館での展示だそうです。
イタリアのウフィツィ美術館から搬出されたそうですが、なにしろダ・ヴィンチのデビュー作とも言うべき貴重な絵画であることと、運搬には大変な神経を使うそうで、イタリア本国では日本への貸出に反対する声もあったそうですが。
とにかく混むんだろうな・・・。

NHK趣味悠々:茶の湯:藪内家
今月いっぱいNHK教育で毎週月曜日10:00~10:25(再放送翌週月曜日24:30分~24:55)にやってるんですが。
私は裏千家を習ってるんですが、茶道も流派によって所作や作法がかなり違うんですよ。
初心者だった頃は他の流派の点前を見ると影響されちゃうので、絶対見ないように(笑)してたんですが、今はむしろ勉強になります。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

木星のオーロラ

木星にカビが生えた、・・・訳ではありません。

Credit:
X-ray: NASA/CXC/SwRI/R.Gladstone et al.
Optical: NASA/ESA/Hubble Heritage (AURA/STScI)


Credit: NASA/ESA, and John Clarke (Boston University)

NASAが1999年に打ち上げたX線観測衛星チャンドラと、ハッブル望遠鏡(英文)が捉えた木星のオーロラだそうです。

木星にもオーロラが出るんだ、と思ったら、実は火星や土星、天王星などでも観測されていて、どうやら惑星には良くある現象のようです。

地球で発生するオーロラは、太陽から降り注ぐプラズマ粒子と地球磁場との相互作用で発生し、大気(酸素やチッ素)が発光媒体になっています。

一方、木星のオーロラには、衛星の1つ・イオが関与しているようです。
イオの活火山が吹き出した酸素や硫黄のイオン(電気を帯びた粒子)が、木星の北極や南極に集まり、太陽風と衝突することでオーロラが発生するのです。

チャンドラと言えばchandra's LifeのchandraさんとThinkPadを思いつく私ですが(笑)、ちょっぴりキモかわいい木星ですね。


シーローンチ爆発事故、原因は燃料ポンプに金属片が混入したため
以前ここでお伝えした「SHINOblog: ロケットの失敗」の事故原因は「金属片が燃料パイプを伝わってエンジンに流れ込んだ」とする調査結果を発表しました。

今までほとんど無事故で、「世界で最も安全なロケット打ち上げ会社」と言われていたので、この事故は会社としても痛いですね。

小惑星が衝突しそうになったらどうしよう
|ITmedia News
こないだテレビで「ディープ・インパクト」やってなかったっけ。
2036年に地球に衝突する予定(笑)の小惑星を始め、地球に激突する可能性のある小惑星は2万個あるだろうと推定されています。
コイツが「マジでぶつかる」って分かったらどうしよう、という話し合いワシントンで行われたそうです。

核ミサイルを打ち込む「ディープ・インパクト」案とか、人工衛星を近くに停止させて重力の影響で軌道を変える「重力トラクター」案なんかが出ました。
「小惑星全体を白や黒に塗り、太陽光線の吸収や反射の変化を利用して軌道を変える」という案は、誰が考えたんでしょうか、楽しそうだけどふざけないでね。

一方。

小惑星を発見する金なんかねえよ byNASA
|CNN.co.jp
地球に衝突する可能性のある小惑星を発見するためだけでも10億ドルはかかるんだそうで。
言われてみれば、今でも小惑星を発見するのはアマチュア天文家の方が多かったりしますもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.03.15

桜はまだかな

寒いっ!!コタツ閉まったの大失敗だよ!春コートが寒いよっ!!マフラーぷりーず!

今年の冬はあんなに暖かだったのに、3月になって急に冷え込むようになりましたねえ。
以前「桜の開花予想」で、今年は桜の開花が早いらしいことを書いたんですが、このままだと予想より少し遅くなりそうですね。

民間の気象予報会社ウェザーニュースによると、案の定予想より2日ほど遅くなりそうなんだそうです。

これが3月15日現在発表されている開花予想。
南日本は前よりほんの少し遅くなったけど関東以北はそのままですね。

ちなみに、気象庁によると、1971年から2000年のおよそ30年間の開花日はこんな感じだそうです。

やっぱり今年は例年よりだいぶ早そうな感じはしますが。

てな訳で、私のとこも早々に衣替え。
桜の背景画像で一足早く春を連れて来ちゃいました。
画面が変わらなかったら更新ボタンを押してね。
クリックで大きな画像をポップアップ表示するよ(970×601px)
Blog0703

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.03.14

スターバックス・ディスカバリーズ・クァンディ

以前ここでもチラッと紹介した「スターバックス ディスカバリーズ クァンディ(キャラメル)」が今日(というか、日付は昨日ですね・・・)発売になったというのでさっそく買ってきました!

「スターバックス ディスカバリーズ クァンディ(キャラメル)」新発売
3月13日(火)から1都10県のコンビニエンスストアに登場

ディスカバリーズが最初に登場したとき、ほとんどのコンビニで即日売り切れになって販売中止なんて事態になったんですよね。
ので、今回は朝っぱらからコンビニ通いですよ(笑)。
その甲斐あって、お店にはクァンディが山のように置いてあって、難なく買うことができました。

・・・ところが、夜になって同じコンビニに行ったら、普通に山のように置いてありました~っ!
もうみんなスタバのチルドカップごとき(笑)で祭やらなくなったのね。

まあ、確かに最近は他のメーカーでもおいしいチルドカップがたくさん売られてるし、他メーカーよりちょい高めのスタバよりそっち選ぶよね。
それに、あとほんのちょっと足せば、ショップでもっとおいしいドリンクが買えるし。

肝心のお味は。
まあ、普通、という感じ(笑)。
ほんのりキャラメル味のラテという感じですが、濃厚という訳でもなく甘々という訳でもなく。
そんなに大騒ぎするほどの味でもないので、慌てて買いにいかなくても大丈夫です。
私は慌てて買いにいっちゃったけどね。

ちなみに、このクァンディ、1都10県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・新潟)のコンビニエンスストアで販売されているそうです。
前に出たシアトル(エスプレッソ)やミラノ(カフェラテ)が、未だに東北で売られてないってのはどういうこと???

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2007.03.09

マゴロクソード、じゃなかった・・・

孫六兼元(まごろく かねもと)。室町時代後期の刀工の代表者。
刀剣の最上作である「最上業物十二工」一覧にも記された名刀のひとつです(他に近藤勇の「虎鉄」なんかもあります)。
刀の刃紋には、山形を三つ連ねたような「三本杉」と呼ばれるものがありますが、孫六の刀にはこの特徴が特に顕著なので、俗に「関の孫六三本杉」とも呼ばれているそうです。
刃がすり減って地鉄が出てもなお、他の刀をぶった斬れるほど強靱にできてるそうです。
まさに実戦向きの人斬り包丁ですね。
武田信玄・豊臣秀吉・前田利政など、超有名どころの武将たちが孫六を佩刀しています。
「真柄斬り」という異名もあって、身長6尺4寸(194cm)、体重67貫(260kg!)もある真柄十郎左衛門直隆という無敵の剛の者が、この刀によってあっさり一刀両断されたという伝説もあるそうです。
まあ、こういう名刀にはいろんな伝説があって、妖怪を斬った「にっかり青江」とか、酒呑童子を斬った安綱なんてのもありますからねい。

レプリカだけど二尺五寸の兼元がありました。
孫六 兼元2尺5寸(居合刀)掛台付
私こういうのサッパリ分からんのだけど、戦国時代ってどちらかと言うと、馬に乗って長刀のデカイのをブンブン振り回して力でなぎ倒すってイメージがあるんだけど、こんな流麗というか繊細な姿でも人を一刀両断できるんですね。

で、まごろく。

我が家にこんな食玩があります。
諸事情により、「アロサウルス捕まえたよ」画像。
・・・こうしないと立ってられないの。

バンダイの食玩でガム1粒入り(1粒って)、399円。
エヴァンゲリオン弐号機の、なんか見たことない形です。
二刀流ですが、こんなんアニメではやってないよね、拘束具がますます動きにくそう~。
どうやらこれ、PSPのゲーム「新世紀エヴァンゲリオン2」に登場するF型装備(TYPE-F)って言う空挺型なんだって。
そしてこのゲームのキャラたちが「CRエヴァ~奇跡の価値は~」になったみたい。

で、コイツが持ってるのが「マゴロクソードだ!」と思ったんですが。
違うらしい~~っ!(涙)じゃあ、これ何ソード???
エヴァ関係のサイトは山のようにあるのに、この武器だけ何だか分からなかった、かなりマイナーな武器っぽいです。
リカさん、ホッントにごめん・・・、でもでも、二刀流でしょ(涙)。
初号機が持ってるのがマゴロクらしいんですが、こんなの(笑)まで買う払う気はございません(爆)。

マゴロク持ってるエヴァ初号機はこちらにありました。
リボルテック エヴァンゲリオン初号機
ソードを構えた格好がこの画像、確かに日本刀っぽい。
http://cms.or.tp/~gamu/sonota/kaiyo/revoltech/004/DSC09422.JPG
人類補完計画も完了したから話の進めようがないじゃん、って思ったら、あれこれ作り出すもんですねえ。


ちなみに、中国の方でしょうか。
ブログでいろいろやっててちょっと笑った。
絵日記 : 海洋堂 Revoltech EVA-01 初号機

というわけで、リカさんのぽやぽや。: CRエヴァ~奇跡の価値は~ 2にトラックバック見切り発射(涙)。



Nissan transformer(1分01秒)
「ようつべ」より
PATROL(パトロール)、X-TRAIL(エクストレイル)、PATHFINDER(パスファインダー)、NAVARA(ナヴァラ)、MURANO(ムラーノ)と次々変身しながら悪路(水底まで!)を走破するCM。
車種が変わる間にもいろんな動物に変身していきます。
それぞれ状況に応じた利点がある車たちです、ってことでしょうか。
5台も買えないので、1台で全部できるようにしてください(笑)。
以前紹介した日産キャッシュカイは優雅な姿を見せてくれたけど、これはマッチョですね。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2007.03.08

3分クイズ

誰でも簡単にクイズが作れちゃうサイト、だそうです。
3分クイズ

問題と答え、制限時間を好きなように設定してオリジナルのクイズが作れちゃいますよ。
いろんなクイズが公開されてるけど、意味分からないものもたくさん(笑)。
「俺の名前」を1分以内に答える、とか「イラっと来る答え。」を1分以内に4個とか、知るか!って感じですね(笑)。
こんな(笑)変なのだけじゃなく、「太陽系8惑星を答えてね」とか、「12星座(「座」も入れて漢字で)」とか、けっこう難しいのもあります。

回答の仕方はこんな感じ。
答えをテキストフォーム内に書いてエンターキーを押します。
書いた答えが正解なら残りの回答数と、正解した答えが表示されるよ。
答えが間違ってると何の反応もないので、落ち着いて考え直しましょう。
JavaScriptをオフにしたり、ソースを見ちゃうと答えが分かっちゃうので(笑)、ズルはしないようにねっ。
制限時間を過ぎても全部答えられなかったら正解が表示されるから、しっかり復習しましょう(笑)。

新しいクイズはここで作れますよ。
クイズ問題作成

ちなみに、私が即席で作ったのがこれ。

「関東一都六県を漢字で答えてね」(制限時間3分)
「四十七都道府県」(制限時間10分)
「世界三大珍味」(制限時間1分)

・・・だって良い問題が思いつかなかったんだもん(汗)。
あとはみなさんに任せたっ!!



●この問題を作るときに「日本の祝日」を問題にしようとして、検索したら4月29日って、今年から「みどりの日」じゃなくて「昭和の日」になるんですね。(もっと前は昭和天皇の天皇誕生日だったよね。)
んで、今まで「国民の休日」だった5月4日が「みどりの日」になるみたい。
もっとすごいのは、来年2008年以降、5月の3連休に日曜が重なったら6日を「振り替え休日」にするんだって、うーん、混乱しそう。
もう「日本の祝日を答えよ」って問題には答えられそうもありません(笑)。

なんと、「昭和の日 公式サイト」ができてました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

カッシーニが見た土星

太陽系で二番目に大きな惑星である土星。
家庭用の天体望遠鏡でも見える大きな輪を持っているのが特徴です。
アメリカ航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)によって1997年10月、土星探査機カッシーニ・ホイヘンスが打ち上げられました。
土星とその衛星を周回する周回機「カッシーニ」と、土星最大の衛星タイタンに突入する突入機(プローブ)「ホイヘンス」は、打ち上げから7年もかけて2004年7月に土星軌道に到着。
土星の新たな衛星の発見や、タイタンに川や湖・四季があることを発見するなど、多くの情報を地球の私たちに教えてくれています。

パブリック・ドメインのgifアニメを見つけたんだけど、2.2MBとか言ってるんで、またFlashにしちゃいました(笑)。
これがカッシーニの動画(約1.0MB)。
右下の丸をクリックするとグルッと一周するよ。
連続再生とか一時停止のアクションスクリプト忘れちゃった、誰か教えてください(大汗)。
(約7.5秒)

そのカッシーニ・ホイヘンスが撮影した美しい土星の姿が公開されています。
Cassini-Huygens Home
けっこうデカイんだけど、せっかくなんでめいっぱいの大きさで掲載しちゃった。


太陽系で最も豪華な光景のうちの1つ。
土星はその威厳のある輪の中で静かに佇んでいます。
土星からのおよそ123万kmの距離から撮影されました。
暗い部分に露出を合わせたため、日が当たっている場所は白くとんでいます。
赤・緑・青の映像に分けて送られた画像を合わせてできたのがこの写真。
CGやイラストでは良くこんな映像を見るけど、これほど美しい「本当の土星の写真」は初めてです。

土星には60個近い衛星があります。
そのうち、第12衛星になるディオネは4番目に大きな衛星(直径約1100km)。
2007年2月4日に土星から約120万kmの位置で撮影したものです。

ここまで近づくと、土星は色彩豊かな表情を見せてくれます。
衛星ヤヌス(直径181km)が土星の左下に小さく写っています。
2007年2月3日、土星からおよそ110万kmの日の当たる側から撮影。

土星の輪の奥に衛星エピメテウスが浮かんでいます。
直径116kmの小さな衛星はヤヌスとほぼ同じ軌道を持る双子のような星です。
2006年12月17日、土星からのおよそ110万kmの地点で撮影。

他にもいろんな画像が見たい方はこちらをどうぞ。
Cassini-Huygens: Multimedia-Images

(Credit: NASA/JPL/Space Science Institute
詳しくはSHINOblog: 「NASAとJAXAの著作権」を参照してください)


●まあ、こんな感じでNASA関係のサイトをよくチェックしてるんですが、先日もいつものように「なんかネタ(笑)ないかなあ」と見て回ってたんですよ。
そしたら、いきなり別窓が開いたので(いつもはそんなことはない)「うわっ!NASAもポップアップ広告かよっ!」と思ったら。
どうやら、サイトを訪問する人にランダムにアンケートを採ってるようなんですね。
サイトに訪問した目的(勉強とか、仕事のためとか)や、サイトのユーザビリティについての質問が10個ほどあって、翻訳サイトに助けてもらいつつ(汗)、全部答えてきました。
NASAサイトにはいつもお世話になってるしね。

1年前に打ち上げられたロケットが軌道上で突然爆発、大量のデブリが拡散|Technobahn
1月に行われた中国による衛星破壊実験を上回るデブリを撒き散らしてるらしい。
原因は今のところ不明だそうですが、まさか中国のアレがぶつかったということは・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.06

ファミマでケロロ

こないだコンビニで見つけた「ケロロ軍曹」のデザートたち。

今って、ファミマでケロロのキャンペーンをやってるらしく、商品についてるシールを集めて応募するとマグカップが当たるんだそうです。
ケロロ軍曹マグカップ プレゼントキャンペーン! | FamilyMart

ぶっちゃけ「ケロロ軍曹」って読んだことないんだけど(爆)、なんとなく絵がかわいかったので買ってみました。
デザートは「ギロロ伍長のブルーベリーデザートだっ!!」「ケロロ軍曹のメロンデザートであります。」「タママ二等兵のソーダデザートですぅ。」の3種類(各180円)。
どれもかわいいサイズで、食後にピッタリ、ソーダデザートが一番気に入ったけど、どれもおいしかったですよ。
他に菓子パンが3種類あるみたい。


「スターバックス ディスカバリーズ クァンディ(キャラメル)」新発売
3月13日(火)から1都10県のコンビニエンスストアに登場

|Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

"Qandi"と書いて「クァンディ」と読みます。
地中海クレタ島の古い呼び名で、「砂糖で作られた」という意味もあるそうです。
「キャラメルマキアート」をイメージした、キャラメルフレーバーのカフェラテが3月13日から1都10県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・新潟)で発売されます。
・・・・とか言いつつ、最近ディスカバリーズってあまり買ってないかも(笑)。
他メーカーのチルドカップも安い価格で良い味出してるしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.02

桜の開花予想

毎年3月になると気象庁が第一回桜の開花予想を発表するんですが、今年はまだないようですね。
代わりと言っては何なんですが、民間の気象情報会社ウェザーニューズが2007年の全国の開花予想を発表しています。

これによると、記録的な暖冬の影響を受けて、全国的に開花がとても早くなるようです。

今年は都心周辺で3月20日、郊外でも3月25日には開花するようです。
去年もかなり早くてSHINOblogによると(笑)3月28日には東京は五分咲き以上になっていました。
ちなみに去年、気象庁が3月22日に発表していた開花予想はこちら。
さくらの開花予想(第3回)

あら、実は去年の方が微妙に早かったんですねえ。
もちろん、あくまで「予想」なので、多少ずれることもあるでしょうけど、強い寒の戻りがなければ、おおむねこのスケジュールで行くんじゃないかな。

岩手では以前なら、「桜と鯉のぼり」がセットで空を彩るものだそうですが、私は一度もその様子を見たことがありません。
いつも桜の方が早く散ってしまうので・・・。
東京では「入学式は桜吹雪の下で」という感じだったんですが、最近は入学式の時期はすっかり葉桜になっちゃいますよね。


今年の冬は大暖冬|気象庁
地域平均の統計がある1946、47年の冬以降、最も気温が高く、もっとも日照時間が多かったそうです。
積雪も少なく、各地で最小記録を更新しています。
・・・・今年は水不足が心配ですね。

●前回の「国際線で液体持ち込み規制」の記事に、持ち込んじゃダメなものリストで書いたものに反応したんでしょうか。
いろんなとこからお薦め商品を紹介していただきました。
どうもありがとう、でももう来ないでね、全部いらないから。
ついでに磔(はりつけ)の刑にしてネタにしてあげる(笑)。
TBの認証制って大正解ですね、ニフティ、グッジョブ!
Kusotb
(画像をクリックするとポップアップ表示するよ)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.03.01

国際線で液体持ち込み規制

戦闘機に乗ったことはないけど旅客機には乗ったことがある私です(笑)。

去年8月、イギリスで液体性爆発物を使用した航空機爆破テロ未遂事件があってから、国際民間航空機関(ICAO)は液体物の規制ガイドラインを策定。
これを受けて3月1日から、日本発の全国際線旅客機に液体類の持ち込み制限が実施されました。
100mlを越える液体類を機内に持ち込むことはできなくなります。
100ml以下であっても、ビニール袋に入れて手荷物とは別に検査が必要になるそうです。

日本出発の国際線における航空保安の強化について--ANA--
国際線航空機内への液体物持込み制限について--JAL--
国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について--国土交通省--

日本以外にもEU加盟国、米国、カナダ、韓国、台湾、インド、フィリピン、スイス、ノルウェー、アイスランドなどを出発する国際線は全て同じ扱いになります。
3月31日からは、香港、オーストラリア、ニュージーランドでもこの制度が導入されるそうです。


機内に持ち込めるビニール袋は、ジッパーで密封できるも透明なもので、容量1リットル(縦横の長さの合計がだいたい40センチ以内)が1枚のみ。
しかも、袋は航空会社等からもらえる訳ではないので、自分でジップロックを用意するなり、売店で手に入れなければなりません。
この袋に加えて、電子機器類はバックから取り出し、上着類は脱いで別々に検査員に提示することになります。


対象となるのは、以下のとおり
量的制限の対象となる液体物のリスト(PDFファイル)

*100ml以下の個々の容器でビニール袋に入れれば持ち込み可。
食品
飲料品、バターやジャム、レトルト食品、水飴やガムシロップ、瓶詰めや袋詰めの漬け物、こんにゃくや豆腐類、缶詰、プリンやゼリー、氷菓類
化粧品類
エアゾールスプレー、液状の入浴剤、育毛剤、リップクリーム、液体ファンデーション、香水・コロン、液体せっけん、液体マスカラ、液体アイライナー、マウスウォッシュ、マニキュア(リムーバーも)、歯磨き粉
その他
修正液、インク・絵の具類、靴墨、ライター

*例外扱い(検査員への申告が必要)
医薬品等
・液状・ジェル状の薬品(コンタクトレンズ保存液、熱冷ましシート、シロップ薬など)
・食餌療法・身体障害者・輸送患者に対する飲料品・液状栄養食品、糖尿病患者用食品
・離乳食、幼児用・妊産婦用栄養ドリンク類
対象外となる医薬品でも、検査で面倒なことにならないよう、処方箋や医療診断書などを添付した方が良いようです。

その他、ウェットティッシュや拭き取りクレンジング紙、万年筆なんかも液体っぽいけど機内持ち込みできるそうです。
保安検査後に免税店等で買った酒類等も持ち込み可能ですが、海外で乗り継ぐ場合は、その国のルールに従い没収される可能性があります。
あと、ヌーブラもオッケー。
美容整形でシリコンとかの液体が入ってる場合もオッケーだそうですが、「取れ」と言われてもこればっかりは取り外せないですね。

ほとんどの乗客にとっては面倒この上ない規制ですが、これも安全のため、楽しく旅をするための儀式だと思えば仕方ないですね。
液体物は前もってスーツケースに入れて預けちゃうか、ジプロックに小分けしていきましょう。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »