« 桜が咲いたよ | トップページ | 水道水を買う »

2007.03.29

桜が咲いたよPART2(画像加工編)

昨日の「SHINOblog: 桜が咲いたよ」で、近所の公園にある桜の木を紹介したんですが、この写真には私専用の軍事アンテナ、じゃなかった東京電力の鉄塔が写り込んでました。
風景写真を撮るときにどうしても気になるのが、電柱や電線ですよね。
せっかく自然豊かな写真を撮っても、雲ひとつない青空を切り取るように電線が写ってると、ちょっとガッカリすることもあります。

それで、この鉄塔と電線を抹殺してみました(笑)。
素のままの写真がこれ(トリミングはしたけどね)。
どの写真も画像クリックで大きな写真をポップアップ表示するよ(幅800px)。
Sakura070328_1
そして、鉄塔を抹殺(笑)した写真がこちら。
Sakura070328_4

同じく元画像
Sakura070328_3
また電線を抹消!
Sakura070328_5
この程度ならたいていの画像加工ソフトでできると思います。
コピースタンプツールで青空の部分をコピーしていくんだけど、PhotoshopElementsでもできますよ。
PhotoshopElementsなら、PCやデジカメにオマケでついてくるから持ってる人たくさんいますもんね。
詳しいやり方はあまりに簡単なのでここでの説明ははぶきますが、リクエストがあればレポしますよ~。

オマケ:Photoshopチュートリアル モノクロ写真の一部をカラーにする - DesignWalkerで紹介されてた方法も試してみました。
これはさすがにPhotoshopElementsではできませんでした。
Sakura070328_6



良い景観 30選
だいぶ前にSHINOblog: 悪い景観 100景でも紹介した美しい景観を創る会で、今度は改善例が30件選ばれていました。

うん、確かにひとつひとつ、素晴らしい景観が再現されてますね。
ただ、ひとつだけ笑った(失敬)のが「ライトダウンで浮かび上がる白川郷」
いや、白川郷は私も大好きな山里のひとつなんですが(五箇山地方の方が好きだけど)、このライトダウンて、メンバーで審査員の石井幹子さんのデザインじゃん(笑)。
いやいや、「手前ミソだろう」なんて言いませんよ私は(笑)。

|

« 桜が咲いたよ | トップページ | 水道水を買う »

旅行・地域」カテゴリの記事

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

さすが、しのぶさま

鉄塔を切り倒して、電線を切断してきたとは(笑)

投稿: sin | 2007.03.29 22:14

こんにちは。
>それで、この鉄塔と電線を抹殺してみました(笑)。
すごいですね。
この技術があれば、背景を気にせず撮れるんですね。
でも、PhotoshopElements持ってないし、似たようなフリーソフトしか持ってないです。

>PCやデジカメにオマケでついてくるから持ってる人たくさんいますもんね。
去年買ったCanonのデジカメには、PhotoshopElements付属してなかったです。(T T)

投稿: mi84ta | 2007.03.30 00:24

つまりAGM-65マーベリック対地ミサイルを三佐的にはフォトショップエレメンツと呼んでるわけね。

フォトショってみんな持ってるっぽいけど、これデジカメに付いてくるのがデフォなのか?キヤノンにはmi84taさんが言うようについてこねぇぞ(涙)
キスデジになってRAW撮影時の現像ソフト(さすがにこれは出来のいいのが付属してた)でコピースタンプツールでペタコラ消していくのが出来るようになったよ。ははーん女優の化粧品ポスターはこれ使ってるんだな、と納得しちゃったりして。添付ソフトでJPEGに対して出来るツールがあるのかどうかは分かりませんです。
花との境界のあたり、結構むずいんでないの?さすが器用だなあ。

投稿: 三尉 | 2007.03.30 07:51

>sinちゃん
そうそう、自家用ブルドーザーで掘り起こして・・・って違うってば!
東京電力に電話して「あたくしが写真を撮るのに邪魔だから電線切って」って
強制・・・したんでもないってば!
ああ、ミサイルで撃破してもいませんのでよろしく(爆)。


>mi84taさん
あれえ、私のLUMIXにはついて・・・こなかったかも~~っ(大汗)。
PCにはプリインストールされてたし、WACOMのタブレットにもついてきたので
ちょっと勘違いしちゃったかも知れません、あははは、うえーん(涙)。

だけど、Elementsなんてわざわざ買う必要は全然ないです(キッパリ)。
フリーの画像加工ソフトも、最近はすっごいのがいっぱいありますもんね。
GIMPなんかもコピースタンプができるみたいです。
http://gimp2.info/


>三尉
うははは、てな訳で、なんか先天性ボケが止まりませんが(涙)。

いやまあ実際、フォトショ系のサイトを見ると
私が伊藤美咲もビックリな美女に修正された、くらいの勢いで(いやマジで)
「ここまで来たら詐欺だろう」って感じの(笑)画像をたくさん見かけます。
もっと時間をかければかなり完璧にできるんだろうけど
この画像も生データで見ると、修正したのがはっきり分かるよ。
肝心なとこ面倒臭がりだからなあ(汗)。

あのね、だから今回は兵器は使ってませんから(爆)。

投稿: しのぶ | 2007.03.30 11:58

すごいーこんな風にきれいにいらないものを消せるんですね。
私も三尉と同じで、桜と電線の境辺り、すごく細かいと思って
穴があくほど見てしまいました(笑)。

しかし、気になったんですがこのカテゴリーって
「植物・鼻毛」って鼻毛って一体……!

投稿: coply | 2007.03.30 23:43

>coplyさん
あまりジックリ見ちゃうと、「あれれ?」ってとこがあるかも(爆)。
化粧品とかの広告って「明らかに後からいじってるな」ってのがありますよね(笑)。
プロになると、肌のきめはもちろん、顔かたちからスタイルまで
全く分からないように修正できるみたいですよ~。

ああ、鼻毛ですねっ(笑)。
我が家にあるエアープランツがこのような状態になってまして
今はもう鼻毛というより、髭状態なんですが
根が変なとこから出ちゃってるのです(笑)。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/hanage.jpg

投稿: しのぶ | 2007.03.31 02:41

ISABELLA BLOW AWARD FOR FASHION CREATOR: Mert and Marcus, Michael Howells, Terry Jones

投稿: burberry outlet online | 2013.08.07 05:27

But Stewart did admit that her favorite gown worn by Chastain was the ethereal gold and chiffon Gucci gown seen at the Lawless premiere. She and the actress had initiallyconsidered the dress for the Oscars but went with Alexander McQueencouture instead.

投稿: fendi belt men | 2013.08.07 05:37

Then there are the types of texture. Hermes bags come in velvet, leathers and various animal skins. These will determine the mood that the woman has in mind. More classic style would fit a velvet texture. More trendy ones will use the snake skin or crocodile skin Hermes handbags. Since there are various textures, women can definitely find a texture that would be appropriate for her get-up.

投稿: hermes birkin replica | 2013.08.07 05:39

[Comparative Study. Journal Article]

投稿: alexander wang sale | 2013.08.07 05:42

PHOTOS: The Avengers: Comics vs. Film

投稿: cheap gucci belts | 2013.08.07 05:45

4 hitmen + $500,000 of stolen cash + 1 family = WAR.Cast: Fabianne Therese, Ryan Hartwig, Dana Ashbrook, Derek Mears, Jacob Reynolds, Joseph McKelheer, Boyd Kestner, Lisa Rotondi, Ray Wise (World Premiere)

投稿: mulberry bag | 2013.08.07 05:46

Simmons also revealed that she only sang at three places including Hollywoods W Hotel before performing on X Factor, thanking the judges for the opportunity to show myself as an individual.

投稿: longchamp bags | 2013.08.07 05:47

All in all, this is the perfect den of iniquity for those who like a little retro and fashion people-watching with their clubbing. There are more Bowie and Mott the Hoople style haircuts on guys here than on the Kings Road in 1978. With less than a week to go before Comic-Con, Fox is negotiating to snap up the Archaia graphic novel Rust, with Aline Brosh McKenna attached to write and Simon Kinberg to produce.

投稿: prada bags | 2013.08.07 05:49

Which Teenage Actress Wore Her Chanel Best?Kiernan Shipka has admitted in interviews how much the 12-year-old actress loves fashion.our editor recommendsEmmys 2012: 'Mad Men' Star Christina Hendricks Might Wear Atelier Versace to the Awards'Mad Men': January Jones, Vincent Kartheiser, Elisabeth Moss Nearing 2-Year DealsEmmys 2012: 'Mad Men' Costume Designer Janie Bryant Snubbed By Committee

投稿: miu miu sunglasses | 2013.08.07 05:50

RELATED:

投稿: celine luggage | 2013.08.07 06:12

THR: Could you tell us your thoughts regarding specific photos in the show?

投稿: chanel bags outlet | 2013.08.07 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14450764

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲いたよPART2(画像加工編):

« 桜が咲いたよ | トップページ | 水道水を買う »