« 練馬大根まんじゅう | トップページ | 桜が咲いたよPART2(画像加工編) »

2007.03.28

桜が咲いたよ

東京では今月20日に開花宣言が出されましたが、あれから1週間が経とうというのに、そこから先になかなか進みませんね。
普通は1週間くらいで満開になるようだけど、うちの近所(東京都下)なんかようやく一分咲き、という感じなんですが。

と言うわけで、近所の公園の桜の木。
まだ一分咲きさえ行ってないか。
画像クリックで大きな写真をポップアップ表示するよ(幅800px)。
Sakura070328_1

こんな感じでまだまだこれから、という感じです。
開花前の寒の戻りがこたえたかな。
Sakura070328_2

Sakura070328_3
群馬にお住まいのフランカーさんとこも、まだまだっぽいですね~。

そして都内にお住まいの日々流転的備忘録(かくれんぼ)のhideandseekさんの目黒川は、二~三分咲きという感じでしょうか。

やっぱり全体的に出足が遅いみたいですねえ。

|

« 練馬大根まんじゅう | トップページ | 桜が咲いたよPART2(画像加工編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うむ、こちらより数日先を行ってるって感じかな?
直線40km程度の熊谷と前橋でも開花予想が確か数日違うんだよね。桜に聞いた話では利根川越える関所があってそこで足止め食うんだってさ(笑)
暖冬とか言われてた割に、最後っ屁(こらレディに向かって・・)のごとく3月が(3月にしては)かなり寒かったからねぇ・・ちょっと桜も混乱してるのかもね。
まあこれからしばらくは、桜様のおかげで何回分かはネタには困らず済みますわ、オホホ。

あ、1枚目の桜のバック、三佐の勤め先の傍受アンテナが映ってるじゃん、いいの?(違)

投稿: 三尉@フランカー | 2007.03.28 22:17

TBありがとうございました。
この写真は夕方撮られたのでしょうか。ピンク色が濃くてきれいです。
今夜はライトアップされた目黒川沿いを歩いてきました。
この時期恒例の「浮かれた」人たちもちらほらいましたが,週半ばなのでまだ控えめでした。
きっと今週末はにぎやかなことになるでしょう。あ~日本人ぢゃのう~!

投稿: hideandseek | 2007.03.28 23:24

>三尉
実はすぐそばにある同じ木は全く花が咲いてませんでした。
ソメイヨシノって、同時に一斉に咲くとか言うけど、
やっぱり個体によって何日かのズレはあるよね。

>>あ、1枚目の桜のバック、三佐の勤め先の傍受アンテナが映ってるじゃん、いいの?(違)

しまった!国家機密が漏れてしまった!!!
・・・後で修正しちゃうねっ。
こうして日本の機密は守られるのであった(おい)。


>hideandseekさん
おお、さすがhideandseekさん、そうです、ご想像のとおり
この写真は夕方5時くらいに撮影しました。
けっこう多くの人がカメラを持って木の周りをウロウロしてましたよ~。
で、年配の方に話をお聞きしたんですが
何週間も前から毎日同じ時間に定点観測してるんだそうです。
デジカメだったらデータをいただきたいところですが(笑)
その男性がお持ちだったのはものすごく高価そうな銀塩カメラでした。
丸裸の木が少しずつピンク色に染まっていく連続写真は見応えあるでしょうね~。

この公園でも週末にはピクニックシートを広げる人たちが出てきそうです。
うーん、本当に日本人で良かった!

投稿: しのぶ | 2007.03.29 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14438192

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲いたよ:

» 2007目黒川の夜桜 [日々流転的備忘録(かくれんぼ)]
おっと,去年と同じ写真になっちまった!(2006年3月28日)目黒川の「今夜の夜桜」。N島さんの名言「永遠に不滅」,「夢のドリーム戦」,「疲労から来る疲れ」などが思い出されますが。それはともかく雪は解け,水は温み,花は... [続きを読む]

受信: 2007.03.28 23:46

» 五分咲き?五割咲き? [Cafe Room]
「梅がうめ~」や「鮫がさめ~」に続いて桜が咲く~ラッパ!とかって考えてたんですが [続きを読む]

受信: 2007.03.29 12:09

« 練馬大根まんじゅう | トップページ | 桜が咲いたよPART2(画像加工編) »