« 日替わりで航空機画像 | トップページ | 最近の若い者は »

2007.03.19

シクラメンが咲き始めた(遅)

春分の日も間近になって、ようやくシクラメンがパラパラと咲き始めました(涙)。
ここまで本当に長かった~~~~。
最近急に寒くなったので冬が来たと思ったのかな?(笑)

根元まで陽があたるようにワイヤーで葉をどけているので、見た目はちょっと悪いですが、ツボミはまだまだ大量にあります。

陽当たりは決して悪くないはずなんですが、茎が短くなっちゃってます・・・。
商品として売られてるシクラメンのように、花の位置が高く咲かせるのって何かコツがあるんでしょうか?
ワイヤーを取ってしまうと、咲いてる花も葉の間に隠れてしまいそうです。

|

« 日替わりで航空機画像 | トップページ | 最近の若い者は »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

うむ、とりあえず葉っぱがいっぱいあって、その陰につぼみもいっぱいあるんでしょ?ここ数日でこの寒さも打ち止めだと思うので、それまで耐えろガンバレー、ってところだね。

次のレポートはあれだね、ワイヤーを取っちゃってタイトル「ワイヤーは嫌ー」ってのはどうよ。鮫がさめ~を撃破しうる破壊力だ( ´,_ゝ`)

投稿: 三尉 | 2007.03.19 21:01

ああ、咲き始めてますね。つぼみも沢山あって、これからが楽しみですね。

シクラメンの花茎が伸びない原因をざっと調べてみましたが、いくつか出てきました。

気温が低すぎた。(10度以下)
気温が高すぎた。(20度以上)
昼夜の気温差が大きい。(10度以上)
肥料の与えすぎ。
日照不足。
根腐れを起こしている。
水の不足又は与え過ぎ。

これらの要因が複合している場合もあって、なかなか一筋縄では行かない様ですね。一つずつ検討して、障害を取り除くより無い様です。

どれか思い当たる節はありますか?

投稿: なおくん | 2007.03.19 22:29

上の方にいるつぼみ、早く咲かないともう次が控えてますよ(汗)
でも、これからどれくらいかけて咲き続けるのかな~。それを考えると楽しみですね♪
それにしても、湿度とか温度とか、植物を育てるには気を遣うポイントがいろいろあるんですね。かっこよくなくても、きれいに咲き続けるといいなぁ。頑張れ、シクラメン!

投稿: sumi | 2007.03.19 23:16

>三尉
シクラメンってどちらかと言うと冬に咲く花なのよ。
だから、寒くなる時期に葉と花をつけ、
暖かくなると葉を落とすのだそうです。
だもんで、暖かくて「春がきた」と勘違いしちゃうと
花をつけずに終わってしまったりするらしいのね。
今年はずっと暖かかったので、冬が来たのが分からなかったのかなあ・・・。
シクラメンにとっては、ここ数日の寒さは開花促進になったのかも知れない(笑)。
だから、もうちょっと寒い時期が続いてくれると
一斉に花を開きそうな気もするんだけど
まあこれは私の勝手な予想(笑)。

>>ワイヤーを取っちゃってタイトル「ワイヤーは嫌ー」ってのはどうよ。

いやあ、ぶっちゃけさあ、ツボミが小さかったときは良かったんだけど
ここまで大きく大量に増えてくると、
どう工夫してもワイヤーが花にあたってしまって
マジで「ワイヤーは嫌ー」になってきたのよ(笑)。
次のタイトルはこれで決定!
ああ、「ソースは三尉」ってしっかり書いておきますからよろしくねっ(爆)。


>なおくんさん
どうもありがとうございます(涙)、
一時はあきらめかけてたんですが、なおくんさんのアドバイスのおかげで
なんとかここまでこぎつけました。
で、花茎が伸びない原因なんですが。

今年の冬は平均的に気温が高かった、というのは
かなり要因になってるかも知れませんねえ。
鉢の置き場所は、夏の間は半日陰の涼しいところに、
秋になってから直射日光があたる(ただし風は直接ふきつけない)場所に置いてたんです。
なので、日照不足はあまり考えられないかなあ。
ただ、昼間はあれほど暖かくても
夜は冷え込む時期もありましたから、昼夜の気温差は
可能性として考えられるような気がします。

水は、表面の土が乾いてからジャブジャブ与えてました。
受け皿の水や、表面の土が乾くのがだいたい5日ごとだったので
5日に1度水を与えるという感じでしたねえ。
水は与えすぎということはあっても(汗)、不足ということはないような。

肥料ですが、いつもは観葉植物用ハイポネックスを与え、
小さなツボミがついた11月あたりから開花促進用の液肥にしてました。
で、この液肥が自分の中で少しひっかかるというか
10日に1度と説明には書いてあったのに
「なかなか花が咲かない」からと、水やりごとにあげてた時期もあったんです。

うーん、こうして見ると、確かにいくつか改良の余地はありそうです。
これからいろいろやってみて、うまく効果が出ると嬉しいんですが。

それにしても、シクラメンってどのご家庭でも良く見かけるのに
みーんな今季に買った花ばかりなんですよね。
2年越しで咲かせて、しかも成功しているシクラメンって
ほとんど見かけたことがないので
やっぱり普通は1年で終わらせるものなのかなあと。
そう考えると、ちょっぴりかわいそうな気もします。


>sumiさん
ありがとう(涙)、あんなに気をもませたけど
こうしてなんとか咲き始めてくれました(涙)。
みんなに応援してもらって、シクラメンくんも少しはやる気が出たみたい。
もう、今となってはソメイヨシノよりよっぽど気になる存在ですよ(笑)。

そう、ツボミはものすごい量がおしくらまんじゅうしてるんですよね~。
こいつら全部咲くのにどれだけエネルギーを使うのかと考えると
ついつい肥料を多めにあげちゃいたくなるけど
それも逆効果になると思うと、この案配がなかなか難しいです・・・。

>>かっこよくなくても、きれいに咲き続けるといいなぁ。

本当にそう思います(涙)。
まったく、親戚のおばさんも、とんだ迷惑なものを押しつけたものです。
とか言いつつ、これだけ楽しんでる私も充分元とってる訳ですが(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.03.20 02:13

をを、咲いてきたですね~!
いや、上出来だと思いますよ~
でも改めてシクラメンの難しさを思い知ったって感じでしょうか(笑)
とはいえ、予備軍の蕾達がいっぱい控えてそうだから、これからまだまだ楽しめそうですね♪
次回「ワイヤーは嫌ー(ソースby三尉)」を楽しみにしてまーすw

投稿: 檬花 | 2007.03.20 13:45

↑ちょ、その()はなくていいから(汗)

投稿: 三尉 | 2007.03.20 15:24

 おおおおおー! 咲きましたねー! おめでとうございますっ。
 花が見られて、私も嬉しいですわ~♪

 まだまだ葉が占めているウェイトが大きいようですが、これで花がにょきにょき出てきてくれれば、大きいだけに、迫力のある鉢になりそうですね!
 次回予告もあるようですし(笑)、また楽しみに待ってます~。

投稿: リカ | 2007.03.20 16:31

おめでとうございますっ!咲いちゃえばこっちのもんですよ!
もう咲き終わりそうなものをどんどんきって世代交代を押し進めるのが一番。(かな)
まだ風は冷たい!今のうちだ(?)がんばれ、いそげ!

靖国神社の桜も六つ咲いたようですよ。これで開花宣言。

タイトル、楽しみにしてます!

投稿: みら | 2007.03.20 22:20

>檬花さん
ほんと、やっとですよ~(涙)。
いくらツボミが出ても咲いてくれるまでは
「ツボミのまま枯れてしまったりして」と気が気でなかったんだけど
1つでも開いたら、それがキッカケになって後はなんとかなってくれそう。
予備軍のツボミは今、大変なことになってます。
物理的にあり得ないだろう、ってくらいギュウギュウに詰まってて
このまま全員が花を咲かせたら圧死するのが出てきそうな勢いです。
ちょっとでも咲ききった花はどんどん摘み取ってった方がよさそうですね。

ああ、それにしてもみんな背が低い・・・。
んでも、咲いてくれただけで御の字ってヤツですかね。


>三尉
いや(笑)、「ワイヤーは嫌ー」ってタイトルがツボ、って
実感できるような写真を後でアップするから見てやってちょ。
このシクラメンの根元を見ると、
「アリがウヨウヨ」ってくらいグロ画像ちっくになってるから(笑)。


>リカさん
ありがとうございます(涙)。
シクラメンて冬の花じゃなかったっけ?と微妙に疑問を感じつつ
いつであっても咲いてくれたんならいいや、と
結果オーライの前向き指向で考えることにしました(笑)。

次回はアッと驚くツボミのラッシュアワー画像をお送りいたします。
タイトルもかなりヒドイですが(笑)、
写真そのものもちょっとキモイので(笑)覚悟しといてくださいねっ。


>みらさん
どうもありがとうございます!!
ほんと、1個でも咲いてしまえばこっちのもんですよねっ。
まだまだ大量のツボミが待っているので、
みらさんのおっしゃるとおり、咲ききったものからどんどん摘んでいこうと思ってます。

東京の桜開花宣言とほぼ同時に咲くシクラメンってのも
なんだか季節感がないようにも思いますが(笑)、
タイトル(笑)、もうちょっとお待ちくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2007.03.21 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14316044

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンが咲き始めた(遅):

« 日替わりで航空機画像 | トップページ | 最近の若い者は »