« 最近の若い者は | トップページ | わんわん解析・にゃんにゃん解析 »

2007.03.23

だいじょぶだァ だっふんだァ

21日はお彼岸の中日だったので、親戚の墓参りに行ってきました。
東京都東村山市の隣の市ということで、叔母がこんなお土産を渡してくれました。

「だいじょぶだァ どら焼」「だっふんだァどら焼き」
「だいじょぶだァ 饅頭」「だっふんだァ饅頭」

東村山市と言えば、志村けんの東村山音頭、ですもんね。
東村山市にある「餅萬」という和菓子屋さんのご主人が志村けんの同窓生なんだそうで、志村けんにちなんだこのお菓子を作ったんだそうです。
・・・・「だっふんだ」って何???

ちなみに、東村山音頭は本当にある音頭で、盆踊りでは市内では普通に踊ってる曲です。
志村けんの「4丁目」は曲の冒頭をそのまま使って歌ってるんですよ。

こういう企画もののお菓子って、味は大したことない(笑)場合が多いんですが、これはかなりうまかった!
「だいじょぶだァ」シリーズが小倉あん、「だっふんだァ」シリーズがうぐいす餡なんだそうですが、うぐいす餡が絶品!
バカ殿の似顔絵とかもあったら面白いのにね。
もちろん、狭山茶もいただいちゃいましたよ~。

オマケ:帰りにせっかくなので、西武新宿線の「小江戸号」に乗って西武新宿まで行きました。
川越まで行くから小江戸、ね。
普通の電車なら1時間はかかるとこを30分ほどで行っちゃうんで、けっこう快適。
さすがに通勤路線なのでそれほどスピードは出しませんが、何が楽しいって、途中で各駅停車や急行をボカスカ抜いてくとこが快感!


ところで。

電車って駅の構内を出なければどこまで乗ってもいいんでしょうか?
例えば、隣の駅までの切符だけ買って電車に乗って、その路線を端から端まで往復して隣の駅で降りる、とか。
いえ、私はやってませんけどね(笑)。


●ココログの記事タイトルにリンクが貼られた
3/22 ココログベーシック/プラス/プロ バージョンアップについて
に書いてあったんだけど、たった今まで気づかなかった私って・・・。

ついでなんで、こっちもアナウンス。

ココログベーシック/プラス/プロ アクセス解析メンテナンスのお知らせ
2007年4月4日(水)00:00 ~ 2007年4月5日(木)00:00の約24時間
アクセス解析サーバーの障害への対応が目的だそうです。
アクセス解析のレポートの閲覧ができなくなるだけで、記事の更新やコメント、TBなどは普通にできるようです。

|

« 最近の若い者は | トップページ | わんわん解析・にゃんにゃん解析 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

だっふんだとかドイツんだとかウン○の話とか、暖かくなってくるとみんな思考回路まで解放的になってくるんだな( ´,_ゝ`)

とはいえ、そのふざけた名前と裏腹に美味なようね。今度ゼリーフライとバーターしようぜぃ!

投稿: 三尉 | 2007.03.23 15:43

>電車って駅の構内を出なければどこまで乗ってもいいんでしょうか?
>例えば、隣の駅までの切符だけ買って電車に乗って、その路線を端か>ら端まで往復して隣の駅で降りる、とか。

こうゆうの、私やりましたよ(笑)
高校生の頃だったかなぁ、定期券で入ってそのまま改札でなくて済む
乗り入れしてる私鉄の端までいって楽しんでました。
何が楽しいんだと言われても困るんですが、楽しかったんです(笑)
往復二時間とかかかるんですが、お金がかからない遊びですね(謎)

そういえば、以前小田急線沿線に住んでたとき中央林間駅で立ってたら
「ここまで来て見たかったんです」とすごく遠くから来た
おばちゃんがいました。高校時代の私と一緒、一緒、と思いました(笑)

今は首都圏の私鉄、地下鉄結んで乗り入れがすんごく長いもんですから
そうゆうことしたい人も増えてる(?)のかもしれないですね。

投稿: coply | 2007.03.23 21:28

>三尉
だからさあ、マジで知らないんだけど「だっふんだ」って何なのよ~。
お菓子の名前にするくらいだから、下系(笑)の意味じゃないと思うんだけど
本気で意味分からないぞ。

正直、次に東村山に行くのはお盆の時期くらいだろうけど
「すっごくおいしかった」と叔母さんにも言ってあるので
もしかしたら次回ももらえるかも(笑)。
和菓子って餡が命なんだけど、このどら焼きの餡は
本当に良くできてたよ。


>coplyさん
お、coplyさんもやってらしたんですね(笑)。
今回乗った特急はいちおう全席指定なので検札が回ってくるのだけど、
どういう訳か特急券しか見ないんですよ。
(しかも機械でチェックする訳じゃなくチラ見するだけ)
だから、最寄りの駅で一駅分の切符買って川越まで行って
特急で新宿についたら、そのまま下りの電車で帰ってきても良いのかなと。
この特急ができたとき、近所の人みんな、この方法で特急に乗っていたのです(笑)。
これじゃ儲からないだろうなと思いつつ(笑)、
「みんなうまいっ」と思ったものです(笑)。

例えば中央線だったら、東京から甲府まで130円で行けちゃいますよね~。
んでもって、駅弁でも食べたらちょっとした小旅行ですねっ(笑)。
さすがに通勤電車の中で駅弁は食べにくいかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.03.24 02:01

おいしそうですね、白い生地がやわらかそう~♪ 「だっふんだ」ってくしゃみの音らしいですよ。ウィキペディアの「変なおじさん」の解説に出てました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93

ふんはふんでもフンじゃないんですね、一安心(笑)それと、三尉様。うちで話題にしたのは「ウン○の話」じゃなくて「ウン様」ですから~(汗)

投稿: sumi | 2007.03.24 12:23

>sumiさん
24日はシャットダウンデーということで、
さっきまでPCの代わりにDSliteで遊んでたんですが(意味ないじゃん)
24時を過ぎたのでとりあえず解禁です(笑)。

おお!さっすがsumiさん!調べてくださってありがとうございます~。
なるほど、この「だっふんだ」って桂枝雀が元ネタ(?)だったんですねえ。
枝雀師匠、大好きでした。

私も一瞬「ふん」系???ってのは頭によぎったんんですが、
まさか食べ物にそんな名前は付けないだろうと思いつつ
やっぱり不安だったんですよね~、これで安心しました(笑)。
「ウン様」は「ウン○」と似て非なるもの、ですねっ。

投稿: しのぶ | 2007.03.25 00:26

小江戸号って乗る機会が無いんですよね。なぜなら最寄り駅を通り過ぎてしまうから...

投稿: ryo | 2007.03.26 00:49

>ryoさん
実は私も、今回初めて小江戸号に乗りました(笑)。
東京に住んでる人にとっては、ほっとんど活用する機会がないんですよね。
むしろ、特急ができたせいで、急行まで追い越し待ちをしなきゃいけなくなって
多少ムカついてもいたんですが、
乗ってみると、抜く方は気分が良いですよ~(笑)。

ただ、景色がいつもと変わり映えしないってのと
距離は短いのであっという間に新宿に着いちゃうってのが
ちょっと寂しいというか、「一回乗ったらもういいかな」というか(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.03.26 21:24

nice articles

投稿: air max 95 glitter-air max-outlet clearance | 2013.10.25 06:18

Click HERE For More Info
childrens ugg boots http://childrensbootsonsale.org

投稿: childrens ugg boots | 2013.11.01 03:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14359368

この記事へのトラックバック一覧です: だいじょぶだァ だっふんだァ:

« 最近の若い者は | トップページ | わんわん解析・にゃんにゃん解析 »