« 国際線で液体持ち込み規制 | トップページ | ファミマでケロロ »

2007.03.02

桜の開花予想

毎年3月になると気象庁が第一回桜の開花予想を発表するんですが、今年はまだないようですね。
代わりと言っては何なんですが、民間の気象情報会社ウェザーニューズが2007年の全国の開花予想を発表しています。

これによると、記録的な暖冬の影響を受けて、全国的に開花がとても早くなるようです。

今年は都心周辺で3月20日、郊外でも3月25日には開花するようです。
去年もかなり早くてSHINOblogによると(笑)3月28日には東京は五分咲き以上になっていました。
ちなみに去年、気象庁が3月22日に発表していた開花予想はこちら。
さくらの開花予想(第3回)

あら、実は去年の方が微妙に早かったんですねえ。
もちろん、あくまで「予想」なので、多少ずれることもあるでしょうけど、強い寒の戻りがなければ、おおむねこのスケジュールで行くんじゃないかな。

岩手では以前なら、「桜と鯉のぼり」がセットで空を彩るものだそうですが、私は一度もその様子を見たことがありません。
いつも桜の方が早く散ってしまうので・・・。
東京では「入学式は桜吹雪の下で」という感じだったんですが、最近は入学式の時期はすっかり葉桜になっちゃいますよね。


今年の冬は大暖冬|気象庁
地域平均の統計がある1946、47年の冬以降、最も気温が高く、もっとも日照時間が多かったそうです。
積雪も少なく、各地で最小記録を更新しています。
・・・・今年は水不足が心配ですね。

●前回の「国際線で液体持ち込み規制」の記事に、持ち込んじゃダメなものリストで書いたものに反応したんでしょうか。
いろんなとこからお薦め商品を紹介していただきました。
どうもありがとう、でももう来ないでね、全部いらないから。
ついでに磔(はりつけ)の刑にしてネタにしてあげる(笑)。
TBの認証制って大正解ですね、ニフティ、グッジョブ!
Kusotb
(画像をクリックするとポップアップ表示するよ)

|

« 国際線で液体持ち込み規制 | トップページ | ファミマでケロロ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、早速の情報ありがとうございます!
うわー、今年はホント早いっすねー。
岩手が4月に開花とは!私の記憶の中では、今までなかったような気がします。こっちも空っ風が吹いてますが、段々春の訪れを感じますよ。

投稿: endunham | 2007.03.03 04:59

こんにちは。
>TBの認証制って大正解ですね、ニフティ、グッジョブ!
ココログフリーは、TBとコメントの同時認証制です。
TBはスパムばかりだし、コメントを認証制にするのは嫌なので、TBを禁止にしてます。

投稿: mi84ta | 2007.03.03 10:49

 TB、認証制になってたんですか! 知らなかったです~(遅すぎ?)。
 教えてくださってありがとうございます。早速、やってみることにします。
 ここ最近、意味不明のTBがすごくて、もー頭にきてたんですよっ。
 餌食にされている記事は、クレーンゲームのやわらか戦車ネタ。やはり兄者は攻撃されやすいんでしょうか(笑)。

投稿: リカ | 2007.03.03 10:53

何かと思ったらTB、ゴミの山ですね。(笑)
それにしてもこんなに大量にやってくるとは。
これはひとえにSHINOblogの偉大さ故か。
うちもポツポツ飛び込んできますが、認証制には同じく感謝しております。たまにはニフティだっていいことせにゃ・・・。(笑)
で、うちとこのTBですが、総じて言いますとイケナイところからのものが大半です。(泣)

投稿: 信天翁 | 2007.03.03 12:42

>endunhamさん
今日は朝からとっても暑いです(笑)。
なんだか4月下旬みたいな陽気ですよ~。
ほんと、毎年どんどん開花が早くなってるような気がします。
私が子供の頃は東京でもけっこう雪が積もって
小さいカマクラとかも作った覚えがあるんですが
今はもう雪だるまさえ作れませんからねえ・・・。
今年はとうとう雪がちらつくこともなく終わりそうです。

そうそう!今年は何が驚いたって、盛岡に全く雪がないんですよ!!
盛岡って岩手でも特に寒いところで
冬は道路がアイスバーンになってるってイメージがあるんですが
今年は道路も乾いているようです。
こんなのって本当に何十年ぶりなんじゃないかな。


>mi84taさん
フリーは同時に認証なんですね。
ベーシックとかプロとかは別々に指定できるんで
TBだけ認証制にしたらかなり便利になりました。
評判良さそうなので、フリーもそのうち同じシステムになるんじゃないかな。
ただ、この方式だと正しくTBを送ってくれる人が
「あれ?TBが送れなかったかな?」って心配になっちゃいそうな気がして
少し申し訳ないんですが、こればっかりは自己防衛として仕方ないですね。
まあ、実際のところ、mi84taさんのおっしゃるように
TBのほっとんどがスパムなんですよね。
私ももらったTBはほとんど公開しないで捨ててます(笑)。


>リカさん
そうなんですよ~、TBの認証制、こないだの大規模メンテ後から始まりましたよ。
超便利なんで、さっそくやってみてくださいねっ。
今までは「来たものを削除する」という感じだったので
微妙にグレーなものは放ってたんですが
これからは「来たものを公開する」になったので
つい面倒で、大丈夫そうなものまで公開しなくなりました(笑)。

最近分かったんですが、スパムが来そうなものは
時事ネタもの(ニュースとかPC情報とか)、
芸能関係、化粧品、あとエ○系なんかを
一言でも書くと怒濤のようにやってくるようです。
スロものも、「攻略教えます系」からTB来ませんか?
兄者はもうそういう運命なんでしょうなあ(笑)。


>信天翁さん
いえいえ(笑)、これほどドーンとやってくるのは本当に珍しいですよ~。
ただ、なんとなく傾向は分かったというか、
どういう単語に反応するかってのはある程度掴みました(笑)。

>>で、うちとこのTBですが、総じて言いますとイケナイところからのものが大半です。

うちもそうですよ~(涙)。
ただ、こういうTB乱打って、わりと儲かるらしいんですよね~。
毎日に数千からのTBを送って、
その中の数人でも間違って(笑)アフィリボタンを押してくれれば
ちょっとした小遣いくらいにはなりますもんね。
相手が見ず知らずの人だから迷惑を迷惑とも思わずできちゃうワザですね(怒)。

投稿: しのぶ | 2007.03.03 14:41

今年の桜は25日ごろなんですね… って、もうすぐなんだ!(汗)
バタバタしてる間に季節が進んでしまったみたいです。
3月には携帯電話を変えるので(決まりましたよ、ぶいっ)携帯&デジカメでいろんな桜を撮ってみようと計画中。楽しみです。

TB、すごいですね~。世の中、(特にいらないのに)いろんなお勧めがあるんですね (^^;

投稿: sumi | 2007.03.03 18:51

気の早いウチの両親は、明日上野公園に行くとかナントカ…。
ソメイヨシノじゃないけど、もう桜が咲いてるからだそうで^^;
2年前の3月4日は、たくさん雪が降ったみたいですけど、明日は暖かくなるそうだし、桜の蕾も一気に膨らむかもしれないですね。
こりゃ、入学式どころか卒業式にも危うい感じですねぇ~

投稿: 檬花 | 2007.03.04 00:58

うみゅ、俺んちのあたりは3月25くらいかな。
去年の次男の入学式の通学路でのスナップが、背景が満開の桜だったと思ったよ。今年はもちっと早くなるかな。
いつもは、桜は綺麗だとは思うけど、その下で酒を飲むという行為はまったく理解出来ない(なんだかんだ言ってまだ寒いだろ、第一(以下略))けど、今年はほんとにいい陽気になったりしてね。いかん、コンビニで缶ビールとつまみ買い込んで川原に繰り出すようになったら俺も終わりかorz

ま、胃袋がアルコールを受け付けられる歳のうちに、一度三佐と一尉には満開の桜の下で撃沈させてもらいたいです(自爆願望)

投稿: 三尉 | 2007.03.04 21:05

>sumiさん
あと3週間もすれば桜が咲き始めます(汗)。
ここんとこ、春を通り越してすっかり初夏っぽい陽気ですよね。
家の周りではジンチョウゲがプンプン匂っています。

で、携帯ねえ・・・・。
DOCOMOショップで実機をいじってみて、やっぱり「これはアカン」ということで
今回は見送ることにしましたよ。
機能が少ないのはかまわないけど、キーの押し具合とか
とにかく、日々の使い勝手が大変よろしくない・・・。
ワンセグも、初期ロッドには手を出さない方が無難かもってことで
結局904以降待ちになりました。
ああ、こうして永遠に携帯を買い換えられないような気もしたりして・・・。


>檬花さん
私も日曜に近所を散歩してきたんだけど
桜はヤバイくらい(笑)ツボミがパンパンになってましたよ~。
場所によっては、開花宣言用(?)の木より早く咲く場所もあるじゃないですか。
近所に毎年フライングする桜の木があるんだけど
「うっ、うまれる~~っ!!もうガマンできないっ!」という感じでした。


>三尉
こないだテレビでやってたんだけど、だいたいどこの桜も
2月1日からの平均気温の合計が340度になった日から2日以内に開花してるんだって。
ここ2,3日暑いくらいの陽気が続いたから、またまた開花が早まったかも。

>>その下で酒を飲むという行為はまったく理解出来ない

ゲコゲコの下戸の私としては、木の下であろうと店内であろうと
デロデロに酔っぱらってその辺で普通にゲロゲロできちゃうってのが
そもそも理解できなかったりする訳だけど(笑)、
今年も近所の公園は救急車が満員御礼になりそうな気がしますわ。

>>一度三佐と一尉には満開の桜の下で撃沈させてもらいたいです(自爆願望)

しみじみ桜を楽しむには有名な公園より荒川沿いとか利根川沿いなんかが良いのかな?
撃沈したら放置して帰るんでその辺よろしく(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.03.06 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14109215

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花予想:

« 国際線で液体持ち込み規制 | トップページ | ファミマでケロロ »