« 桜が咲いたよPART2(画像加工編) | トップページ | 犯行予告 »

2007.03.30

水道水を買う

10年くらい前でしょうか、大阪のとあるレストランで出された水が茶色っぽく濁ってて、泥の臭いがしました。
それでウーロン茶を頼んだんですが、このグラスに入ってる氷も同じ水で作ったんだろうなと思うと、とても飲む気になれませんでした。

「大阪の人は京都の下水を飲んでいる」なんて笑えない冗談もありましたが、今はもうそんなことは言わせません。

以前紹介した「SHINOblog: 東京水」に続いて、大阪市水道局も今日(3月30日)から水の販売を始めたそうです。
こういうのは営利目的ではなく、おいしい水道水を認知してもらうための啓蒙商品なんでしょうね。

水の名前は「ほんまや」

いかにも役所がつけたようなお堅い名前の「東京水」に比べて、「ほんまや」ってのはすごいネーミングですね(笑)。
東京水と同じく、高度浄水処理水を加熱殺菌したもので、お値段は500mlで100円。

水道関連施設や地下鉄梅田、難波駅、水族館「海遊館」などで販売されてるそうです。
関西にお住まいの方はぜひ飲み比べてみてね。
「水買うだけに大阪まで行けない」って人には、郵便やFAXで1ケース(24本)から買えるそうです。

これが調べてみると、けっこういろんなとこで水を売ってるんですねえ。
さすがにこれ全部飲み歩きはできないか(笑)。

神戸の水だより~布引~神戸市水道局

「さがみの水」神奈川県営水道

「はまっ子どうし」横浜市水道局

さっぽろの水札幌市水道局

「ごっくん桃太郎 おかやまの水」岡山市水道局

「あぁ!関露水」(災害備蓄用ボトルウォーター)下関市水道局

「出雲神話原水」出雲市水道局

「白山水流」(深井戸水)小松市

蛇口から出る水はそのままでは飲まない、というのは、なんとなく当たり前のことになっちゃったけど、水道局はやっぱり努力してるんですねえ。
ただ、作った当初はおいしい水でも、水道管を通る間に汚れるのは仕方ないことなんで、やっぱり煮沸くらいはした方が精神的にも良い気がします。
ダンナ様の実家も、鍾乳石が多いせいかものすごく水が綺麗なんですが、綺麗すぎて蛇口からカエルが飛び出たことがあるそうです(爆)。



TOKYO STATION CITY
オープニングは「何事か」ってな感じで、やたらカッコイイです(音が出るよ)。
SHINOblog: 東京駅でも紹介したように、現在、東京駅は大規模改修中。
辰野金吾が設計した当初の美しい姿に戻ります。

「スターバックス ディスカバリーズ クァンディ (キャラメル)」 販売エリアを拡大
4月10日(火)から中部3県(愛知・岐阜・三重)、
近畿2府4県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)のコンビニエンスストアで新発売

来ましたねえ!
今回はけっこう対応が早かった!・・・関東で思ったより売れなかったのかな(笑)。
いえいえ、売れなかったら販売エリア拡大しないだろうし、サントリーもコツが分かってきたのかも。
何より、ラテやエスプレッソだけでも早く全国展開してくださ~い!

|

« 桜が咲いたよPART2(画像加工編) | トップページ | 犯行予告 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うむ、ちょいとぐぐった程度じゃ群馬にゃ水道水を売るってのはないのかな?って感じ。温泉の濃縮水を売るってのがヒットした(笑)

もとより味にはうるさくないんだけど、出張時に横浜の小さい定食屋で飲んだコップの水は確かに「あれ、これはちょっと・・」って感じはした。かといって群馬の水道水が美味いのかっつーとよく分からないんだけど(爆)
最近はスーパーとかで、最初に専用容器だけ買って後は無料で1回4リッターくらい持ってけ~ってのも多いよね。ああいうのでコーヒー落としたりお米研いだりするとやっぱ美味いんだろうか(試せよ)。
この手の買うお水って水道水に比べると量あたりのコストが3000倍とかなんでしょ?なんとか還元水は2億倍くらいか(爆)。コストパフォーマンスを考慮すると味音痴は敬遠しちゃうかなあ。

あ、カミゴンのお肌は横浜で洗ってた時より今の方がツルツルだよ(すり減っただけとも言う)

投稿: 三尉 | 2007.03.30 23:52

>三尉
水なんてのは基本的に無味無臭のハズなので
そこに何か臭いが加わると、ものすごく目立つみたいなのね。
うちの水道も昔はカルキ臭がすごかったけど
今はほっとんど感じないかなあ、あ、でも雨が降った翌日は少し臭うかも。
軟水は緑茶に合って、硬水はコーヒーに合う、とか言うけど
沸騰させちゃったらもう変わりないような気もする(笑)。

いやマジで、群馬の水はおいしいと思うよ~。
私って子供の頃からものすごく痩せていて、
埼玉北部で養蚕をやってたおばあちゃんから
「カイコだったらとっくに間引きされてる」とか言われたんだけど(汗)
夏休みとかでおばあちゃんちに2週間くらい泊まると、丸々太って帰ってくるのよ。
で、東京に帰るとまた痩せちゃう・・・。
子供ながらに、おばあちゃんちはご飯がおいしくて、もりもり食べてたんだよね。
だけど高価な米を使ってた訳じゃないので、今思えば、水が良いんだろうなあと。

このペットボトル水道水たちは、商売というよりは
「水道水もおいしいんですよ」というプレゼンのための製品なので
ミネラルウォーター業界は逆にこれから厳しくなるかもね。
「この水を飲んだら女性にもてるようになった」言ってみるとか
「この水を飲んだら万馬券が当たった」って言ってみるとか
「効果には個人差があります」って言ってみるとか。

ちなみに、B4さんはかわいいエクボが増えました(涙)。

投稿: しのぶ | 2007.03.31 02:56

nikko81です。

わたしもこのニュース気になっていました。
実は、GWは会社の同期(♂)&
中学時代のクラスメート(♀)の結婚式2連チャンがあり、
帰阪する予定なんです。

ついでにっちゃーなんですが、
大阪・神戸については、買ってこようと思いました。

で、東京水・さがみの水・はまっ子どうしも集めて、
利き水と行きますか(笑)

投稿: nikko81 | 2007.03.31 12:52

>nikko81さん
お、これはもしかしたら、関東と関西のおいしい水がそろい踏み、ですねっ。
東京水は本当に「これが水道水か?」ってくらい
ミネラルウォーターと区別つかなかったですよ。
大阪の「ほんまや」はどうなんでしょうねえ。
あ、ついでに大阪の蛇口から出る水も試してみてください(笑)。

水道局で処理されたばかりの水はたしかにおいしいらしいけど
水道管を通って各家庭に行くまでに
どうしてもカビやサビが混じってしまうようなんですね。
それで、今は古くなった水道管をどんどん交換してるそうです。
年末調整のために工事してる訳じゃなかったんですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.03.31 23:24

一足先に「ほんまや」の利き水してきました♪ うん、ほんまや、ほんまや(笑)まずい水を知ってる分、衝撃の味でした。なかなかいけますよ~。

xfy Blog Editorからトラックバックしてみたんですけど、ちゃんとできてるかな? (^^;

投稿: sumi | 2007.04.02 00:45

>sumiさん
ちゃんとTB来てましたよ~。
私も「海外の水と都会の水はナマでは飲まない」と心に決めてたんですが
これからは少し安心できそうですよね。
実際、だいぶ前から全国の水道局はいろんな努力をしてたんだけど
一度ついたマイナスのイメージはなかなか払拭できなかったらしく
今でも「安心ですよ」と言われても、なんとなく不安を感じちゃいますよね。

でも、ミネラルウォーターだって、たまにカビが混入した、とかやってるし、
雑味がすぐに分かってしまう水の管理ってとても大変なんだろうなあと。

我が家から日帰りで行けそうなのは神奈川かな。
いつか行く機会があったら、「はまっ子どうし」とかも試してみますねっ。

投稿: しのぶ | 2007.04.02 21:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14462926

この記事へのトラックバック一覧です: 水道水を買う:

» ほんまや [日々歳々]
嘘の新年が明けましておめでとうございます♪(笑)Wikipediaによると、暦の [続きを読む]

受信: 2007.04.02 00:36

» 水を求めて… [funny 一時 serious のち interesting]
さて、ノープランなんだけど まったく何もないわけではなく、 しのぶさんやみやさん [続きを読む]

受信: 2007.05.01 23:12

« 桜が咲いたよPART2(画像加工編) | トップページ | 犯行予告 »