« なんだか話が・・・ | トップページ | 桜の開花予想 »

2007.03.01

国際線で液体持ち込み規制

戦闘機に乗ったことはないけど旅客機には乗ったことがある私です(笑)。

去年8月、イギリスで液体性爆発物を使用した航空機爆破テロ未遂事件があってから、国際民間航空機関(ICAO)は液体物の規制ガイドラインを策定。
これを受けて3月1日から、日本発の全国際線旅客機に液体類の持ち込み制限が実施されました。
100mlを越える液体類を機内に持ち込むことはできなくなります。
100ml以下であっても、ビニール袋に入れて手荷物とは別に検査が必要になるそうです。

日本出発の国際線における航空保安の強化について--ANA--
国際線航空機内への液体物持込み制限について--JAL--
国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について--国土交通省--

日本以外にもEU加盟国、米国、カナダ、韓国、台湾、インド、フィリピン、スイス、ノルウェー、アイスランドなどを出発する国際線は全て同じ扱いになります。
3月31日からは、香港、オーストラリア、ニュージーランドでもこの制度が導入されるそうです。


機内に持ち込めるビニール袋は、ジッパーで密封できるも透明なもので、容量1リットル(縦横の長さの合計がだいたい40センチ以内)が1枚のみ。
しかも、袋は航空会社等からもらえる訳ではないので、自分でジップロックを用意するなり、売店で手に入れなければなりません。
この袋に加えて、電子機器類はバックから取り出し、上着類は脱いで別々に検査員に提示することになります。


対象となるのは、以下のとおり
量的制限の対象となる液体物のリスト(PDFファイル)

*100ml以下の個々の容器でビニール袋に入れれば持ち込み可。
食品
飲料品、バターやジャム、レトルト食品、水飴やガムシロップ、瓶詰めや袋詰めの漬け物、こんにゃくや豆腐類、缶詰、プリンやゼリー、氷菓類
化粧品類
エアゾールスプレー、液状の入浴剤、育毛剤、リップクリーム、液体ファンデーション、香水・コロン、液体せっけん、液体マスカラ、液体アイライナー、マウスウォッシュ、マニキュア(リムーバーも)、歯磨き粉
その他
修正液、インク・絵の具類、靴墨、ライター

*例外扱い(検査員への申告が必要)
医薬品等
・液状・ジェル状の薬品(コンタクトレンズ保存液、熱冷ましシート、シロップ薬など)
・食餌療法・身体障害者・輸送患者に対する飲料品・液状栄養食品、糖尿病患者用食品
・離乳食、幼児用・妊産婦用栄養ドリンク類
対象外となる医薬品でも、検査で面倒なことにならないよう、処方箋や医療診断書などを添付した方が良いようです。

その他、ウェットティッシュや拭き取りクレンジング紙、万年筆なんかも液体っぽいけど機内持ち込みできるそうです。
保安検査後に免税店等で買った酒類等も持ち込み可能ですが、海外で乗り継ぐ場合は、その国のルールに従い没収される可能性があります。
あと、ヌーブラもオッケー。
美容整形でシリコンとかの液体が入ってる場合もオッケーだそうですが、「取れ」と言われてもこればっかりは取り外せないですね。

ほとんどの乗客にとっては面倒この上ない規制ですが、これも安全のため、楽しく旅をするための儀式だと思えば仕方ないですね。
液体物は前もってスーツケースに入れて預けちゃうか、ジプロックに小分けしていきましょう。

|

« なんだか話が・・・ | トップページ | 桜の開花予想 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ロシアじゃ100万円くらいでフランカー戦闘機に体験試乗出来るってツアーがあるらしいじゃん、ぜひネタとして行ってみて(笑)
ヌーブラとシリコンはどうでもいいが(笑)、100ccっつーとリゲインもだめなんだな。ヤクルトはOKか。
電子機器も個別に提示ね。カメラ携帯PCゲーム機Mp3プレーヤーに腕時計、ペースメーカーはまさかいいよねぇ~

いやでもこれ、冗談抜きで女性は長旅大変ね。お肌のメンテになにかと液体が要るんでしょ?外国着いたらガッサガサってちょっとカワイソ。仕方ないとは思うけれどね。

投稿: 三尉 | 2007.03.01 17:36

>三尉
あれだね、飲み物はもう持ち込まないで機内でもらえるのを飲むのが正解だね。
化粧品なんかはトラベル用のなら100ccも入ってないので
機内にはそういうのを袋に入れて持ち込むことになるかなあ。
あとは、健康な人なら「ウッカリ」がなければ、なんとか行けそうな気はする。
問題は重度の身障者で、いろんな特殊なグッズを持ち込まないといけないんだけど
そもそも重度の身障者って自動車乗るだけでも大変なんで
このあたり、本人たちは以外と肝が据わってたりするみたい。

フランカー戦闘機かあ、コブラツイスト(ツイスト?)とかやってくれるのかな?
こっちの方がよっぽど発砲だわ(爆)。

投稿: しのぶ | 2007.03.02 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだか話が・・・ | トップページ | 桜の開花予想 »