« GoogleMapsマイマップ | トップページ | 植物は年齢で人を判断をするか »

2007.04.11

ゴールデンウィークの渋滞予想2007

そろそろゴールデンウィークのことを考える時期になってきました。
「え、もう??」と思ったあなたは遅いですよ!
先週ホテルの予約をしようとしたら、良いとこはあらかた埋まってましたからね(汗)。

我が家は毎年恒例、ダンナ様の実家岩手県に帰省しがてら、岩手県内をウロウロしてたんですが。
今年はあまり遠出はしないで、途中の仙台で一泊することにしました。
仙台と言えば牛タンと青葉城址ですが、今回のメインイベントは仙台大観音(笑)。
特に信仰してるという訳じゃなくて(笑)、この観音様、高さが100mもあるんだそうで、噂では奈良の大仏様が仙台大観音の手のひらにすっぽり収まるんだとか(笑)。
私が見たことある大観音て、高崎白衣大観音(42m)と釜石大観音(48m)くらいしかないんですが、この2人を縦に並べてもまだ追いつかないくらいデカイって、どんなんだ?って訳で、物見半分で見にいっちゃおうと。

あと、私たちの帰省のために作っている(爆)秋田釜石自動車道の一部、遠野→釜石間の峠で3月にトンネルが開通したので、それも通らなくてはいけません。
以前はカーブ連続の山道だったんですが、ほぼ直線で走れるようになりました。
今まで1時間以上かかってたところが、半分くらいに短縮されるそうです。


てな訳で、毎年お馴染み、ゴールデンウィークの渋滞予想です。

ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測【全国版】
今年のGW、下り線は5月3日(木)、上り線は5月4日(金)と5日(土)がピークだそうです。
大都市につながる高速は平気で40~50kmとか言ってます(汗)。
私たちは相変わらず夜中に走るから、あまり関係ないけどね。

リアルタイムの渋滞情報はこちら。
(財)日本道路交通情報センター『』道路交通情報Now !! 』
「ドラなび携帯電話サービス」はここから。
http://www.nexco.ne.jp/mobile/

帰省と言うと、いろんな人から「大変ねえ」って言われるけど、案外私は楽しみにしています。
親戚がみんな良い人ばかりなのと、岩手の景色がどこもとても美しいからなんでしょう。

|

« GoogleMapsマイマップ | トップページ | 植物は年齢で人を判断をするか »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

群馬に来てまる3年でこの前よーやく高崎観音行ってきたよ。あれが42mなのかぁ、中を上がってく階段、うちの奥方ゼーゼー言ってた(笑)
100mの観音様っつーと中に高速エレベータとかあるんかな。

さてGWは日帰りで遊びまくるかな。遊び疲れたら帰りにそこいらへんの温泉にドボンとしてこよう(笑)。長旅、気をつけてねー。

投稿: 三尉 | 2007.04.11 23:27

こんばんは。やはたです。

仙台観音は2度ほど行ったことが有るんだけど、釜石大観音より高いとは思えなかった記憶があります。
釜石の場合、海に突き出た山の上に有るから高く見えるんでしょうね。

仙台大観音の売店には、初回訪問時 F1マシンが展示。
二回目訪問時はF1のところがフィッシングショップになってました。
いまは不明です。

新仙人トンネルは、すでに4回ほど走りましたよ。

投稿: やはた | 2007.04.12 00:27

>三尉
高崎の観音様は、夜に国道を走ってると戦慄することがあります。
だってさあ、真っ暗な空に白い巨人の姿がぼーっと浮かんでるんだよ~。
正直、「ありがたい」というより「怖い」よね。
私が高崎観音の中に入ったのは、もう記憶もないくらい子供の頃で
記念写真は持ってるんだけど、全く覚えてないのよね・・・。

もちろん、仙台大観音にはエレベーターがあって12階まで上れるそうです。
だけど、吹き抜けの階段が「なんじゃこりゃ~~っ!」らしいんで(笑)
途中まで階段でがんばってみようかなと。

んで、釜石の観音様は、海岸に面してるだけあって魚を抱いてるのだけど
仙台の観音様は直径3mもある宝珠を持ってるらしいのね。
それは良いとして、どうもこの大観音を建立したのはパチンコ屋さんらしく
「あの珠は宝珠ではなくパチンコ玉」というのがもっぱらの噂だそうです(笑)。


>やはたさん
そうそう、釜石の観音様って、突き出た岸壁に立ってらっしゃるから
思いの外大きく見えるんですよね。
法事で斎場に行くときはいつも横目に見ながら国道を走ってます。

魚の展望台に上がったこともあるんですが
高いとこは苦手じゃない私もさすがに泣きそうになりました(笑)。
湾港防波堤ができてから上ってないなあ。
展望台から見える景色も雰囲気が変わったでしょうね。

仙台の観音様はかなり俗っぽい雰囲気があるようで
そこがまた「一度は見ておいても良いかな」と(笑)。
高速道路から見えるかと思ったんですが、
頭しか見えないんですよね~。

>>新仙人トンネルは、すでに4回ほど走りましたよ。

えっ!もうそんなに???
やっぱり便利になりましたよねえ。
釜石がますます遠野に差をつけられそうな予感・・・・。
実は私も一度だけトンネルの入り口(遠野側)に行ったことがあるんです。
まだ建設中で、やっと掘削が終了した時期だったので
けっこう貴重な体験かも(笑)。
入り口の前でウロウロしてたら
管理事務所の人がすっ飛んできたんですけどね(ごめんなさい)。

投稿: しのぶ | 2007.04.12 11:59

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14646385

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの渋滞予想2007:

» ゴールデンウィーク 沖縄 [ゴールデンウィーク 沖縄]
とても参考になるブログでしたのでトラックバックさせていただきました。 また遊びにきますのでこれからもよろしくお願いします♪ この記事へのトラックバック・コメントをお待ちしております... [続きを読む]

受信: 2007.04.25 17:39

« GoogleMapsマイマップ | トップページ | 植物は年齢で人を判断をするか »