« 桜が満開だよ | トップページ | 「はやぶさ」を待っている未来 »

2007.04.03

iPod nanoとWALKMAN A Series

私がいつも使ってるのはiPod nano (PRODUCT) RED Special Editionですが、こないだダンナ様がウォークマン Aシリーズ(NW-A808)を買いました。

いろんなデータが入ってるPCは同じOSの方が何かと便利だけど、音楽プレイヤーは違う機種の方が面白いだろうということで、あえて別メーカーにしました。
本当は私がWin派、彼がMAC派だったんだけど、図らずもここで逆転。

せっかくなんで記念のツーショットを。
いかにも「日本製&アメリカ製」という分かりやすい見た目ですねっ。

「どうもよろしく」
「おう、新参者、みかじめ料は持ってきたかい」
「・・・・・」

私のiPodを買った時が23,800円で、彼のウォークマンが27,000円くらいだったかな。
だけど容量はウォークマンの方が8GBと倍あるし、ちゃんとしたヘッドホンもついてくるので、発売時期のズレを相殺しても良いバランスだと思います。

んで、ちょこっと聴かせてもらったんだけど、保存してたファイルのレートが低かったせいで、音質は両者ともゲラゲラもの(笑)。
こういうのはケチらないで最大レートで保存した方が良いですね~。

|

« 桜が満開だよ | トップページ | 「はやぶさ」を待っている未来 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ンニーのはあれかな、はやりのノイズキャンセリングヘッドホン標準装備ってやつ?
ウィンドウズメディアプレーヤーの設定だとデフォルトは128kbps。それで音悪いとか言う輩は圧縮音声の欠損成分を補間するような機能のついたモデルか、いっそのこと圧縮音源に見切りをつけてCD聴いた方がいいでしょう。手持ちのalneoで64と128を聞き比べてみたけど、言われてみればんーそうかな?って程度でしたわ(^_^; いかんなもっと耳鍛えないと。

まあ、こういうのってたいてい屋外で聞くもんだから、音質命!でなくてもいいのかもしんない。俺が聞くのも毎朝走ってゼーゼー言いながらとか、新幹線の轟音の中で、とかだもんなあ。家ならスピーカーでCD聴くもんなあ。

投稿: 三尉 | 2007.04.03 07:47

ほんとだ。見た目がずいぶん違いますね~。のっぽさんと、ずんぐりさん。体形にもお国柄が出るんでしょうか。でも、みかじめ料を要求してくるなんて! 妙に日本に染まったアメリカ製ですね(笑)

投稿: sumi | 2007.04.03 13:08

書き忘れ。
「ホントにアメリカ製、日本製かぁ?」と突っ込んでやる、うしし(笑)

アイポの方が逆日の丸でジャパニーズって感じがしないでもないね。

投稿: 三尉 | 2007.04.03 14:41

>三尉
ダンナのPCにWindowsのSP2を入れてなかったら
最新のソニック・ステージが使えないでやんの(爆)。
プレイヤーにファイル入れられるようにするまで週末全部つぶしちゃったよ。
ソニーさん、ハードの失敗も痛いけどソフトの失敗は厳しすぎますなあ。
そして、とりあえず入った曲たちを見て
「このオトコはどこからこんな曲を拾ってきたんだ」と
改めて彼の蒐集力に関心しました(爆)。
彼のワザには私なんか足下にも及びません(笑)。

>>はやりのノイズキャンセリングヘッドホン標準装備ってやつ?

「あの記事」にも書いてあったように、イヤホンはとても良いヤツがついてきた。
私のiPod用に買ったのと全く同じヤツだけど、
iPod&イヤホンで、Aシリーズより値段高くなりましたもの。
ところがこのAシリーズ本体にはノイズキャンセル機能がついてないらしい。
あくまで想像なんだけど、バッテリーを喰うからじゃないかな。
ノイズキャンセル機能がついてる他のウォークマンたちと比べても、
このAシリーズはバッテリーの保ちがあまり長くないのよね。

>>まあ、こういうのってたいてい屋外で聞くもんだから、音質命!でなくてもいいのかもしんない。

いやいや、他の人はどうでも三尉だけはそれを言っちゃイカンよ(笑)。
なんかね、特にiPodに顕著なんだけど、
128で聴くと高低音が割れるというか、ビビるというか、
あと、やたら薄っぺらく聞こえるというか、
とにかく、「周りに雑音があるから無視して良い」ってレベルじゃないんだよね。
それがかなりイライラもので疲れるんだよね~。
ウォークマンの方は、さすがにうまくまとめてあってイライラすることはないけど
自宅では普通にCDで聴くのがまっとうかもね。

>>「ホントにアメリカ製、日本製かぁ?」と突っ込んでやる、うしし(笑)

うしし、その言葉、そっくりノシつけてお返ししちゃいますわよ~。
逆日の丸じゃなくて、シャア専用と言ってください(爆)。
第2世代だったかのiPodの鏡面仕上げも、日本の職人じゃなきゃできないんだよね。
iPodのデザインは日本製ではあり得ないでしょう。
イタリア人なら好きそうなデザインだけど、カッコばっかで超使いにくいし。
もうちょっと歳とったら、手が震えてあのクルクルが使えなくなりそう(爆)。
ソニー使ってみて「なんて使いやすく、分かりやすいんだろう」って実感しました(笑)。


>sumiさん
なんだかんだ言いつつ、iPodの内臓はほとんど日本製ですからねえ(笑)。
見た目はアメリカーンでも、中身はコテコテの魚食だったりして。
あれですか、バタ臭い顔なのに英語はてんでしゃべれない、みたいな?

ソニー製の方は、いろんなボタンがついてて窓もでっかくて、
使い勝手は断然ソニーの方が便利です。
ポケットに入れたまま操作すると歴然なんだけど
iPodはちょっと触れただけでいきなりボリュームが最大になったりして
「うわあ!」ってなるんですが、
ソニーのはボタン類がしっかりしてるからそんなことにならないし
何より、取説読まなくてもイメージでいじれちゃうとこが日本製ですね~。

投稿: しのぶ | 2007.04.04 18:10

アイポとはいえ128の音に満足出来ないとは三佐は良い耳をお持ちだね。
nanoだと(他のもそうなんかな)星の数ほどのイコライザーの設定があるけど、D/A変換とその後のイコライジング、ヘッドホンアンプ部はンニー始め日本設計(言い換えれば日本のオーディオ屋が設計)の方にノウハウからしてアドバンテージがある、はず。なきゃいけない、とも思う(笑)。逆にその部分をブラッシュアップしてきたらもう世界最強、でしょう。
スタミナおおむね30時間、というスペックは充分いい部類だと思うよ。取説落として見てみたら143ページって厚みもすごい(アナログ入力はなさそうだからユーザーをPCオーナーに限定、pdfにしてCD-ROM同梱)でもいいと思うけど、DSEEの効き具合に興味があるな。これは違いが分からないくらいでなくちゃいかん。

投稿: 三尉 | 2007.04.05 09:38

>三尉
えっ!・・・もしかして私のファイル保存の仕方が悪いのかな(汗)。
今度私のiPod聴いてみてよ、絶対「うは~~っ」って思うから。
イコライザでいろいろ設定してみたって
結局のところ、元が悪かったら何やってもダメだったりするじゃんか。
ピンボケの写真はどういじっても、ピンボケでしかないのと同じで。

で、バッテリなんだけど、Sシリーズなんか50時間だよ。
もちろん、「30時間だって充分でしょ」ってのは分かるんだけど
ノイズキャンセルがない状態で30時間だからねえ。
あら?ソニーさん、石鹸箱はやめちゃったの?

ノイズキャンセルとかDSEEとかって、もういかにも日本のお家芸よね~。
KENWOODあたりはこれをいじりすぎてたりする?
やたらドスの効いた音になる気がする。
個人的にあまりに持ち上げ過ぎな音質が「???」なので
割と素直に音を出してくれるONKYOが好きかな。
(KENWOOD買った直後にONKYOとの交換履歴あり 笑)

投稿: しのぶ | 2007.04.05 11:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14501565

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nanoとWALKMAN A Series:

« 桜が満開だよ | トップページ | 「はやぶさ」を待っている未来 »