« Googleトランジット | トップページ | iPod全部で何GB? »

2007.04.26

お家に帰ろう「はやぶさ」

このブログでも何度か紹介している小惑星探査機「はやぶさ」ですが、昨日、ようやく地球帰還に向けて運転を開始したそうです。

JAXA|「はやぶさ」地球帰還に向けた本格巡航運転開始について

現在、姿勢制御用ホイール3基のうち2基に不具合が生じている状態で、イオンエンジンそのものも劣化が進み、依然厳しい状況は続いています。
それでもなんとか1基で帰れる目途がついたため、4月25日14:30から本格的な巡行運転に入りました。

4月4日にお伝えしたとき、「はやぶさ」は地球から約8,300万キロの場所にいましたが、現在は約8,150万kmと、ほんの少しだけ近づきました。

まだまだ予断を許さない状況ではあるけど、「はやぶさ」は確実に家に近づいています。

参考:いずれもSHINOblog内
小惑星探査機はやぶさ 2005.11.01
「はやぶさ」着陸してた 2005.11.25
「はやぶさ」を待っている未来 2007.04.04



米政府、中国の衛星破壊実験を事前察知 米紙報道|asahi.com
米情報機関は、中国で移動式のミサイル発射装置の動きがあることを事前につかんでいたそうです。
ただ、中国が実験中止に応じる可能性は低く、情報収集能力を中国側に知られる危険があると判断して公表しなかったということですが。
・・・なんだそりゃ。
今になって発表したら結局同じじゃん。
クイズの正解が出てから「やっぱそうだと思ったんだよ~」って言う人みたい。

NASAが太陽の立体画像を公開|NASA(英文)
子供の頃、赤と青のメガネをかけて立体視したもんです、懐かしいなあ。
あのメガネさえあれば、この画像が立体に見えるそうですよ。
メガネ持ってる人はチャレンジ!

Image credit: NASA

|

« Googleトランジット | トップページ | iPod全部で何GB? »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

3週間で150万kmの移動。大雑把にマッハ3ってとこか。宇宙空間を進むものとしてこのスピードは速いの遅いの?
ま、ブレーキかけない限りずっと等速運動は可能なのが宇宙空間。千里の道も一歩から。頑張って欲しいもんだね。

投稿: 三尉 | 2007.04.26 13:09

>三尉
先日から150万キロ距離が変わったのは、
はやぶさが移動したというより、地球が移動した、と言う方が正しいんじゃないかな(汗)。
はやぶさくんはエンスト続きて動くことができなくて
ただ太陽の重力で宇宙空間をグルグル流されてるだけなのよね・・・。
それがようやく昨日から自力で動き出したと。

これから順調にいけば3年後の2010年に地球に帰還するわけだけど
同じ距離を、NASAが計画してる火星行きのロケットなら半年で行っちゃうわけだ。
ノンビリゆっくり、腫れ物に触るように帰るんだろうね。

投稿: しのぶ | 2007.04.26 16:01

 3年で帰るんだから、ゆっくりでもないかも。8150万キロって、Googleなら、1163年で泳げっていう距離だし。

 

投稿: 南郷力丸 | 2007.04.26 17:52

頑張れ、はやぶさ(涙)
小惑星に着陸するミッションもドキドキしたけど、ほんと、ハラハラさせられますよね。3年かぁ。長いような短いような…。

投稿: sumi | 2007.04.26 22:28

>南郷さん
さすがGoogle様、ミもフタもないなあ。
そのうちGoogleSpaceとかできたら
「ワープ航法で2分」とか言い出しそうですね。


>sumiさん
もうホント、はやぶさが見てる光景を想像するだけで涙が止まりませんよ(涙)。
小惑星に着陸するときはドキドキもあったけど
ワクワクもありましたよね~。
だけど地球に帰るときはドキドキ&ハラハラです、
もうsumiさんがおっしゃってたように
月の近くあたりまで来たらアミ用意してあげたいっ。

3年で帰れれば良いんですが・・・いや!絶対に帰ってきてもらわなきゃねっ。

投稿: しのぶ | 2007.04.26 23:53

新幹線の話しかと思って反応した「はやぶさ」・・・「はやて」と間違えちゃいました。涙

投稿: ちゃぼ | 2007.04.27 22:07

>ちゃぼさん
おひさしぶりっ!
確かに「はやぶさ」って列車の名前みたいよね(笑)。
確か列車でも「はやぶさ」ってなかったっけ?
ああ、ありました。
http://www.jr-odekake.net/train/hayabusa_fuji/index.html
こ、この列車は現役なのか????

投稿: しのぶ | 2007.04.28 13:27

しのぶ市の「市の鳥」がハヤブサだそうです。

http://maker.usoko.net/city/r/%A4%B7%A4%CE%A4%D6

投稿: 南郷力丸 | 2007.05.04 06:41

>南郷さん
うわ。都市メーカーなんてのもできたんだっ!
女性の数がものすごく多くて、一人暮らしもものすごく多いな。

ハヤブサが市の鳥ってことと人口密度から
微妙に田舎っぽいことが判明しました。

ところで、松島の水族館にあったガチャガチャで
モリアオガエルか、ヤドクガエルがほしかったのに
一番ほしくなかったヒキガエルを当ててしまいました。
キモくて一度しか開けていません。

投稿: しのぶ | 2007.05.04 22:13

 市の花がクマガイソウというのも田舎度高いかも。
 たぶん保谷あたりには、野良モリアオガエルや野良ヤドクガエルはいませんが、ヒキガエル(アズマヒキガエル)ならいるはずですので、あまり邪険にしてやらないでください。鼻毛かシクラメンの鉢にでもあしらっては?

投稿: 南郷力丸 | 2007.05.04 23:45

>南郷さん
そういえば、実家の庭に小さな池があるんですが
春になると巨大な(汗)ヒキガエルが卵を産みに来てたんですよ。
風呂釜くらいの大きさしかない池だったんで
申し訳ないけど、産み付けた卵は救いだしてましたが。

だけど、ここ数年は来なくなっちゃったようなんで
どこかに移動したか、ネコに喰われたか、あるいは天寿を全うしたか。

投稿: しのぶ | 2007.05.05 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14851454

この記事へのトラックバック一覧です: お家に帰ろう「はやぶさ」:

« Googleトランジット | トップページ | iPod全部で何GB? »