« ティラノサウルスはチキン野郎だった | トップページ | V-22オスプレイ »

2007.04.14

セレーネに愛称を

以前、「SHINOblog: 月に願いを」でもお伝えした、日本初の本格的な月周回衛星「SELENE(セレーネ)」が、愛称を募集しています。
「セレーネ」が愛称じゃないの?と思ったんですが、どうやら違うみたいですね。

セレーネ愛称募集キャンペーン|JAXA
JAXAによるセレーネ公式サイトはこちら。
SELENEプロジェクト

今年の夏に種子島宇宙センターで、H-2Aロケットにより打ち上げられる予定のセレーネは、月の成分や構造を観測分析し、月の起源や進化の変遷を明らかにすることを目的としています。

つまり、ウサギはどうやって生活してるのか、かぐや姫の自宅はどこにあるのかを本格的に調査しようという訳ですね。


ちなみに今まで衛星に名付けられた愛称の一覧も紹介されています。
主な衛星の愛称一覧

「かぐやひめ」がないのが意外と言えば意外ですね。
基本的にカタカナではなく、日本らしくひらがなで統一されてるようですよ。
ひらがなって、やわらかい感じが良いですよね。
セレーネの愛称もひらがなで付けるのが条件なんですね。

選定された愛称を応募した人(複数以上の応募があった場合は抽選)は、実際にセレーネが打ち上がる瞬間を見学させてもらえるそうです。
募集期間は、4月11日(水)~5月11日(金)。

おっ、もう募集は始まってますねっ、私は何にしようかなあ。

|

« ティラノサウルスはチキン野郎だった | トップページ | V-22オスプレイ »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

長男が生まれるちょい前にミリヲタの友人に「なんかいい名前ない?」とシャレで聞いたら、真顔で「男ならこんごう、女ならはるなに決まっておろうが」と言われた三尉がやってきましたよ(それ護衛艦名・・・。)

衛星の愛称も星っぽいというかそれっぽいのがならんでるのね。戦闘機みたく攻撃的な名前が少ないのは仕方ないというか当然か(笑)。選出された愛称の提案者への特典がちょっと乙じゃないかと思ったよ。

あ、衛星の中に次男の名前ハケーン!

投稿: 三尉 | 2007.04.14 17:02

>三尉
ま、まさか三尉のお子さん、「でんぱ」くんじゃ・・・・(笑)。
護衛艦の名前も男の子の名前にするとかっこよさそうよね~。
衛星ものは星関係も多いけど、神話とか伝説に関する名前も多いよね。
護衛艦は地名が多いのは何か訳が?

>>選出された愛称の提案者への特典がちょっと乙じゃないかと思ったよ。

うん、だけどひとつ気になったのが
確かに一発で成功すれば良いんだけど
ロケットの打ち上げって、けっこう直前になって延期するじゃんか。
成功するまで何度も種子島まで足を運ぶのはキツイかもね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.04.16 02:28

thank you for share!

投稿: how to apply ugg water and stain repellent-ugg-coupons discounts | 2013.10.25 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14672303

この記事へのトラックバック一覧です: セレーネに愛称を:

» 春ファッション [春ファッション]
春物のコーディネートってちょっとむずかしい。 どんなのがいいかなー [続きを読む]

受信: 2007.04.14 04:53

« ティラノサウルスはチキン野郎だった | トップページ | V-22オスプレイ »