« 「はやぶさ」を待っている未来 | トップページ | GoogleMapsでナスカの地上絵 »

2007.04.05

シクラメンが満開です

「全然咲かないっ」とさんざん気を揉ませたシクラメンですが、なんとか、満開までこぎ着けることができました!
3月19日の時点でこんな感じでパラパラと咲き始めてたんですが、10日ほどでこんな状態に。
やっぱり花の背が低いけど、去年もこんな感じだったし、元気で咲いてくれればもう贅沢は言いません。

真上から見たところ。

シクラメンは葉1枚につき、ひとつの花を咲かせるそうですが、この葉の量を見ても、これからますます期待できそうです。
咲ききった花からどんどん抜いていかないと、後がつかえちゃいそうですね。

オマケ:未だにやってる(笑)「どうぶつの森」にも春が来ました。
緑色だった木が満開の桜色に。

|

« 「はやぶさ」を待っている未来 | トップページ | GoogleMapsでナスカの地上絵 »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

市内に「鼻毛石」という地名がありますが何か。

ええと、ワイヤーはどうしたんだ(笑)そこだけ小一時間突っ込みたいぞぅ
上からの俯瞰で鉢が見えないくらいっていうのはいいね、元気があって。

投稿: 三尉 | 2007.04.05 17:10

 おお~! よかったですねぇ、ちゃんと満開になりましたね!
 シクラメンって冬の花ってイメージでしたけど、こうやって咲いているのを見ると、春を感じてしまいます。色的にもなんだか、春っぽいイメージが。

 ところで下の記事のエイプリルフール企画……。私、4/1に見ていなくて、騙されそびれました(涙。騙されたかった~!
 次回を楽しみに生きていきますので、よろしくお願いします(笑)。

投稿: リカ | 2007.04.05 18:28

こんにちは。
たくさん、咲いてますねぇ。
>咲ききった花からどんどん抜いていかないと、後がつかえちゃいそうですね。
そういうものなんですか。
咲いてからも手入れが大変なんですね。

投稿: mi84ta | 2007.04.05 22:19

>三尉
鼻毛石ってそういう石があるの?
ま、まさかパンプキン大王の形をしてて、鼻の穴から根が生えてるとか?
すまん(笑)、もうここまで大きくなっちゃうと
ワイヤーは使えなくなっちゃいました(笑)。
直径12~13センチの輪を作ってたのだけど、
花の塊が既に20センチ以上になっちゃったのと
無理矢理ワイヤーをはめると邪魔らしく、
夕方までに勝手にはずしてるんだよね(怖っ)。

>>上からの俯瞰で鉢が見えないくらいっていうのはいいね、元気があって。

ありがとう~、去年はもっとすごいことになってたので
今年も似たような惨状になるんじゃないかと楽しみにしています。
この時期、あまり外に置いておくと
黄砂が降ってきて花にも良くなさそうなので
もうちょっとしたら室内に入れようかなあと。


>リカさん
どうもありがとう~~(涙)、リカさんの声援のおかげで
こんなに元気になりました~。
私もシクラメンて年末の花、ってイメージがあったんだけど
実は去年も、花の盛りは3~4月だったんですよね。
だから、本来はやっぱり春の花なのかなあと。
それがなぜ、年末の花になっちゃったのかな?
お歳暮とかに送られることが多いからかしら?

エイプリルフール企画、もうくっだらないの何のって
こんなバカなことに情熱を注ぐ方もどうかと思いますが(笑)
次回またやることがあったら、
ココログなんか(笑)より、もっと巨大な体制を敵に回したいと思っています(笑)。


>mi84taさん
おかげさまで、一時期は完全に諦めかけてたんですが
なんとかこうして花を咲かせてくれました。
タイトルでは「満開」と書いたけど、実は下の方には
まだまだこの何倍もの(笑)ツボミが隠れていて
それらが、先に出た花たちがいなくなるのを待っています(笑)。
それに、ある程度咲ききった花は、どんどんつみ取っていった方が
後の花にその分の栄養が行き届くので、長い期間花をつけてくれるんだそうです。

実はシクラメンって、ランほどではなくても手間がかかる植物みたいですよ~。
私も、この鉢を親戚からいただいた時、
正直「うわ、また面倒なものを・・・・」と思いましたもん(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.04.06 00:00

シクラメン、咲きましたね! ピンク色がきれいですね~。
上から見ると、なんだか朝の通勤電車を見てるような気がするんですけど(汗)まだまだ下で控えてるんですね。どれくらい花が続くのかな~。まだまだ手入れが大変だと思いますけど、しのぶさん、頑張ってくださいね。シクラメンも頑張れ~♪

今日は日が暮れてからかなり寒かったんですけど、動物の森は春らんまんですね。この桜、時期がきたら桜吹雪になるんでしょうか。ちょっと楽しみですね。

投稿: sumi | 2007.04.06 00:20

>sumiさん
どうもありがと~~っ。
ちょっと前までシクラメンはピンクとか紫が1色ってのが多かったようだけど
最近は、いろんな形と色のができてるみたいですね~。
シクラメンて、実はものすごくトレンドがあって
今はかわいらしいミニシクラメンが流行ってるみたいで、
こんな巨大なのは「一昔前」みたいな感じらしいです。
んでも!やっぱり2年目まで花をつけてくれるのは嬉しいですよね~。
これからも大切にしたいと思います。
(たまに洗濯物を干すときに蹴っちゃったりするけど 汗)

去年は3~4月が絶好調で、5月に入るとほぼ終了、って感じだったみたい。
今年は出足が遅かったんでどうかなーと思いつつ
少なくとも今月いっぱいは楽しませてくれそうですよ。

で、「どうぶつの森」、どうなんでしょうねえ、桜吹雪は見られるのかなあ。
今でも木をゆすると花びらがパラパラ落ちるんですけどね~。
これからどうなるのか全く未知なので、ちょっぴり楽しみにしています。

投稿: しのぶ | 2007.04.06 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14563580

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンが満開です:

« 「はやぶさ」を待っている未来 | トップページ | GoogleMapsでナスカの地上絵 »