« エイプリルフール | トップページ | iPod nanoとWALKMAN A Series »

2007.04.02

桜が満開だよ

先週の後半、関東地方はずっと大雨大風で、桜の花がとっても心配だったんですが、満開になったばかりの桜はなんとか大丈夫だったようです。
土曜日は「ウソログ」の準備をしてたので(爆)どこにも出かけなかったけど、今日はお散歩しながらあちこちの桜を見てきましたよ。

このあいだ紹介した桜も満開になってました。
これが、3月28日の様子。
Sakura070328_4

そして今日。
あ、倒した鉄塔はちゃんと建て直しておきました(笑)。
普段は犬を散歩させる人くらいしかいない公園が、今日は賑やかな状態に。
Sakura070402_1

こんな風にモコモコの状態。
Sakura070402_2

東京はすでに桜吹雪が舞い散っていて、あと2,3日で見頃が終わってしまいそうです。
でも、これから桜たちはどんどん北上していきますねっ。
みなさんのブログでいろんな地方のお花見ができるのを楽しみにしています。

|

« エイプリルフール | トップページ | iPod nanoとWALKMAN A Series »

旅行・地域」カテゴリの記事

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

おおーっ!!見事な咲きぶりですね。
やっと、春が来たというカンジじゃないですか?それにしても、今年は早いですねー(って、ホントか分らんが;笑)

こっちもボチボチってかんじです。庭の八重桜の木も芽吹いてますよー。

投稿: endunham | 2007.04.02 02:40

リカバリー乙。
こちらは今週末かな、土日は悪天候&強風で全然見てないのでちょいと楽しみですわ。

投稿: 三尉 | 2007.04.02 07:39

>endunhamさん
今日もこちらはシトシト雨。
おかげで昨日はあんなに綺麗だった桜たちが一気に散ってしまいました・・・。
本当に、花の命は短いですね。

今年は出足は早かったんですよ、
東京の過去10年間の平均開花日は3月28日だったんですが
今年は20日と例年より1週間以上早かったんです。
ところが、開花してから真冬のように寒い日が続いて
満開になるまで10日近くかかったんですねえ(普段は1週間くらいで満開)。

八重桜も可憐で良いですよね~。
うちの方では、しだれ桜とか、あと梨の花なんかも満開になってます。


>三尉
やー、いつものSHINOblogに戻って、やっと一息ついた~。
戻し方忘れてちょっと手こずったんだけどねっ(汗)。

倒壊させた鉄塔はきちんと元の位置に戻しておきました。
消すのが面倒だった訳じゃ決してございません(笑)。

三尉のとこ、こないだ一分咲きみたいな感じだったから
週末の前には満開になりそうじゃない?
去年も似たようなこと言ってた気がするけど
今年も東京の桜はあっという間に終わってしまいました・・・。
それにしても、全部の木が一斉に満開になるのは良いとしても
一斉に花吹雪を散らす姿というのは、やっぱり少し不自然なものがあるね。

投稿: しのぶ | 2007.04.02 21:42

よいしょって感じで直したんでしょうか。
しのぶさん、頼もし~♪(笑)
桜、あっという間に満開ですね!
うちもいつの間にか満開になっておりましたよ。

投稿: sumi | 2007.04.02 23:30

>sumiさん
倒した鉄塔は、うちで脚立に使ってたんですが
(どんだけデカい脚立だ)
やっぱり電気がないと生活も不便だったので
ちゃんと電線も通しなおしておきました。

・・・え?もうエイプリルフールは終わった??

これで関東も関西も一通り咲きそろったという感じですね~。
あとは北関東から東北、そして北海道へと北上していく訳ですが
例年のとおり、私もゴールデンウィークに岩手に帰省するので
一ヶ月後にまた桜便りを届けられそうです。
・・・ただ、今年は全国的に開花が早いので
東北もゴールデンウィークだと散っちゃってる可能性が高いかなあと・・・。
んでも!山桜とかはまだまだ行けるんじゃないかな。

投稿: しのぶ | 2007.04.03 00:17

ご無沙汰してます。

我が弘前も満開でした↓

http://www.youtube.com/watch?v=NiipSb_Uf5s

一昨年の映像ですが・・・。(笑)

投稿: nanshoji | 2007.04.04 23:36

>nanshojiさん
すごいっ!さすが噂に聞く弘前の桜ですねえ!
去年、友達が桜まつりに合わせて弘前に行ったんだけど
ものすごい渋滞に巻き込まれて大変だったけど
それだけがんばっても見に行った甲斐はあった、って言ってましたよ。
それにしても、この日は天気が良くて最高でしたねっ。
ソメイヨシノもしだれ桜も一緒に咲くのかな?
東京だと、それぞれズレがあるんで、
同時に満開が見られるってことはないんですよね。

今年のゴールデンウィークは、何があっても
新しい仙人トンネルを通りたいので(爆)
弘前まで足を伸ばすことはできないけど
来年あたり、行ってみようかなあ~。

ところで、遠野のバイパスの桜並木、みんな病気にかかってますね。
放っておくとアレ、数年で立ち枯れちゃいますよ。
市はなんとかしないのかな?

投稿: しのぶ | 2007.04.05 11:35

弘前の動画をご覧いただきありがとうございます。
あの動画の最後の写真を見た外人さん達がナチスのマークに驚くかもしれません。(笑)

私は地元なので(笑)、弘前城の花見では渋滞に遭う事はありません。
混雑する前に退散しています。
スライドショーの写真も早朝に撮影しました。
混雑している時に本丸付近で撮影する事は極めて難しいです。
弘前城もタイミングが合えば、本丸と外濠の桜が同時に咲いている時期もあります。
今年の弘前の見頃は4月28日くらいでしょうかね。
ぜひ、行ってみて下さいね。

新しい道路も完成しましたね。
あの山と山を結ぶ高い橋から下を見たらどうなるのでしょうね。
「寒戸の姥」の**さんにバンジージャンプをしてくもらいたいくらいです。(笑)
仙人トンネル内では記念撮影は危ないのでやめましょう。(笑)

遠野の桜並木はどうなるのでしょうね。
私は病気だとは気づきませんでした。
「寒戸の姥」の**さんに枯れ木を何とかしてもらいましょう。(笑)

投稿: nanshoji | 2007.04.05 22:31

>nanshojiさん
ええっ!あれで早朝???
・・・ってことは、もう少し遅い時間になったらもっと人が増えるんですね。
さすがにちょっと怖くなってきました(笑)。
近くに宿なんか取らない方が良さそうですね。
てか、取れないか。

>>仙人トンネル内では記念撮影は危ないのでやめましょう。(笑)

ええっ!ダメなの???(爆)
待避所に車入れて記念撮影したいと思ってたんだけど
じゃあ、それは渋々(笑)あきらめることにします。

遠野に限らず、岩手県内で同じ病気にかかってる桜をたくさん見かけました。
テング巣病という病気だそうです。
本当ならソメイヨシノって弘前みたいに花だけが満開になって
葉は花が終わってから出てくるじゃないですか。
ところが、この病気にかかった部分は花がつかずに
小さな枝が塊のようにできて、そこだけ葉が生えるんですね。
だから、県内の桜は満開になっても黄緑色がまだら模様になってるの。
病気にかかった部分は焼却しないと、菌が全身に回って枯れてしまうそうです。

遠野のバイパスの桜並木は、数年前はどの木も健康そうだったのに
去年は、パッと見ただけで明らかに半数以上が病気にかかってるのが分かりました。
今度桜が咲く時期になったら、見てみてください。
まだら模様になった桜は薄気味悪いですよ。

投稿: しのぶ | 2007.04.06 00:14

テング巣病ですね。覚えました。くわばらくわばら。

弘前城の写真は午前7時頃です。本格的に混み合う前なので、かなり余裕です。
10時以降は人が多過ぎて私は行きたくありません。
釜石からなら午前2時頃出発するのがいいでしょう。

投稿: nanshoji | 2007.04.07 18:36

>nanshojiさん
午前2時って、それだったら釜石からじゃなくて
東京から出発できるじゃないですか(笑)。
今回のGWは仙台で一泊する予定です。
ETC割引を利用するために、東京を午前3時には出ようと思ってるんですが
これだと仙台に朝7時くらいに着いちゃいそうです(笑)。
ファミレスとコンビニしか開いてないぞ・・・・。
仙台はさすがに桜は終わってるでしょうしねえ。

投稿: しのぶ | 2007.04.11 20:35

午前二時に釜石出発とは、午前4時に盛岡で高速に乗り、弘前に午前6時前到着という行程を想定しました。
朝早く到着しないと弘前城周辺の駐車場は満杯になります。
無料の駐車場はかなり距離があって、歩くと30分くらいかかります。
花見の時期に普通に弘前に行くと高速の出口付近から混雑する事があります。
2年前の5月3日は外濠から本丸まで桜が満開で、快晴の最高の日でしたが、一日で40万人(60万人だったかもしれない)以上の人が集まっていました。

気合いを入れて行かないと渋滞にはまってうんざりするでしょう。
私は地元なので(笑)、早朝にお城に行って、混雑している時間帯には大鰐あたりの温泉でまったりするのが好きなのです。

投稿: nanshoji | 2007.04.11 22:52

>nanshojiさん
弘前6時着、ですか・・・。
やっぱそれくらいやらないとダメですよね。
友達が午前4時に東京を出るパターンだったんですが
それはもう悲惨だったそうで、
「1回見たからもういいや」と言ってました(笑)。
確か弘前公園の桜って、花見の見物客は日本一くらいの勢いなんですよね。
桜を見るんだか人を見るんだか分からなくなりそうです。
そうなると、秋田の角館もすごいんだろうなあ。
あとは「どんと晴れ」で有名になった小岩井農場の1本桜も
1本しかないのに人が大量に来そう。

隠れスポットとして宮古市の亀ヶ森に山桜の大木があるそうです。
これなら、GWでも間に合いそうですね。
・・・だけど場所がいまいち分からない・・・。
nanshojiさん、「亀ヶ森の1本桜」ってご存じですか?

投稿: しのぶ | 2007.04.12 11:28

寒戸のウバ桜なら知ってますが(笑)、亀ヶ森のは知りません。

調べてみたら結構有名ですね。
例年の満開の時期は5月中頃とか。
山の中にある一本桜です。

亀ヶ森一本桜(かめがもりいっぽんざくら)
http://www.thr.mlit.go.jp/kansen/05navi/05_1happy/04_spring/04-01.html


亀ヶ森の一本桜
http://ijinkan2.exblog.jp/2230823


亀ヶ森
http://www6.ocn.ne.jp/~kigakus/kamegamori.html


宮古市の亀ヶ森牧地(google map)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&om=1&z=12&ll=39.726201,141.819077&spn=0.186949,0.275345

投稿: nanshoji | 2007.04.12 22:29

>nanshojiさん
そうそう!私もこの写真たちを見て「これなら行っても良いかな」って思ったんですよ~。
山桜ならソメイヨシノより遅く咲くので、GWでも間に合うじゃないですか。
ただ、けっこう標高も高そうなんで、ヘタすると咲いてない可能性もあり(笑)。
5月中旬てことはやっぱり無理かなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2007.04.13 14:50

桜の開花が一週間程度早まっているので、ちょうど見頃の亀ヶ森の一本桜を
見る事が出来るかも知れません。

ところで、この動画にレーティングしてくれたのは誰でしょうね?

http://www.youtube.com/watch?v=N49L58dhZI0

四つ星のレーティングなので驚きました。

投稿: nanshoji | 2007.04.15 11:39

>nanshojiさん
なんだかんだ言ってるうちに、帰省まであと2週間になっちゃいました。
免許更新に行かなきゃ。
今回の帰省では、岩手に行く前に仙台に寄ります。
そして仙台大観音を見てきます、いや、あまりにデカイと噂なので
一度は見ておこうかなと、二度みるつもりは全くありません(笑)。
本来なら松島も見ておくべきなんでしょうけど
浄土ヶ浜とか碁石海岸と雰囲気はあまり変わらないし
せっかくだからそこでしか見られないものを見ておきたいですし
高さ100mの観音様ってのもバカっぽくて(不謹慎)面白いかなと。

>>ところで、この動画にレーティングしてくれたのは誰でしょうね?

あ、それ多分、私(爆)。
あれ?でも確か5つ星にしたような・・・・?
ようつべの中の人が勝手に減点したかな?(笑)

投稿: しのぶ | 2007.04.16 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14490315

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が満開だよ:

» 桜、咲いてる [日々歳々]
あちこちのブログで桜の便りが見られるようになりました。でも私はというと、ここんと [続きを読む]

受信: 2007.04.03 13:11

« エイプリルフール | トップページ | iPod nanoとWALKMAN A Series »