« V-22オスプレイ | トップページ | オリオンとクリッパー »

2007.04.18

日本と世界の白地図素材

私のとこでもSHINOblog: 桜の開花予想でお世話になった白地図。
ちょっと前までは地図帳をスキャナかけて線だけなぞったり(汗)、地図サイトからこっそり引っ張ってきて線だけなぞったり(汗)、いろいろ苦労したものですが、今はこんな親切なサイトができました。

日本地図や世界地図の白地図をダウンロードできるサイトです。
白地図、世界地図、日本地図が無料

EPS(イラストレーター形式)ファイルが用意されてる地図もあるので、ダウンロードして色分けなんかもできちゃいますね。
イラストレーターを持ってなくても日本地図ぬりぬりで色分けしたものをpngファイルでダウンロードすることもできますよ。
(サイズは幅200~1000pxまで指定できます)

せっかくなんで、こんなん作ってみました。
平成17年国勢調査 都道府県の人口(総務省統計局)
クリックで大きな画像をポップアップ表示します(幅778px)。
Japan

大阪と神奈川って人口がほっとんど変わりないんですねえ。
そして日本の10人に1人が東京住まいか・・・。

|

« V-22オスプレイ | トップページ | オリオンとクリッパー »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

いいですねー、白地図。
わたしもこれを加工して、
いろいろしたくなりました。

今までに行った城の位置を
書き出すだけでも、面白そう。
# 95城もあるので、ごちゃごちゃしそう(苦笑)

|大阪と神奈川って人口がほっとんど変わりないんですねえ。
|そして日本の10人に1人が東京住まいか・・・。

そうなんですよね。
大阪人としては、ちょっと複雑(笑)

あと、東京だけじゃなく、
神奈川・埼玉・千葉と、周りを取り囲む県が、
上位6位にランクインというのは、
首都圏集中がよく分かりますね。
# あとの2つは、大阪府と愛知県ですから…

投稿: nikko81 | 2007.04.18 23:35

こんにちは。
埼玉県は、さすがに東京のベッドタウンですね。
埼玉県が愛知県の人口を抜くのも時間の問題ですね。

投稿: mi84ta | 2007.04.18 23:58

>そして日本の10人に1人が東京住まいか・・・。

そうなんですかー、すごいですね。
私も思ったんですが上位6位中、神奈川・埼玉・千葉がランクイン。
東京と合わせたらすごい数になりそうですね。
こんなに地方との格差が広がってるとは。
首都(圏)一極集中ってほんとなんだな、とデータを見て更に感じました。

投稿: coply | 2007.04.19 00:33

佐渡が白い... と、サンプルなのに突っ込みを入れてみたりして(^_^;

改めてみてみるとへぇ~という感じの結果ですね。

投稿: OZZY | 2007.04.19 06:22

改めて東京って小せえなあと思っちゃう。これが平らならまだしも、西1/3くらいは山なんでしょ?ここに日本の1/10が住んでるってのはある意味ひどい(~_~;)
関東地方でくくると日本人の3人に1人が関東人。これもちょっとひどいなあ。日本人って東北、北海道、九州、四国にもっとばらけた方がいいんじゃないかと思ってしまった。

塗りの色合いがこの記事に似てるね(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000009-maip-soci.view-000

投稿: 三尉 | 2007.04.19 15:24

>nikko81さん
地図って見てるだけでも楽しいけど
これを自分で好きなように加工できるとなると
なんとなくワクワクしちゃいますよね~。

今まで行ったことのある都道府県とか
行ったことのある城とか(笑)、いろんなことができちゃいそうです。
この作者さん、これからもっと詳細な素材(各県に市町村が入るとか)を
提供してくれるそうなので、それもちょっと楽しみ。

それにしても人口の第3位っててっきり愛知だと思ってたら
なんと神奈川はものすごい勢いで人が増えてるんですねえ!
平成16年の時点で、「もしかしたら17年は大阪を抜くかも」と
言われてたそうです。
そして南関東の集中っぷりにも驚きました。
中にいると意識しないけど、そんなに混雑してるんだなあと。


>mi84taさん
関東以外の地方の人に
「通勤時間は片道1時間」って言うと、たいてい驚かれるんですが
関東では平気で片道2時間以上かけて通ってる人が大勢いるんですよね。
茨城県でも充分、都心への通勤圏ですし。
それだけ都内にオフィスが多い証拠なのかなあと。

ただ、都心でもジワジワと高齢化の波はやってきていて
これから20年、30年後はどうなってるのかなあと思うと
ちょっぴり複雑な気持ちにもなります。


>coplyさん
私の母親が、埼玉から今の東京の家に嫁いできたとき
「私の実家の方が都会だ」と思ったくらい何もない荒野だったそうです(笑)。
家の庭からも富士山が見えたそうですが
高度成長の時代にドバーッと家が増えて
今はもう2階の屋根に登っても富士山の「ふ」の字も見えません・・・。
この30~40年で、家のある市は何倍も人が増えたんだろうなあ。

関東の僻地に江戸ができて、たった50年で人口が100万を超えたそうです。
そして、人口1000万を超える都市は海外にもいくつかあるけど
こんなバカみたいな増え方をしたのは東京だけだそうですよ。
日本人て群がるのが好きなんかな(笑)。


>OZZYさん
どなたかから、そういうツッコミが入るだろうと確信はしてました(笑)。
てか、島にお住まいの方に失礼ですよね。
「隠岐島とか小豆島って何県だっけ」と思った時点でつまづきました・・・(大汗)。


>三尉
ほんと、東京ってちっこいよね~~。
確か香川県と大阪府の次に小さいんじゃなかったっけ?
いや、山は5分の1もないような気もするけど(笑)
青梅市も山と言えば山なんで4分の1くらいにしても良いかな。
あと、世田谷区の人口が80万人で、鳥取より多いんだよね~。
確かに大杉!
こうなったら全員首都圏に住んでギガシティを作っちゃうとか・・・・
ダメですよね・・・・。

>>塗りの色合いがこの記事に似てるね(笑)

言われて気づいたんだけど
色が赤い地帯って、確かに地震多発地域なのよね。
これは何か深い意味が???

投稿: しのぶ | 2007.04.20 00:50

thank you for share!

投稿: discount ugg boots outlet-ugg-in stores | 2013.10.25 05:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14758195

この記事へのトラックバック一覧です: 日本と世界の白地図素材:

« V-22オスプレイ | トップページ | オリオンとクリッパー »