« N904iを買いました | トップページ | ゴミ袋が有料になるよ(汗) »

2007.05.27

夜間のライトは上向き?下向き?

えっ!
普通に下向きだろう!
と思ったら、茨城の県警は「上向きにした方が良い」と考えてらっしゃったんですね。

交通マナー:夜間のライト、どちら向き!? 下向き根強く、県警が修正PR /茨城

上向きって、あれですよね、常時パッシングの状態のことですよね。
私なんかは「そんな状態で走るなよ」って思うんだけど、どうもちょっぴり事情があるみたいです。

茨城県警の交通企画課によると「車のライトは、上向きにすると100m先まで照らすことができ、下向きだと40m先までしか光が届かない」のだそうです。
時速60キロで走るとブレーキを踏んで停まるまでに37m必要になります。
だから、40m先しか見えないと、歩行者などに気づいたときはもう停まれないことがあるのです。
うん、確かに私もこないだ免許の更新に行って、全く同じことを聞きました。

しかしここで1つ問題があります。

道路交通法施行令第三章第十八条(道路にある場合の灯火)ではこんな記述があります。

第十八条 車両等は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路を通行するとき(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方200メートル、その他の道路においては前方50メートルまで明りように見える程度に照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。

ところがこれが道路交通法第三章第十節第五十二条灯火及び合図ではこうなります。

第五十二条 車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
(罰則 第1項については第120条第1項第5号、同条第2項第2項については第120条第1項第8号、同条第2項)

つまり、道交法施行令では、「明瞭に見えるよう上向きにしろ」と言ってるのにたいし、道交法では「対向車などがいたらライトを下向きにしろ」と言ってるわけです。
ライトを上向きにしっぱなしでいると場合によっては違反になると言うわけですね。

リンク先のニュースでも、「下向きライトの方が安全と教習所で習った」「いつも下向きにしてれば違反にならない」という意見があり、ほとんどの人が下向きのままで走行してるそうです。

だけどどうやら法律上は「上向きライトが基本で、対向車が来たら下向きに、こまめに切り替える」が正解のようです。

でも実際のところ、市街地など交通量の多いところでは、常に下向きしなければ運転に集中できませんよね。
山道など街灯や対向車がほとんどない場合には、私も上向きに固定して走りますが、対向車が来たらすぐに下向きに戻しています。
だって、上向きのままでいると、対向車にとってものすごくまぶしいじゃないですか。
真っ暗な道でライトを上向きにした車とすれ違うと、一瞬目がくらんでとても危険な思いをしますよね。
それに、上向きのままでいると、対向車に怒られないか?
私は怒るよ、パッシングして「ライト下げろゴルァ!」って言うよ。

なんかこれ、普段どういう道を走ってるかにも寄ると思うんですが、さて、みなさんはどうしてる?

|

« N904iを買いました | トップページ | ゴミ袋が有料になるよ(汗) »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

私は埼玉ですが 上向きでずーと走っていたら、何人かは
ナイフで刺されると思います (^^;;)

>私は怒るよ、パッシングして「ライト下げろゴルァ!」って言うよ。
はい! 私も。その車にすこし回頭してまでして
4灯浴びせます (^◇^;)

投稿: chandra | 2007.05.27 06:42

これは地域性もあるだろうね。都市部じゃハイビームでの走行なんて事実上出来ないし。それが田舎の郊外なら数分すれ違うことなく走れるので、ハイビームは有効な安全手段。また、都市部は街の灯りが充実しており、田舎はそうじゃないという側面もあるんじゃないかと。で、対向車が来たら光軸を下げるのはマナーってもんでしょう。

プレジデントだったかな。前方からのヘッドライトの照射を検知してハイビームを自動でローに切り替える機能があったような。ただし「対向車はないけど自分の前に走行車がいる」時はロービームにならず、先行者のバックミラーを直撃するという困りものだったようで、今時の高級車にはその機能はないんじゃないかな。

投稿: 三尉 | 2007.05.27 09:39

>chandraさん
ですよねえ~、私もスバル純正バルカン砲で・・・(爆)。
BMWの顔って普段から目が据わってるというか(笑)
流し目がエロイというか(笑)とにかく眼力がすごいので、
真正面からピカチュウ攻撃したらかなり効果ありそうですねっ。

それにしても「下向きだと40m先までしか光が届かない」ってのは
実感として「そうかなあ」って思ってしまいます。
最近の車はHIDランプがかなり一般的になってきたし。
下向きライトも微妙に上向いてる車が多い気がするのは
背の高いミニバンが増えたからかな?
ミニバンに張り付かれたロードスターなんかは
後頭部が明るく照らし出されてちょっとかわいそうな時もあります。
でも、本当に真っ暗な道路で自分しか走ってなかったら
確かに下向きライトだけでは怖いかも知れませんね~。


>三尉
私は常々「携帯のアンテナは都市部より山間部に充実させてほしい」と思ってるんだけど
高速道路を走っていてもっと思うのは
「都市部に街灯つけるより、山の方につけてよ」ってこと。
東北道の那須あたりでカーブが連続する場所は本当に街灯がほしいよ。
かと言って、ハイビームで走り続けられるほど交通量少なくないし
前方のテールランプを頼りに走らなきゃいけないので
万が一、動物とかが飛び出してきたら素直に撥ねるしかないのよね・・・。
だけど、あんな場所で街灯つけっぱなしにしてたら
虫が寄ってきて大変なのかな?

>>前方からのヘッドライトの照射を検知してハイビームを自動でローに切り替える機能があったような。

うはー!かっこええ~~~、だけどいらね~~~(笑)。
いや、その試行錯誤を繰り返す努力はすっごく買います。
オートライトにしてもこういう機能って日本らしいよね~。

投稿: しのぶ | 2007.05.27 11:05

こんにちは。
>私は埼玉ですが 上向きでずーと走っていたら、何人かは
>ナイフで刺されると思います (^^;;)
自分は愛知ですが、愛知県警でライトが上向きのお触れを出したら、殺人事件が続発すると思います。

>それに、上向きのままでいると、対向車に怒られないか?
対向車だけではないと思います。
郊外で前の車に近寄った時もハイビームをやめてほしいです。
自分の車に近寄ってもハイビームをやめない車には怒れてきます。

>ですよねえ~、私もスバル純正バルカン砲で・・・(爆)。
しのぶさんのレガシィはHIDですよね?
頻繁にスイッチを入れたり切ったりするのは、HIDに良くないらしいので、ハイビーム時はたぶんHIDではないですよね。

投稿: mi84ta | 2007.05.27 19:06

真っ暗な高速道路や山道では躊躇なく使ってます。
ていうか真っ暗なところでは何処であろうと使いますよ僕は。
対向車への配慮はもちろんしますけどね。みんなそんな感じで使ってると思ってました。

投稿: ryo | 2007.05.27 22:17

はい、ハイビームのまま後ろからついてこられたら、殺意感じるタイプです(笑)
えっと、うちの車は普通ビーム(笑)な状態でもダイヤルで上向き・下向きが微調整できるんですが(これって普通かな?)一応気を使ってちょい下向きにしてます。
でも、すれ違いが困難な細い道を走る時なんかは、こっちの存在感を対向車にアピールする為に、わざとハイビームにするかなぁ。
ま、土地土地で事情が違ってくるんでしょうが、オトナの配慮ってヤツで使い分けするのが一番良いと思うんですけどねぇ。。。

投稿: 檬花 | 2007.05.27 23:46

>mi84taさん
うーん、市街地でライト上向きにしてると
あっちこっちで殺人事件が連発しそうですねっ(笑)。

>>ハイビーム時はたぶんHIDではないですよね。

そのとおりです~。
だから交差点で停止したときもライトは点灯したままです。
上り坂の途中にある交差点など車が上を向いてしまうときや
緊急車両が来たときだけ消すくらいですね。
HIDって点灯した直後はぼわーっとボケた光になるんで
一瞬の閃光(笑)が命のパッシングには使えないみたいですね。
だもんで、ハイビームは普通の電球?なんですが
どういう訳か、うちの車下向きライトでも微調整すると
かなり上の方まで照らすんですよ。
高速なんか走ってると、一人で看板照らしてたりします。
うちの車の後ろにつかれた背の低いスポーツカーなんかは腹立つだろうなと。
それで、できるだけ真ん中かそれより下を照らすようにしてるんだけど
微妙に礼儀の悪い車に出会うと「威嚇モード」とか言って
少し上向きにしてみたりします(笑)。

あれ?ってことはBMWってパッシングのとき
あの4燈そのものが上を向くのかしら?


>ryoさん
いえいえ、みなさん街灯が全くない道路では
ハイビームを点灯して走ってらっしゃるようですよ~。
ただ、市街地などで街灯もちゃんとあって
対向車も多いときは、下向きにして走ってるし
そういう場所で上向きのままで走ってる車を見ると
みなさん、ダッシュボードに忍ばせた凶器を持ち出すそうです(笑)。


>檬花さん
うわあ!檬花さんは一撃必殺だからなあ(爆)。
うちのB4さんもライトの微調整ができますよ~。
あれ、けっこう便利なんですよねっ。
都市部だったら下向きで充分だし、
ちょっと郊外に行ったり高速を走るときは
上向き加減にして走ると割と遠くまで照らしてくれるしね。

>>こっちの存在感を対向車にアピールする為に、わざとハイビームにするかなぁ。

あと、見通しの悪い山道なんかだと
ハイビームのままで走ったり、カーブの手前でクラクション鳴らしますよねっ。
岩手では時々道路でなんか喰ってるシシガミ様とも出会うので(笑)、
ハイビームはクラクションは車以外でも大切な存在アピールになります。

いろんな地方でいろんなローカルルールに出会ったけど
さすがに対向車が来てもハイビームのままって土地柄は
今まで見たことないかなあ。

投稿: しのぶ | 2007.05.28 02:42

問題の茨城県の住人ですが、 普段はロービームで走ってます。(住んでる場所が場所だけに冗談でも刺されるとは言えない(^^;) まぁσ(^^)の前車はただでさえライトの位置が高かったので、ロービームにしても攻撃されました(/_;)
ただ対向車が無い&街灯が無い場合は躊躇なくハイビームですね。 特に夜間のワインディングだと基本ハイビームで対向車のライトが見えたらロービームにしてます(^^;
個人的にはロービームとハイビームの間を照射するドライビングランプが欲しいゞ(^^;

投稿: JIN | 2007.05.28 22:00

>JINさん
背の高い車が低い車の後ろにつくと
どうしてもドライバーの後頭部を照らしてしまいますよね。
場合によっては後頭部が反射して後ろの人の目がやられたりして(こらっ)。

>>特に夜間のワインディングだと基本ハイビームで対向車のライトが見えたらロービームにしてます(^^;

いえいえ、これが正しい方法だと思いますよ~。
街灯のない道路でロービームのままで走るってかなり怖いですもんね。
信号機みたいにライトの上にひさしがあれば対向車にまぶしくならないのかなとも
思いつつ、それだとハイビームが全然使えなくなるか・・・。

ロービームとハイビームの中間、私もほしいです。
確かに街灯のない道路でハイビームは有効だけど
あんまり上を照らしすぎるせいか、
木立の多い山道だと木に反射して逆にまぶしい場合もあるんですよね。

投稿: しのぶ | 2007.05.29 00:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15215894

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間のライトは上向き?下向き?:

« N904iを買いました | トップページ | ゴミ袋が有料になるよ(汗) »