« 背景は護衛艦「はまぎり」 | トップページ | あぐらで茶道 »

2007.05.09

ヤドクガエルがほしかったの

カエル嫌いの方はごめんなさい。

こないだ行った松島水族館にガチャガチャがあったので、懲りずにやってきました。
魚シリーズとか甲殻類(カニとかエビね)とか、いろんなシリーズがあったのに、よりによって当たり外れの多い(笑)カエルシリーズを選んじゃいました。
なぜならアイゾメ・ヤドクガエルがほしかったから・・・。

1個目はこれ
(大きさを比較するためにSDカードを並べたよ)
アカメアマガエル
あら、ちょっとかわいいじゃない?緑の体に赤い目がオシャレですねっ。
んでも私がほしいのはこれじゃなくて。

2個目
リュウキュウ・カジカガエル
沖縄にいるカエルでしょうか。
鳴いてる姿がキュートです。
が、私がほしいのはこれじゃなくて。

3個目
アズマヒキガエル
ぎゃ~~~っ!こわ~~~っ!
背中のブツブツがギョエ~~っ!見た目って大事~~~っ!

3個目で心が折れましたよ・・・。
こういうの何て言うの?引きが弱いって言うの?煩悩が邪魔したって言うの?七転び一回も起きられず(もう茫然自失)。
いや、ヒキガエルには何の罪もないです。
それは分かってる、分かってるけど・・・ほっんとスマン・・・。
結局、お目当てのヤドクガエルはヒットせず、シクシク泣きながら水族館を後にしました・・・。

ちなみに、他のカエルたちはこちらで見ることができます。
ほとんど売り切れてるなあ。
原色両生類カエル図鑑

オマケ:岩手では食用にもなるマンボウくん。
魚屋さんで切り身をよく売ってるんですが、あまり頻繁に捕れる魚でもないらしく、今回の帰省では見つかりませんでした・・・。
Sunfish


|

« 背景は護衛艦「はまぎり」 | トップページ | あぐらで茶道 »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

ぐはは、何回やってんだよ一体(爆笑)
まああれだね、玄関かトイレにでも飾って来客をのけぞらせておくれ。
マンボウ、房総沖の漁では時折引っかかるらしいね。その場で割いて刺身で食すと結構イケるんだとか?

投稿: 三尉 | 2007.05.09 22:25

こんにちは。
>オマケ:岩手では食用にもなるマンボウくん。
そうなんですか?
大阪の海遊館まで、マンボウを見に行って、水中にいる飼育員につついてちょっかいを出すかわいらしさや、泳いでいてガラスにぶつかるどんくささが好きになりました。

投稿: mi84ta | 2007.05.10 00:03

>三尉
>>ぐはは、何回やってんだよ一体(爆笑)

さっ、三回しかやってないわよっ(大汗)。
とりあえず、上の2つはCDラックの上に、恐竜たちと一緒にいてもらいます。
あとの1つは・・・これ、どうしたもんかな?
リアルなのも考え物、という気もしてきました・・・。


>mi84taさん
そうなんです、マンボウは白身でアッサリしたお味だそうですよ。
私も食べたことがないんで、一度試食してみたいと思ってるんですが。
岩手でも「マンボウ漁」というのがある訳じゃなくて、
サンマとかマグロとかを獲るついでにアミにかかるんだそうで(笑)
こういうマンボウのおマヌケっぷりもかわいらしいですよね。
そんな行き当たりばったりの漁獲量しかないんで
店頭に並ばない日もあるようです。
この写真でもビニールシートに突き当たってるのに
一生懸命前に進もうとしてる姿がステキです。

私も海遊館は大好きです。
大阪に行くと、何があっても必ず寄っちゃいますよ~。
今でもジンベエザメはいるのかなあ。

投稿: しのぶ | 2007.05.10 01:14

>リアルなのも考え物

なら庭やベランダに置くのはどうでしょう?せっかくリアルにつくられているならねえ。

私のマンボウの思い出はサンシャインシティーですね。下手に動くとよく横に倒れたり、ゆっくり瞬きしているのを眺めるのが好きで、通いつめてました!

投稿: mira | 2007.05.10 06:11

>みらさん
おおっ!ベランダの鉢植に置くって良いアイディアですねえ!
それ、採用させていただきますねっ。
ヒキガエルは本気でリアルなので
自分で「ここに置いた」って覚えておかないと
水をあげようとして「いや~~っ!」とか絶叫して鉢を割りそうですが(笑)。

そうそう!サンシャインにもマンボウがいますよね~。
あそこはけっこう早い時期からマンボウを飼ってたんじゃないかなあ。
あと、千葉の鴨川シーワールドにはものすごく巨大なマンボウがいたそうですが
残念ながら今はいないようです・・・。

投稿: しのぶ | 2007.05.11 00:33

 このガチャって、3つ目に「当たり」が出るのかな。私の場合、まず「本物がいるのに要らねぇ」モリアオガエル、ヒメアマガエルと来て、お目当てのイシカワガエルが出たな。なので、うちも3匹。

投稿: 南郷力丸 | 2007.05.11 18:27

>南郷さん
3つめが当たり・・・・・・。

ええっ!モリアオ持ってるの???
私はヤドクかモリアオって、思ってたんですよね・・・。
モリアオガエルの枝につかまってる様子がかわいらしかったので。
あー、このガチャガチャ、上野の博物館でも置いてないかなあ。
やっぱりヤドク、かわいいよなあ。

投稿: しのぶ | 2007.05.12 01:22

カエルを鉢植えに飾る… SHINOblog版マン盆栽ですね(笑)
NHKで、たまたま見た番組に出てたんですよ。マン(フィギュア)と盆栽を組み合わせて「マン盆栽」というんだそうです。ちゃんと公式ホームページがありましたよ。
http://www.mambonsai.com/

この方、番組の中では電車が走る巨大盆栽を作ってましたけど、目的の列車が出るまでいくつもガチャガチャにチャレンジしておられました。何千円使ったって言ってたっけ…(汗)

このカエル君、どんなふうに飾られるのかなぁ。そして、いくつ増えるのかなぁ(笑)よかったら飾ってるとこ、見せてくださいね~♪

投稿: sumi | 2007.05.12 13:08

>sumiさん
うひゃあっ!何この家元~~~っ(爆)。
これNHKでやってたんですか~~~っ。
タモリ倶楽部とかならありそうですが(笑)、
NHKもなかなか粋なことしますねえ~。

>>このカエル君、どんなふうに飾られるのかなぁ。

これがですねえ!最高に良い鉢植えがあるんですよ!!
だけど、3匹だけじゃ寂しいし、かと言って生息地の違うカエルたちを
同じ鉢に並べるのもなんだかおかしいし・・・。
でね、このガチャガチャ、博物館とかのショップなら
置いてありそうじゃないですか。
やっぱりヤドクガエルがほしいので、
上野あたりの博物館に行ったら探してみますねっ。
・・・こんなことなら松島でもっとネバれば良かったなあ(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.05.13 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15013962

この記事へのトラックバック一覧です: ヤドクガエルがほしかったの:

» 雨に [pokoponにっき ]
 雨に濡れながら たたずむヒキガエル。  以前のはニホンヒキガエルだけど、今回のはアズマヒキガエル。 [続きを読む]

受信: 2007.05.10 02:23

« 背景は護衛艦「はまぎり」 | トップページ | あぐらで茶道 »