« 悲しき自然史博物館 | トップページ | 背景は護衛艦「はまぎり」 »

2007.05.06

仙人峠道路

今年3月に、岩手県釜石市と遠野市を結ぶ自動車専用道「仙人峠道路」が開通しました。
この道路ができるまで、カーブが連続する狭い道路が山の間を縫うように走っていました。
冬は路面凍結するし、見通しの悪いところも多くて、特に大型車とすれ違うときはとても気を使ったものです。

ただ、周囲の風景はとても美しくて、いつもは運転席に座りたがる(笑)私も、ここでは助手席で景色を楽しんでいました。
それでもやっぱり、釜石から遠野まで約1時間、狭くて長いトンネルや起伏の激しい峠道を1時間も走るのはそれなりに疲れたものです。

今回の帰省では、新しく開通した道路を通ってきたんですが、さっすが「釜石市民の悲願」と言われた(笑)だけあって、ものすごーく快適でしたよ~。
今まで1時間以上かかっていた行程が、30分弱に短縮されたし、なによりほぼ直線の見通しのよい広い道路は精神的な疲れも全く感じません。

ところがですね。
この記事を書く前に、どこかの地図サイトから画像を盗んでこようと思ったんですが(笑)、3月に開通したばかりのせいか、どこの地図も道ができてないんですねえ~。
仕方なく自分で作っちゃいましたよ。

クリックで大きな地図をポップアップ表示するよ。
Senindouro

オレンジ色の太い線が今まで通ってた釜石街道(国道283号)。
すっごくウネウネしてるし、「仙人トンネル」の手前なんか、グルッとループしちゃって、ガードレールの下は絶壁だったりするんですよ。
赤い線が新しくできた仙人峠道路。
もう見た目だけでも「こりゃ便利だわ」って感じでしょ。
ご覧のとおり、長いトンネルが続くので、美しい山並みを楽しむという感じじゃないんですけどね。

もちろん、この道路はまだまだ建設中で、最終的には東北自動車道に直結することになります。
それが確か平成22年とか23年とか、なんかその辺(笑)。
まだまだ先の話ではありますが、この仙人トンネルだって、3年前に「いつできるんだか」って言ってたんだもん。
あっという間ですよねっ。

走行中なのでボケちゃったけど、国道の仙人峠付近。
下の方で道路がからまってます。(地図-1)

3年前の5月、建設中の仙人トンネル。(地図-2)

今はこんなに立派になりました。(地図-3)

国道の上にJR釜石線、その上に仙人峠道路が走っているという三段重ね。(地図-4)

東北道に向かう道も着々と工事が進んでいます。
全線開通すれば、改めて「釜石自動車道」という名になるんじゃないかな。
工事中の道路が見られるのは今のうちだけだから、たぶん?貴重な写真になりますねっ。

更に、太平洋沿いでも三陸縦貫道を建設中。
今もトンネル工事が進んでます。
岩手はどんどん変化していきますね。

|

« 悲しき自然史博物館 | トップページ | 背景は護衛艦「はまぎり」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

田舎の方は道路ができると一発で便利になったりしますよね。僕の実家の方も昔に比べると随分楽になりました。ただこんなに立派な道路作ってどれだけの人が使うんだろうかっていう疑問は無くもないんですけどね(^^;

投稿: ryo | 2007.05.07 01:12

地図で納得ですねぇ♪♪
こりゃぁ、早ぃ!!
こりゃぁ、便利!!快適!!
トンネル入り口の写真で新しさが伝わってきます★

トンネル工事の看板。。。初めて見ましたぁ≧▽≦

投稿: Hachi-ko | 2007.05.07 01:44

わお!きれいになったんですね〜

NHKいもたこなんきんを思い出します。。

かもかのおっちゃんの話:『今の男たちが女を恐れるのは昔女が支配者だったからや。
証拠に昔の道路やトンネルがまっすぐや。それに比べて男は自然の、例えば山の形に合わせて設計するんや。』

まあ、こんな感じの事は言ってましたね。すると今回も女性たちの力、、?

投稿: みら | 2007.05.07 17:25

旧道の仙人峠は、閉鎖はしないんですかね。私の自動車免許はフルに使わずに失効になってしまって、仙人峠にいったことがないのでホント残念。曰く付きとは言え、やはり行ってみたいものです。

それにしても(新)仙人峠が東北道に直結とは便利になりますねー。宮古からもそっちの方が早いのかな~。道路の開発はもちろんですが、私は岩手か青森あたりに国際空港が欲しいです~(涙)成田から岩手は、ホントキツイですからね。

投稿: endunham | 2007.05.07 21:32

>ryoさん
私が岩手の人と結婚したとたんに
県内でどんどん新しい道路が開通してるんで、
この道路はきっと、私のために作ってくれてるんだと思っています(爆)。
ほんと、それまではどこかに行くのに国道1本しかなくて
そこが渋滞したら逃げようもなかったんですが、
バイパスができるだけでぐっと便利になるんですよね。
何より「ここはもう永遠に携帯のアンテナは来ないだろう」と思ってた場所が
バリ3になってたのは驚きでした(笑)。

>>ただこんなに立派な道路作ってどれだけの人が使うんだろうかっていう疑問は無くもないんですけどね(^^;

ああっ!それを言っちゃダメですよっ(爆)。
その道路は誰でもない、ryoさんのために作られた道路なんですから(笑)。
まあ、確かにこの道路の外で鹿の軍団を何度も見かけたんですけどね、
彼らが道路に入ってきたら危ないだろうなと思いつつ、
夜中は入り放題なんだろうなあと(笑)。


>hachi-koさん
あちらではこういう工事中の看板をたーくさん見かけますよ~。
道路はできてしまえば、いつでも通れるし写真も撮れるけど
やりかけの写真は、もう二度と撮れないですもんねっ。

東京でも、「もうこれ以上開発のしようもないだろう」と思ってたら
今度は地下を掘って道路を造り始めました(笑)。
地上に余地がなくなったら、地下を使っちゃえ、ってことですねっ。
エアカーが空を飛ぶ日も近い???


>みらさん
基本的に女性の方が生命力も強いし、精神的にもあまり動じないんですよね。
そういうのを恐れて男性は、なんとかして女性を力で屈服させようとして
今までの歴史のようになったのかも知れません。
ただ、その辺は女性もしたたかというか、
男性を適当におだてて、気持ちよく働かせるスベを持ってますよね(笑)。

たまたまそういう人に出会う機会が多かったせいかも知れませんが、
岩手では女性の方が強くてしっかり者が多いように感じました。
どこの世界でも、男性は理想を追いもとめ、
女性は現実を見据えるものです。
大きく羽ばたくのは男性の方かも知れないけど
気をつけないと、墜落する危険もありますね(笑)。

>endunhamさん
初めて仙人峠を通ったときは、
「冗談抜きでナニかいる」と思ったものですが(笑)
その気持ちは今でも変わりません。
それほど美しく壮大な風景なんですが、
私は、宮古の方もやっぱり美しいと思いますよ~。

>>宮古からもそっちの方が早いのかな~。

きっと、ずっと早くなると思いますよ~。
東北道に繋がる頃には、三陸縦貫道もだいぶ繋がってるでしょうし、
宮古から釜石へ、釜石から花巻へ、
一般道を全く通らずに行ける日も近いと思います。

あれ?東北地方には国際空港ってないんですか?
うーん、確かに1つくらいはほしいですよね~。
今の花巻空港だと、ジャンボは乗り入れられないはずなので
やっぱり青森ですかねえ・・・。

投稿: しのぶ | 2007.05.08 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/14980587

この記事へのトラックバック一覧です: 仙人峠道路:

« 悲しき自然史博物館 | トップページ | 背景は護衛艦「はまぎり」 »