« 恐竜だって泳いじゃうよ | トップページ | スタートページは何にしてる? »

2007.05.30

火星で地下帝国発見?

NASAの火星探査衛星(Mars Reconnaissance Orbiter)が、火星の表面に地下帝国への入り口を発見したそうです。

mage credit: NASA/JPL/U.Arizona

アンダーグラウンドの世界への入り口、火星で見つかった謎の黒い丸:Technobahn
Windows onto the abyss: cave skylights on Mars:The Planetary Society(英文)
NAU(University of Northern Arizona) Researchers Find Possible Caves on Mars:NASA's Solar System Exploration(英文)

Arsia Mons(アルシア山)の北東部は比較的平坦な土地が続いてるんですが、唐突に巨大な穴ができており、これは洞窟の入り口かも知れないそうです。
穴の直径は100m以上あって、かろうじて波型の側面が見えるけど穴の中は真っ暗で、内部がどうなってるのか、どらくらいの深さがあるのか、判断材料が全くありません。
光が斜めからあたっているので、これが垂直洞窟なら少しは壁面も写りそうだし、地下空間の天井が陥没したのなら、穴の淵が薄すぎるんですよね。
とにかく、今分かるのは「この穴がものすご~く深い」ことだけなのです。

火星には他に似たような穴が全部で7つ発見されていて、どれも直径100mを超す巨大なもので、どれも内部がどうなってるのか、全く分かっていません。

火星の表面は生命が住むにはとても厳しい環境ですが、こんな洞窟の中なら気候も安定してるかも知れません。
もしかしたら生物が見つかるかも知れないし、将来人が火星に行ったとき、この洞窟を貯蔵庫として使えるかも知れない、と、NASAの中の人は考えてるようです。


んも~、NASAったら隠蔽工作してないか?
これは火星人の地下帝国の入り口に決まってんじゃん!
7つあるってことは、7つの都市があるってことじゃんか。
この写真を撮った探査衛星も見つけられてて、穴の奥から「いえ~い!」とかピースサインでニコニコしてる火星人が写ってるハズなんですよ。
その写真はどこに隠してるんでしょう???公開希望!!

もしかしたら火星人に「写メ」撮られてブログに公開されてるかも知んない、「地球から来たショボい探査機ハケーン」とか言って。

|

« 恐竜だって泳いじゃうよ | トップページ | スタートページは何にしてる? »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

レンズ交換の際に撮像素子に付着したゴミだったら萎え~(んなわきゃない)
ガミラス帝国の前線基地だったら萌え~

NASAの隠ぺい工作、というともう20年以上前の映画かな?月着陸が隠ぺい工作だったっていうストーリーの「カプリコン1」はすげー面白い!と小学生心に思った記憶があるなあ。

投稿: 三尉 | 2007.05.31 07:44

>三尉

>>レンズ交換の際に撮像素子に付着したゴミだったら萎え~(んなわきゃない)

NASAもそう言われることを恐れて(笑)いるらしく
「これはレンズについたゴミでも傷でもない」とわざわざ言ってたよ(笑)。

>>月着陸が隠ぺい工作だったっていうストーリーの「カプリコン1」

この映画を観たことがないんでてっきり
「月にはウサギがいたのにそれを隠蔽した」ってストーリーかと思ったら(笑)
着陸自体がなかったって話なのね。

月着陸がウソだった、ってのは未だにいろんなとこで噂されてるよね。
「あれは壮大なセットで作られたスペクタクル劇だ」って。
たしかに、月なんて誰も行ったことがないんだから
それがたとえアリゾナの砂漠でロケされた映像だったとしても
「ここは月なんです」って言われれば、
「月ですかそうですか」としか答えようがないからねえ。
まあ私としては、「隠蔽工作するなら月着陸は1回でいいじゃん」とか
思うんだけどね~。

投稿: しのぶ | 2007.05.31 10:00

わ~、虫食いリンゴみたいですね (^^;
こういうのが7つもあるってことは、やっぱり出口が7つで、中は巨大な1つの帝国になってるんじゃないかな(笑)ありんこの巣みたいな感じで←しょぼい

投稿: sumi | 2007.05.31 10:36

>sumiさん
そういえば、宇宙にはワームホール(虫食い穴)という空間があって
そこを通るとワープみたいにとんでもなく遠くに行ける、なんて
学説がありましたが、あれってどうなっちゃったんだろう??

手塚治虫の「火の鳥」に、地下に住む地球人の話がありました。
地上が核戦争や大気汚染で住めなくなって
何カ所かに巨大地下都市をつくるんだけど
ちょっとした行き違いから、2つの地下都市がお互いに核爆弾を撃ち合って
地下で繋がってた世界中の都市が滅亡するんです。
で、犯罪者としての濡れ衣を着せられて
地上に流刑にされた主人公だけが助かるって話だったかな。

>>ありんこの巣みたいな感じで

ここ読んで、胴回りがこの穴と同じ大きさの火星人を想像しちゃいましたよ(爆)。
それじゃあ地球上のどの生き物もかなわないですねっ。

投稿: しのぶ | 2007.05.31 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15260904

この記事へのトラックバック一覧です: 火星で地下帝国発見?:

« 恐竜だって泳いじゃうよ | トップページ | スタートページは何にしてる? »