« おっぱいチラ見ゲーム | トップページ | 4tトラック転がせます »

2007.05.22

機械仕掛けのカタパルト

「ようつべ」で見かけたちょっと不思議な機械です。

カタパルト(投石機)が8つついた「オクタパルト(OCTAPULT)」というこの機械。
小さな球を投げてそれを受け、また投げては受けを延々繰り返してるんですが、これがきちんと連続して動いてるのがなんとも不思議な感じなんです。
コンピューターで制御してるのではなく、綿密な計算をして作られた機械なんでしょうけど、いつまでも延々ボールを投げているとこがすごいです。
機械好きの人にはちょっとたまらないですね~。

なんとなく、日本のカラクリ人形みたい。

この機械の作者さんは、他にも似たようなカタパルトを作ってますよ。

こちらは投石機が4つついた「クアドラパルト(QUADRAPULT)。
これでも充分なんかもうすごいですよね。

カタパルトが回転(ローテーション)しながらボールを投げては受け止める「ロータパルト(ROTAPULT)」も、なんだか見ていて飽きません。

|

« おっぱいチラ見ゲーム | トップページ | 4tトラック転がせます »

建築・アート」カテゴリの記事

コメント

カタパルトと言やあやっぱロナルドレーガンとかジョンFケネディとかカールビンソンとかキティホークのアレだろと思ってしまった俺ですが、こりゃ面白いね。しばらく見続けても飽きないかも。ルパンが活躍したカリオストロ城の時計塔の中を思い出したよ。

空母のアレは原子力のエンジンそのものからパワーをもらってるんだって。だから凄まじいパワーで押し出せる(クルマだと着水するまで10kmは飛ぶと言うね)わけだし、それが他国が簡単に空母は造れない理由の一つかもしれないね。

投稿: 三尉 | 2007.05.22 21:53

じっと見てると不思議な気分になってきますね~。これ、なんで空中でぶつかったりしないんだろう(笑)
きっと真ん中でクルクル回ってる円盤とか、この形の曲線でないといけないんでしょうね。きちんと計算して設計してるんでしょうけど、よく作り出せましたよね。

投稿: sumih | 2007.05.22 22:00

あ、しまった。名前に「h」って入ってる(涙)
すいません、「sumi」です~。

投稿: sumi | 2007.05.22 22:02

こんにちは。
カタパルトと聞いて、ファーストガンダムの「アムロ、行きまーす」と飛び立つシーンを連想する年代です。(^^ゞ

昔、アメリカの空母のプラモデルを作ったことがあるけど、アメリカの空母の甲板には3本のカタパルトがあってかっこよかったけど、日本の空母はかっこ悪かったのを思い出しました。

投稿: mi84ta | 2007.05.22 22:50

 よく空母の3大発明とかいいますね。スチームカタパルト、アングルドデッキ、つまり3本目のカタパルトを装備できることで、着艦しながら発艦できる、そしてフレネルレンズによる光学着陸誘導装置。
 って、ここだと投石機がこういう話になるのね。武闘派ブロガーとでも名乗ってみては?

投稿: 南郷力丸 | 2007.05.23 01:04

みていて飽きませんね!
最初は(?なんで?)なんて思ってたけど、あの出っ張りのついた円盤のおかげだったんですね~。素敵です。だって設計は精密に計算して作るけど、実際に作るとなると微妙なけずりとか手の技術に頼るわけでしょう?
実際は直径何センチくらいなのかしら?

投稿: みら | 2007.05.23 07:29

┌| ∵|┘ハニャァー(←ATOKで「はにまる」って打ったらコレが出た)

>三尉
私もカタパルトの本来の意味を知らなくて(汗)
空母からぴょーん!って飛び出るアレを思い浮かべたんで
動画を見たとき、「???」って思ってしまいましたとも。
ほんと、これって良くできた歯車式時計みたいよね。
実際に動いてるとこを見られたら、
ラッキョを与えられたサルみたいにずっといじってそう(笑)。

>>クルマだと着水するまで10kmは飛ぶと言うね

え~~~~っ!!!マジで~~~っ??
うちの車で飛んでみたい~~っ。
あ、B4さんはまだ少し乗ると思うので
間もなくエルに乗り換えるという噂のカミゴンでもいいです~。


>sumiさん
ああもう、話が軍事方向にそれないsumiさんだけが頼り(爆)。

この機械を作ったひと、優秀な機械職人さんなのかと思ったら
どうやら本職はミュージシャンらしいですよ~。
なんだか天職を間違えたんじゃないかと(笑)。

キャッチボールそのものも面白いけど
その動きを支えるいろんな機構が本当に素晴らしいですよねっ。


>mi84taさん
そうか、ガンダムがバシューン!て発射するのもカタパルトでしたねっ。
日本が空母持ってたのって、それこそ60年以上前のことだから
乗ってる飛行機も零戦とかのレシプロ機だったんですよね。
それから比べると、今の空母は島ひとつって感じで
その辺の小さな国よりよほど豊かな生活してそうですよね(笑)。

・・・で、なんでこんな話してんだっけ?あ、カタパルトね(笑)。
やっぱり男の子はカタパルトとキャタピラとかに萌えるんでしょうかね~。
私も嫌いじゃないですけどね(笑)。


>南郷さん
タイトルをカタパルトにしたのが全ての始まりでした(笑)。
さすがに空母は「3大無意味にデカイもの」のリストには入ってないのか。
釜石に来た護衛艦とかクイーン・エリザベス号でも充分に
「無意味に巨大だ」とか思ったのに
空母なんか実際に見たら、海って広いなと実感できそうです。
横須賀に見に行ったら反対派に殺されちゃうかしら。

>>武闘派ブロガーとでも名乗ってみては?

いやですよ!
ただでさえ、携帯の待ち受け(F-4)を友達に見せたら
ドン引きされたのに。


>みらさん
ほんと、これって製作の前の設計でもすっごく計算されてるんでしょうけど
実際に作るとなると、木のようなナマモノ(?)は
なかなか計算通りにいかなくて難しいんですよね。
この機械も、もしかして数年経ったら微妙に狂いが出てくるのかな。

>>実際は直径何センチくらいなのかしら?

ビデオの中にちょっとだけ手が写るんですが
玉はパチンコ玉より小さい感じでしたよ。
ということは、この機械も直径30センチほどしかないんじゃないかしら。
やっぱり一度、本物をこの目で見てみたいですよね~。

(コメントが重複しても気になさらないでくださいねっ。
気づいた時点で、こちらで作業しておきますね~)

投稿: しのぶ | 2007.05.23 22:31

>南郷さん
うおおお、本当だ!!!
でもF-14?1機しか乗ってませんね。
普段は飛行機たちどこかにしまってるのかな。

投稿: しのぶ | 2007.05.24 02:00

俺から解説してしんぜよう。
空母の着艦発艦ってのは船体が全速力で航行中のみに行われます。少しでも甲板上の風を強くし、滑走路の相対距離を伸ばすため。
原理的には甲板上に風速で時速300キロの風が吹けば、ホーネットでもそのままふわっと離陸出来る。飛行機ってのはあくまで対地相対速度を稼いだ上で離陸してるわけだから。

なので、デカくて鈍重に見える空母だけれどデカいセダンがバカっ速のと一緒で、実は軍艦の中でも屈指の足の速さを持ってるの。(多分時速60キロ以上で航行可能)
入港しちゃうと一切の着艦発艦が出来なくなるので、横須賀に寄港するときは全艦載機は厚木基地へ移動します(ここは米海軍の航空基地。なので空軍機のイーグルはいない)。ちなみにそれに合わせ、白いレンズを持ったヲタな人が基地周辺に集うわけ。甲板上のF14は故障続きで部品取り専用機となったハンガークイーン(格納庫の女王)と呼ばれる機体かと。今F14は退役してるしね。

たまに大統領が寄港した空母上で戦闘機を後ろにずらりと並べて演説ぶつけどあれは完全に演説用のディスプレイです。艦載機を満載したまま寄港することはこの目的以外にはありえないと言っていいかと。

小2の時に見た木曜スペシャルのエンタープライズ特集で、カタパルトは「2tのキャデラックを13km飛ばす」と言ってたような。実験したのかよアメリカ人!と幼心に突っ込んでみたよ(笑)。そんなパワーで押し出された日にゃカミゴンはペシャンコになりそうだ(~_~;)

投稿: 三尉 | 2007.05.24 07:59

>三尉
船ってデカイほど速いってのは私も分かる。
たしか大和とか武蔵なんかも、他の戦艦たちが追いつけないので
集団でいるときはわざとゆっくり走ってたんだよね。

>>横須賀に寄港するときは全艦載機は厚木基地へ移動します

なるほど、そうだよね、飛行機って自分で飛べるんだった(笑)。
だったら、あんなとこに置いておかなくても
自力でその辺の基地に行っててもらった方が
安全上も燃費の上でも面倒ないよね。

>>甲板上のF14は故障続きで部品取り専用機となったハンガークイーン

へえ、そんな名前の戦闘機があるんだ~。
と思ったら、うえっ!「格納庫の女王」・・・・。
すごいな、機体1個まるまる部品用に持ってるんだ・・・。

私もこないだCATVで空母の特集を観たんだけど
空母のデッキって普通は平面だけど、
滑走路の端が少し上空に向かってそってるやつもあったよ。
あと、関係ないけど我が(笑)岩手県に
カタパルト式のロケット発射台を作るという噂があったのだけど
いつのまにか自然消滅しちゃったな・・・。

投稿: しのぶ | 2007.05.25 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15166261

この記事へのトラックバック一覧です: 機械仕掛けのカタパルト:

» おっぱいちらみげーむ。 [きまぐれネネのブラックニュース]
いつもこんなヘンテコブログにお付き合いいただいて感謝サンキュー謝謝。息も絶え絶えにほそぼそと更新してます。夜中にとっても失礼します。どうもあたしです。ちょっと前にお話した「おふぃちゅらぶ」につづくネットゲーム第二弾。おっ...... [続きを読む]

受信: 2007.05.23 03:42

« おっぱいチラ見ゲーム | トップページ | 4tトラック転がせます »