« 火星で地下帝国発見? | トップページ | カエルがいたよ »

2007.05.31

スタートページは何にしてる?

日経リサーチが2007年3月に、16~69歳のインターネット利用者5,312人に対し、「パソコンのトップページに設定しているサイト」について質問したところ、6割以上が「yahoo!」に設定してたそうです。

「パソコンのトップページ」って壁紙のことか?と思ったら、「Webブラウザのスタートページ(ホーム)」のことですね・・・。

Yahoo! は多機能・ユーザビリティが理由で高い評価:日経リサーチ データシグナル

内訳はこんな感じ。

site(%)
yahoo!60.5
Google8.8
MSN6.3
BIGLOBE3.2
@nifty2.5
goo2.2
OCN1.5
infoseek1.4
So-net1.0
DION0.9

YAHOO!をトップページにしてる理由は「検索が使いやすい」「利用する機能が多いから(メールやアルバム機能)」「使い慣れているから」だそうです。

ちなみに、「直近(1ヶ月)のネットアクセス時に利用したサイト」(複数回答)では、「Yahoo!」「Google」「楽天」「MSN」となっていて、検索サイトがほとんどの中、買い物に利用できる楽天が光ってる感じですね。

site(%)
yahoo!91.0
Google56.8
楽天45.7
MSN27.6
goo27.6
infoseek25.9
NIKKEINET14.6
BOGLOBE13.9
excite9.8
asahi.com9.2

ちなみに、ナルシストな私がブラウザのトップページにしてるのは、自分のブログ(爆)。
いや、ブログなりサイトなりを持ってる人って、自分のサイトをトップページにしない?
このアンケートに答えた人は誰も自分のサイトを持ってないのかな?それとも私の自己愛が強すぎ?

あと、私の場合、この1ヶ月でネットアクセス時に利用したサイトは表の中では「Google」「NIKKEINET」「asahi.com」くらいかなあ。
yahoo!はほっとんど使いませんね、検索だけを利用するには画面がゴチャゴチャしててうるさいんだもん。

|

« 火星で地下帝国発見? | トップページ | カエルがいたよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

仕事先では何故か設定されてるんだけど、Yahooとかgooとかデザインがゴチャッとしてるから私も使わないですね~。

ちなみに私は2.5パーセントです。検索も最終的に使うのはやっぱりGoogleなんだけど、最近では@niftyの検索を使うことが増えました。検索結果を表示するデザインをね、Z君にしてるんですよ。デイリーポータルZの。和みます(笑)

ブラウザでメールのチェックとZ君検索ができるようになれば、私もやっぱり自分のサイトをスタートページにしちゃうかな。IEだとできるんですけど、FirefoxはZ君検索しか組み込めないんですよ(涙)なので、今のところはマイニフティのままでいくと思います。

投稿: sumi | 2007.05.31 10:30

質実剛健がポリシーな俺はずばり「blank」これよ( ̄ー ̄)
IEはいつも起動直後に複数画面を開くので、それが同じ画面だと見ていてうざいし、ページ読み込みに時間がかかるとイライラするし。
ブランクって主流かと思ってたけど、そうでもないんかな?

投稿: 三尉 | 2007.05.31 12:08

>sumiさん
えっ!ニフティの検索結果ってデザイン変えられるの???
・・・・今やってみた・・・
うわ!Zくんになりましたよ!!!
これって一時的にじゃなくてずっとこのデザインでやってくれるんですか?
キャッシュで決めてるのかなあ。
ニフティの検索って全然使ったことなかったんですが(汗)
デザインもそうだし、検索方法もカスタマイズできるんですねっ。
海外サイトをウロウロすることが多いんで
ニフティ検索は海外ものに弱いと思って使ってなかったんだけど
経った今、海外ページも探す設定にしてみました。

>>FirefoxはZ君検索しか組み込めないんですよ(涙)

Firefoxってオープンソースでしみじみやってた時代は
かなり重宝したんだけど、最近は肥大化が目に余る感じがしますね・・・。
未だに対応してないサイトもけっこうあるし。


>三尉
あら、三尉も自分のブログをホームにしてないのね~。
私はネット見るときは、どうせ自分のブログをチェックするんだから
クリックの必要のない自分のブログをホームにしてるよ、
「HOME」ボタンを押すだけで、いつでもチェックできるし、
って、なんだか自分がいやらしく思えてきた(笑)。

>>IEはいつも起動直後に複数画面を開くので

ん?それってどういうこと?
直前に開いてたサイトを表示する設定にしてるってこと?

同じ話題について書いてる人のブログを見て回ったら
「blank」にしてるって人、何人か見たよ。

投稿: しのぶ | 2007.05.31 12:35

>最近は肥大化が目に余る感じがしますね・・・。
未だに対応してないサイトもけっこうあるし。

そういえばメモリを食うって記事、見たことがあります。その記事に紹介されてたユーザー側の設定っていうのをちょっといじったりしたんですけど… 1つに偏ってないで、いろいろ使ってみるのがいいのかもしれませんね (^^;

投稿: sumi | 2007.05.31 12:44

>sumiさん
ああ、ありましたねえ、メモリ喰いのFirefoxくん。
バージョンアップするたびに、PCの力を圧迫してる気はしますねえ。
ただ、何年か使ってるとブックマークが充実してくるじゃないですか、
これがあるから、なかなか他のブラウザに移行できないというか
私もいろいろ改良してみてはいるんですけどね・・・。

でね、こないだ試しにIE7を入れて使ってみたんだけど
どうやらFlashを開くと逝っちゃうバグがあったらしく
もー、修復するのが大変でしたよ(汗)。
まあ、悪いのはIEじゃなくてFlashPLAYERの方なんですけどね~。

投稿: しのぶ | 2007.05.31 13:04

ううん、IE起動してブランクページ開いたら、ファイル→新規作成→ウィンドウ、といって複数のブラウザ画面を開くって事。大体3つくらいか(笑)
で、あるページでブログ見たり、そのまま別のページでは別のサイトみたり・・って感じで使うことが多いのよ。
スタートページをweb上のページに設定すると、同じページがいくつも出るわけで視覚的によろしくないので(笑)

投稿: 三尉 | 2007.05.31 13:54

こんにちは。
>いや、ブログなりサイトなりを持ってる人って、自分のサイトをトップページにしない?
そんなことを考えたこともないです。
昔はyahooをトップページにしていたこともあったけど、今は@niftyをトップページにしてます。
でも検索はgoogleです(苦笑)。

投稿: mi84ta | 2007.05.31 21:03

>三尉
なるほどね~(笑)。
私はお気に入り(ブックマーク)を右クリックして「新規窓で開く」にしてるけど
「shift+リンク先(または「お気に入り」のサイト)をクリック」でも
新規窓を増やせるよね。
ん?これってIE6ではできないのかな?
あと、IE7だと「ctrl+N」は今開いてるサイトが新規窓で開くけど
Firefoxはスタートページが開くのよ。
なんかこれ、お互いに統一しようって気はなかったのかな。


>mi84taさん
え~~~mi84taさんもご自分のサイトをトップにしてないの~??
うわーん、私を置いてきぼりにしないでくださいよ~~(涙)。
スバリストたるもの、
自分のサイトをトップに置くくらいのナルシスっぷりは必要ですよ~(爆)。

うーん、そっか、みなさん検索サイトをトップに持ってってるんですねえ。
ってことは、このリサーチ、意外と?信憑性があるんですね。

投稿: しのぶ | 2007.06.01 00:13

あれ?スレイプニールにしてるので、トップページとか出てこない、、です。
あえて言うならIEはダイナブックを買ったときのまま、日立のページです(大汗)。
じぇんじぇん使ってないけど。
ちなみに、一番最初に開くのはミクシィだったりします(笑)。

私がこの中で一番使うのはやっぱGoogleかな。
検索ではグーグルにかなうものはないと勝手に思ってます。
しかし、Yahoo!使ってない私って非国民(?)かと思ってしまいました。。
あと、最近では楽天見ますね、てか使ってるって(笑)。

投稿: coply | 2007.06.01 00:19

>coplyさん
トップページが出ない・・・・それって真っ白な画面になってるってことかな?
ってことは、三尉と同じblankになってるんでしょうね~。
スレイプニルってIEと連動してるじゃないですか。
それで、スレイプニルのスタートページを変更したら
IEまで同じスタートページになっちゃったんですよ。
(相変わらず)ほとんど稼働してない自分のサイトなんですけど(笑)、
面倒なんで、そのままにしてます(爆)。

>>私がこの中で一番使うのはやっぱGoogleかな。

うん、私もGoogleですねえ、つうか、いつの間にか(笑)
Googleツールバーがブラウザに張り付いてて、
最初は「うわ!勝手に入れるなよ!」って思ったけどけっこう重宝してます(笑)。
これ以上ツールバーはいらないので、YAHOO!とかJ-WARDとかは
頑なに拒否してます(未だに勧誘がしつこいですけどね・・・)。

>>しかし、Yahoo!使ってない私って非国民(?)かと思ってしまいました。。

いえいえ!今は国際化の時代です!(笑)
外国のものであっても自分に一番合うものを使うのが
今のやりかたですよ~。
そんなこと言ったらcoplyさんはキャンドルではなく
仏壇用のロウソクをともさなきゃいけなくなっちゃうでしょ(爆)。

投稿: しのぶ | 2007.06.01 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15264646

この記事へのトラックバック一覧です: スタートページは何にしてる?:

« 火星で地下帝国発見? | トップページ | カエルがいたよ »