« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の16件の記事

2007.06.29

ジャンプのロゴを回転させると

ちょっと前に流行ったらしいんだけど、ちょっぴり感動しちゃったので紹介しちゃいます。

これは少年ジャンプのロゴマーク。

これを左回りに90度回転させてみました。
 

右を向いた女の子に見えない?
ちょっぴり寂しそうな顔で、ガイコツマークが髪飾りみたいで。
70度回転させるといい、とか書いてる人が多かったけど、普通に90度でも充分それっぽいですよ。

追記:どうみてもおじさんにしか見えない、という方のために、簡単な線で描いてみました。

続きを読む "ジャンプのロゴを回転させると"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.06.28

N904iとお揃い

先月買った携帯のN904iは、ALESSIの食器デザインなどを手がけるステファノ・ジョバンノーニ(Stefano Giovannoni)がデザインをプロデュースしています。

先日、この人の代表的なキッチン・ウェアを見かけたので、こっそり盗撮(笑)。

キッチンペーパーホルダーだそうです。
ほら、このニンジンとウサギが私の携帯待ち受けと同じでしょ。

せっかくだから買おうかなと思って値段を見て軽く腰が抜けましたよ。

ペーパーホルダーに7000円近くなんて払えないって!!

・・・ALESSIのキッチン・ウェアってみんなこんな感じなんですよね。
以前、カードのポイントでゲットした「SHINOblog: ALESSIのキッチンタイマー」なんか、まともに買ったら9000円だよ、ねじ巻き式なのに。
デザインとかけっこう好きな割にこんなこと言うのもアレなんですが(笑)、デザイナーの作る日用品て、どうしてもこうなっちゃいますね~。
それでも、高くても使いにくくても、泣きながら使うのがデザイナーズものの真骨頂なのです。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007.06.27

石膏像ガシャポン

まあ、いろいろあったんですが(大汗)、なんとか復活することができました~。

あまりに久しぶりなんで、ブログへの投稿の仕方を忘れてちゃいましたが(笑)、復活第一弾として、またもや(笑)ガシャポン・ネタを。
美術系の人や、美術の授業を真面目に(笑)やってた人には懐かしいグッズたちです。

Yujin カプセル文化講座1 石膏デッサン入門

マルス
ギリシャ神話の戦争の神様。
首をかしげただけの単調な形に四苦八苦した覚えが(汗)。

ジョルジョ
ローマ皇帝に仕えた軍人であり、キリスト教の聖人。
私たちは「じょるじょるじょ」とか言ってました(笑)。
全体のプロポーションが分かりやすいせいでしょうか、割と描きやすかった石膏像。

ラボルト
パルテノン神殿に造られたヴィーナスの頭部。
デッサンを習うと、一番最初に描くであろう石膏像なので、描いたことがある人もいるんじゃないでしょうか。
石膏デッサンはラボルトに始まりラボルトに終わる、てな感じで、ものすごく難しい像。

ヘルメス
富と幸運の神様、たぶん「エルメス」の語源ですかね。
一歩間違うと、大仏の頭みたいになっちゃいます(涙)。

ブルータス
「ブルータスおまえもか」のあの人。
気をつけないと小西博之(コニタン)みたいになっちゃうんですよ~。
衣服など表面に気を取られないように。

セント・ジョセフ
キリストの養父、アリマタヤの大工ヨセフ
アトリエにあったのは知ってたけど、これは描かなかったです。
油絵科の人たちは描いてたけどね(私はデザイン科だったので)。

馬頭
セレネの馬
実物はかなりでかくて、キリンの頭くらいあります。

ミニチュア石膏像は全部で10種類。
大理石仕上げと、石膏仕上げがありますが、石膏仕上げは粉が細かいとこに詰まっちゃっててディテールが今イチっぽいですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.06.15

ロケットの大きさ比べ

世界の主なロケット・宇宙船の背比べをしてみました。

1.サターンVロケット 全長110m
NASA(アメリカ航空宇宙局)が開発し、人類を初めて月に送り込んだロケット。
アポロ月探査船を月に送り込むために開発され、合計12人の宇宙飛行士を月に送りました。
人類史上最も大きく、最も高価で、最も遠い場所に行った乗り物です。

2.スペースシャトル オービタの全長37.23m
NASA(アメリカ航空宇宙局)が開発した地球と宇宙空間を往復している宇宙往復線。
1984年の初飛行以来、現在も活躍していますが、2010年には引退する予定です。
スペースシャトルシステム全体の高さは56.14m。

3.ブラン(ブラーン) 全長36m
ソビエト連邦のツポレフ設計局が開発した宇宙往還機。
構想そのものは米スペースシャトルより早かったのですが、ソ連崩壊とともに計画は頓挫してしまいます。
現在は、使い捨て型のソユーズが安全性やコストの面で高く評価されています。
(参考:SHINOblog: ソ連版スペースシャトル

4.ソユーズ全長49.3m(有人時:ソユーズTM宇宙船使用時)
ソ連時代に開発され、40年経った今でも国際宇宙ステーションへの往復に活躍している息の長いロケット。
ソユーズの打ち上げには、R-7(ロシア語 Р-7)というミサイルを改良したロケットが使われています。
R-7ロケットは本来、世界最初の大陸間弾道弾(ICBM)として開発されたという経緯を持っています。

5.アリアン 全長52m
欧州宇宙機関 (ESA)が開発した人工衛星打ち上げ用ロケット。
日本では聞き慣れない名前ですが、世界的に見ても打ち上げ数が多く、商用衛星としては最も成功したロケットです。
アリアン5は、フランスとESAが計画した有人宇宙船計画「エルメス」に用いる予定でしたが、資金難のため、現在は大型衛星打ち上げ専用となっています。

6.長征(チャンチェン) 全長43.45m
中国/中国国家航天局(CNSA)が開発した衛星打上げロケット。
2003年、有人宇宙船「神舟(シェンチョウ)5号」に、搭乗員1人を乗せた地球周回飛行を成功させています。

7.H-2Aロケット 全長53m
日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)(旧:宇宙開発事業団)が開発した人工衛星打ち上げロケット。
2002年登場以来、多くの観測衛星を送り出し、今年8月16日には月周回衛星かぐや(SELENE)が打ち上げられる予定です。

うおおお、こうして見るとアポロを乗せたサターンは異様ですねえ!
スペースシャトルもデカイと思ってたけど、その倍ですか。
物や人を乗せるのは先っぽの三角の部分だけで、後はほっとんど燃料なんでしょうね。


・・・・さて、これらの宇宙船を開発した国は、1つを除いて同じ特徴を持っています。
日本以外はすべて核兵器国なのです。
現在は純粋に宇宙開発のためのロケットであっても、直系や縁戚に大陸間弾道弾(ICBM)という物騒な親戚を持っています。
そして、日本もH-2Aロケットのペイロードがあれば、2000キロ離れたところに数トンのものを打ち込むことは可能です。
あとは、乗せるモノを作るだけ・・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.06.14

人面ポテチ

すっぱムーチョに入ってましたよ

Potechi

こういうこと?(パクリ元
Potechi2


| | コメント (7) | トラックバック (0)

あわせて読みたい

自分のブログを読んでる人が、他のどんなブログを読んでるのか。
そんな(どうでも良いと言えばどうでも良い 笑)ことが分かるツールがあるそうです。

あわせて読みたい

「あわせて読みたい」をブログに貼り付けることで、あなたのブログ読者が「あわせて読んでいる」サイトを知ることができるそうです。
ブログの管理人である私が読んでるサイトではなく、読者が読んでるサイト、なんですね。
私が見てるサイトなんて、人に知られたくないわっ(笑)。

今朝から参加してたんですが、集計に数時間かかるということで、さきほどようやく集計が始まったようです。
普段は右サイドバーの下の方に貼っていますが、今日は特別に記事内にもペタリ。
あわせて読みたい

AMN(あわせて読みたいネットワーク = 「あわせて読みたい」または「フィードメーター」)参加ブロガーの中から、直近約24時間で共通の読者率が高いサイトを、独自の計算により算出した順位で表示しているそうです。
AMNネットワークか・・・意味分からん(笑)。
とりあえず、このAMNネットワークに参加してるサイトだけがここに表示されるんですね。
うーん、それじゃ、ちょっとつまらないなあ。
まあ、ここに参加できないような怪しいサイトが表示されない分、安心ではあるかな(笑)。

ブログへの貼り方はとても簡単。

トップページの「あなたのブログ URL」に自分のブログのURLを入力して、生成されたタグをブログ内に貼り付けるだけです。
ココログの場合はリンクリストにでも入れておけばオッケー。
あとはしばらく待っていれば、そのうち自分の知ってるサイトや知らない(笑)サイトが表示されるようになりますよ。
もしかしたら、誰かの「あわせて読みたい」に表示された自分のブログに、誰かが遊びに来るかもね。
そして、私のツールに変な(笑)サイト名が表示されたとしても、必ずしも私が行ってる訳じゃありませんので念のため(笑)。
ニフニフ動画なんて見てないからねっ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.13

恐怖のマザーリーフ

去年の8月に、ガレージセールで売れ残っていたのを無理矢理(笑)押しつけられたマザーリーフという多肉植物。
もらったときは、直径5センチくらいの小さなポットに入れられてこんなにかわいかったんです。

10センチくらいの小さな鉢に分けて1ヶ月経ったのがこれ。
まだまだかわいらしいですねっ。

コイツが優しげな名前に似合わず恐ろしい植物で、葉の先から自分の分身をどんどん産み落とすのです(汗)。

こんな感じで、チビッコがウヨウヨ・・・。
あまり増殖されても困るので、気がついたら取り除いてるんですが、かなり未熟な状態でも土に張り付いてたりするので油断できません。


あれから1年近く経った今、彼は全く別な生き物に変身してしまいました(大汗)。
ダンナは「取り返しがつかなくなる前に処分した方がいいんじゃないか」って言うんだけど、すでに取り返しつかなくなってます。

けっこう衝撃画像です(涙)。

続きを読む "恐怖のマザーリーフ"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007.06.12

クリスピー・クリーム・ドーナツ

なんでドーナツにこんなに並ぶのよ!!!ってくらい毎日並んでいるクリスピー・クリーム・ドーナツ | Krispy Kreme Doughnuts
平日ならそれほど並ばないだろうと思ったけど、やっぱり40分くらい並びました、ダンナが(爆)。
友達とかとワイワイ言いながら並ぶならいいけど、一人で並ぶのはつらそうですねえ。
ちなみにバラで買うより、バラエティ・パック(1700円)の方が早く買えるそうですよ。
ドーナツ1個はだいたい150~170円くらい、ミスドのよりプチ高めだけど、オヤツとしてはなかなか良い値段ですね。

本当はできたてのホカホカを食べるのが最高らしいけど、さすがにこの数を食べきるのは難しいので(笑)、自宅に持って帰ってきました。

まあ、とにかく甘いです!まさにアメリカーンなお味!
アメリカのお菓子って、なんだかもう殺人的に味が濃いというか、ドーナツ1個で1日分のカロリー採れちゃうんじゃないかって思うんだけど(それはないだろ)、日本人もこういうのを割と平気で食べられるようになりましたね~。
こういうの、彦麻呂風に言うと「味の文明開化や~」ってことになるの?
まあ私も文句言いながら食ってる訳ですが(爆)。

左上から

グレーズド・クルーラー
クルーラーとは、クロール泳ぎのように円を描いて水を掻く姿や、水がねじれて渦巻くような形を言うそうです。
グレーズとは、お菓子にかける艶出しジャムや砂糖のこと。
チョコレート・グレーズド
グレーズド・クルーラーにチョコアイシング(トッピングですね)をつけたもの。
チョコがフタについちゃった(涙)。
オリジナル・グレーズド
このお店で一番人気のドーナツ。
なんとまるごと1個試食させてもらえますよ(太っ腹~~)。
焼きたてホカホカを食べるか、自宅に持ち帰ったらちょっとチンするといいかもねっ。
チョコレート・カスタード
ババロア風カスタードが入って、チョコレートがかかって、うーん、甘いっ!
チョコレート・グレーズド・クルーラー
グレーズド・クルーラーにチョコアイシングをつけたもの。
チョコレート・グレーズド・スプリンクル
チョコレート・グレーズド・ドーナツにキャンディ・スプリンクルをつけたもの。
色がカラフルじゃなかったら「たたり神」みたいですが(笑)。
パウダー・ストロベリー
ストロベリー・フィリングが詰まったドーナツ。
フィリングとはお菓子用語で「詰め物」という意味だそうです。
シュガー
トラディショナル・ケーキにグラニュー糖をかけたドーナツ。
女の子なら一度は作ったことがありますよね(私だって女の子だったんですよ!)。
オールドファッション・チョコレート
素朴な雰囲気のチョコドーナツ。
おいしいんだけど、劇的に甘いっ(笑)。
トラディショナル・ケーキ
一番シンプルで家庭的なドーナツ。
チョコレート・ケーキ
トラディショナル・ケーキにチョコアイシングをトッピングしたもの。
シナモン・アップル
アップルのフィリングを詰めて、シナモンシュガーをまぶしたもの。

もちろん、私一人では全部食べてませんからね、念のため(笑)。
お店の場所は新宿サザンテラスになります。
今のとこ日本ではここ1件しかないので、これから増えていくのかな?
確かにおいしかったんだけど、毎回これだけ並ぶのかと思うと、ミスドでもいいかな、とか考えてしまいました(笑)。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007.06.09

アトランティス打ち上げ成功

スペースシャトル・アトランティス(STS-117)は、ケネディ宇宙センターから定刻通り(米東部夏時間8日午後7時38分(日本時間9日午前8時38分))、無事に発射されました。
どうも私がシャトルの記事を書くと打ち上げが延期になる、って気がしてたんですが(笑)、それも当然というか、たいていは何らかの原因で延期はしてるんですよね~。
今回は2月に雹(ひょう)に襲われて修復に時間がかかりましたが、3ヶ月遅れてようやく成功しました。
シャトルのエンジンはジェット機などと違って、ゼロスタートであの巨体を宇宙へ蹴飛ばす訳ですが、わずか1分足らずで音速に達するんですねえ。

フライトは11日間の予定、国際宇宙ステーション(ISS)の組み立てや、長期滞在者の交代が行われます。
帰りも安全運転でねっ。
Kennedy Media Gallery:NASA(英文)

PHOTO CREDIT: NASA or National Aeronautics and Space Administration

これはちょっと面白い画像。
シャトルが発射した直後は、こんな風に煙が漂うそうです。

(参考:「SHINOblog: NASAとJAXAの著作権」)


オマケですが、去年の9月に打ち上げられたアトランティス号の、ロケットブースターが切り離されて海に落ちるまでの動画を「ようつべ」で見つけました。
打ち上げ後、約5分後に切り離されるロケットブースターは、クルクルと周りながら大西洋に落下します。
一緒に落ちていくもう1本のロケットブースター、遠く離れていくアトランティス、そして地球がどんどん近づいていき、最後にパラシュートが開いて海に着水するまでの、ちょっと珍しい動画ですよ。
地球からチョロッと髭のような雲が伸びてるのは、シャトルの軌跡でしょうか。

続きを読む "アトランティス打ち上げ成功"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

セレーネとアトランティス

今日は宇宙関係の話題を2つ。

最初はJAXAの衛星探査機について。
SHINOblog: セレーネに愛称をで紹介した、日本初の月周回衛星「SELENE(セレーネ)」の、愛称が決定しました。

応募総数はネット、はがき、応募用紙など合計11,595件。
そのうち、1701名が提案した「かぐや」が愛称になったそうです。
っく~~、私は「かぐやひめ」にしたのよね~、惜しいなあ。

「かぐや」と名付けた人から抽選で種子島宇宙センターでのセレーネ打ち上げを見学させてもらえるそうですが、仕方ないので私はネット中継でも見ることにします(笑)。

ちなみに2位が「かぐやひめ」(804件)で(うわ~~~)、竹取物語にちなんだ愛称が人気だったようです。
3位は「うさぎ」(495件)、これもかわいらしいですね。

セレーネは今年の8月ごろにH2Aロケットで打ち上げられ、主衛星・リレー衛星・VRAD衛星の3つに別れ、それぞれ約1年かけて月の周りを回りながら観測を行います。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」


お次はNASAのスペースシャトル。
スペースシャトル「アトランティス号」(STS-117)は、米国東部時間の6月8日19時38分(日本時間6月9日午前8時38分)、ケネディ宇宙センターから打ち上げられます。
SHINOblog: アトランティス復活(でもブツブツだらけ)でも書いたように、ヒョウの被害に遭った外部燃料タンクが痛々しいですが。
NASAによれば、技術的な問題もなく天候も安定しており、予定より約3カ月遅れで、無事に打ち上げできる見通しとなりました。

今回のミッションは国際宇宙ステーション(ISS)の組立・補給をメインとして、11日間のフライトが予定されています。
・・・あの燃料タンクは大丈夫なのか???

打ち上げ瞬間の様子はNASA-TVで見ることができますよ。
今回は朝8時半だから、割と見やすいかな。
って、もうあと数時間だからこんな記事書いても間に合わないか(笑)。
NASA TV:JAXA
(Windows Media PlayerまたはReal Playerが必要)

NASA TV Landing Page:NASA
(Windows Media Player、Real Player、Flash Player、QuickTimeのどれでも見られます)

あとは打ち上げを待つばかり。

PHOTO CREDIT:NASA or National Aeronautics and Space Administration

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.06.07

さよならマイPC

新しいパソコンを買ったら、古いパソコンてどうしてますか?
さすがにデスクトップは置いておく場所もないので、引き取ってもらうとしても、ノートPCってついついとっといちゃいませんか?
ずっと愛用してたPCだもん、古くなったり壊れて使えなくなっても、なんとなく捨てにくいですよね・・・。
私が初めて買ったPCも、捨てるのが惜しくて友達に押しつけたことがあるんですが、それでも彼女に渡した瞬間は「やっぱこの話はナシ」って持って帰ろうかと思ったものです。

その後継として買ったノートPC(VAIO FX77)も2年ほど前にモニターが逝ってしまいました。
なんとなく修理にも出さず、かと言って捨てるのも惜しくて今までずっと放置してたんです・・・。
そしたら、イトコが「修理代出すからちょうだい」って言うので、修理見積もりに出してみたんですが、やっぱ修理だけで10万かかるそうなんですね。
更に、このPC、モニタが壊れてるだけだったのに、見積もりから戻ってきたらHDDが認識できなくなってやんの。
これじゃリサイクル料かかるだけのゴミじゃん(涙)。
見積もりに出す前はバックアップしましょうね・・・・。

ってことで結局このPCは、イトコにもあげずにSony Japan|パソコンリサイクルに申し込むことにしました。
(Firefoxだと申し込みできないなんてあり得ませんよ!>SONYさん)
なんとなく、その辺の廃品回収に渡すよりメーカーに渡した方が、なんとなく安心かなと。
HDDぶっ壊れてるし、たとえサルベージしたってイージス艦の情報が入ってる訳でもないんですけどね(笑)。

2003年10月1日以降に販売された「個人/家庭向けパソコン」には、”PCリサイクルマーク”が付いていて、このマークがついてればリサイクル料金は必要ないそうです。
私のPCはもっと前のものなので、3150円かかります。
今使ってるPCはマークついてました、みなさんも、ご自分のPCの裏を確認するといいかも。

てな訳で、なんとなく、大活躍していた頃の勇姿を。
マウスが乗っかってるのは、巨大なマウスパッドじゃありませんよ(笑)。
今までありがとう、そしてお疲れさまでした。

余談:なんか60万ヒット逝った?

おお、逝った逝った。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.06.06

不幸額鑑定

全21問に答えてあなたの不幸額を鑑定してもらおう。
不幸額鑑定

対象は独男?という感じもしなくもないけど、私もやってみました。
恋人は「相方」ってことでよろし?

結果は。

あなたの不幸は

362312 です。
とても幸せな人です。
ただ、幸せに慣れるあまり、ちょっとした不運でも「俺はなんて不幸なんだ」とボヤいてたりしてはいないでしょうか。
本当に不幸な人からは、貴方のそんな態度を非常に疎ましく思われていることでしょう。
あまり自分を卑下しないで、幸せを謳歌する方向に自分の心をコントロールする方法を考えると吉ですよ。
しかし、貴方の実力はこんなものではありません。
実は、その身にさらに不幸になる素質を秘めているはず。
本当に「なんて不運なんだ」とボヤきたいなら、その実力を開花させて一気に不幸になることもできるでしょう。
頑張って!(^^)/

こんなん出ました~。
うん、自分でも割と幸せな方だと思う、頭の中は(笑)。
しかし・・・・・これは「修行が足りん!もっと不幸になるべく努力せよ」という意味でしょうか。
あと、値段の意味が分かりません(笑)、誰かが36万で買ってくれるってこと?
それとも36万あれば幸せになれる人、ってこと?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.06.05

@niftyメールが5GBに

昨日6月4日から「@niftyメール」の容量がぐっと増えて5GBになったそうです。
@niftyメール仕様変更 容量は5GB、保存期間は無期限に:@nifty

今までって何MBだったっけ?(おい)
100MB(360日まで保存)だったって書いてあるけど、そうだっけ????
容量は覚えてないけど(おい)保存期間は一ヶ月くらいだったような気がするんだけど。
だって、私のメールボックス、サーバー側でもローカル側でも削除するような設定は全然してないのに、1.7MBしか使ってないんですよ。
サーバーに残っている一番古いメールは今年の5月1日に受け取ったものです。
360日どころか、やっぱ一ヶ月しか残ってないじゃん。
今まではせっかく100MBあっても、ほとんど使い切らずに押し出されてたんですよ。
だから、容量が増えたことより、無期限になったことの方が嬉しいです。
まあ、とっておいても何がどうなるってもんでもないけど、バックアップ代わりにはなりますよね。


そして、ココログフリーを使ってる方にはかなりの朗報。
ニフティ、無料で使えるメールサービスの提供を開始 ~大容量(3GB)・無期限、携帯電話からも便利に利用可能~:ニフティ株式会社

無料の登録サービス(PLEASY)に登録すれば『任意の文字列@nifmail.jp』というメアドをもらえるそうです。
おいしいメールアドレスは早いもん勝ちですよお客さん!
容量は3GBですが、メールの保存期間は有料会員と同じ無期限。
3GBなんて普通に使ってる分には滅多に一杯にならないんで、これは嬉しいですね。
新規メアドの登録はこちらから。
WEBメール@nifty

お父さんにフリーのニフティメール、1つ作ってあげようかな。
PCに弱い人にPCの使い方を教えるには、アカウントもメーラーも自分と同じ環境にした方が面倒ないんですよね。
電話で相談された時なんか、こっちでも画面を見ながら「1番上の右から2番目のボタンをクリック」とか言えば分かりやすいでしょ。
これを父の日のプレゼントにしよう、なんてセコイことは考えてませんよ(笑)。

追記:どうやら例によって、大量に申し込みがあるらしく、新規のメールアドレスが取得できない状態みたいです。
「早いもん勝ち」ってみんな同じこと考えてるのね~。

| | コメント (605) | トラックバック (2)

2007.06.04

武甲山と新日鐵釜石

本日の「納得いかない」
iTunesStoreで、ムーディ勝山の「右から来たものを左へ受け流すの歌」があるのに、プリンスの「パープルレイン」がない。


話は変わって(大汗)先日、所用で埼玉県秩父市に行ってきました。
秩父には小学生の頃に遠足で行ったきりなんですが、久しぶりに異様な姿の武甲山(ぶこうさん)を見ることができました。

武甲山は山の半分以上が石灰岩でてきていて、とても良質なセメントが採れるため、明治時代から採掘が始まったそうです。
採掘によって何度も山頂の位置が変わり、現在は当初の山頂より25mほど離れたところに三角点があります。
また、1336mだった標高も現在は1304mになっています。

山の上部は白い石灰岩がむき出しになっていて、階段状に削り取られてるのが分かるでしょうか。
この階段は採掘のためのものではなく、水平の場所を作って植栽してるんだそうです。
クリックすると大きな画面をポップアップ表示します(800×519px)
Bukousan1

ちなみにこれは昭和初期の武甲山の姿だそうです。
これが同じ山とはとても思えませんね。

この姿があまりにかわいそうだというので、植栽が進められたりしてるそうですが、自然というのは不思議なもので、人の手で植えた場所より、放置されていた部分の方が緑に覆われてるんだそうですよ。
私の母の実家が埼玉中部にあるんですが、その近所にも秩父セメントの巨大な工場がありました。
まあ確かにこの山の姿は無惨と言えないこともないですが、この山が文字通り身を削ったおかげて、秩父を含め埼玉県はかなり潤ったことでしょう。
この山の姿も、繁栄の象徴、なのかも知れませんね。

我が(笑)釜石市も、新日鐵釜石の最盛期には、多数の煙突から空が真っ黒になるほどの煙が吐き出され、市民の生活は東京と変わらないほど豊かだったそうです。

1990年の釜石駅前(これでもだいぶ縮小した方だそうです)

2000年の全く同じ場所(古くてスマソ、元画像どっか行っちゃった・・・)

もちろん、時代が移り変わって、これからはいたずらに前に進むだけではいけないんでしょう。
しかし、釜石も秩父も、昭和の激動の中を戦い抜いてきた「漢(おとこ)の町」という同じ匂いを感じました。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007.06.03

面白ジェネレーターを2つ紹介

前回ドット絵を作ってくれるサイトを紹介したところ、とても面白いジェネレーターを教えていただいたので、またまた紹介しちゃいます!

まずはchandra's Lifeのchandraさんが教えてくださったボタン・メーカー。
chandraさん、どうもありがとうございます~。

Web2.0っぽいバナーを作ってくれますよ。
Web 2.0 free buttons maker!
最近いろんなとこで「Web2.0っぽい何か」を紹介してますが「Web2.0っぽい」って何だろう?(おいおい・・・)
私的にはキャンデーみたいでおいしい、と思ってしまうんですが(笑)。
作り方はこんな感じ。

1.Setup size
ボタンの横幅を指定、100~200pxまで指定できますが、あまり小さくすると文字が入り切らなくなっちゃいます。

2.Setup color
ここでバナーの色を指定。
21色から好きな色を選んでね。
「Change the bg color」で背景色も変更できます。
背景色は透明にならないので、自分のサイトと同じ背景色を選ぶか、ダウンロードした後で透明にするのもアリですね。

3.Setup icon
文字だけにするなら「No icon」をクリック。
「Predefines Icon」を選ぶとフリッカーやテクノラティ、ようつべなどのアイコンを付けられますよ。
「Your icon」で自分が作ったアイコンを載せるのも可。

4.Setup font
「Select the text」のとこに、好きなテキストを入れましょう。
このテキストがそのままアイコンになります。
フォントやサイズもこちらで設定。

ここまでできたら「Apply changes」をクリック。
おいしそうなアイコンが完成しました。
右クリックでファイルを保存してもいいし「Download」でも保存できちゃいます。

で、できあがったのがこれ。
ちょっとタイヤがギザっちゃったけど(汗)、ぶどう味キャンデーっぽいボタンができました。


次はpokoponにっきの南郷力丸さんが教えてくれた、なんとも表現しがたい(笑)ドット絵(?)。
南郷さん、いただきました!
1024人応援団!
1024人もの人が、高校野球のスタンドみたいな応援をしてくれますよ。
平日は制服姿の学生さんが、土日は私服になります(くっだらね~~)。

こちらは、GIF, JPEG, PNG形式のファイルを自分のHDDからアップして「応援してもらう!」を押すだけ。
説明でも書いてますが32x32ドットくらいの大きさが綺麗にできるみたい。
32人×32人だから、ってことでしょうね(笑)。
もちろん、もっと大きな画像でも作れますよ。
大勢が板持ってひっくり返すのって、大将軍様の誕生日にマスゲームでやるってイメージもあるけど、私が思い浮かべたのはこれ。
あれだ、トリビアの卵だね(笑)、「満開で~す!」。
クリックすると大きな画像をポップアップ表示するよ(720×553px)
Ng789629

作者さんは他にもくだらない、じゃなかった素晴らしいジェネレーターを作ってらっしゃるので、興味ある方はのぞいてみてねっ。
「光の円錐」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.06.01

画像をドット絵に変換

ドット絵ってちょっとかわいい感じがするし、アイコンやバナーなどに使うと容量が軽くて済むのが便利ですよね。
だけど、写真などの画像をドット絵に変換するには、それなりのソフトが必要なのがちょっと面倒。

そこで、好きな画像をドット絵に変換しちゃうサイトを紹介しちゃいます。
(このサイトの作者さんは「はてな」のエンジニアをしてらっしゃるようですね)

favicon2dots
(日本語なので安心してね 笑)

過去に作られたドット絵の一覧が一気に表示されるんで、ちょっぴり動作が重いですが、その辺はご愛敬。

作り方はとっても簡単。
サイト上にアップした画像のURLを、テキストボックスに入力して「2dots!」のボタンを押してしばし待つだけ。
png形式で出力されるので、これを保存して縮小するなりすれば、オリジナルのドット絵ができちゃう訳ですねっ。
「オプション」で背景色や透過色も指定できますが、何も指定しなくても背景は透明色になるみたい。

んで、私が作ったのがこれ。
サイドバーのタイトル背景に使ってるウミネコのバナーです。




クリックすると作ったページに飛ぶよ

あとねえ、練習用にこんなのも作っちゃった。
掟破りの直リン画像、ニフティ様に怒られるかな(汗)。




クリックすると作ったページに飛ぶよ

ちょっとかわいらしいでしょっ。
あんまり大きな画像だとうまく作成できないことがあるみたいなんで(100ピクセル以上だと無理っぽい?)、気をつけてくださいね~。
あと、作ったドット絵は一覧として公開されるので、あんまり変な画像は上げないようにねっ(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »