« 不幸額鑑定 | トップページ | セレーネとアトランティス »

2007.06.07

さよならマイPC

新しいパソコンを買ったら、古いパソコンてどうしてますか?
さすがにデスクトップは置いておく場所もないので、引き取ってもらうとしても、ノートPCってついついとっといちゃいませんか?
ずっと愛用してたPCだもん、古くなったり壊れて使えなくなっても、なんとなく捨てにくいですよね・・・。
私が初めて買ったPCも、捨てるのが惜しくて友達に押しつけたことがあるんですが、それでも彼女に渡した瞬間は「やっぱこの話はナシ」って持って帰ろうかと思ったものです。

その後継として買ったノートPC(VAIO FX77)も2年ほど前にモニターが逝ってしまいました。
なんとなく修理にも出さず、かと言って捨てるのも惜しくて今までずっと放置してたんです・・・。
そしたら、イトコが「修理代出すからちょうだい」って言うので、修理見積もりに出してみたんですが、やっぱ修理だけで10万かかるそうなんですね。
更に、このPC、モニタが壊れてるだけだったのに、見積もりから戻ってきたらHDDが認識できなくなってやんの。
これじゃリサイクル料かかるだけのゴミじゃん(涙)。
見積もりに出す前はバックアップしましょうね・・・・。

ってことで結局このPCは、イトコにもあげずにSony Japan|パソコンリサイクルに申し込むことにしました。
(Firefoxだと申し込みできないなんてあり得ませんよ!>SONYさん)
なんとなく、その辺の廃品回収に渡すよりメーカーに渡した方が、なんとなく安心かなと。
HDDぶっ壊れてるし、たとえサルベージしたってイージス艦の情報が入ってる訳でもないんですけどね(笑)。

2003年10月1日以降に販売された「個人/家庭向けパソコン」には、”PCリサイクルマーク”が付いていて、このマークがついてればリサイクル料金は必要ないそうです。
私のPCはもっと前のものなので、3150円かかります。
今使ってるPCはマークついてました、みなさんも、ご自分のPCの裏を確認するといいかも。

てな訳で、なんとなく、大活躍していた頃の勇姿を。
マウスが乗っかってるのは、巨大なマウスパッドじゃありませんよ(笑)。
今までありがとう、そしてお疲れさまでした。

余談:なんか60万ヒット逝った?

おお、逝った逝った。

|

« 不幸額鑑定 | トップページ | セレーネとアトランティス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

どっかの社長席みたいでふいんきがかっこいいぞ。
イージス艦の情報はなくてもソルベルグの車輌の燃調やサスのセッティングデータが入ってそうだ(笑)
確かに廃棄は気を遣うね。メーカー任せか、自分でこっぱ微塵にするのが安心かな。

投稿: 三尉 | 2007.06.07 08:08

こんにちは。
>このモニター君は解像度が非常に低く(1024×768)、今までSXGA+だった私にはとても狭いんで、
自分は1024×768ですが、世間では解像度が低い部類になるんですか?
どうりで最近のサイトは、横縦スクロールする場合が増えてきたなぁと思ってました。

>見積もりに出す前はバックアップしましょうね・・・・。
見積もり出す前だけでなく普段からバックアップする習慣をつけたほうがいいですよ。

>なんとなく、その辺の廃品回収に渡すよりメーカーに渡した方が、なんとなく安心かなと。
HDDからファイルが読み出せるので怖いですね。
自分の場合は、自作デスクトップPCはヤフオクで格安で処分して、NECの古いノートPCは姪が喜んで持ち帰りました。
あんな古いノートPCで喜ぶ姪がいじらしい。

>マウスが乗っかってるのは、巨大なマウスパッドじゃありませんよ(笑)。
自分も古いタブレットを持ってますが、収納ケースの中で眠ったままです(苦笑)。

P.S.
こちらでは、7月からこんなことがあります。
http://www.kyoryutairiku.jp/
ネタになりませんか?キャラクターとか。

投稿: mi84ta | 2007.06.07 19:45

>三尉
普段はテーブルの上も周りもグッチャグチャなんだけど(汗)
撮影用に全部どかしたので、写ってない部分はすごいことになっとります・・・。
ノートPCなら、確かに自分でバラバラにして
不燃ゴミの日にでも出せば、タダで持ってってもらえるのよね。
それをあえて3000円も出すんだから、
せめて最新のPCのほんの一部でもいいから使ってくれると嬉しいなと。


>mi84taさん
>>自分は1024×768ですが、世間では解像度が低い部類になるんですか?

いえいえ(汗)、私はグラフィックソフトを良く使うので
どうしても画面が広くないと作業しにくいんです。
この写真のノートPCは1400×1050で、今のノートPCは1680×1050です。
そんなに大きな画面がほしかったらデスクトップにしろって話ですが、
いろいろ住居面積等の事情がね・・・・(大汗)。

世間的にはmi84taさんの解像度が一般的みたいですよ~。
このブログでは、1024×768がほぼ50%を占めてます。
次に多いのが1280×1024で25%弱、って感じ。
ただ、それより小さい画面で見てる人は全体の1%にも満たないですね。

>>見積もり出す前だけでなく普段からバックアップする習慣をつけたほうがいいですよ。

はい(汗)がんばります(大汗)。
データだけはポータブルHDDに取るようにはしてるんですが
そう言えば、最後にバックアップ取ったのってゴールデンウィークの前だったような・・・。

けっこう古いPCでも声をかけてみると意外と「ほしい」って人がいるもんなんですよね。
このPCもかなり年季ものだけど、あげられなかったイトコに
「超期待してたのに~」って残念がられました。

恐竜大陸、もっちろん知ってました!(爆)
だけど、あのキャラクターの名前が決まったのは知りませんでした。
名前聞いて軽く腰が抜けましたよ(笑)。
いや、なかなかかわいらしい名前ですねっ。
貴重な情報をありがとうございます!
後で必ず記事にさせていただきますねっ。

投稿: しのぶ | 2007.06.07 22:20

古いパソコンが捨てにくい気持ち分かります。
あー、これずっと使ってたんだなぁと愛着が離れないんですよね。
私も5年前ちっちゃいPC使ってたんですが、あれどうなったんだろ(笑)。

それにしても、三尉が仰るとおり、重厚感のあるお部屋!きれい。
巨大なマウスパッドではないのですね、
マウスパッドの下に何か敷物を敷いてるのかな?
それもですが、左横に映っているものが謎で気になります(笑)。

60万ヒット、すごいですね!おめでとうございます~~。

投稿: coply | 2007.06.07 23:28

こんにちは。
>マウスパッドの下に何か敷物を敷いてるのかな?
あれってタブレットのパッド(敷物)ですよね。
ペン立てがあるから、自分はそう思ってますが。
自分は、PCでお絵かきがしたくて、タブレットを買ったけど、3枚ほど描いて挫折しました。
これ↓が自分の最高作なので、他の絵はひどいです。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/art/art06.html

投稿: mi84ta | 2007.06.08 00:21

>coplyさん
おおお、分かっていただけますか!
古いPCに愛着がわいちゃって捨てられないこの気持ち(涙)。
ゴミとして捨てるのはあまりにしのびなくて、
だからってこのまま持ってる訳にもいかないので
せめて、新しいSONY製品のほんの一部にでも活用してもらえるならと
わざわざ高い料金出して(涙)、リサイクルしてもらうことにしました。

巨大なマウスパッド状のもの(笑)は、
mi84taさんがおっしゃるとおり、タブレットって言います。
板?の左上にペンが乗ってるでしょ。
タブレットの白っぽい部分は透明なシートになってるんだけど、
このシートの下に絵とかをはさんでこのペンで絵をなぞれば
グラフィックソフトでそっくりの絵を描くことができるの。
マウスで絵を描くってすっごく大変だけど、
タブレットなら簡単に描けるんですよ~。

んで、左横にあるのはメディアを挿すツールです(笑)。
今はカードで挿すか、USBで直接挿しちゃうけど、
ほんのちょっと前はこんな存在感のある(笑)機械を使ってたんですよね。
時代の流れって早すぎっ!!!


>mi84taさん
そうです!大正解!これ、WACOMのタブレットです~。
私のもけっこうデカイので(そのせいにしてる訳じゃないけど 汗)
最近はあまり使ってません・・・・。

GoogleMapsはもちろん地図画像を貼るサービズもなかった時代に
とある地域コミュニティのサイトを作っていて、
そこに載せたお店や観光スポットの地図は全部タブレットで描きました。
今は簡単に地図を貼れますからねえ・・・。

てかうわ!すっごいいろんな作品を作ってらっしゃるじゃないですか!
筆絵らしいタッチがステキですね~。
レガシィなんてこれ、タブレットじゃなきゃ描けないのでは??
(3keysレガシィですねっ)
・・・あ、これはよく見たら水彩画ですね~。
mi84taさん、すっごい絵心がありますねえ!
私も車の絵はすっごく昔描いたことがあるんですが
自分の車って描いたことないなあ(じゃあ、何を描いたのかと)。
最近タブレットも押し入れにしまったままなんで、
久しぶりに引っ張り出して何かチャレンジしてみようかしら。
あと、すっごく驚いたのが、これはカワセミ?
あのバードカービングがすごい!!!
これもmi84taさんが作ったんですか?
・・・ちょっとmi84taさん!もっと自慢していいですよこれ!!!!

投稿: しのぶ | 2007.06.08 06:58

Good write-up, I am regular visitor of one's site, maintain up the nice operate, and It's going to be a regular visitor for a long time.

投稿: ルイヴィトン 長財布 | 2013.06.08 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15341009

この記事へのトラックバック一覧です: さよならマイPC:

« 不幸額鑑定 | トップページ | セレーネとアトランティス »