« さよならマイPC | トップページ | アトランティス打ち上げ成功 »

2007.06.09

セレーネとアトランティス

今日は宇宙関係の話題を2つ。

最初はJAXAの衛星探査機について。
SHINOblog: セレーネに愛称をで紹介した、日本初の月周回衛星「SELENE(セレーネ)」の、愛称が決定しました。

応募総数はネット、はがき、応募用紙など合計11,595件。
そのうち、1701名が提案した「かぐや」が愛称になったそうです。
っく~~、私は「かぐやひめ」にしたのよね~、惜しいなあ。

「かぐや」と名付けた人から抽選で種子島宇宙センターでのセレーネ打ち上げを見学させてもらえるそうですが、仕方ないので私はネット中継でも見ることにします(笑)。

ちなみに2位が「かぐやひめ」(804件)で(うわ~~~)、竹取物語にちなんだ愛称が人気だったようです。
3位は「うさぎ」(495件)、これもかわいらしいですね。

セレーネは今年の8月ごろにH2Aロケットで打ち上げられ、主衛星・リレー衛星・VRAD衛星の3つに別れ、それぞれ約1年かけて月の周りを回りながら観測を行います。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」


お次はNASAのスペースシャトル。
スペースシャトル「アトランティス号」(STS-117)は、米国東部時間の6月8日19時38分(日本時間6月9日午前8時38分)、ケネディ宇宙センターから打ち上げられます。
SHINOblog: アトランティス復活(でもブツブツだらけ)でも書いたように、ヒョウの被害に遭った外部燃料タンクが痛々しいですが。
NASAによれば、技術的な問題もなく天候も安定しており、予定より約3カ月遅れで、無事に打ち上げできる見通しとなりました。

今回のミッションは国際宇宙ステーション(ISS)の組立・補給をメインとして、11日間のフライトが予定されています。
・・・あの燃料タンクは大丈夫なのか???

打ち上げ瞬間の様子はNASA-TVで見ることができますよ。
今回は朝8時半だから、割と見やすいかな。
って、もうあと数時間だからこんな記事書いても間に合わないか(笑)。
NASA TV:JAXA
(Windows Media PlayerまたはReal Playerが必要)

NASA TV Landing Page:NASA
(Windows Media Player、Real Player、Flash Player、QuickTimeのどれでも見られます)

あとは打ち上げを待つばかり。

PHOTO CREDIT:NASA or National Aeronautics and Space Administration

|

« さよならマイPC | トップページ | アトランティス打ち上げ成功 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

 ニトリとか大塚の組織票でもあったんでしょうかね。そういや、カッシーニという宇宙船もありましたな。

投稿: 南郷力丸 | 2007.06.09 02:59

>南郷さん
さっきまでシャトルの打ち上げ中継見てました。
穴だらけ燃料タンク(涙)でも打ち上げ成功して良かった(涙)。

青山にあるカッシーニなら良く遊びに行きます。
が、カッシーニ(カッシーナだよ)の家具ってどこがいいのか良く分からん。
吉祥寺の大塚かぐやはこないだなくなって
代わりに今月末ヨドバシがオープンします。

投稿: しのぶ | 2007.06.09 09:12

>吉祥寺の大塚かぐやはこないだなくなって
>代わりに今月末ヨドバシがオープンします。

大塚かぐやは一昔お店開店ペース上げてましたが、
今はちょっと下降気味なんでしょうかね。よく分かりませんが。

代わりにヨドバシがオープンということで思い出しました。
今年の2月末で京都近鉄百貨店が幕を下ろしたのですが
その代わりにビックカメラが出来るそうです。
電気業界って景気がいいんでしょうかね、やっぱり。

昨日、近くの電気屋(関東にはないチェーンです…)に行ったんですが
いろんなもの(CDプレーヤー、TVなど)が進化してますね!
今更DVDが欲しくて見に行ったんですが。。あとCDプレーヤーも。

しのぶさんが変われたN901ⅰもありましたよ!
ジャイアンツカラーでした(笑)。
ピンクを選ばずブラックてとこが男らしいなぁ、と(違)。
今は全部(?)FOMAなんですね~。MOVAなんて売ってなかったですよ。
でも新規の機種と、一世代くらい古いだけで、全然価格が違うんですね。
ドコモってやっぱり機種がイマイチだなぁと思いながら見てました。
しのぶさんの機種は、使いやすそうかもと思いましたよ~。

投稿: coply | 2007.06.10 17:17

>coplyさん
えっ、大塚家具って下降気味なの?何かあったの??
・・・・新宿の三越後の店舗とか見ると、そんな感じはないんですが
今まで大塚家具の動向を気にしたことがなかったので(汗)
私には何も言えませんが・・・。
家電業界は、地デジのこともあるし、省燃費家電もこれから売れてくるでしょうし
買いたくなくても買わなきゃいけない人が(我が家を含め)
たくさんいるでしょうから、需要は大きいでしょうね~。

>>ピンクを選ばずブラックてとこが男らしいなぁ、と(違)。

ピンクって、なんか「いかにも」じゃないですか(笑)。
私も前の前の携帯はショッキングピンクにしてたんだけど
N904iのピンクは、と私くらいの世代(涙)が持つには
ちょっと恥ずかしいというか、子供っぽいというか。
意外とこのジャイアンツ・カラーってのが
例のウサギのオレンジと合ってたりするんですよ~。
閉じてるときはハードな感じだけど、
開いてみると「こりゃまたキュートな」という
1粒で2度おいしい、みたいな感じでしょうか(笑)。

>>ドコモってやっぱり機種がイマイチだなぁと思いながら見てました。

ん?これはデザインが?それとも機能が?
どっちも、っつう話もありますかな。
なんか、怖くて(笑)テキトーなことを言えない日和見な私ですいません(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.06.11 10:02

大塚かぐやが、下降気味かどうか分からないで
テキトーなこと書いて混乱させちゃってすみません(汗)。
いや、店舗がなくなる、ということはそうゆうことなのかなという
単純な発想でした。
確かに大塚家具って敷地面積も広いし、ゴージャスですよね。
昔、幕張ショールームも見たし、今の家具は新宿三越跡のお店で揃えました。
あそこってキャッシュでしか買えないんですよね。
カードだったらすごいポイント溜まるのに(笑)。
あー、大塚家具で“躊躇なく”家具揃えられたら、、、夢だなぁ~。。

あ、ドコモはデザインがイマイチという意味で書きました。
グっとくるデザインがないんですよ~。
私は外見に似合わず、かわいらしいピンクなんかの女の子らしい
ケータイが好きなので、なかなか見つからないです。

投稿: coply | 2007.06.12 01:08

>coplyさん
(ごめんなさいね、会社の製品のデザインや機能についての批評なら
どんなことでも言っていいと思うんですが
経営云々を根拠なしに言うのはちょっとね・・・・。)


家具を買うなら大塚家具よりカッシーニ(だからカッシーナだっつの)ですよ~。
・・・とか言いつつ、私としてはカッシーナなんて手入れが大変なので
やっぱり大塚や丸井が面倒なくて分相応だ、と思ってるんですが(爆)。
私が言うのも変ですが、デザイナーものは使い勝手が落ちますしね・・・。

ドコモはねえ、仕方ない部分もあるんですよね~。
やっぱ車で言うところの(笑)TOYOTAみたいなもんで
誰が持ってもおかしくない、クセのない物を作らなきゃいけない、
それとこれも最大手としての宿命というか
即戦力に欠けた機動力のなさ、みたいのもあるんでしょうね。
その点、auあたりは怖い物なしですから
一発ギャグをカマしても割と許されちゃうとこがあるし
こいつがまた、思いのほか大当たりしちゃったりなんかして
そういうとこは「若いっていいなあ」というか(笑)
二番手の真骨頂という感じですねっ。
そろそろauがドコモを抜き始める勢いらしいので
これからauがどっちに転ぶのか、
(このままウキウキ気分でやってけるのか、
それともやっぱりトップとして手枷足枷になるのか)
ちょっと興味あるとこではあります。

>>かわいらしいピンクなんかの女の子らしい
ケータイが好きなので

私的には、今はもう古いけど、キッズ携帯は本気で「買おうかな」と思いましたよ~。
今のFOMAって女性が持つにはあまりに巨大じゃないですか。
だから、キッズ携帯くらいコンパクトでしかもかわいらしいデザインのがあったら
すっごくいいなあって。
あれに基本的な機能がちゃんと入ってさえいたら
迷わず買っちゃいましたね~。

投稿: しのぶ | 2007.06.12 08:48

nice articles

投稿: for sale cheap | 2013.10.24 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15363492

この記事へのトラックバック一覧です: セレーネとアトランティス:

« さよならマイPC | トップページ | アトランティス打ち上げ成功 »