« カエルがいたよ | トップページ | 面白ジェネレーターを2つ紹介 »

2007.06.01

画像をドット絵に変換

ドット絵ってちょっとかわいい感じがするし、アイコンやバナーなどに使うと容量が軽くて済むのが便利ですよね。
だけど、写真などの画像をドット絵に変換するには、それなりのソフトが必要なのがちょっと面倒。

そこで、好きな画像をドット絵に変換しちゃうサイトを紹介しちゃいます。
(このサイトの作者さんは「はてな」のエンジニアをしてらっしゃるようですね)

favicon2dots
(日本語なので安心してね 笑)

過去に作られたドット絵の一覧が一気に表示されるんで、ちょっぴり動作が重いですが、その辺はご愛敬。

作り方はとっても簡単。
サイト上にアップした画像のURLを、テキストボックスに入力して「2dots!」のボタンを押してしばし待つだけ。
png形式で出力されるので、これを保存して縮小するなりすれば、オリジナルのドット絵ができちゃう訳ですねっ。
「オプション」で背景色や透過色も指定できますが、何も指定しなくても背景は透明色になるみたい。

んで、私が作ったのがこれ。
サイドバーのタイトル背景に使ってるウミネコのバナーです。




クリックすると作ったページに飛ぶよ

あとねえ、練習用にこんなのも作っちゃった。
掟破りの直リン画像、ニフティ様に怒られるかな(汗)。




クリックすると作ったページに飛ぶよ

ちょっとかわいらしいでしょっ。
あんまり大きな画像だとうまく作成できないことがあるみたいなんで(100ピクセル以上だと無理っぽい?)、気をつけてくださいね~。
あと、作ったドット絵は一覧として公開されるので、あんまり変な画像は上げないようにねっ(笑)。

|

« カエルがいたよ | トップページ | 面白ジェネレーターを2つ紹介 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 こんなのもあった。
http://www.madin.jp/ouen/index.html

投稿: 南郷力丸 | 2007.06.01 01:53

これ、ログを見るだけでもおもしろいですね。みんないろんなもので試してるんだなぁ。
最初の方にあるこれ、QRコードをなぜドット絵にしようと思ったんだろう(笑)

投稿: sumi | 2007.06.01 10:28

さすが お師匠 ごちそう様です
(._.) φ メモメモ


お返しにもならないかもですが・・
なめたくなるようなボタン作成サイトでございます
m(__)m
http://www.mycoolbutton.com/

あ、それと お師匠! いまさらですが
相互リンクさせていただけないでしょうか? m(__)mへへー

投稿: chandra | 2007.06.01 21:22

>南郷さん
うわ~くっだらね~~~(爆)。
あまりにも面白いんで、思わずいろいろ作っちゃいましたよ。
せっかくなんで、後で記事にして紹介しちゃいます。


>sumiさん
なんだかいろんな企業のロゴマークが上げられてますよね(笑)。
そういう私もニフティクリップ作っちゃったから
みんなやることは同じなのかも(爆)。

>>QRコードをなぜドット絵にしようと思ったんだろう(笑)

どんどん新しいのが作られていくせいか、QRコードのドット絵が見つからない~。
もしかしたら、ドット絵にしても読めるのか試したかったのかも知れませんねっ。
私も一個アップして携帯で読んでみようかな(笑)。


>chandraさん
うわあ、そんな師匠だなんてとんでもないっ!
プアマンズBMW(涙)に乗ってる私としては、
chandraさんがうらやましくもあり、妬ましくもあり(笑)ですよ~。

ううっ!これはうまそうなバナーっ!
さっそくあれこれ試してみてるんですが、
ついついイチゴ味にしたくなって
「デザイン的にはどうか」ってのばっかになっちゃってます(笑)。
なんだかいろいろ作ってみちゃったので
記事で紹介してもよろしいでしょうか?

>>相互リンクさせていただけないでしょうか?

もっちろん!こちらこそよろしくお願いいたします!!!

投稿: しのぶ | 2007.06.02 02:41

おはようございます m(__)m

Linkの件 ご快諾いただきまして ありがとうございます!
(*゚▽゚)ノ

また早速 LINK していただきまして、わたくしも張らせていただきました。
2004年にBlogを始めるにあたり 「やらかしてみる」シリーズ
周辺を何度拝見した事でしょうか・・

今後もなにとぞよろしくお願いいたします m(__)m

投稿: chandra | 2007.06.02 08:30

>chandraさん
いえいえ、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねっ。
さっそくおいしいボタン(笑)を勝手に紹介しちゃいましたが、
最近は高価なソフトなんか買わなくても
ネットで簡単にバナーやアイコンが作れちゃうってすごいですよね。
今までマニュアル片手に変な(笑)アイコン作ってた、あの苦労は何だったんだと
ちょっと悔しく思ってます(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.06.03 23:41

thanks for share!

投稿: moncler v leather mountain boots-moncler-coupon code | 2013.10.24 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15273822

この記事へのトラックバック一覧です: 画像をドット絵に変換:

« カエルがいたよ | トップページ | 面白ジェネレーターを2つ紹介 »