« ロケットの大きさ比べ | トップページ | N904iとお揃い »

2007.06.27

石膏像ガシャポン

まあ、いろいろあったんですが(大汗)、なんとか復活することができました~。

あまりに久しぶりなんで、ブログへの投稿の仕方を忘れてちゃいましたが(笑)、復活第一弾として、またもや(笑)ガシャポン・ネタを。
美術系の人や、美術の授業を真面目に(笑)やってた人には懐かしいグッズたちです。

Yujin カプセル文化講座1 石膏デッサン入門

マルス
ギリシャ神話の戦争の神様。
首をかしげただけの単調な形に四苦八苦した覚えが(汗)。

ジョルジョ
ローマ皇帝に仕えた軍人であり、キリスト教の聖人。
私たちは「じょるじょるじょ」とか言ってました(笑)。
全体のプロポーションが分かりやすいせいでしょうか、割と描きやすかった石膏像。

ラボルト
パルテノン神殿に造られたヴィーナスの頭部。
デッサンを習うと、一番最初に描くであろう石膏像なので、描いたことがある人もいるんじゃないでしょうか。
石膏デッサンはラボルトに始まりラボルトに終わる、てな感じで、ものすごく難しい像。

ヘルメス
富と幸運の神様、たぶん「エルメス」の語源ですかね。
一歩間違うと、大仏の頭みたいになっちゃいます(涙)。

ブルータス
「ブルータスおまえもか」のあの人。
気をつけないと小西博之(コニタン)みたいになっちゃうんですよ~。
衣服など表面に気を取られないように。

セント・ジョセフ
キリストの養父、アリマタヤの大工ヨセフ
アトリエにあったのは知ってたけど、これは描かなかったです。
油絵科の人たちは描いてたけどね(私はデザイン科だったので)。

馬頭
セレネの馬
実物はかなりでかくて、キリンの頭くらいあります。

ミニチュア石膏像は全部で10種類。
大理石仕上げと、石膏仕上げがありますが、石膏仕上げは粉が細かいとこに詰まっちゃっててディテールが今イチっぽいですね。

|

« ロケットの大きさ比べ | トップページ | N904iとお揃い »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

建築・アート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。
>(私はデザイン科だったので)。
それで、以前に自分の下手な絵や大昔に作ったバードカービングに興味を示したんですね。
バードカービングの木は柔らかいので、丸っこい形(自分が作ったカワセミ)を彫るのはそれほど面倒ではないんですよ。
自分が作ったカワセミは、くちばし部分を後付けしただけで、他はかたまりから彫っただけですよ。
羽ばたいている姿を作るのはかなり大変だと思いますが。

投稿: mi84ta | 2007.06.27 22:26

お、やっと復活ね。心配してたぞな、もし。元気なのならなによろい。

・・・で、ちょ、こんなガチャガチャがあるんかいっ(戦慄)
どこに飾るのよ一体・・・。
ついでにこのシリーズでカーネルサンダースとかハチ公とかニッパーとか是非、ごにょごにょ・・・( ´,_ゝ`)

投稿: 三尉 | 2007.06.27 22:33

復活しましたな。
石膏像ナツカシス。
ポリゴンのアグリッパがあればオイラ用に一個お願いします。
(なにを隠そう、デザイン学校を半年で挫折した私)

投稿: VINCO | 2007.06.27 22:53

こ、こんなモノがあるんですかぁぁぁあああ(驚愕)。

受験前の夏休みの美術室を思い出します…(遠い目)。
でもこのうちみっつくらいしか記憶にないです(汗)。

投稿: とんがりやま | 2007.06.27 23:17

よかったよかった,復帰されましたね。
デザインや美術には無縁の人間なので良く解りませんが,
こういうのでモンゴロイドのものはあまり見かけませんね。
平面的な顔は描きにくいからでしょうか。
ある意味練習になるとは思いますが。

投稿: hideandseek | 2007.06.27 23:18

ううう・・・こんなに長いこと行方不明になってたのに
みなさん忘れずにいてくださって、とても嬉しいです(涙)。

>mi84taさん
私は子供の頃から図工が好きで、絵や工作が得意でした。
ところが、同じ手を使うハズの家庭科はものすごーく苦手で
パジャマの継ぎ目をホッチキスでとめて提出したことがあります(汗)。
先生に「材料が木だとちゃんと作るのに
なんで布だとそうなるの?」と不思議がられましたよ・・・。

そんな訳で、大学も美術を選んだんですが
木工の経験もあるだけに、あのカワセミを作るのに
どれだけ手間がかかり、どれだけ技術が必要かだいたい推測ができます。
mi84taさんの腕前はおそらくかなり上級だと見ましたよ~。


>三尉
ご心配おかけしました・・・たいした理由じゃなくてスンマソン(涙)。

私もガシャポンなんて、アニメやゲームのキャラばっかりの
子供のモノだと思ってたけど、最近は真面目に大人向けのが増えたね~。
こないだのカエルもそうだけど、かなりアカデミックな作品が多いです。

>>どこに飾るのよ一体・・・。

うっ!・・・うーん・・・例えばカエルの隣とか・・・。
ハチ公はこないだの科学博物館でゲットしたから
ニッパーとか「企業のマスコット」ものなんか面白いかもねっ。
トミカなんか、ミニカーにする車を公募することもあるから
ガシャのメーカーにリクエストしたら、案外実現してくれるかも?


>VINCOさん
スペースシャトルの帰還と共に復活しました(汗)。
(てか、いつ帰ってきたのか知らなかったりするし・・・)

うわーーーーっ!アグリッパ!懐かしすぎーーっ!!!
私は美形のアリアスが大好きでしたよ~。
授業中、当然飲食は禁止なんだけど
美術の授業では木炭用の食パンならいくらでも食べてオッケーでした(笑)。


>とんがりやまさん
いやあ、私もビックリしたんですけど
今はいろーんなガシャポンがあるんですよね~。
そういう私も、半分くらい名前を忘れてたりしましたよ(汗)。

美術室には石膏像がたくさんありましたよね~。
そんでもって、夜中に動くとか言われたりしてね。
あと、落書きされてる石膏像もありましたね、おでこに「肉」とか書かれたり。


>hideandseekさん
長いことご無沙汰しちゃいました・・・。

>>こういうのでモンゴロイドのものはあまり見かけませんね。

そうですねえ、みんなギリシャ彫刻かルネッサンス時代のものですね。
きっと絵画の本拠地がヨーロッパなので
そっち地方の美術品を模倣する習慣ができたのかも知れませんね。
ただ、石膏像はあくまで模造品というか、本物ではないし
生きた人間を模写するのも大切な勉強なわけです。
日本で生きた人間を模写するとなると
おのずとモンゴロイドばかりを描くことになります(笑)。
ただ、確かに平面的な顔や、豊満でない体は
特徴が捉えにくくて描きにくい、ってのはありますね~。

投稿: しのぶ | 2007.06.27 23:59

おひさしぶりです!
「ジョルジョ」が「ジョジョ(の奇妙な物語)」に見えてしかたがないです( ̄▽ ̄ )

ちなみに親父は油絵の画家だったりします(^^)!

投稿: yu | 2007.06.28 17:12

>yuさん
こちらこそ、おひさしぶりで~す!!

ジョジョって私知らなかったんですが(名前は聞いたことあります)
小説から映画、ゲームまでものすごく派生してるんですねえ!
一度は読んでみなきゃ?(笑)

>>ちなみに親父は油絵の画家だったりします(^^)!

うわあ、それは尊敬!!!
油絵科出身の友達はたくさんいるけど
たいてい学校の先生になったり、TV会社の大道具さんになったり
なかなか夢はかなわないもんですね・・・。
作家として身を立てられるってのはすごいことだと思いますよ~。
私は・・・もう石膏デッサンの時点で挫折しましたよ・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2007.06.28 22:41

お久しぶりです! 体調を崩したりしてるのではないかと心配しておりました~。

ガチャガチャでこんなのがあるんですね。この間、経済の番組でミニチュアを作ってる会社が登場したんですけど、今は「思い出のお持ち帰り」ってことで、博物館や動物園を中心に展開してるんだそうですよ。
SINOblogでも紹介してた博物館シリーズも登場してました。 でも、普通に置いてても「まぁ、よくできてるわね」で終わってしまって買ってくれないけれど、ガチャガチャだとよく売れるんだそうです。

確かに最後の馬みたいなのがガシャポン! と出てきたら楽しいだろうな~(笑)
どこに置くのかを考えると悩むけど (^^;

投稿: sumi | 2007.06.29 18:37

>sumiさん
すいません、ご心配をおかけしちゃいましたが(汗)
何事もなかったかのように(笑)復活してしまいました~(大汗)。

ガシャポンって、オモチャ売り場とかスーパーの端っこに置いてあって
ポケモンとかシュレックとか、子供用のものが入ってるってイメージがあったんですが
最近は確かに、博物館とかでよく見かけるようになりましたね~。
こないだ買ったカエルたちも水族館で見つけたものだし。

>>でも、普通に置いてても「まぁ、よくできてるわね」で終わってしまって買ってくれないけれど、ガチャガチャだとよく売れるんだそうです。

へえ!そういう効果があるんだ~、なるほどねえ。
言われてみれば、私もその戦略に乗せられまくってるかも(笑)。
さすがにカエルたちを玄関に置くのはためらわれるけど(笑)
石膏像なら、ズラリと並べておくとけっこう楽しい置物になりそうですよ。
ただ、石膏像を知らない人にとっては、ちょっと不気味かも(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.06.29 18:53

 お久しぶりです♪

 はうあ~! マルスっ、マルスがあああ~!
 はっ。スミマセン、取り乱しました。
 なんせもう、私、何を隠そう、マルスが理想の男です(をい)。「有名人で言うと、誰が好き?」と言われれば、「マルス」と答えていた時期もありました(←イタイ人)。
 石膏像は、アリアスとマルスがあれば充分で、ラボルトなど、夜中にこっそり割ってやろうかと思ってましたよ~(ヘタな上にヤル気が出ないから(笑))。
 やっぱり石膏像はテンション上がりますねっ。
 私も欲しいです~。羨ましいっ。近所にないか探してみたいです。

投稿: リカ | 2007.06.29 19:22

>リカさん
うは~~っ!マルス、いいですよね~~~(これまたイタイ)。
うちのクラスでも「誰が一番好みか」で盛り上がりましたねえ。
やっぱアリアスとマルスが一番人気だったなあ。
オヤジフェチな(えっ!)私はモリエールが好きでした。
そしてラボルトは同じく、破壊願望が強かったです(汗)。

このガシャポンがあったのは書店なんですよ。
なんとなく芸術書が多い書店なので、こういうのが置かれてたんでしょうね~。
リカさんも、芸術書関係が多い書店を捜索してみるともしかしたら見つかるかもねっ。

投稿: しのぶ | 2007.06.29 22:37

If all of your relatives want substantially much more Fb followers to while your FB web page then this Facebook followers source will want assist all your loved ones around the city so that you've got everything you're looking and for.Why You Should Use Burberry Perfume

投稿: toms on sale | 2013.08.11 23:52

Navasas salaPour l du d卯ner, Don Quichotte est paschertnshoxair rest茅 dans la salle.If you're traveling by air, our Hudson Valley hotel is close to Stewart International airport (SWF).Your very best self most effective will be to browse through the kinds this lady already possesses.The latter two were launched in 2004.Ouzb茅kistan.Grecia.Nouvelle-Z茅lande.British style, full of feeling, you do not like winter experience, the charming allure comes out from the details.Reunion.Refreshing too.Yes, the world of high fashion has discovered the lure of adventure sports.

投稿: fake rayban | 2013.08.12 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15577770

この記事へのトラックバック一覧です: 石膏像ガシャポン:

« ロケットの大きさ比べ | トップページ | N904iとお揃い »